chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだった https://survive.hatenablog.jp/

右乳房、非浸潤性乳管がん。 全摘、自家組織(腹部)により同時再建。

canim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 手帳とハンドクリーム

    1月も今日で終わりですが、今年の手帳です。(それとハンドクリーム) 中身はこんな感じ。今年、私にとってほぼ理想通りの手帳を見つけてしまった。 出来れば、開くと左がマンスリーで(今のまま)、右がノートだと最高なんだけど、まあメモを書き込みたいだけなのでこの状態でも大丈夫。ちょうど捲っている状態の透明カバーは本体左側に付属していて、なんていうのかな、閉じる時にマンスリーの端っこが折れたりしないようにするためのものらしい。確かに、パタン!と閉じたところ、まんまと4月マンスリーの端っこを変に折ってしまったのでこれは必要だ。(4月...私にとって肝心な月なのに...) マンスリーの裏側がノート。と、チェ…

  • ほろ酔い帰宅

    久しぶりにお寿司屋さん。カワハギが美味しい季節。握りでもいただきました。 子供の頃、大人になったら飲んでみたいと思っていたカクテルは、今になっても一番好きな「ギムレット」。マティーニを飲むより女性らしい感じがしてよい。(どうか)初めて行ったBARにて。 instagramで、この人と生活範囲被っているなーwと思う方をフォローし半年くらい。その方が気に入っているらしいこのお店がずっと気になっていた。自宅最寄りから1駅先にあるお店。よく食事をしに行くエリアだけど、最近なかなか2軒目に行く元気がなかった。 ”季節のフルーツカクテル”は、なんだかスペシャル感漂う金柑。 あとはダイキリをいただきました。…

  • 徳を積む人

    昨日から2泊3日で夫が不在。 正直... ひゃっほー!たった今から(夫が出かけた瞬間から)なにもしないぞーーー! な、意気込みである。 たまには息抜きしたい...と思うほど、毎日全力で家事をしているわけでもない。が、やはり、”自分ではない誰か”のために何かをする、というのは、多少なりとも気を遣うものだ。あとはー、自分のタイミングで自分がしたいことだけするわけではないので、内心『今はやりたくないな』と思うことが多々ある。食事を作るなんていうことは、その最たるものである。 ご飯なんか自分だけだったらなんでもいい。最悪はデリバリーしちゃってもいい。ピザLサイズを1人で注文して、1切れずつ一日掛けて食…

  • ルーティン

    今夜のメインはミートボール。少しスパーシーな味付け。 乳がんと判る前は日々のルーティンとして行っていたこと。例えば、夜最後にキッチンの床を拭くこと。癌と知った当初は勿論動揺したし、全てがなにか「それどころではない!」という感じで。最低限のことだけをこなして生きていたら、ある日なんだか家の中が雑然としていることに気がついて。気づいたんだけどやる気は起きなくて。でも嫌で。悪循環。 年が明けてから、今までやっていたことは変わらずやろうと思い、誓い、夜の片付けを納得するまでやることにした。 心がすっきりとして、いいな。 ただそれだけなんだけど、やりたくても出来ないわけじゃないのにそれをしないということ…

  • 春待つ色

    買ってからだいぶ日が経っているので、随分開き買っている(&短い)けれど、これは紫色のチューリップ。 こっちも紫☺︎そして、義妹が選んだ義母のフレームも薄紫色。 年が明け、春を待つこの時期によく似合う色だと思う。 日本の良いところは沢山あるけど、街を見渡せば花屋さんが必ずと言ってよいほどあって。色んな種類から美しい花が選べるというのも、素晴らしいことの一つ。

  • リフレッシュ

    今朝、夫を見送り玄関の鍵を閉めた時、左足に強烈な違和感を覚えた。靴がとんでもなくキツかったのだ。たぶん浮腫み。そしてこの浮腫みは尋常ではないと感じた。一日はまだ、スタートしたばかりだというのに。 慌ててマンションに併設されているマッサージ店を予約。開店と同時に駆け込む。このマンションは駆け込める先が何かと多いのが気に入っているんだけど、あとどのくらい住めるのかな。退去はいつにしようか。そんなことを考えながら、まだ人気の少ないお店でたっぷりと1時間、膝上まで含めたリフレクソロジーで生き返る。足首から下は左側が浮腫んでいたけど、脚全体としては右がパンッパンだった。何かしたっけ??心当たりがない。 …

