chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メンヘラについて

    お久しぶりです。 4月に入り新しいメイドさんが入ってこられることが多くなりましたね。 今回はメンヘラについてです。 メンヘラとは、精神を病んでいる状態を表す言葉です。 例えば、 「私はメンヘラだから、ずっと推し続けてくれないと嫌いになっちゃうよ。」 などと使います。 似ている言葉でメンクラと言うのもあります。 メンズクラブという意味ではありません。笑 メンタルクラッシュ=精神崩壊という意味です。 面食らう、メンクラでも通りそうですね。 可愛いメンヘラメイドさんもいますが、 リアルに情緒不安定なメンヘラメイドさんもいますので その辺りは吟味して接してください。笑 どんどん新しい言葉がでてくるので…

  • 年齢層について

    日々の推し事ご苦労様です。 今回は年齢層について書きます。 メイドさんとお客さんとそれぞれについて考えたいですが、 正確なアンケートを取った訳ではないので、あくまでも個人の見解です。 まずメイドさんですが、18才~25才が多いですね。 各ホームページでも募集しているのはだいたいこの間です。 まれに、高校生OKであったり、30才前後の方がご給仕されていますが、 それはレアケースですね。 メイドさん自身も「25はババア」と自分を卑下している場面をよく見ます。 次にお客さんですが、 これは幅広い年齢層です。 10代の少年もいれば、70代の紳士もいます。 60才差のお客さんが同じカウンターに並んでいる…

  • 常連さんのマウンティングについて

    おはようございます。 卒業・卒店のシーズンですね。 マウンティングと言う言葉をご存知でしょうか。 元々は動物社会における優位性・順序確認の行為だそうですが、 人間社会でも最近は頻繁に行われています。 常連さんが新しいお客さんをマウンティングする場合があります。 もちろん親切な常連さんも多いのですが、 今回はマウンティングするお客さんに焦点を当ててみたいと思います。 マウンティングをとる常連さんの特徴は、 ・このお店に通って長いことをアピールする。 ・メイドさんやメイドカフェの情報を得意気に話す。(個人情報を知っているアピール) ・お金をこれだけ使った。 などが多く見受けられます。 嫌味が無く、…

  • シャンパンメニューについて

    おはようございます。 チェキを撮影する時にできるだけ密着したいですよね。 今回はシャンパンメニューについてです。 生誕祭や卒店式や周回イベントの時によくシャンパンメニューが併設されますよね。 通常も数本は置いてありますが、こういったイベントの時は、あらかじめ予約をしておいて取り置きしておくのが一般的なようです。 モエ エ シャンドンや、アルマンド、ヴーヴクリコ、ドンぺリニヨンなどが有名で良く聞く銘柄ですね。 値段設定は平均仕入れ値の二倍程で販売している所が多いと感じます。 それにシャンパン特典などをつけていることが多いです。 ホストクラブやキャバクラに比べればお安く設定されていますね。 最近は…

  • 私物プレゼントについて

    こんにちは。 3月に入り花粉が飛んできましたね。 花粉症で弱っているメイドさんも萌えますよね。 今回はは私物プレゼントについて書きたいと思います。 最近、生誕祭などで多く見かけるのが、 私物のプレゼントです。 チェキやブロマイド、手紙、動画、プリクラ、名札に飽き足らず、 とうとうここまで来ましたかって感じですが、 お客さんからは人気グッズです。 使っていたハンカチや、手鏡、携帯カバーや名刺入れ、 メイドさんによって様々な工夫がされています。 中には縄跳びなんて強者もいました。 これにサインを書いていたりします。 ただ、これを特典に出すのは、 メイドさん側からも断捨離の意味もあり、 良いこともあ…

  • カラオケについて

    こんにちは。 メイドさんが通った後は良い香りがしますよね。 今回はカラオケについてです。 店舗によって、 カラオケを設置しているメイドカフェがあります。 歌い放題の店もあれば、1曲300円なんてお店、 メイドさんに歌を歌ってもらうリクエスト500円など形態は様々です。 ここで嫌われるお客さまの典型として一つ上げるなら、 歌ってばっかりいる人です。 メイドカフェに来られる方は、 他のお客さんの歌を聴きに来ているわけではありません。 1曲や2曲なら良いですが、 連続で歌われるとお喋り目的の方からは敬遠されるでしょう。 また酷い人ですと、まだ歌い終わっていないのに次の曲を入れる人もいます。 こういう…

