chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 浪人生って年賀状は・・

    年賀状はいつも元旦に着くように送るのをモットーとしてきたけれど、このお正月は、もう無理かも、という気がし始めている。 毎年、11月くらいになると、俄然年賀状作りに燃え出し、かなり早めに仕上げてしまうタイプなのだけど、今年は全然作る気がしない。 意外に皆さん、そんなに一日にこだわっていないようだし。 二日とか三日に来るものも結構あるし。 あんまり必死にならなくてもいいかなと 今年は、初めてそう思った。 ナミコが書かないだろうという気がするからなのかしら? それにしても最近は、たくさんの年賀状デザインが入ったソフトがお安く売られているねえ。 出版社が雑誌のような本にソフトをくっつけて売ってるのね。…

  • 浪人母、就職面接受ける

    子どもが浪人しているっちゅうのに・・。 就職の面接を受けねばならんとは。 誰だって、面接なんていやよねえ。 いやだよ、そりゃあ、イヤだ。 でも、受けざるを得なかった。 来年からまたお金がかかるし 色々色々・・・とにかくいろんな事情で、お金が必要な私は、受けたくないなんて言ってられないのだ。 なんとしても受けないとならないのである。 しかし、驚く。 少し前の自分では考えられない心境の変化に。 がけっぷちに立った時に、普段はできないことが出来るというが、まさに今がそれだ。 背後に崖がなかったら、 今の自分がぬくぬくふかふかロードを歩いていたら、 私は、再就職なんて目指さなかったのではないかと思うの…

  • 浪人母のキャパシティ

    今日は朝からとってもいいお天気だった。 朝焼けも綺麗だったし! こういう日は元気が出るね~~と思っていたら。 朝から、ベランダの鉢植えの茎が、ぐしゃって根元から二センチくらいのところで折れていることに気づいて、大ショックを受けた。 結構大事に育ててきたつもりなのに。 昨日の朝、強風で物干しが倒れた時に、下敷きになったんだなあ。 その時は気づかなかったんだけれども。 土の際からまた葉っぱをけなげに伸ばしてきているから、あきらめずに育てていこう。 という気分になっていたら。 ナミコとひと悶着あって、落ち込んだ。 なんか、年頃の女の子だから、揺れるのはわかるけれども。 こちらも色んなことで頭の中いっ…

  • 浪人母のキャパシティ

    今日は朝からとってもいいお天気だった。 朝焼けも綺麗だったし! こういう日は元気が出るね~~と思っていたら。 朝から、ベランダの鉢植えの茎が、ぐしゃって根元から二センチくらいのところで折れていることに気づいて、大ショックを受けた。 結構大事に育ててきたつもりなのに。 昨日の朝、強風で物干しが倒れた時に、下敷きになったんだなあ。 その時は気づかなかったんだけれども。 土の際からまた葉っぱをけなげに伸ばしてきているから、あきらめずに育てていこう。 という気分になっていたら。 ナミコとひと悶着あって、落ち込んだ。 なんか、年頃の女の子だから、揺れるのはわかるけれども。 こちらも色んなことで頭の中いっ…

  • 浪人母のストレス破壊マシーン

    今回のセンター試験会場は、前回と違っていた。 ナミコには立地、使う交通手段、ともに幸運な方の会場だった。 去年、私鉄が遅れたせいで、時間通りに会場に到着していたナミコたちも、開始時間まで長らく待たされることになって大変な思いをした。 今回はそういうことがないといいのだけれど。 前回はたまたま使った交通機関に遅れは出なかったけれど、荒天、突発的な事故などがあれば、いつダイヤが乱れるかわからない。 いくつもの方法を考えておかないと、と思い、念のため昨日丹念に調べておいた。 特に、この辺りは雪がほとんど降らないから、大雪にとても弱い。 暖冬だという予報が出ていたけれど、その通りになるかな。 神様・・…

  • インフル流行り出す

    インフルエンザがついに流行り始めた。 実はまだ予防接種を受けていない。 受けようと思ったらワクチン切れ、というのが二回あって、今になってしまったのだ。 でも、幸い今週中には受けられそうなので、今回は逃さずに行ってこようと思う。 今日、模擬試験の結果が返ってきた。 結構いい感じの結果。 判定はAとB。 第一志望はBだったけれど、他は良かったので、ひとまず安心した。 でも、本番だから。 大切なのは本番。 体調 天候 試験会場の環境 この三つすべてに、どうかどうか幸運が重なりますように。 今日郵便局に行ったら、キットカットが売られていた。 毎年窓口に置かれている。 イノシシの絵だったかな? ちゃんと…

