chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだった https://survive.hatenablog.jp/

右乳房、非浸潤性乳管がん。 全摘、自家組織(腹部)により同時再建。

canim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 食べ納め

    まだいます。(入院せずに) そろそろいい加減に…と思われてもおかしくないくらい、まだ日常生活を送っている。昨夜は夫が壮行会を開催してくれた。一体何度開催させるのか?という感じにはなってきたけど、本人も東京を離れる前に総ざらいしている模様。 画像と違うけど、ここのお店はおまかせの握りで一番に出てくるコハダがとっっっても美味しい。憂鬱になくるらい美味しい。普段はそんなに好きなネタではないんだけど、ここのコハダにはグッと心を掴まれる。酸味とシャリの甘さと、〆てあるのにプリッとした歯ごたえ。ああ、あと一度は食べたい… 術後のベッド上安静に備え、入院前に整体へ行き身体を整えた方が良いとどこかで読んだ。(…

  • 術前最後の

    ヘッドマッサージ。相変わらず幻想的な空間w 引っ越しもするし、これが最後になるなー、と思いながらマッサージを受ける。リンパを流すためにデコルテも結構押してくれるので、術後は当分無理だと思うし。「ヘッド」と言っても各部位をなにかと揉んでくれて、総合的に気持ちがいい。今日は側頭部も長く押してくれる人だったので嬉しかった。 でもやっぱり考えることが多くて、眠ることは出来なかった。 余談だけど、マッサージでもスパでも、頭に限っては自分が” 中心だ ”と思っているところから若干ずれて、やや左側を中心とされることが多い。特に前頭部。自分の思い込みなのかな。毎回、(あ、ずれてる...)って思うんだけど、つま…

  • ミニ財布

    母とカフェ。 週末のこと。母とお昼ごはんを食べ、ケーキを食べに行き、その後お買い物へ。 小さいバッグを持つことが増えてきたので、お財布も小さめのものが欲しいなー、と思っていたところに、ちょっと好みのお財布が目に入った。手に取って見ていると母が『お揃いで買おう。買ってあげる。』いい歳して買ってもらいました。たまに発動する『お母さんが買ってあげる』。幾つになっても嬉しいものだ。 ちゃっかりイニシャルチャームもつけてもらった。(+500円w)小さくて薄くて、入院時にも便利そう☺診察券、入れるの忘れないようにしよう... 夜は夫と3人で天ぷら屋さん。海老のアシが好き。カリッ!うっすらプリッ!みたいな感…

  • 春の日差しにビタクラフト(ミニパンセット)が映える✨ いただいたカタログギフトで選んだ品。このミニサイズが”二人暮らしに丁度いい”というような記事をどこかで見てから欲しいと思っていた。けど、本当に足りるのかなー?という懸念とその価格により、今日まで来た。だからこの機会にゲット出来て嬉しい。 本気のミニなので、ほんとギリ2人までといった感じかな。我が家だと夫1人分でも怪しいかも。一日一食、食大量食べなので。でも作り置きがむかない家庭なので、食べきってもらえれば本望。 一番乗りでお鮨をいただく。 山菜のてんぷらも美味しかった。こちらのお店は何度かリピートしているせいか『お二人とも、いつもよく飲んで…

  • 術前外来

    わたし、現代に生きているな〜、と思いながら、一人一台ずつ用意された壁掛けのiPadにて手術に関する案内を見る。10年前の入院の時には、テレビ画面から流れるDVDを観た。病院は違えど、たぶんどこもまだそんな感じだっただろうな。時の流れを感じる。 麻酔科を受診。”術前外来”という名のエリアに向かう。術前の検査で、心電図に若干の異常が認められると知らされ、その話の流れで『麻酔科へ〜』と言われたので少し緊張していた。が、検査結果についてはまったく触れられることなく、一通りの手術に関する注意事項を聞き、同意書にサインし、あとは口の中を見られて終わりだった。よく手術前日に行われる麻酔科医師からの説明を聞い…

  • スパイスと、なにこれ画像

    鶯!見えないかな〜。 散歩中、梅の木に鶯がとまるのを見た。私がしきりに指をさし、そしてスマホを向けていたからか、いつの間にか本格的な装備(三脚&一眼レフ)をした人も近づいてきた。その方からは見えないらしく、ぐるりと回って観察するも…飛び立ってしまった。 拡大! 荒い画像ですが💦中央。かろうじてシルエットが。肉眼だとくっきり、色もはっきり見えて、嬉しくなった。 今日はインドカレー屋さんへ。怪しい^^ うっかりキーマカレーを食べたところ、夫の形状が変わるくらいには辛かった。(謎) 夫は、中国で四川麻婆を食べた以来の滝のような汗をかきながら食べていたのだけれど、彼は天ぱー。汗をかくと根元から立ち上が…