  • お出かけについて

    こんにちは。 メイド服の絶対領域はニ度見してしまいますよね。 今回はお出かけについて書きたいと思います。 「お出かけ」と言うのは、 メイドカフェではなく、 別の場所へメイドさんと出かけることができるメニューです。 パフェやクレープ、ご飯を食べに行ったり、 ゲームセンターや遊園地に行ったりできるのです。 また他店舗のメイドカフェに行ったりすることも可能です。 もちろんお店によってお出かけメニューがないところもありますが。 1時間〇円や、そのお店で貯めたポイントを使うことで利用できます。 せっかく楽しみにしていてもお出かけ拒否のメイドさんがいたりもしますので、 そういう調査は事前にしておくことをお…

  • 喫茶店とカフェ 言葉の違いについて

    おはようございます。 日本列島に寒波が襲来していますね。 パッチが必須になりました。 さて今回は、 「喫茶店」と「カフェ」についてです。 恥ずかしながら、 私も最近初めて知りました。 実は、明確な違いがあるようです。 法律上、営業形態が違いました。 「喫茶店」は、喫茶店営業の許可を取っており、 アルコール提供は出来ず、食べ物は調理しないお菓子などは可能です。 「カフェ」は、飲食店営業の許可を取っています。 アルコールの提供が可能で、料理も提供可能です。 ただ、店名だけではわかりません。 実際に許可を取っているかどうかが重要です。 ですので〇〇喫茶と書いていても飲食店営業の許可を取っていれば、 …

  • 客引きについて

    こんばんは。 最近はメイドさんの他人へのリプも読んでしまいます研究家です。 さて、今回は客引きについてです。 メイド喫茶にお客さんがいなくてメイドさんが数人いる場合は、 何人かはメイド喫茶の店舗前や道路に出て客引きをしている場合があります。 チラシなどを配り、声を掛けていますね。 これはメイドさんにも、お客さんにも、嫌われそうな手ですが、 ここでの会話は無料です。 たまに見かけるのですが、 道路で数分話している人もいます。 もちろんこれも無料です。 筆者も何軒か飲み歩いた後に、 最後の一杯をコンビニで買い、 メイドさんが集まる通りで一人一人喋ったことがあります。 ビール片手に一人3分×5人で1…

  • 人気投票について

    おはようございます。 朝は布団から抜け出しにくい季節ですね。 メイド喫茶の推しに愛に行くシフト時間は絶対遅れないんですけどね。 さて今回は、 人気投票についてです。 最近、多くのお店で取り入れているのが、 メイドさん選抜人気投票です。 1オーダーにつき1票、 1000円お支払いにつき1票、 ブロマイド写真1枚購入につき1票、 なんて様々なシステムを取り入れていますね。 自分の好きな子に1票を入れ、 人気ランキングを決める大きなイベントです。 メイドさんに取ってもライバルに負けたくないと思っている 人も多いですし、バックが入るイベントでもあります。 AKB48の総選挙がヒントになったのでしょうか…

  • お店での携帯電話事情について

    こんばんは。 私も風邪を引いてしまったようで、 今日は家で養生しております。 さてお店での携帯電話事情についてですが、 メイドさんとお話しできない時間は、 皆さん自分の携帯電話を操作していることが多いですね。 かく言う私もその一人です。 何もやることはないので、携帯を触り忙しいフリをしますよね。笑 お店によるのですが、 無料で充電ケーブルの貸し出しや充電させてくれる所、 またFreeWi-fiを設置しているお店もあります。 そういうお客さんの行動を読んで、 気の利いたありがたいお店が増えてくれるといいなと思います。 にほんブログ村

  • リプについて

    こんばんは。 まだまだ寒い日が続きますね。 風邪やインフルエンザが流行っていますので 気をつけてください。 さて「リプ」とは、 「リプライ」のことで「返信」という意味になります。 誰かが呟いたことに対して返信することができます。 ただこの場合、他人にも見られます。 Twitterではメイドさんがツイートしたことに対して、 「かわいい」「好き」「天使」「最高」など 多くのご主人様、お嬢様、同業者様がリプしています。 メイド喫茶に行かなくても、 メイドさんとコミュニケーションがとれる素晴らしいサービスですよね。 リプをして仲良くなるのは良いことだと思いますが、 しつこいリプ、下ネタリプ、催促リプ、…

