chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだった https://survive.hatenablog.jp/

右乳房、非浸潤性乳管がん。 全摘、自家組織(腹部)により同時再建。

canim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 白菜豚ばら鍋

    白菜豚ばら鍋。 驚くほど無精な私は、例えば「アスパラベーコン巻って...巻かなくてもいいよね?一緒に炒めればいいよね?」とか思ってしまう性質なので、ミルフィーユ鍋に疑問を持ち始めたら最後、白菜を ” 刻んで ” 煮る、というレシピを採用。下ごしらえの段階から嵩張らないのが良い。小さめの鍋でも入れやすいし。 それよりも、シーザードレッシングが上手にできた。ドレッシングが自家製の日は満足度が高い。 そんな我が家の鍋にも使うだしはこちら。 このシリーズ各種揃えています。 これ、文句なしに美味しいと思うんだけど、気がかりなことがある。この出汁シリーズは『おすすめ!』と言って義実家の家政婦さんが送ってく…

  • 神棚の在りかた

    神頼み? 我が家の神棚。ピンや画鋲で留めるタイプのウォールバーを使用。念のため穴が目立ちにくいという画鋲で留めています。 夫が神社仏閣好きで。私は祖父祖母が信心深かったので、大きな神棚が身近にあった。でもいざ、自分たちで御札を祀ろうと思った時...賃貸なんだけどどうすれば?という疑問と、とりあえず無理だよね、という諦めが。それでもサラサラッと調べてみると、簡易神棚でも良いらしいことを知る。それで今はこんな感じになっている。 昨年末に本帰国した我が家、来春くらいにはまた引っ越す予定でいるので、本当に簡易中の簡易。「棚」にもなっていない笑神様ごめん...次に落ち着けたら、もう少し立派なものを設置し…

  • ベランダ掃除とおすすめカレー(レトルト)

    乾燥もあり、実に埃っぽいベランダ。 うーん、疲れた。我が家のベランダは比較的広い。長さ(幅?)でいえば窓8枚分。奥行きも実際に見ると結構ある。なのに水道がついていない。 このマンション(賃貸)は、どの部屋を選んでもあまり賃料に差が無い。一般的には方角や階数で結構な差が出ると思うんだけど。 建物自体はコの字になっていて、例えば、道路に面した1Fはちょっと...と思っても、向かいの別の建物は全て2F建てで日当たり抜群南向き!むしろ道路側の方が静かだし、道路までも十分距離を取っていて空間広々!であったり、ここの間取りはイマイチ...と思っても、いやこの部屋には10畳のデッキがついてるよ!実質4LDK…

  • 冬間近

    少し暖かさが戻ってきているけど、夕暮れ時はすっかり冬の空。

  • 御利益

    熊手を納めに行き参拝しようとしたところ『これから結婚式の為、中央をお開けくださーい!』という声が響く。結婚式~✨左右に分かれる参拝客。 いいですね。とても良き日で素晴らしい想い出になりそう。おめでとうございます。 お守りを買う。去年も来たけど、まさか今年、病気平癒のお守りを買うとは思ってもみなかった。1年あると人生ってガラリと変わるもの。良くも、悪くも。だから来年はまた、良いほうに変わりますように。 おみくじ!大吉だった^^けれども大吉のわりには上段含め、全体的にボチボチな感じ...これ大吉?みたいな。これはもう、あれだ。あれだけど(?)「病気」のところを強く信じることにする。重いけれども、全…

  • ディープな夜

    白子ポン酢。優しい味で美味。 例にもれず、私はお寿司が好きです。なので比較的、新規開拓も。そして近年出会うのが ” 自分より若い大将 ” っていう。私ももう、そんな年齢なわけで。横綱って年下なんだ...と、衝撃を受けてから久しいけれど、お寿司屋さんの大将だけは...みたいなところ、あったよね。(今考えた) 雲丹は私で最後でした喜 大人になってからずいぶん経つのに、私はずっとこんな風に阿呆みたいで。でも、寄る年波には勝てないどころか癌になったりするんですもんね、突然に。こんなに緊張感のない人間なのに。 ところでL字カウンターの反対側?に、どうも気になる会話を繰り広げる方々が。気をつけてはいらっし…

