chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 温度差あるのよねえ

    今日はいらいらしないよう、コーヒーをそばに置いている。 調査書をもらいに母校に行くことは、浪人生にはかなりしんどいことらしいが、それがとりあえず済んだ。 ほっ。 これでほぼ必要書類はそろったかな。 提出はいつがいいだろう。 一日かな?縁起がいいのは。 まあ、去年縁起を担いでも結果は全然大したことなかったので(苦笑)、あんまり意味ないとは思うけれど。 合格絵馬とかね。 祈願札とかね。 どれも、神様はお昼寝でもされていたのか、肝心の一月がその神社は神無月だったのかわからないけど、効果なかった。 でも、海吉の時は、担いだ縁起や合格祈願の恩恵を受けたしなあ。 結局は、神様も、拝みに来たか、とか、いくら…

  • 母の苛立ち

    ナミコに苛立ちを感じることがある。ずっとずっと耐えに耐えて来たんだけれど。ここへきて、苛立ちを心にしまいきれなくなる時がある。あと少しの辛抱なんだけれど・・って、合格した場合はね。 さっきも「たまに、小さなことで怒るね。なんで??」と言われた。おい!!小さなことじゃあないんだよ!!なぜ怒られているのかがわからないその洞察力のなさ。時々情けなくなる。 何もかも全部、すべて親に助けてもらって生きていること。その年で・・もう少し自覚させなければならなかった。世の中には未成年でも立派にお仕事をしている人が山ほどおられるのに。何度も思ってきたことだけれど、やっぱり育て方。今頃反省しても遅いけれど。 もう…

  • 髪振り乱し・・

    なんか、もう、最近やることが多く、気づいたら一日が終わっている。 いくつかの懸案を抱えているが、どれもすぐに結論が出るものでなく、ただただしんどい思いをするだけで時間のみが過ぎている感じ。 そこへ、日常の些末な用事が次々出てきて。 この状態で、仕事を始めるんだけれど、大丈夫なんかい??ワタシ?? 採用が決まって嬉しいので、頑張るけど、まだ解決していない懸案三つを抱えたままの船出なのよね。 船出って・・聞こえが良すぎるか。 豪華客船イメージしちゃうけど違い過ぎるもんなア。 小さい釣り船みたいなものだよね、ってそれは釣り船屋さんに失礼だね。 じゃあ、ボート。 と言っても、モーターの付いたカッコいい…

  • 願書受け付け始まる・・・

    国公立の願書受け付け、ついに始まったなア。 この土日は、最終決断のために話し合った。 ナミコは、夢を取るか、現実を取るか、二つの選択肢のはざまで随分悩んでいて、なかなか決断できなかったけれど ようやく気持ちもまとまってきたようだ。 ほんと、大学進学って人生のいろんなことの分岐点になる大事な出来事なんだな。 卒業後どんな仕事に就くかがここで決まるわけだけど、 どこの大学に進学するかで住む場所が変わり 交友関係も変わり 今後の自分の人生の基盤になるものの多くが、この選択によって方向づけられてしまうのだからなあ。 大変な決断だ・・。 今日は、午後、強烈な睡魔に襲われた。 昨夜もあんまり眠れなかったか…

  • 判定の信憑性

    センターリサーチねえ。 どこまで信用するべきなのかなあ。 やっぱり、ほぼ合っているのかな? 三社出したうちの大手二社は、おんなじくらいの評価になっているし。 二次試験の頑張り具合で変わるとはいえ、一次で点を取れない人が二次でそれ以上の力を発揮するというのは・・・かなり難しいのではないかな、やはり。 そんな風に思いたくないけれどね。 ナミコは挑戦したいみたい。 でもなあ~~ A判定の学校にしておいた方がいいのではないかと思うけれどねえ。 なんか、もう、どうしていいのかわからなくなってきたよ。 来月からは仕事。 それまでに決定して、すべての書類を送るところまで済ませておきたい。 大変じゃない? 結…

  • セッパツマッタ浪人の母

    浪人生は、いつもガケっぷちにいる気持ちで一年を過ごしてきたと思う。 その親は、もっとそうだ。 いつも、背後に崖がある気持ちでいた一年。 ふらついたら真下は谷底、しっかりと地に足をつけていないと、大変なことになる。 だから疲れたんだな。 後がないって疲れるな。 そりゃあ、二年でも三年でも、浪人することはできるわけだし、別に悪いことしているわけではないのだから、堂々と生きていればいいんだけれど。 トライのコマーシャルで、おじいさんとハイジが森を歩きながら 「ワシも受験生なんじゃ」 「え?そうなの?」 「うん。52浪しとるんじゃ」 という会話をするシーンがあって、大笑いさせてもらったけれど、 現実は…