  • 食べて動く

    今日もカレーを食べに行った。(家で2回、外で2回と、この1週間で4日、カレーを食べている我が家。 更に昨夜はビーフシチュー...) 夫のカレー熱が止まらない。もともと大好きなんだけど、今日はカレーパンまで買っていた。どうしてしまったというんだ一体。 帰宅し、マシーンで歩いてみる。普段はあまり使わないけど...体力づくり?かな。 夜ご飯は昨日の残りのビーフシチューと(また...)、買ってきたサラダ、バゲットで簡単に済ませた。そういえば買おうかどうしようか悩んでいたお弁当箱が、ロフトで500円で売られていた。お弁当箱集めが趣味...みたいなことになっていて収納に困りだしたので控えていたけど、あんな…

  • 串揚げ

    今日は日比谷の串揚げ屋さんで夜ご飯。 ミッドタウン日比谷、オープンしてから初めて行きました。待ち合わせ場所を言われた時、なんだっけー、日比谷ー、日比谷…という言葉の後に「日比谷〜、シャンテ…」としか出てこなかった己を呪いたい。(老) ご飯前に、割れにくそうなグラスを買った。 引越し前にどうかと思ったが、年末から色々と割っているので…とにかく安くて割れにくそうなグラスが欲しかった。ワイングラスって洗うにも気を使うし、お客様がいない時には丈夫そうなこれを使ってもらう予定。銀色のコースターは、赤ワインを飲んでいる時のボトル置きに用に。メイドインイタリィな、少しステキなやつ。 今日は程よく酔った。

  • 欲しいかも「極スリム多機能ペン」

    今日は乳腺外科を受診。むむむ?と思ったことはあるものの、まあもう、流れに身をまかせることに決めたので。いいかな。いいのか? ところで今日は午後の受診だったのだが、予約時間からほとんど待たずに名前が呼ばれ、トータル15分程で診察を終えてしまった。会計を終えても所要時間は30分。はやい! だから帰りも、一駅分歩くことにした。 が、途中で雨が降ってきて、慌てて本屋さんで雨宿り。そこで目に入った多機能ボールペン。赤と黒のボールペンと、シャープペンの2+1。とにかく細い。今まで見たことのない細さ。普通のボールペン1本分くらい。重さも程よく質感もいい。 これは欲しいー…と、思ったけれど、シャープペン0.5…

  • 義母の時計

    夫には妹が2人いるので諸々は辞退しているが、この時計を義母の形見として頂戴することに。 義母は長年臥せっていたため、義妹達が歳月をかけて整理をしており、葬儀を終えた今、形あるものといえば机の上に並べられた小さな装飾品の類のみとなっていた。その中から手にした時計。なんとゼンマイ式。不便だけど便利だなぁ、と思った。ブレスレットタイプなので着けているのを忘れるほど楽。単純にとても気に入ったので、とっても嬉しい。 おかあさん、ありがとうございます。 今は、毎朝止まっていないかを確認し、リューズを回す作業が日課となった。

  • 初雪の日

    都心にも初雪が降った今日。夫の付き添いで整形外科へ。 男性だけど、外反母趾。もう随分前から症状が出ていたのだけれど、なかなか診てもらおうとしなかった。が、仕事にまで差し支えるようになってきたのでお世話になった模様。 それはそれは痛がっているのに診断結果は「”軽度”の外反母趾」だそうで(但し両足)、手術は不要。インソール作って終わりみたい。 私はハイヒールが大好きで、会社員の頃は朝から晩まで毎日履いていたのに外反母趾とは無縁。なのに男の人でもなる人はなる。夫の場合、原因は”歩きすぎ”だそうです。確かに毎日1万歩以上、休日は2万歩以上歩いているみたい。基本、座りっぱなしになる職業なので意識的に歩い…

  • 入院&手術日、決まる。

    時間があったので、グルグルと歩き回りながら病院へ向かった。寒かった... 形成外科を受診。自家組織での再建は、やはりお腹を使うことになった。 先生が、先日撮ったCT画像をもとに乳腺の先生と話し合った結果、健側の胸を縮小するにしても規模や仕上がりを考慮すると限度があるらしい。それを押してまでの大幅な縮小手術は好ましくないそうだ。よって、再建にはある程度のボリュームが必要になり、”右背中から”と考えた場合、骨盤までの脂肪を取ればあるいは…という具合。ただし、そこまで取ってしまうと皮弁が壊死しやすいらしい。そういった意味では、背中から取る場合は腰より少し上くらいまでが適切とされる。よって、脂肪量が全…

