chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだった https://survive.hatenablog.jp/

右乳房、非浸潤性乳管がん。 全摘、自家組織(腹部)により同時再建。

canim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 平成最後の大晦日

    一番よく行くスーパーが、元日、2日とお休みなので、お正月用のサラダストック。全然足りなそうだけど、容器も無いし、冷蔵庫も他の食材が詰め込まれていてもう限界。 毎朝サラダを詰めるようになって(夫のお弁当はサラダのみ)辿り着いた葉野菜系の鮮度を保つコツの一つは、カットした野菜は冷蔵庫へ。野菜室はNGと聞いた。もう一つは、綺麗に洗って水をしっかり切ったら、こうやってタッパーに入れて保存すること。そして全体をキッチンペーパーで包んで蓋をする。すぐ盛り付けられるし、長持ちするのでおすすめです。 義母が亡くなってから今日まで、荼毘に付し、年明けの本葬のための準備をしたり、自分のための通院が続けてあったりと…

  • お義母さん

    今朝、入院していた義母の急変を知らせる電話が鳴った。 実は予感があった私達夫婦。今週夫がお見舞いに行くと、思わず自分で吸引しようかと考えるくらい痰が酷かったそうだ。私が行けない日にはいつも義母の画像を撮って送ってくれるのだが、私は私で義母の顔色がいつもと違うのではないかとすぐに夫に聞いた。が、実際に見ている夫にはピンとこなかったようで『顔色については、そんなことはないよ。光のせいかな。』という返事が来ていた。 昨夜出張から戻った夫は、とても疲れたと言い、23時には眠りに就いた。が、私が24時過ぎにベッドへ行くと、寝ている夫が唸っていた。あまりにも続くので大丈夫かと声をかけると、まるで寝言のよう…

  • またヘッドマッサージ

    またしてもヘッドマッサージ。一度行くと先行受付枠があるのでそれを利用し、一か月空けずの再訪となった。 前回、今日の予約を取る時。当初の予定では週明けには入院だったので、その前に幸せなことを一つ追加しておこう、なんて思っていた。が、入院手術が先延ばしとなった今では、まあ何も解決していないし考えることがドンドン増えてはいるんだけれど、なんかもう麻痺してきたから何も考えず、心から堪能することにした。眠れるものなら眠りたい! 結果 → → → 「ぐぅ...!!?」 寝た笑自分が出した鼾に驚いて、目がカッ!!!...でも、もう いいや zzZ寝不足か疲れで、頭皮浮腫んでいますね、と言われる。ふふふ。そり…

  • 形成外科を受診、思わぬ回答

    昨日撮った画像。丸ビルにて。 形成外科、受診してきました。前もって聞いていたが今日も受付の方に、『先生は初診の方とは時間を取ってゆっくりお話しをしたいそうなので、予約番号順とはならず午前診療の一番最後になります。』と案内される。忍耐力がついたのだろうか。近年、1、2時間くらいの待機時間は誤差の範囲と思えるので平気だ。 どんな先生かなー?と思っていた。都内大学病院のドクターだもの、今の時代調べようと思えばお顔も分かるだろう。でもあえて、調べずに行くことにした。もしインタビュー記事なんかを事前に読んだ場合、当然先生はご自分の専門について経験や考えを述べているだろうから、それを知ってしまうと質問等を…

  • 例えばの話

    丸ビルからの眺め。 前回のポストは、今となっては感情的過ぎてまとまりも無く、恥ずかしいからもう読み返したく無いと思えるくらいには感傷的になっていたと思う。だけどなんとなく、昨日が私の分岐点のような気がしているのでそのままにしておこう。 なんだかんだと綴ったけれど、私個人が持つ、乳房再建への意識について。要は「片胸を全て摘出するのはとっても悲しいし怖いけれど、もう一度この胸の大きさを造りたいとは思えない。」ということだ。そして「そんな風に思ってしまう自分が情けない。」この情けなさから、泣けて泣けて仕方がない。 短くまとまった(›´ω`‹ ) ・・・ 明日は形成の先生のお話しを聞きに行きます。一通…