  • 今年の受験者平均

    今年のセンター、多くの教科で易化だって~~!? そのせいで受験者平均がアップ。 うそっ!! ナミコは、まあまあの点数だったとはいえ、目標より低かったですけどお~~。 センターリサーチの結果が返ってきたけれど、微妙な結果になっておるではないか。 センター翌日に自己採点したときは、結構できていたのでまずまず喜んでいたのだけれど、その後、今年の問題が易化していて受験者の平均が高めだったことが発表されてから、我が家には微妙な雰囲気が漂っている。 そこへこの判定結果。 どうよ??どうするの?? 自分が出来たというより、全体に高かっただけだったのかなあ。 問題が易化したことの恩恵を受けただけなのかあ。 ナ…

  • センターリサーチ

    二日間の試験を終え、昨日はセンターリサーチの日だった。 大手の予備校は、広く門戸を開いてくれるので、ナミコも二か所、ハシゴさせてもらって書類を提出してきた。 朝はゆっくり起きてきて、ご飯を食べ、身だしなみを整えてから(そうしないとテストに申し訳ない気がすると言っていた)、いよいよ自己採点を開始。 私はドキドキしながらそれを、少し離れたところで観察していた。 実は、センター試験が終了した日の夜、自信のある教科一教科だけ、スマホで解答速報を見ながら採点してしまったらしい。 なんだか元気がないので、声をかけたら、一番できた教科だと思ってたのに、ミスを見つけた・・・と。 そういうことがあると、もう、不…

  • センター二日目の朝

    昨夜はぐっすり眠れたようだ。 金曜の夜は、色々なことが頭の中をめぐり、何度も目覚めたようだったけれど、 昨日は丸一日集中した後の疲れもあって、目覚めることはなかったと言っていた。 私も、昨夜はまずまず深い眠りを得られた。 金曜夜は、12時ころにお布団に入ったのだけれど、ナミコ以上に眠れなかったなア。 とにかくね、もう、去年とは比べものにならないくらい、ナーバスになっていたの~。 現役と違って、なんというのか、後がない感??みたいな感覚が半端なくて。 胃が痛かった・・。 昨日と同じお弁当がいい、とリクエストされたので、今日も昨日と似たメニューのお弁当になった。 だし巻き卵、焼き鮭、ハンバーグ、鶏…

  • いよいよ明日、センター本番

    いよいよ明日、センター当日を迎える。 両日とも、快晴で気温も14度前後という恵まれたお天気になるようだ。 神様ありがとうございます。 去年は相鉄が大幅に遅れて、同じ会場の人は散々な目にあった。 いつ始まるか全くわからないまま待機延長の告知が何度も続いた上に、トイレにすら自由に行かせてもらえない、という極度の緊張下で一時間半ほど待たされ、試験前から心身共に受験生は疲れ切ってしまうという事態となったのだ。 リスニングが終わったのが、7時頃って言ってたかな。 大学最寄り駅まで乗るバスも大変な込み様で、バス停でも長く待ったらしく、帰宅は9時を回っていたように記憶している。 翌日は一時間目から受けたため…

  • センター前のメンタル調整

    センター試験二日前の夜。 もう、勉強なんてする時ではない。 今日することは、体調と精神を共に安定させることのみだ。 幸い、風邪とは何とか無縁でここまで来られた。 インフルが流行っているから、年末くらいから戦々恐々としていたけれど、図書館にも行くのを控えて、ひたすらウイルスにさらされるのを避けて来たお陰で、インフルにはならずに済んだ。 明日も気を緩めてはならないけれどね。 インフルの次に怖いのは、「不安」だ。 不安との闘い。 こいつが結構厄介。 目に見えない「不安虫」は、静かに忍び寄ってきて、気づくと心に巣くってしまっているものだから。 当日に極度の緊張状態になると、正答率が一気に下がるね。 不…

  • センターの日のお弁当

    センター試験は、お昼休みの過ごし方がとても大切だ。 センター試験の時は、空腹も満腹も敵なのだ。 何をどんな配分で食べるか・・。 ある程度考えておくことが重要だ。 センター試験はとても長丁場である。 私立大と違って、科目数がとても多いよね。 英語、社会、国語、数学、理科、という五教科すべてを受験するわけだけど、さらに社会、数学、理科は、選択次第でそれぞれ二教科ずつあって。 丸二日、朝早くから夕方まで、みっちりどっぷり試験漬けなのである。 知力体力、消耗しますわ、そりゃ。 だから、お昼や休憩時間というタイミングで、何を食べ、どの程度お腹を満たしておくか。 お弁当のメニューと、おやつはとても大切なの…

