chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜 https://nantoka-narusa12.hatenablog.com/

脳出血発症から3年5か月が経ったので、これまでのことを振り返ろうとブログをはじめました。

ほっぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 紙兜を作る

    3月29日 大雪? 今日は雪が降り、寒かったですね。 大雪注意報が出たところもあったようです。 少し積もりましたが、夕方には融けていました。 身体の方は相変わらずですが、何とかなるさーで行きます。。 早く、天候が落ち着てほしいものですがどうなるやら。 紙兜を作る 孫もずいぶん大きくなって、ハイハイをしています。 昨日は、つかまり立ちの写真が届きました。 もうすぐ、9ヶ月になります。 孫に兜を作るのを思いつき、折り紙で作ってみたのですが、色紙では被れる ほどの大きさにには作れませんでした。 画用紙で作ろうと思い、ネットで検索しましたが、詳しい手順が書かれている のはありませんでした。 あきらめず…

  • 一人夕飯

    3月22日 曇り 今日は風が強く吹いていました。 春先は今日のような日が多いですね。 身体は、いつもと変わりなく、しびれがきついです。笑い 一人夕飯 今日、妻は夜勤のため14時頃出かけて行きました。 大変だと思いますが、いつものように元気にしていました。 夕飯は何がいいと言うので、大丈夫、自分で作ると言いました。 でも、つまみは2品作って出かけました。 竹輪にキュウリを挟んだものと、新玉ねぎの酢漬け、カニカマ、マヨネーズを 和えたものです。 私が、スケソーダラの加工品は筋肉を増やすよと言ったら、買ってきてくれました。 本当にありがたい、感謝です。 和え物には、カイワレものっけてありました。 色…

  • ジャムとクリームパン

    3月20日 快晴 今日は春分の日、暖かい一日でした。 でも、朝晩はまだ寒いですね。 リハビリ 左足が痛みますが、親指に力を入れて歩いています、親指が内側に反ってきた ような気がするからです。 痛みが弱い時は廊下を歩いてます。 ジャムパンとクリームパン ジャムパンが無性に食べたくなったので、妻に買ってきてもらいました。 甘酸っぱい味で美味しいです。 いつ頃に食べたのか思い出せませんが、懐かしい味でした。 一緒に買ってきてくれた、クリームパンもおいしかった。 次も頼むと妻にお願いしました。 病気になるまでは、あまり甘いものは食べませんでしたが、最中アイスや、菓子と 結構食べるようになりました。 酒…

  • お彼岸

    3月17日 晴れ 「彼岸の入り」 今日は彼岸の入りですね。 先祖の墓は遠く行けないので、手だけ合わせました。 都心の桜は異例の速さで開花しましたが、今年の花見は自粛のようですね。 昨日の夕飯 昨日は、夕飯のおかずに2品作りました。 鶏の胸肉をにんにく、酒、しょうゆ、砂糖、マヨネーズに漬け込み、ごま油で 炒めました。 レタスと一緒に食べましたが、いい味でした、また作りたいです。 もう一品は、木綿豆腐を水抜きして、米油、ごま油で焼き目をつけ、ニンニク、 しょうゆ、みりんで汁がなくなるまで煮詰めました。 痺れが強いですが、何とかなるもんです。 どちらも、妻が喜んで食べていたので、良かったです。 日々…

  • 体重計年齢

    3月12日 晴れ 今日は、訪問リハビリの日でした、マッサージで少し楽になったような。 低気圧が日替わりのように来ていて、痛みが辛いです。 夜中も痛みで目が覚める日が多くなりましたが、まあ、何とかなるさーです。 体重計年齢 妻との会話(風呂上がり) 俺 「久しぶりに体重量ったよ」 妻 「どう、増えてない?」 俺 「大丈夫、55.4キログラムで現状維持」 妻 「じゃあ安心だね」 俺 「あと体重計年齢は44歳だった」 妻 「えっ? 聞こえない」 ・・・・・・・・ 会話終了 😭 体重が増えて、歩行に差支え無いように気を付けています。 今は、左足の筋肉が落ちてきたので、家の廊下を歩くようにしています、 …

  • カップヌードル

    3月1日 快晴 早いもので3月ですね。 気候が暖かくなって、痛みが和らぐのを心待ちにしていますが、どうですかね? 痺れと痛みが増しています。 インドのカップヌードル 妻の知り合いが、インドに家族で赴任しています。 正月帰省した時のお土産に、インドのカップヌードルをお土産に買ってきてくれ ました。 日清食品の商品ですが、日本で売られているのとは、やはり違いがありました。 蓋を開けたら、折り畳み式の白いフォークが出てきましたが、箸で食べました。 謎肉は無く、麺が非常に短いです。 カレー風味でスパシーな味です、スープも飲みましたが、好きな味でした。 やはり、世界の人が食べられるよう工夫しているのが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっぷさん
ブログタイトル
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜
フォロー
脳出血後遺症の日々〜なんとかなるさ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用