  • アロマディフューザー

    新しく購入したアロマディフューザー使用で心地よい眠り&目覚め 今度のディフューザーはガラスで覆われていてとても好み。昨年発売されていた物なのか、現在在庫がほとんどないようで(特にこのカラー)、購入に少し手間取った。 去年までは加湿兼用(加湿メイン)の商品に乗り換えていたけど、メンテナンスの観念からディフューザーに特化した商品に戻してみました。小さいので毎朝洗って乾燥させるのが苦ではない。ところも良い。 ライトも蝋燭のようにゆらめくタイプで落ち着く。やっぱり眠りに就く時にはラベンダーだよねぇ...と、もはや先入観からなのかなんなのか不明だけど、とてもよく眠れる。 新しく無印のエッセンシャルオイル…

  • 友人とランチ、からのディナー。

    今日はご近所仲間2人と、少し早い時間からランチ。ビュッフェなのでモリモリ食べる。 仲間といっても職業や家族構成など、スタイルは比較的バラバラ。1人は絵にかいたような良妻賢母であるし、1人は休みが合うことが奇跡くらいに忙しい、まさに現代の働く女性だ。全員既婚ではあるが、ほんと、毎日の過ごしかたって様々だなぁ、と思わせられる。 そうして私はこの機会に、乳がんと診断されたことを打ち明けてみた。『どう?みんな元気だった?』から始まった一言に、いや実は元気じゃなかった、と。 1人には、自分の母からも受けられないようなほどの温かい思いやりを貰い、もう1人からは実例等を交え、具体的な意見等を貰った。 だって…

  • タコライス

    我が家のタコライス。 夫に、今日なにが食べたいかを聞くと、大抵カレー、ナポリタン、オムライス、タコライス...ナポリタンとか気がふれるほど作っていて、今では作るのが嫌になっている。 夜ご飯、家で食べる時くらいはきちんと作らなきゃ、と、思ってはいるのだけれど、乳がんと知ってから私のモチベーションはあらゆる方面で低下している。最低限のことだけをやって生きている感じ。こんなこと、理由にしていてはいけないんだけどね。 でもこの数日は、そわそわも気分の上下も随分落ち着いてきた。時間があるので慣れてきたというか、もうなるようにしかならないな、というか。寒くなったし、去年悩みに悩んで買ったバーミキュラ、出動…

  • 新潟土産

    最近お気に入りの新潟土産「おもちかりんと-もちふわり-黒糖味」 初めて食べた時に、かりんとうにしてはちょっと歯ごたえがライトすぎるかな...と思ったのも束の間、止まらない美味しさ!現在、週1で新潟特産が手に入る環境にいるので、だめだだめだと思いつつ、毎回リクエストしてしまう... 日ごとに気温が下がってきて、いよいよ冬がすぐそこまで来ていると感じる。以前、子宮筋腫を腹腔鏡にて摘出してもらった時も、入院は年末だったことを思い出す。たしか大晦日退院だったような...帰宅してすぐ、天ぷらを大量に揚げたような...そんな記憶。あの頃はまだ会社員であったので、年明けの職場ではスーツではなく、ポンチョみた…

  • 風邪と指輪

    風邪をひいた。今日も夫が不在であるのをいいことに、1日中寝て過ごした。あっという間の1日。仕事関連で出かけていた夫にお弁当を買ってこさせ、ゼーハーいいながらも完食。みかんも立て続けに3つ食べ、おまけにシュークリームを食べるという暴挙に出たわたし。 なんかもう自暴自棄(›´ω`‹ )私もっと太る!とか謎の決意表明。 食事後、風邪薬を飲み、冷えピタを貼って夜を過ごす。ちょっと回復してきたのでお風呂に入ったところ、ちょっとどころではなく回復!身体がすっきりした。大人になってからの私って、かなり丈夫なんだよね。 癌になったけど! ははは壊 私の指輪はこれ 今朝、指輪を見直すきっかけがあった。 お店も指…