  • 下見に行く

    やっぱり行っちゃたなア。 センター会場の下見。 行かなくても大丈夫かとも思ったけど、トイレのこと、室温のことなどが心配で。 ナミコは置いていった。 街中をうろうろして、インフルエンザをもらっている場合ではないから。 三連休には立ち入りができないかと思ったけれど、自由に入らせてもらえてよかった。 何度も行っている校舎だし、配置は良く知っている。 でも、改めて見てみると、こんなに古いトイレだったっけ、とか こんなに狭くて使いにくいトイレだったっけとか、 新たな発見があった。 どの会場もそうだと思うけれど、同じ大学でも、古い校舎と新しい校舎が敷地内に混在している。 どの校舎(ホール)に当たるかで、全…

  • 今頃になって見る11月模試結果

    今頃。 センターまであと一週間という、今頃になって。 ナミコは先々月の模試の結果の入った封筒を開封した。 今からでは、直すべきところがあっても直せないじゃないの、なんですぐに開けないの??と思うけれど。 結果は、第一志望から第五志望まで、すべてA判定だった。 ほんとにホッとした。 英語がほぼ満点だったことが、かなり点を上げたようだ。 まあね、東大狙いなら、他の教科も同じく相当良くなかったら、A判定なんてありえないのだけれども、そんな超難関校ではないので。 目指しているのは、国公立大学だ。 やや難くらいのレベルの。 とりあえず、行きたい大学に必要な点数はとれていたようで、安心した。 あとは、当日…

  • 母、 就職浪人からの~~

    就職浪人中だった。 子どもだけでなく母親まで浪人とは、笑えないけれども! 条件なしでは仕事を始められない事情があって、 でも条件付きではなかなか今の時代、仕事なんてそうそう見つからなくて、 結果今まで、仕事ができないままのらりくらり・・・というわけでもないがとにかく働くことが出来なかった。 まあ、更年期障害の後遺症に悩んでいたところだったし、仕事なし生活の方が体調的にはよかったんだけれども、 いつまでもそういうわけにいかないし、ということで、先月就職試験を受けた。 そして 年末年始の休暇を挟んで、ついに合否通知来たる! 結果は 合格だった~~。 良かった。 とりあえず 良かった。 仕事はまあ何…

  • 昨年度の追試問題

    ナミコは昨年度、一昨年度のセンター追試験の問題を、時間計測を厳密にしながら解いていっている。 追試験は本試験より、時期が遅い分、難しくなっている割に、教科によっては非常に良い成績がとれるようになってきた。 でも、苦手教科はもうこの時期にはあんまり伸びがないようだ。 まあ、それでも、着実に進歩はしてきているので、ここまで来たら後は、当日落ち着いて解答できるように、心身の調子を整えていくことに主眼を置いていくべきだろうと思う。 私のように眠れぬ夜が続いていなくてほんと良かった。 次の三連休、みんなで遊園地行っちゃう~~?? なんて、冗談を言えるほどだし。 フリー〇ォール、乗る~~?? には、まった…

  • 浪人母、昨夜も眠れず

    はい。 昨夜(正しくは今朝)も、やはりあまり寝られなかった。 何度も何度も目が覚めた。 しんどい夜だったな。 悩み事、多過ぎ。 試験当日が近づいてくる。 去年は、全然こわくなかったけれど、 人間は、突然こんな風に臆病になるものなのだな。 怖くてたまらないのよね。 ナミコが海吉みたいに、隙間時間を有効利用して、どんどん知識を増やしていってくれるタイプだったら、まったく心配しなかったであろう・・・。 それができないのだ、ナミコは。 まったく、できない。 隙間だらけの勉強時間。 無駄時間が多すぎる。 一年も余分に勉強した割に????と思う成果しかでていない教科もあって。 何でもう少し、必死感が出てこ…

  • 謹賀新年!! ついに年明け。母は怖くてたまらない~~。

    あけましておめでとうございまする。 さて、どうする。 ついに、年が明けてしまったではないか。 本番だよ。 本番が、足音を立てながら、ついそこまで近づいてきているぅ。 最近、夜が眠れず、苦労している。 睡眠だけは、自在に操れることが自慢だった私が!! 夜、寝ようとしているのに、なぜか目が冴えたり。 まだ外は真っ暗、どころか、新聞屋さんのバイクの音すら聞こえてこないくらいの時間なのに、目が覚めてしまって、それきり眠れなくなったり。 なんで?? ああ、情けない。 色々、ほんとに色々、悩みがあるからだと思う。 先月から、気持ちがすっきりと晴れた日がない。 いつも、何かが頭の上に乗っかっていて、太陽の光…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用