  • DMについて

    こんばんは。 早いもので1月も後半に入りましたね。 今回は、DMについてです。 ツイッター(Twitter)で主に使われる言葉です。 今の主流は、 メイド喫茶も、メイドさんも、ご主人様も、 それぞれがツイッターのアカウントを持っている時代です。 DMとは、ダイレクトメッセージ(Direct Message)といい、 意味は「送信ユーザーと受信ユーザーのみが見ることのできる非公開メッセージ」となるようです。 つまり、メイドさんとご主人様と二人だけがメッセージのやりとりができるのです。 当然、変な事を送ったりすると、 第三者に見せられることもありますので、セクハラをしようと考えた方はOUTです。 …

  • コスプレーヤーについて

    こんばんは。 今回はコスプレーヤーについて書きたいと思います。 メイドさんの中には、 コスプレ好きの方が多く存在しています。 当然ですが、メイド服もコスプレの一種ですもんね。 日本国内にはたくさんのコスプレのイベントが存在し、 大きなものですと、 東京都では「コミックマーケット」 愛知県では「世界コスプレサミット」 大阪府では「ストリートフェスタ」 などがあります。 中規模、小規模なものですと全国でほぼ毎月コスプレーヤーが集まって、カメコと呼ばれるカメラマンを引き連れ(コスプレーヤー同士で撮り合う場合もある)撮影会が実施されています。 こういったイベントに参加すると、 メイドさんと偶然出くわす…

  • DDについて

    こんにちは。 毎日寒いですね。 こたつからなかなか出られません。 メイドさんとこたつに入れるカフェバーなんてあれば最高なんですが。 今回はDDについてです。 DD(ディーディー)とは、 誰でも大好き(Daredemo Daisuki)という言葉の略です。 アイドルファンの間でも使われている言葉ですが、 1人を推すのではなく、複数、誰でも推すという意味になります。 聞いた当時は特段悪い印象を持っていなかったのですが、 最近は「〇〇さんはDDだから」と軽い悪口の様な使われ方をしているのを聞きます。 メイドさんからすれば、 「私1人を推して」という感情の人もいるでしょう。 また、単推しはちょっと疲れ…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 2019年になりましたね。 昭和生まれの私からすると、 いつの間にかだいぶ未来を感じる年になりました。 さてメイド喫茶業界では、 新年になってからはメイド服よりも、 巫女コスプレをして巫女カフェになっているお店が多いですね。 これは、、、 チェキを撮るのが止まりませんね。 2019年もお互いに良いメイドライフを送りましょうね。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 にほんブログ村

  • メイド喫茶あるあるについて

    こんばんは。 2018年もあと少しですね。 メイド喫茶では年越し営業をしているお店もあります。 メイドバー、コンセプトバーって言った方がいいのかな。 純喫茶ではないですが、メイドさんと一緒に年を越せるなんて最高ですよね。 さて今回は、メイド喫茶あるあるについて書きたいと思います。 一つ目は、 「入口のドアが開くと、お客さんも誰が来たかを見てしまう」 です。 確かに、自分一人がご主人様という設定なのに、 自分の家に他のご主人様が入ってくるのは変ですよな。笑 私自身も誰が来たのだろうと気になってしまうことが多いです。 二つ目は、 「慣れてくると、メイドさんもタメ口になる」 です。 メイドが、ご主人…

  • 卒業について 2

    お疲れ様です。 メイド喫茶大好き人間です。 今回は前回途中までしか書けなかった卒業についての続きを書いていきたいと思います。 自分の好きな推しメイドさんが卒業するとなると、 辛いですよね。 お客さんの“あるある”としては、 「嫌だ、〇〇ちゃん辞めないで」 「彼氏いないって言ってたのに結婚するの?」 「僕も一緒にメイド喫茶卒業する」 なんて言葉はよく聞きますよね。 私自身もメイド喫茶初心者の頃はよく言っていました。 よく言っていましたが、私自身は全く卒業できず、何度も新しい推しができて、独身であります。恥ずかしい限りです。 まぁそんなことはどうでもよくて、 卒業式当日は豪華なものになることが多い…

