chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 19歳の珈琲デビュー

    コーヒー大好き人間の私。 一日に何杯飲むかなぁ? 家にいる時は、大きなマグカップに、4~5杯くらいかな。 一日も、必ずコーヒーで始まる。 朝起きてキッチンに行くと、まずお湯を沸かして、ペーパーフィルターをドリッパーに載せて、何年も飲み続けている豆を(挽くのは週末だけ)入れて。 熱湯が、挽いた豆に吸い込まれていくときのジュワッという音が、たまらなく好きで、毎回無意識に耳をそば立てている。 誰もいないリビングで、ぼ~っとしながら、熱い珈琲をすすって、その芳香に包まれていると、だんだん目が覚めてくるので、それからようやくお弁当&朝ご飯作りに入るというのが毎朝の光景。 これは、もう「儀式」みたいなもの…

  • 子どもという花

    やりたいことがある子どもは、早いうちにそれを目標に定めて向かっていくのが一番良いと思う。 たとえそれが、成功の確率が極めて低い分野で、目指してもその中の数パーセントしかその職に就くことが出来ないような場合であったとしても、やりたいという強い思いがあるならその気持ちを押さえつけてまで、実用性や安定を重視した他の職を選ぶ必要なんてない。 好きな道を、がむしゃらに歩いて行ってほしいと思う。 親にも、確かに夢はある。 子どもがこんな大学には入ったらいいなとか こんな職業についてほしいなとか。 でも、それは心の中にしまっておきたいね。 うちの下の子は、小学校中学年の頃にある仕事に強い関心を持つようになっ…

  • 必要なのは、ふたつの「り」

    浪人生活中は、どうしても気分が暗くなってしまい、考え方もネガティブになりがちだ。 娘もそうで、浪人が決定した三月下旬から五月ごろなんて、意味もなく涙ぐんでいたり、ぼーっと宙を見つめていたり・・・。 食欲も全くなくて、精神を病んだのではないかと、あの頃はほんとに心配した。 その後も上がったり下がったり、感情は揺れ動いたが、 時には小走りで、時には歩いて、時には立ち止まり、を繰り返しながら秋を迎えたころくらいだろうか、明らかに娘の表情が変わってきたのに私は気づいた。 割り切り。 多分それだろう。 それと 開き直り。 この二つの「り」が心の中に根を張ったころに、娘は格段に強くなった。 風が吹いても、…

  • お風呂は癒し

    浪人生活で溜まるストレスを、娘はどうやって発散しているかというと 1:週一のお出かけ 2:好きな歌を、なりきりシャウト 3:ゆったり入浴 この三つの方法で、ストレスを発散して乗り切っているように思う。 お出かけは、家族のお出かけについてくるだけで、充分らしい。 ニコニコと楽しそうにしているので、いつも、連れてきてよかったと思う。 去年は秋の土日は、缶詰だったけど、まあ、そこまでしなくて良いかと考えている。 リフレッシュは大切だし。 歌は、ユーチューブで好きな歌手の曲を流しながら、うるさいくらい大きな声で歌う。 これも、発散方法の一つだし、歌ってすっきりするなら、と、好きにさせている。 若いエネ…

  • 浪人生が歩く道のり

    毎日、娘も一応勉強スケジュールは立てているらしい。 でも、それらが完遂できてから眠りについているのか、とにかく時間が来たらハイ終わりっ!と、終了しているのか、その辺りはわからない。 浪人生の親が一番怖いこと。 それは、息子、娘の精神力が、最後まで続かず、リタイアしてしまうこと。 浪人が決定してから、ほぼ一年。 再度の受験を決断した子に、親は必死で寄り添い続ける。 懸命に走る子どもなら、伴走するのもつらくはないいくて、 頑張る姿に親自身も勇気をもらいながら、少し後ろを走って支える。 怖いのは・・・、歩き始めた場合だ。 スピードが落ちることくらいは、どの浪人ランナーにもあることで、むしろ自然な過程…