  • 全摘確定

    本日のドコモタワー 大学病院での検査結果が出た。やはり、自分が思っていた通り全摘になる。これまで周囲からの、きっとあえての楽観的コメントを全て跳ねのけ過ごしてきたので(元来ネガティブ)、ショックの程度は低い。やっぱりね...の一言に尽きる。 現時点では「非浸潤性乳管がん」という病名は変わらず。けれどもMRI等を精査すると、想像以上に広範囲に渡ってそれが存在しているようだ。画像を見て、素人的には「え?こんなに広がっていても非浸潤なんだ?」と思ってしまうくらいに広範囲。(と、夫に言ったところ、夫的には、まだまだ余裕がある、とのこと。よく分からない。) 当初、年内に予定していた手術は白紙となった。こ…

  • 通院バッグ購入

    わざわざ買わなくても...いや、買わないと通院に相応しいバッグが無いことに気付いた。先日は悩んだ挙句、普段買い物バッグにしているL.L.Beanのグローサリートートを持って行った。 これでもいいかと思ったけれど、自立しなさすぎなのが難点。バッグインバッグを使っても無理。一緒に倒れちゃう。私が行っている病院は、予約表等をA4サイズで渡される。だからクリアファイルに入れて持参しているのだけれど、バッグの中で底に滑り込んでしまったりしてストレスMAX!(プリントを受付の他、検査技師さんに直接渡す等、バッグを開ける機会が鬼のように多い) そして何より、よーく見ると薄汚れていて恥ずかしかった。お友達に会…

  • クリスマスまであと何日?

    今年のクリスマスインテリアはこんな感じ。TV台の上にちんまり。生活が落ち着くだろうから買おうと思っていた大き目ツリーは今年も見送り。白いフクロウは一応、義父の形見。なんとなくクリスマスっぽいので並べてみた次第。ツリーの置物は電池で光ります✨ 今夜はお好み焼きを食べた。その後、近所のドラッグストアにてビール券で買い物できるかトライ。結果、風邪薬も買えました。夫が謝礼とかのおまけ?でいただいたビール券がたまっているので、これで入院グッズを追加しようと思う。 お通しの、ポテサラ鉄板焼き。

  • プチプラ美容フェイスマスク

    この手のマスクは今まで1000円~2000円くらいのものを数個使った、くらいの経験しかないんだけど、これはいいなー、と思ったのでメモがてらアップ。 個人的に、肉厚で美容液ヒタヒタ!なマスクがあまり得意ではない。滴り落ちてくるくらいたっぷりと含ませてあって、顔以外に使ってみても捨てる時まだまだ残っているのが苦手。(それに価値があることは承知しているのですがあくまでも個人の好みです💦)だからたまーに買っては結局使わない、みたいなことが多いのだけれど、今回のこれはリピートできそう。比較的薄手のシートで、美容液はほどほど。トロミがあるような液体ではなくて、顔にピタッと貼りつく感覚があって良い。タイプ別…

  • 検査の日

    チキン南蛮。宮崎産の大ぶりレモンをたっぷりと絞って食べる。美味しい。今日は入院手術予定の大学病院にてエコーとMRI検査。その後、お友達に会った。その時に食べたお昼ご飯。 今朝はやく家を出た私に、知らない番号から着信が。TEL番号を調べる。すると、まさにこれから行こうとしている病院ではないか!心拍数と血圧が上がり(たぶん)緊張が走る。病院から検査当日にTELが来るなんてなにごと!?検査できないの???そんなー。今日NGだったら次いつなのよーーー。と、心の中で叫びつつ折りTEL。 結果、予定されている検査の前に血液採取に行ってくださいね、という案内だった。前回の予約時にはまったく触れられていなかっ…

  • お呼ばれランチ

    今日は友人宅にお邪魔して、手作りランチをご馳走になった。美味しかった~ ドレッシングまでもがそれはそれは美味しくて、レシピもいただく。挙句、こんなに美味しいものを沢山食べると帰宅してから夜ごはん作りたくないな、と不届き発言をする私に、『お土産』と言って一式持たせてくれた笑 この歳になると刺激的な話なんかは皆無で。若い頃だったら退屈だろうと思える会話ばかりだけど、役立つことが沢山知れて良い。自分も使っていたけれどそういう使い方もあるんだ!みたいな。主婦の知恵的な話。それと、聞いていても聞いていなくても誰も気にしなくて、話したい人が勝手に話すという自由さ。良い意味で互いに遠慮も無い。そして女がしょ…