  • 卒業について

    お疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は卒業についてです。 メイドさんが働いているメイド喫茶を退職することを業界用語で「卒業」と「卒店」と言います。 学校みたいですね。 しかしこの卒業式はメイド喫茶内で各メイドさんの最後にして最大のイベントであります。 まず多くのメイドさんは卒業する際に、 事前にお客さんたちに「卒業します」とお知らせします。 「重要事項」や「重大発表」や「絶対読んでね」 などと告知することが多いです。 「〇月△日に卒業するので愛に来てね!」 などと連絡すると、常連のお客さんは悲鳴を上げます。 そこから、卒業式での相方(一緒にシフトに入るメイドさん)、料理や飲み物(オリジ…

  • 裏オプションについて

    こんばんは。 寒くなってきて外に出るのが億劫になってきましたね。 今回は裏オプションについてです。 裏オプション(裏オプ)とは、 通常メニュー(表オプション)には載っていないメニューのことです。 ちょっと怪しい響きですよね。 でも、残念ながら? メイド喫茶ではほとんどやっていないと思います。 リフレや風俗ではよくあると噂では聞きます。 かと言ってメイド喫茶やコンカフェでも完全に0ではないと思われます。それは私の知り合いが実際にしていたからです。 一般的にメイド喫茶ではメイドさんとお客さんの間で連絡先の交換禁止となっていたり、二人きりで遊びに行くのは禁止とされていますが、LINE交換し、二人っき…

  • 交換ノートについて

    こんばんは。 メイド喫茶・コンカフェ研究家です。 今回は、お店によってあるところとないところと様々ですが、 交換ノートについて書いていきたいです。 交換ノート、交換日記、自由帳、コミュニケーションノート、伝言ノート、質問帳etc... 色々な名前がありますが、 要はメイドさんとお客さんが自由に文字や絵をかいてやり取りできるノートです。置いているメイド喫茶は少なくないです。 具体的には、 「〇〇ちゃん誕生日プレゼント何欲しい?」 「▽▽のヘッドフォン欲しいです」 なんてやりとりや、 「◇◇ちゃんの絵描いてみました」 とイラストが描かれていたり、 SNSが普及していない時代からあったノートです。 …

  • 手土産について

    今日も良い一日メイド喫茶通いお疲れ様です。 メイド喫茶研究家です。 今回は手土産について考えたいと思います。 メイド喫茶に行く際に、 メイドさんへの手土産を渡したことはありますか? これは実践している方も多いかと思いますが、 メイドさんに喜ばれ好感度を上げやすいです。 怖いのは、折角プレゼントしたものが メル〇リや、ヤフ〇クに出品されていることですね(笑) でも実際はそうでもないそうで(聞いた話しですが) 消費できる軽食やお菓子を渡す方が多いので食べてもらえるようです。 食べている様子を写真に撮ってSNSに載せてくれる子もいます。 そこまでお金をかけないでも 他のお客さん達と差をつけやすくなり…

  • ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て

    こんばんは。 メイド喫茶研究家です。 今回は、今ヤフーの動画で放送している ニュースな女子大生と加藤浩次という番組を観て 書いていきたいと思います。 ネタバレがダメな方は、 ここで引き返してくださいませ。 加藤浩次さんが司会で、 今どきJD(女子大生)のバイト事情を探っていくという番組でした。 その中でメイドさんがでてきていました。 京都大学大学院の宇田川さんという元メイドさんが出演されていました。高学歴メイドさんですね。 なかなかに内部事情を暴露される方でSキャラとして人気メイドだったようです。 オムライスに美味しくなるおまじないをかけて、1200円で販売して、メイドさんへのバックが150円…

  • 手料理について

    お疲れさまです。 メイド喫茶研究家です。 今回は手料理についてです。 醍醐味の一つとして、メイドさんの手料理が食べられるというお店もあります。(メイドさん以外の料理専用スタッフや妖精さん?、店長さん、オーナーさん、出前、電子レンジやお湯を注ぐものなど以外で) イベント日にはもちろん、通常営業日にもメイドさんの手料理を振る舞っているお店も多いです。またデザートやケーキ、お菓子、特製ジュースなどなど手作りものはバラエティに富んでいます。 一般的には、見栄えが良く、美味しい手料理が人気ですが、 メイド喫茶に関しては、メイドさんの年齢層が低いこともあり、 一生懸命作った、初めてこの料理を作った、家から…

  • イベントについて(クリスマス編)