  • 浪人の母、休日も落ち着かない

    休日。 ぱ~~~っと楽しく出かけたいが、はばかられる。 勉強があるナミコを置いていくわけだから。 お昼を用意して、 買い物行ってくるね~~ と言ってそろりと出かけるのだけれど。 受験生、特に浪人生は、本当はこの時期、寸暇を惜しんで勉強しているものなんだろうな。 でも、ナミコは違う。 寸暇を惜しまない。 ・・・どころか、垂れ流しにしている・・。 だから、休日は、自分だけ置いて行かれることが面白くないらしく、ついて来たがる。 時間もったいないよ、と言っても、 お出かけ途中でも勉強するから‥などと言って出かける用意をしている。 普段から時間をうまく使っていてくれたら、少しのお出かけくらい全然かまわな…

  • 白髪が増えた浪人母

    やはり、心労はあるんだろうね。 浪人生を抱えていると神経使うから。 他にも色々あるもんね、生きてたら。 その上に、浪人生への格別の配慮が必要となるのだからねえ。 鏡を見ていて感じた。 白髪増えたなア。 ナミコは下の子(海吉)に比べ、空き時間の使い方が、超下手である。 空いている時間をもっとうまく使えば、二倍くらい勉強できるはずなのに。 そんな様子を見ていて、イラっとはしないけれど、ああ、もったいないと思う。 海吉には、小さな頃から「勉強しなさい」と一度も言ったことがないが、する。 とにかく勉強をする。 逆に 「早く寝なさい」 「勉強ばかりしていると目が悪くなるよ」 と、勉強に励む子どもに向けて…

  • 受験会場決定効果

    ナミコは、 受験会場が決まってとても嬉しいらしい。 昨夜、帰宅したナミコは、受験票が無事届いたことにとりあえず安心し、開封しないまましばらく手に持っていたが 「あ!会場、もしかしてここ?」 と突然叫んだ。 封筒の、宛名部分のセロファンの隙間から、会場名が見えたらしいのだ。 そういう技があったか! 本人は、去年と違う場所で、かつ、駅から校舎が近いところにきまったことが、ほんとにうれしかったよう。 まだ、合格したわけではないのだよ・・・ と何度も思ったけれど。 でも、まあ、手続きが無事に済んだことが証明されたわけだし 便利な場所に決まったわけなので 喜んでおきましょう!! おめでと~~。 本番まで…

  • センター試験 受験票届く。会場は!?

    センター試験の受験票が今日届いた。 昨日から配達が開始されていると聞いたので、かなり早い方だ。 去年は学校から頂いてきたので、二回目なのに初めての経験で、ドキドキして待っていた。 簡易書留で送ってくるといいなと思っていたけれど、普通郵便。 万一誤配があったり、郵便物のいたずらがあったりしたら、ほんと怖いね。 こういうのは受験生の人生にかかるものだから、簡易書留にするべきではないのだろうか?? ナミコが帰って来ていないので、まだ開封はしていないのだけれど、とにかく会場が気になって仕方ない。 で、じ~~っと封筒を眺めていたら・・ 受験番号が透けて見えた。 お!! 結構縁起の良さそうな番号じゃないの…

  • 年末年始のお楽しみ

    浪人中だって笑わないとね。 というか、浪人中だからこそ、元気に笑って気持ちを前向きにしていかないと、と思う。 免疫力も上がることが証明われている「笑い」を積極的に取り入れていくのは、健康で文化的な浪人生活に、必要不可欠なのだ! それで、我が家では浪人がいることなど気にせず、みんなでお笑い番組を見る。 年末は、お笑い番組がたくさんあるよねえ。 番組の質は考えてうまくチョイスして、楽しもう。 お正月休みは最後の追い込み期間。 浮かれてお酒を飲んでいる場合でもないだろう・・けれど、去年、秋くらいから合格祈願の断酒をしたけど、結果がアレだったので(苦笑)、今年は断酒なんて一切考えていない。 今年の年末…

  • 浪人母、仕事を探す

    空き時間でできる仕事を探したいね。 ぽつりぽつりと仕事を受けて、細々とやってきたのだけど、今お金が急に必要になったから、細々とではだめなのである。 根気よく探すぞ。 人生には、あちこちに落とし穴もあるが、 これまたあちこちに「奇跡」が隠れていたりする。 それは、長く生きてきて知ったこと。 若い頃には信じられなかった「奇跡」 でも、あるんだよね、確かに。 運、とは違うんだなあ、これが。 誰が見ても運が悪い人っているけれど、そういう人にある日突然「幸運の奇跡の矢」が突き刺さったりすることがあるのよ。 その逆もあるしね。 誰が見ても、この人は幸せしか知らないまま人生を終えるんだろうなと思うような人の…