  • お寿司の想い出

    マンションエントランスのツリー。屋外にはもっと大きな生ツリー(?)がある。結構気合いが入っているなぁ、と思う。季節ごとに何かしらディスプレイされていて楽しい気分になる。 どんどんどんどん季節が変わって、クリスマスまで2週間を切った。私の運命もこの2週間で決まる、と言っては大袈裟かもしれないけれど、そんな気持ち。 今日はお寿司を食べた。つぶ貝大好き。海苔も美味しい。 そういえばお寿司を食べていると、海外に赴任する前、札幌で行ったお店での話を夫はたまにする。1泊2日の弾丸で行った札幌。夫は一時、生活拠点が札幌にあったので所用諸々。私の目的はお寿司。あの澄み切った雲丹の味が忘れられない。 私が大将に…

  • チキンとじゃがいものオーブン焼き

    冬になるとオーブンで焼きたくなるもの。鶏。クリスマスの記憶があるからなのかな。じゃがいもが余っていたので結構多めに詰め込んだ。それと、今週使いきれそうにない広島産レモンも🍋国産レモンって、見かけるとつい買ってしまう。ノーワックスだと尚更。 画像がイマイチだけど、これまでになくジューシーに仕上がった🍴サラダのドレッシングは、お友達からもらったオリーブオイルと、お酢、パルメザンチーズ。(塩少々) 急激に寒くなったので、床暖を利用した簡易こたつを作成してみた。ラグを敷いて、上にサイドテーブル設置。その上からブランケットを掛けて足を入れ暖を取る。犬とともに。 人様には見せられない。

  • 追加、入院のためのアイテム

    院内で履くスリッパ、買いました。個人的に病院では普通のスリッパだと落ち着かないので、こんな感じのものに。”介護シューズ”となっている。底もTPR素材?で、グリップが効いて良さそう。 分厚いルームソックスを履く前提で買ったので、素足だとサイズが大きいんだけど...そんなに履く回数も少ないだろう(入院日数)、という希望も持ちつつ。 こんな風にマジックテープ留めになっていて、幅もそこそこ変えられる。使い捨てになるだろうし、シューズタイプにしては価格も安くて◎ カラーは3色! その他、細々したものも少し買い足したので以下に。 顔・体兼用ジェル これまでの経験、及び自分の怠惰な性格からして、入院中は肌の…

  • 本日のごはんと、ある会話

    パスタに使おうと思っていた小エビを一品増やすために単体で調理したため、両方とも寂しいビジュアルとなった。夫はこのくらいが良い、とのことだけど、個人的にはパスタソースが生クリーム不足に思えた。小さいのを買ったからこれ以上追加できず。 今日、とあるお店に入ったところ、テーブル席に女性が数名。会話が聞こえてしまって、少し落ち込んだ。まとめると『乳がんの疑いがあったけど、乳腺症だった!』とのこと。えー、私はまさに乳がんなのにー、って思ってしまって、顔を歪めちゃった。違和感があってから受診、要観察、痛み、そして検査...と、順を追って小出し小出しに話すから私まで緊張しちゃったよ笑途中、あ、こんなところに…

  • 蟹!と反比例の心持ち

    蟹が届いた! 久しぶりの日本で過ごすお正月に向け、10月頃までは色々と計画を練っていた。何をするか、何を食べるか。家で過ごすなら蟹を買おうか?とか。けれども告知を受け、知らぬ間に先のことはあまり考えられなくなっていたみたい。だって正直、予定通りの入院手術になるかはまだ分からないし、場合によってはとてもお正月なんて迎える気持ちになれないかもしれない。そんな風に思っていたから。 見かねてか、蟹は夫が注文した模様。殻から外しムシャムシャ食べられるくらいの身体&心持ちになっていますように。更には夫、お節も注文したとのこと。何から何まで...すみませんね よし、一人で暗い気持ちになっていられないぞ。と、…

