chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1と2と3と https://blog.goo.ne.jp/2323goo_001

山に登ったこと、パソコンのこと、ケガをしたこと・・・ 元々は自分誌だったものが、最近はボケ防止に様

1と2と3と
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 後期高齢者1と2と3と「大当たり...」

    期待した一等30万円の年賀状・・・今年も当たらず3等が5枚だった。補足書きに100本に3本とあるから160枚中5枚ならまぁまぁかなそんな正月の楽しみも過ぎた今週の初め、怒るべきか喜ぶべきか迷う出来事があった。買い置いた長野県産リンゴも食べ尽くし、青森県の商店に一箱頼んだらこれが大当たり美味いなぁ・・・やっぱりリリンゴは青森かぁ~とか勝手な評価をしながら自己満足。そして昨日、思わず目が点になったこんなリンゴ初めて見ました・・・蜜がいっぱいなんか腐ってんのか食べられるんか食べるのはヤメルと決めたら段々怒れて来た。・・・が、珍しい物、滅多にお目に掛かれない物との思いが湧いて記念に残すことにした。写真を撮るため広げた新聞紙の女性が何故かピッタリで笑っちゃいました(仰天顔してる)もうこれは引田天功でもマネできない“リンゴ...後期高齢者1と2と3と「大当たり...」

  • 後期高齢者1と2と3と「緊急事態宣言下の居場所」

    家に籠って朝、昼、晩と食べているので腹周りが窮屈になって来たを実感している。1月21日:そうだ昼を山で食べようと、買い置きのカップメンとお湯だけ持って出掛けた。どうせ行くなら知らない場所と“ヤマップ”で調べて浜名湖の裏側にある「尉ヶ峰432m」に決定。車で45分ほどの位置だが、出がけに登り口をナビに入れるに大いに手間取ってしまう山名「尉ヶ峰」の「尉」が入力できないつまりナンて読むのか分からないから入力出来ないええ面倒くせェ~っと、国道→県道を当て推量で走って県道68号の道沿いに「風越峠」の看板発見この看板に「尉ヶ峰」と「風越峠」の振り仮名があり読み方が分かった・・・「尉ヶ峰」→じょうがみね「風越峠」→がぜこしとうげさて本題、この辺り一番のビューポイントではないかと思えるくらい素晴らしかった。登山道の「奥浜名湖自...後期高齢者1と2と3と「緊急事態宣言下の居場所」

  • 後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」新年行事終了

    1月13日:コロナ感染対策の緊急事態宣言が出ると思われた日の朝、躊躇いはあったが仲間の山行に参加して来た。9時に登り始めて13時半に下山したが、すれ違ったのはわずか四五人ほど。頂上は良く晴れて暖かで穏やかなイイ半日を過ごした。神石山からの展望枝に刺したミカンにメジロが寄って来たのもなにか嬉しい緊急事態宣言が出たことで里山も暫らくは難しいが・・・ジッとしている時間がモッタイナイ高齢者に残された一日一日は貴重なんデス・・・今日は逃げられない誕生日ゆえにそう感じる後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」新年行事終了

  • 後期高齢者1と2と3と「新しい年2010」

    1月7日:スーパー「ヤ〇〇カ」の山仲間11人と近場の山に“お汁粉登山”県内一円に広がる「ヤ〇〇カ」の山好きが都合をつけて集まる仲間は毎回顔ぶれが変わるこれも楽しみの一つで新鮮な出会いになる。今回は3人が初顔合わせとなった。朝9時「ヤ〇ナカ」G店に集合して宮路山山頂を経由して五井山まで行きそこでお汁粉を作って新年を祝おうと云う企画が楽しい。宮路山は東京から移り住んで最初に登った山で、聖跡碑前で撮った親子4人の写真を大切にしている。20分ほどで宮路山頂上に到着。遠くに田原の蔵王山も見える三河湾展望(手前建物はラグーナ蒲郡「エクシブ」)一息ついてそのまま小さなアップダウンの樹林帯を1時間も歩くと五井山頂上(454m)に着く。先客女性が3人、竹島、大島、小島を眺めて休憩中・・・絵になります。早速お汁粉作りの準備が始まっ...後期高齢者1と2と3と「新しい年2010」

  • 後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」

    2021年1月3日:新年初の山登りは子連れになった。コロナ禍の外出は後期高齢者には命がけなれど山ならイイかと行って来た。小5の男子と相方の三人連れで豊橋自然歩道を9kmほどのコースだが結構な急登があったりして喘ぎながらなのに小5の子供と相方には置いて行かれる・・・だが道を知らない二人は分岐で立ち止まって待つことになる。後からノンビリと花(実)の写真など撮りながら追いつきます。今日のメインイベント「岩登り」が体験出来る割れ岩(通称富士見岩)が見えて来た。あと5分…あの岩に登るんだよガムシャラに登ったが怖くて立ち上がれない小5でした・・・・「割れ岩」とは、岩が真ん中で二つに割れているから・・・飛び越えるにはちょっと勇気が必要知ったか振りして「岩登りの基本」を何度も何度も伝えたら、岩の上を歩き回れるようになった。が、...後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」

  • 後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」

    55年振りに自宅で正月を迎えた。結婚後の46年間は妻の実家に帰って餅つきが当たり前だったがその後の2年間は介護と病院で正月を祝う余裕はなかった。以降山登りに楽しみを見出し年末年始は車中泊と安宿でどこかしらの山に行っていたが今年はコロナ感染回避で近場で気分転換となった。初日の出を眺めるための近場の山は多分人・人で過密状態と思い家から45分の太平洋沿岸の釣り場「赤沢海岸」に行ってみた。6:45到着:20台ほどの駐車用地は満車ながらなんとか停めた。9:50:東を向いて日の出を待つ人達6:52:西の側は釣り人が10人ほど…小物も大物もゼロゼロ7:02:雲で日の出は見られないが赤く太陽が昇っているのが分る7:15:雲の上まで太陽が昇って来て空が紫に輝いた(紫色はカメラの世界で肉眼では白く眩しいだけデス)7:18:海岸で待...後期高齢者1と2と3と「新しい年2021」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1と2と3とさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1と2と3とさん
ブログタイトル
1と2と3と
フォロー
1と2と3と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用