  • 緊急という名の検査

    冷凍庫がパンでいっぱい! 年末のドタバタの中、乳腺外科にて再建する意思があることを伝えた後の出来事。 翌日は改めて形成外科へ。夫も一緒に行く。夫はこの日、初めて形成の先生にご挨拶。予想はしていたが、どちらかというと先生と夫とで話した方が盛り上がる。当事者からすると盛り上がりとか必要ないんだけど…まあ、雰囲気が良いのはよい。 先生からもう一度再建方法についての説明があり、仕上がりサイズによっては背中からの再建も可能、とのこと。胸の大きさについて、具体的な希望はあるかと聞かれたが即答できず。私としては限りなく小さい方が喜ばしいのだが、健側の胸は少なくとも半年〜1年は今のままのサイズ。引っ越し後に戻…

  • プレゼントを買いに

    最近気に入っているお店でランチ。ビュッフェスタイルの料理はどれを取っても美味しいし、次々とフレーバーを替えサーブしてくれる紅茶のサービスも嬉しい。窓際はやっぱり気持ちが良い。冬の空気に緑がより一層、くっきりと映えて見えるような気がする。 帰りに自宅用にバケット2種と、お土産用の紅茶を2つ買う。 食事後は冷たい空気を切りながら徒歩で15分。某百貨店へ。夫の誕生日が近いので、今日はその買い物が目的だった。彼は欲しいものは自分で買うし、私には収入が無いのでプレゼントというのもおかしな話かもしれないけど、今回は、これから必要になるかなー?と思うバッグを買うことにした。 軽量で撥水性がありそうな、ビジネ…

  • フラットなシューズ

    自分にご褒美とやら。 あまりにハイヒールしか持っていないので、今後(手術後)が気になり購入。ファビオルスコーニは今のところ、唯一の靴擦れ知らずなシューズブランド。 足の大きさの割に幅はやや細め〜普通、甲はやや高め、というのが以前、とあるシューズ専門店から下された私の足の形なんだけど、とにかく何を履いても踵が靴擦れする。サイズが合っていても、スニーカーであっても。履き始めはぴったりだと思っても必ず擦れる。 でもこれはエナメルでも大丈夫。個人的には踵部分が浅めに感じられ、当たりも良い。 昨夜帰宅し未だ疲れが抜けずにいるが、今日は2回の洗濯を済ませた後、お昼から己を奮い起こし外出。そんな必要もなかっ…

  • 左三つ巴

    家紋。 私は2人姉弟で、弟には子供が1人。男の子。 思い出の中で亡き祖父が大切にしていた家紋も、いよいよ途絶えそうだと切なく感じた今日。義母の本葬が無事終わった。 この喪服は、成人の振袖と同じタイミングで作ったもので、今となってはサイズが全然違っている。元々華奢な体型ではないけど、こんなに細かったのか自分…と、支度をするたびに思う。要は太っ…略 悲しくも2年連続でこの着物の出番となっている。そして義父、義母の葬儀を喪主妻として終えた今、この現代においてあと何回着ることになるかといえば、多くてもやっぱりあと2回だろう。自分の両親の時。 いつか来てしまうであろう日を想うと、より寂しさがこみ上げてく…

  • 雪景色

    美しい景色。 新幹線からレンタカーに乗り換え、義実家へ。 敷地内は全面雪が残っていた。

  • お肉初め

    今年も緊張感無く始まる。にんにく、食べすぎちゃったな...今お腹ゴロゴロいってる。 久しぶりにダラダラと過ごした1日だった。午後に母が来たんだけれど、「ちょっと寝ます~」と宣言し、昼寝をする始末。夫が母に『○○(私)は今は痩せちゃダメなんですよ笑』とか言い2人に笑われる。キィ!※自家組織での再建を検討しているため 数年ぶりに風邪をひいたらしい母。珍しくメイクは眉毛だけ。マスクをしてやってきた。治りかけでしんどそう...そんな中すみませんね。明日から義実家へ行くのでお留守番よろしくお願いします。 昨夜空けた本数。朝起きて改めて見て驚く。これが兄妹2人で飲む量なのか。途中から私も飲んだけど...5…

  • 元日の思わぬ過ごし方

    元日。お餅を沢山食べた。お餅美味しいよー泣 大晦日の夜から元旦にかけ、数の子の塩抜きして過ごす、ということをしていた。結構大変なんだな...とか呟きながら。※塩水(海水程度の濃度)に6時間浸す。その間3回水を変える、という。それ以上時間をおくと苦みが出ると書いてあった。当初「2時間ごとに変えればいいんだな、よし。」と、タイマーをセットしたが、2時間ごとに3回変えたら8時間になる?というか6時間の中では2回しか変えられない...と混乱。馬鹿なのだ。 あとはお雑煮用に人参を花形してみたり...なんだろう。地味。無事塩抜きした数の子は、わさび漬けと和えてみました。沢山いただいちゃったんだよな。残りは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
canimさん
ブログタイトル
乳がんだった
フォロー
乳がんだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用