  • newタブレット。旅と入院のお供に

    今日は買い物がてらネパール料理屋さんでブランチ。 カレーとナンがお薦めだと言って夫を誘ったのだけれど、先週はインドカレーだったことを思い出し、私は炒飯に。大好きな唐辛子入り魚醤がついてきて歓喜。ただし炒飯だけなのに量が多い!ギブ。 ipad mini の挙動がいまいちだなー、と呟いたところ『そろそろ寿命では?』と言われたので、そうか!そんなつもりはなかったんだけど、だったら新しいのを買おうかな!と、今日はそそくさと買いに出かけた。 タブレットは基本、機内でAmazonプライムビデオを観るくらいでしか使わないので、携帯性と安さを重視しこれに決定。人気がなさ過ぎてドキドキしたけどとにかく軽い。満足…

  • 生ハムな夜と占いや改名思案

    お歳暮でいただいた”生ハム食べ比べセット”にて乾杯。既に2種類ほど比べた後なので、プレートが汚れている... 人生において何かがあると、占いを見てしまう。事前に見て活用するのではなく、何かが起きた後で、あ!占いに書いてあった!と、事後に驚くという、なんとも非生産的な趣味。占いを信じたいような気持もきっとあって。でも気にしていたのでは生きにくいので、終わった後に、おおお、当たっていた!と思いたいのかも。良いこともそうでないことも。 当たってた、当たってた、と言いつつ、じゃあ占いを信じて行動してみよう!とまでにはならないのは、その時々によって当たっている占いの種類が違うから笑何かあると色んなタイプ…

  • さようなら秋

    リースを飾った🎄上手くいけば、と言っていいものかどうか...だけど、まあそうなんだろう。上手くいけば私の入院&手術はクリスマス後。今年は3連休の最後がイヴみたいだし、夫は更に休みを取っているようなのでゆっくり楽しく過ごしたいと思う。 DEAN&DELUCAからテイクアウト。結局クッキー部分だけを食べる。オレオ買えばいいんじゃぁ?っていう。でもこのビジュアル!買わずにはいられなかった。 昨日、一昨日の嘘みたいな暖かさから一転、今日は朝から冷たい雨。とはいえ、実は昨日の天気を覚えていない。たぶん暖かかったんだよね?という認識。昨日は久しぶりに、朝から晩まで絶不調だった。首から上だけ駄目な感じ。頭が…

  • ぶり大根

    珍しくリクエストがあり、ぶり大根を作る。早い時間から調理に入ったので、味もかなり染み込んだ。 そういえばこのぶり大根を盛った器は、弟の結婚式の引き出物。薄手で使いやすい。 お土産でいただいた ちりめん山椒💛美味しい~ ありがたや🙏

  • ”日本一予約が取れないマッサージ店”へ

    先日、日本一予約が取れない!と言われているらしいお店に行ってきた。ヘッドマッサージ。お友達がここ1年ほど、行きたい、行きたい、言っていて。私もマッサージ系全般が大好きなので、まだ行けていない、と聞く度に、私も行きたいなぁ、とぼんやり思っていた。そうして最近、お友達が忙しそうなので、代わりに2人分予約してみようかとタイミングを見ていたら結構サクサクッと取れた。※但し2人一緒にではなく別々の日 感想はと言えば、やっぱり気持ち良かった。髪を整えてもらう準備段階で既に寝そうで笑 優しいタッチ...開始10分せずに寝てしまう人も多いみたいなんだけど、私の場合は終始、睡眠と覚醒の間にずーっといる感じ。心地…

  • アクアパッツァな夜

    切り身でアクアパッツァ。今日はお友達から教えてもらったお店でバゲットを買ったので。 夫には、何かスパークリングワインを買ってくるようにお願いし、美味しいお酒もゲットしたんだけど、作り終わるころには体調が悪くなりすぎて対岸からの撮影となった。あとは食べる夫を両肘をつき、時に悪態もつきながら見守る。折角の金曜日なので、ゆっくりお酒を楽しみたかったんだけどな。 手前のぼんやりしている物体はアボカド。に、ポテトとか蟹缶の蟹を混ぜて雑に作った塊を乗せてグリルした一皿。普段、あまり使いようのないチリペッパーを振りかけています... 12月だー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
canimさん
ブログタイトル
乳がんだった
フォロー
乳がんだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用