  • センター試験会場を早く知りたい

    もう少ししたら、センター試験の受験票が届く。 それを考えるだけでも、もうドキドキする。 浪人生も浪人生の親も、この一年は、ことあるごとにドキドキそわそわ、気持ちが揺れる、落ち着かない・・・とにかく疲れることばっかりだ。 受験する試験会場はその書類に書かれている。 家に一番近い会場に決まってほしい気持ちと 家からは少し遠いし、会場最寄り駅から15分ほど歩かないとならないけれど、行き慣れている会場に決まってほしい気持ちと。 運命だからどっちに決まっても受け入れるしかないんだけど、それが当日の調子を左右することにもつながるから、やっぱりすごく気になる。 ああ、それにしても最近、しんどい。 受験のこと…

  • 就職活動中の母、コーヒータイム中

    毎日の楽しみの一つは、コーヒー。 ささやかな楽しみだけど、気力注入に大きな効力を発揮してくれるわあ。 クリスマスバージョンの珈琲豆 私は、酸味のあるコーヒーが嫌いなので、 酸味ナシのこの豆はまあまあ好みだった。 仕事を探しているが、今はまずは娘の進学が上手くいくことが一番の望み。 センターが近づいてきているからね。 コーヒー飲んで、気持ちを落ち着けて、 娘の進学に向けてすることリスト 職探しのためのすることリスト を作成中である。

  • 主婦力、母力

    主婦に向いているアルバイトはたくさんあると思う。 家事というのは、生活そのものを点で支えるというより、面で支えるもの。 簡単そうだけれど範囲はとてもひろく、やり方によって、仕上がりに雲泥の差が生まれる。 経験を積んだ人がこなす迅速で丁寧な家事は、生活をより快適に、より便利にしてくれる。 家族の生活の質向上に大きな影響を与えるのである。 その経験を活かせるアルバイトが最近注目されているらしい。 お料理、お掃除、ベビーシッター、などは、昔から数少ない主婦向き仕事として存在していたけれど、最近は 主婦の持つ地域活動やPTA活動の経験が、人と人をつなぐ仕事や、複雑な人間関係を伴うややこしい交渉などにと…

  • 就職浪人中のワタクシ

    母である私は 就職浪人中である。 イヤな響きだわ。 ほんと、イヤな響き(って自分が勝手に使っているんだけど・・・) 娘の受験が、本当は今年の春に成功している予定だったからなあ。 春からは仕事を再開するつもりだったんだけれど 予定は予定、実現するとは限らないものだね。 今年は娘のことを最優先したいと思っていて、仕事をするにしてもほんの少しの時間だけを仕事に割きたいと甘いことを考えていたら、あははははは。 うまくなんて行きませんわ、就職活動。 そんな、自由の利かないおばさんを使いたい奇特な企業なんて、そうそうないよね。 ああ~、「浪人」づいているなあ、我が家😢 今年でさよならしないとね!! 未来に…

  • センター試験まで一か月半

    試験まで、一か月半になった。 ああ、早い、と言おうか、やっと、言おうか。 カレンダーを見るのが、最近あまり好きではない。 こっちの方が緊張して来ている。 センター試験は長丁場だ。 二日とも朝早くから夕方まである。 一日目は 社会2科目受験の場合、9:30から始まり、リスニングが終了するのは18:10。 二日目は 理科基礎を受ける場合、9:30に始まり、専門理科が17:40終了。 専門理科は、2科目でも1科目でも、終了時間が同じになるようになっているので、基礎基礎と専門1科目を受ける場合は、朝は早く行かないとならないわ、途中1教科分の時間を空き部屋で自習して過ごさないとならないわで、大変不便な時…

  • 女子受験生と会場トイレ

    浪人生は、おしゃれなんてしないものなのだろうか? したいだろうな、と時々思う。 でも、未確定な未来を抱えて、不安でいっぱいの時期に、おしゃれを楽しむ気持ちになんてならないんだろうな、とも。 お化粧デビューや、おしゃれは合格してからの楽しみにとっておけばいいよね。 近づいてきた本センター本番。 どんな服装で行くか、ほぼ娘は決めたようだ。 去年かなり寒かったので、防寒が一番の重要ポイントらしい。 見てくれを気にしている場合ではない。 実用的な服装、これに限るのだ。 そう、おしゃれは合格してからでいいんだから。 受験会場は、現時点ではまだわからない。 もうすぐ入試センターから、ハガキが届くはずだけど…

  • 浪人生は運動不足、でも。

    当然だけれど、浪人生は運動不足になる。 そりゃそうね、毎日机に向かっているのが仕事なのだから。 うちの娘も、それは自覚していて、時々自主的にプチ運動をしている。 陸上競技、バドミントン、テニスなど・・運動はなんでも好きな娘だけれど、さすがにそれを楽しむことはできないようで、おとなしく部屋の隅で柔軟体操をしたり、近所のコンビニまでランニングしながら買い物しに行ったり。 同級生だった人たちが、大学で楽しく学園生活を送っているのにと思うと、ちょっとかわいそうになる。 本当ならサークルに入って、明るい太陽の下でボールを追いかけていたかもしれないのに、と思うとね。 更に、、運動不足なこと以上に、「太陽不…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用