  • パジャマ新調

    先日、というか告知を受けてわりとすぐ、入院用にパジャマを2着購入。気が動転した方がことが進む(進みすぎる)気質。 グレーの方は黒のレギンスがついている3点セット。パジャマ(上)丈もロング。もう少し買い足したほうがいいのだろうか?術前術後は病衣を借りようと思っているので、そんなに必要ないかな? 心配事や不安なことはあるけれど、寒く乾燥しつつもすっきりと晴れているここ数日。かなり穏やかな日々だ。なんとなくぼんやりと、手持無沙汰に過ごしている。やりたいことはあるんだけど。新しいヨガのクラスへ行きたいこととか、お友達と行こうと約束している、予約が取れないヘッドスパの空きをひたすらチェックしなきゃ、とか…

  • 運転免許証の更新

    冬桜、ですかね。警察署前にて。 今日は免許証の更新のため、最寄りの警察署までお散歩がてら行ってきた。ゆっっっくり歩いても自宅から片道30分ほど。空気はひんやりと、けれどもよく晴れて清々しい陽気だった。車の往来は激しいものの人通りは少なく、キョロキョロしながら画像撮影。不審。 乳がんと知る少し前、子宮腺筋症と診断された私は前回の月経から低用量ピルを服用する予定だった。薬は既に買ってある。が、生理が来るのと同時に乳がんであることが判明し、ピルの服用はとめられた。いつまでか分からないけど、しばらーくはまた鎮痛剤でやり過ごす日々が続きそうだ。 全然効かなくなってきたので病院に行ったんですけどね...し…

  • ルームソックス

    入院用に、はやくもルームソックスを買った。裏地もこもこ。”アツギ”です。ケーブル柄が可愛いなー、って。滑り止めも付いている。 最近はそうでもないけど、告知直後はやっぱりそわそわして...既にパジャマなども購入済み。一度洗濯しておかなくちゃ。 夫に「入院用に買ったルームソックスとっても暖かそう!今日は足が冷えた。はやく履きたいなぁ。」と言ったところ、今履け、なんでわざわざ入院までとっておこうとするんだ、と言われびっくりした。そ、そうか...そうか..... 履いた結果、とってもあったかーい

  • 紹介先の大学病院へ

    今日はクリニックから紹介いただいた某大学病院へ。電車を1度乗り換え、ドアドア1時間くらいで到着。 混んでいるかなー?と思い、少し早めに家を出たけれど、新患受付もわりとスムーズに通過し、診療科受付へ。午前中の早い時間帯だったためか予約時間から30分ほど遅れたものの5、6人程しか順番待ちをせず、無事、ご紹介いただいた教授先生への診察を受ける。私の後には新しい受付ナンバーがズラズラと並び始めたので、タイミングが良かったのかもしれない。 教授の診察は...今回はお話しのみ。検査や触診も無し。持参したマンモグラフィーとエコー画像はあるけれど、やっぱりご自分の大学病院側で仕切り直し(改めて撮影)した画像を…

  • 疲れが取れないお年ごろ

    母を労うつもりが、ご馳走になる。 疲れのせいか朝から下腹部痛が酷く、母に全身マッサージをしてもらう。午前中はゴロゴロし、お昼は母とお蕎麦ランチ。結構な量だ。 帰宅し、私は歯医者さん。母は急遽美容室へカラーをしに行った。 優しい歯科の先生、今日も体調お変わりないですか、何か決まりましたか?と、気遣ってくれる。今後の流れを一通り報告し、満足する。(完全に聞き役にしてしまっている) 夜は夫と母とでお魚を食べに行った。評判通りで、お刺身も焼きも、とっても美味しかった。 明日は大学病院受診の日。初めての病院って、やっぱり緊張するなー。

  • 亡き義父法要

    ご列席の皆様、親族の協力により、恙なく終了。夕方の便で帰京する。さすがに疲れた。海外から帰国した時よりも、何倍もの疲れを感じる。 夫はというと前日夜、親戚の皆さんとの会食でだいぶ酔い、顔面蒼白二日酔いでの当日となったが、特に問題なく終了。(本人は問題大ありだろうけど)

  • 義実家へ

    亡き義父の法要のため、夫の実家へ飛ぶ✈母に留守を託し、こんなんでも喪主妻であるので頑張る。(本人比)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
canimさん
ブログタイトル
乳がんだった
フォロー
乳がんだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用