    こんばんは。 今回はイベントについて(クリスマス編)です。 12月に入り、 クリスマスが近づいてきましたね。 メイド喫茶に通っている皆さんもサンタコスチェキをゲットしたいと、 さぞ忙しい季節かと思います。 先日、ラジオで聞いたのですが、 クリスマスに男女が会うのが定着したのは、 1985年頃からだそうです。 今から約33年前なので意外に歴史は浅い様ですね。 さてさて、 メイド喫茶でもこの日はクリスマスイベントを実施するお店が多いです。 具体的には、普段はメイド服を着ていますが、サンタのコスプレをしたり、 チキンを用意したり、ツリーや店内を飾ったりなどです。 やはり普段と違う日というだけあって、…

  • 嫌われるお客様について

    おはようございます。 嫌われるお客様について 1 です。 メイド喫茶のお客様は90%以上男性かと思いますが、 今回は性別関係無しに嫌われるタイプを2つ紹介したいと思います。 当たり前のことなので、 読むまでもないかもしれませんが。。。 「横柄な態度」 横柄な態度はいただけません。 いかにメイド喫茶と言ってもお客様は実際にメイドを雇っていませんので、 現実との区別をつけるべきでしょう。 「泥酔している」 お酒を飲みすぎてふらふらのお客様も不人気です。 よく話しで聞くのは吐いてしまったり、大声で叫んだり、トイレに間に合わなかったり、あまりに酷い場合は出禁の対象になるので気を付けましょう。 その店舗…

  • メニューについて 4

    こんにちは。 みなさん良いメイド喫茶ライフを送っているでしょうか。 今回はメニューについて 4 です。 「予約チェキ」 「手紙」 「メッセージ動画」 の3つを紹介し考えていきたいと思います。 先に書いておきますが、全てのメイド喫茶であるメニューではありませんのであしからず。 そして、気づいている方もいらっしゃるでしょうが、 今回は新規の方には少し敷居の高いメニューです。 「予約チェキ」ですが、 これは、そのままチェキを予約することを言います。 SNSで予約する場合や、メイドさんが忙しくしている時にまた次回来店時までに撮っておいて。という流れです。 予約してくれたのにお客が一向に取りに来ないなど…

  • コンセプトカフェについて

    こんばんは。 華金いかがお過ごしでしょうか。 というかこのブログ読んでくれてる人いるのでしょうか。 今回はコンセプトカフェについてです。 「コンセプト」とは、辞書の大辞林によると、 コンセプト【concept】 ① 概念。 ② 意図。構想。テーマ。 という意味だそうです。 「新しいカフェのコンセプトどうしよう。」なんて使ったりしますね。 メイド喫茶とは違い、 必ずしも女性が接客してくれるものではありません。 例えば、絵本カフェや、ハンモックカフェ、動物カフェ、植物カフェ、天体カフェ、病院カフェetc、様々な種類があります。 そのようなカフェも個性的で面白いのですが、 このブログを読んでいらっし…

  • オタ芸について

    こんばんは。 寒くなり、冬が近づいて来ましたね。 メイド喫茶の中には、ステージが設置されていたり、カラオケが設置されているお店がありますよね。そこでオタクとして必需品が「ケミカルライト」や「ペンライト」です。※サイリュームは登録商標だそうです。 メイドさんが歌ったり、踊ったりしている時に光らせて振ればメイドさんも気分が良いってもんです、振っている私たちも共同作業で気分が良いですし。 こんな時にオタ芸できたらかっこいいですね。 Youtubeなど動画サイトにもオタ芸を載せている方がいますので それを見て覚えると人気者に一歩近づける気がします。 メイドさんの中には、 地下アイドル、コスプレイヤーと…

  • 制服について

    メイド喫茶には制服を採用しているお店も多いですね。 全員が同じメイド服を着ることで統一感や仲間感も出やすいですし。 またそれぞれのお店で違った制服(オーダーメイド、既製品揃え)を着ることによって比較されることもあるが、あのメイド服を着たいと思ってという志望動機もあるでしょう。 メイドさんによっては、自分オリジナルにカスタムしている人もいます。例えば名札を付けたり、缶バッチを付けたり、カバンを持ってみたり。着崩すことや、靴下や靴、髪飾り、帽子などを使用することによって他者との差異化は無限に出来得るので。 制服を採用していなお店では、メイドさん自身が自己負担で購入したり、JK風にしていたり、ギャル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メイド喫茶研究家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メイド喫茶研究家さん
ブログタイトル
メイド喫茶研究
フォロー
メイド喫茶研究

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用