  • 浪人生の食欲不振

    男の子なら、一番食べる時期なんだろう。 19歳というのは。 ほとんど運動していなくても、息をしているだけでお腹がすく年頃だものね。 女の子でも、まあ、普通に食欲はある時期だと思うんだけど、うちの子は、最近とっても小食。 身体動かしてないから、お腹すかない・・・とか言って、大抵いくらか残している。 それが、結構見ていて気になる。 今体を作っておかないといけないのに。 おいしそ~~、とか大げさに言って食卓に着くのに、勢いよく食べ始めたと思ったら、すぐに失速するのね、毎回。 心因性の食欲不振?? そうよね、浪人生だもの。 色んなことが気になって、ガツガツムシャムシャ食べ物に向かっていく気力なんて湧い…

  • 浪人生、お出かけを楽しむ

    浪人生だけど、 いや、浪人生だからかな。 お出かけが楽しくて仕方ないらしい。 現役の時は、必要な物を買いに行くのにもめんどくさそうにして、出かける直前に急に机に向かいだしたりしていたのに、今は、とにかく嬉しそうについてくる。 まあ、机に向かってばかりいたら、頭おかしくなって来るもんね、普通。 外に出たいよね。 まあ、それはとってもとってもわかるけどね。 手ぶらで行くのはだめだよぉ。 去年は、どこ行くのにも、単語帳とかテキストとか持っていて、移動中は開いていたよね。 でも、今年は。 うむ?? 行きも帰りも、ただ楽しそうにおしゃべりなさってたわねえ。 笑顔は見ていて幸せになるから、できればずっと楽…

  • 浪人生と反抗期

    もし 浪人生で、遅~い反抗期がやってきて、 もしくは 浪人生になってもまだ反抗期をこじらせていて 親にとって、ただただ疲れるだけの存在だったら それでも親は、子どものために、 ご飯を作り 身の回りの世話をし 必要なお金を渡し 試験に合格するよう祈り・・・ 精一杯のフォローをし続けることが出来るものなのだろうか? 幸い、娘は今、とても大人になり、 穏やかに、にこやかに、暮らしているので、そういう点での苦労はあまりないけれど。 もし、 暴言だの、暴力だのをするような子だったら? 私は、本気でいかり、力づくでねじ伏せるぞ。 当たり前だ。 その時の私は別人だ、最強の鬼になって立ち向かう!! 親に暴言?…

  • 睡眠時間を削れない浪人生

    娘は、よく眠る。 一番先に寝て、一番後に起きる日々。 ロウとは思えないよぉ。 部屋のカーテンを開けて眠るように言っても、外の光が少しでも入ってくると寝つきが悪いの!なんて言って、毎晩しっかり閉めて寝るのだもの。 遮光カーテンにしたのが間違いだったなあ。 毎日、なんと8時間以上寝ている。 下の子は7時間前後だから、いくらなんでも多すぎはしないか? 入試本番を思うと不安で仕方ないよ。 他のロウさんは、何時間ぐらい寝ているんだろう?? 先日行った志望大学の学園祭。 今年入ったばかりかな、と思われるような初々しい学生さんたちを見て、 本来ならここに娘が通っていたんだけどな とか、 あと少し頑張っていた…

  • 浪人生の母、8か月目に突入

    浪人生の母になって、早七か月が過ぎた。 八か月目は、まずまず順調な滑り出し・・かな。 早いものだと思う。 三月に、後期試験の結果が出て、色々悩み、浪人することに決定した時の心境。 本人はもちろんだけど、母親もね、何層にも重なった苦悩が一瞬にして心を覆い尽くした感じだった。 ただ、ただ、しんどかった。 これから一年、どうなるのかなあって。 娘が誰よりそうだったであろうけど、母親である私自身も、そんなに長く精神がもつのかなあって。 ひどく悲観的になってしまったなあ。 一番しんどかったのは、やはり四月から五月にかけてかしら。 娘もたびたびナーバスになっていたけど、こちらはこちらで、先行きが真っ暗な気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用