  • 入院申し込み

    形成外科を受診後、入院手続きをする。 術前検査の結果が出ているので、形成外科を受診。心電図等気になる項目があり、後日麻酔科を受診することになった。複数回に渡る入院手術でこんなことは初めて。よくある手術前日に麻酔科の先生とお話しする一環も兼ねているのだろうか?でもやっぱり歳なんだなぁ…とか思う。形成の先生の所見では『まあ大丈夫だと思う』とのことだけど、麻酔科で相談してくるように、とのことだった。『その後形成に来て、麻酔かけてもらえるかどうか教えてくださいね!』と言われたが、か、かけてもらえない場合について…とか思った。「かけてもらえないそうです泣」って言っている自分を想像。 そうして自ら申し出て…

  • オムライスと願い

    もうしばらくオムライスは作りたくない。飽きた。(週一ペース) これでも結構試行錯誤して、一度は「これかな?」みたいなのに辿り着いたけど、夫が好きなのはやっぱりオーソドックスなオムライスらしい。ソースなんかも作らなくても気にしていなさそうだ。むしろケチャップめがけて食べている。 もはや白いご飯にケチャップがかかってればいいんじゃないか?とも思うが…流石にそれは出来ないので、ミネストローネを付けておきました。トマトトマト。 明日はもはや3度目くらいになる送別会だそうです(^^)/ ←夕ご飯不要の喜びを表現 そういえば本日、引っ越し日程が確定した。本当は今月中に家を探しに行く予定だったが、ゆっくりで…

  • オメガ3

    術前検査を終え、これまで特に節制もしてこなかった私だが、何かを我慢することは出来ずとも加えることは出来るかもと、今日からエゴマ油を摂取することにした。本当は検査に照準を絞れば…という感じだが、術後の不安要素を少しでも減らそうという気になったのだ。遅い… そういえば母に勧められて毎月貰っているサプリメントがあるんだけど、よくよく見ると大豆が少し入っているみたい。サプリとしての大豆成分は乳がんに良くないと、有名ブログ某様のエントリーに書いたあった気が... あまり真面目に飲んでいないから(お母さんごめん)、このせい!?とかは思わないんだけど、サプリ自体はとても良いものなので、これもしばらくサボらず…

  • 術前検査

    久しぶりに通勤時間帯の電車に乗り移動。乗車時間は少ないし、今の時期は学生さんが少ないからまだいいほうかな。今日は術前検査へ。いよいよカウントダウンといった感じ。 歩いている途中、ふと思った。 わたし 今日 診察券持ってきていない気がする。 ………。 ………………。 忘れました。検査で複数個所回るのに、都度忘れた旨を申し出、謝罪しなければならない。こんな日に、こんな日に!!! 何度もお財布やバッグを確認する間、宅配のおじちゃんから2度もTEL有り。1度目は『今インターフォン押しました!開けてください^^』朗らか~。いや、反応無いなら不在なのよwと思いつつも、外出の旨をお詫びし(なんとなく)「宅配…

  • デビュー三昧

    眼鏡、買いました。 とはいえ、私の視力はいまだ1.5。なので今回買ったのは、UVカットのクリアレンズ。この春、ついに花粉症デビューしちゃいまして…(最近色々とデビューしているアラフォー)マスクだけではなく眼鏡もしてみようかな、と。手持ちのサングラスは夏感強すぎなのでこの眼鏡を入手した次第。 マスクもとっても苦手で、どうしたって付けていられなかったんだけど、眼鏡もびっくりするくらい似合わないことは分かっていた。一人で選ぶ自信はなかったので、夫に付き合ってもらう。 似合わないとは聞いていたけどここまで似合わない人っているー?と、半笑いされながら試着を繰り返した。一番似合う!と言われたのは、教育ママ…

  • 医療保険の登録内容変更手続き

    引っ越したらこのランチともお別れ。 医療保険の【 自 分 の 】生年月日が違っていた件。 担当の方から電話が入り、無事変更できました、とのこと。生年月日の変更って…我ながら呆れるけど、これでようやく保険請求手続きに入れることに。手始めに、今月半ば頃には必要書類が送られてくるそう。 『そしてわたくしごとですが…』と、担当さん。今月で定年退職されるそうで。なんだなんだ、そうなんですか。義父を始め親族一同お世話になりました、と、勝手に一族を代表し御礼。私は加入時、一度しかお会いしていないけど、今回のことでたぶん、一番不可解で余分な手間を掛けさせたことだろう。ご退職間際にすみませんね…でも一番よく知っ…

  • もう3月

    そこはかとなく気に入ったノベルティ。桜色🌸 【 J A P A N 】って目立ちすぎだけど笑 たぶんターゲットは訪日客なのだろう。以前はファンデーション以外、コスメデコルテを愛用していた。けれども本帰国し、日常生活の中で買いに行ってみると...海外からのお客様でいつもめちゃくちゃ混んでいる。のが激しく気になるようになった。今はどこもそうだけど、日本メーカーのブースは特にそう。 そういえば一時帰国の買い物時、BAさんが中国の方ということがあった。中国から日本に来ている日本人(私)が、中国からやってきて日本に住んでいる中国人に接客してもらうという。なんだかちょっと不思議デスネー。 まあそんなわけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
canimさん
ブログタイトル
乳がんだった
フォロー
乳がんだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用