chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.カトー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/26

arrow_drop_down
  • 真打ち登場?

    皆さんこんばんは、M.カトーです(毎度!)ここの所海が荒れていて中々浮けないですが、次の週末も怪しくG・Wに期待かな~さて、いよいよ私がデジファブのメインに考えている機材を稼働開始、したい所ですがまだもう少し掛かります(^^;エンクロージャーの準備とか材料の制作設備とか。ただ、作業手順とか3Dプリンターとはかなり違うので、確認を兼ねて実際に試して見ましょうと(削りはしませんが)。この機械は判る方には判る「CNCフライス盤」と言われる物で、3Dプリンターが「盛って物を作る」に対して反対の「削って物を作る」をします。(彫刻ですな)このモデルは3種類の動作モードがある様です(まだ良く判っていない)、最初はPCにUSBで繋いでPCで動かすモードでいわゆる「CNCフライス盤」本来のモード(多分)、次に単独で3Dプリ...真打ち登場?

  • フリーソフトの限界?

    皆さんこんばんは、今週末も風が強くて浮けそうもないM.カトーです。さて、以前からデジファブがらみで3DCAD特訓中ですが、色々と覚えるにつれ「ここ変ですが?」という箇所が目に付くようになる、特に複雑なポリゴンを使った論理演算をさせると、結果が得られない。以前はメモリ不足かとも思っていたのですが、どうも様子が違うようです。こちらは以前から練習台を兼ねてデザインしているスクリューのブレードですが、ブレード前縁部を丸めるため前縁の3か所に丸める縁を作り、これを前縁のRに沿って「スイープ」と言う機能で削り取る「型」を作ります、そしてこの帯状の型でブレード前縁部を切り取る(削る)のですが、これが全く上手く行かない、型の位置をずらして試すと上手く行くことも有るのですが、本来の位置では全玉砕(^^;他の事も色々修行しな...フリーソフトの限界?

  • 浮けない休日

    皆さん、こんにちは。今日は海の機嫌が悪い様で家で大人しく、どうしようかな~?先ずは前回試した自作スクリューの更なる性能UPを試みる、各部を削り込んでひたすら水の抵抗(回転抵抗)を減らす、特にブレードの先端部の抵抗差が大きく影響すると考え念入りに削り込む、これで次回(まだ試すの?)明確な差が感じられなければ、根本からやり直しか「詰み」ですね(^^;ま~今のままでも使えない事は無いですけど・・次は最近ご執心の・・3Dプリンタの材料、フィラメントの溶剤耐性を確認しようかな?と、また練習を兼ねて4種のサンプルを作る。ネットで調べると判る事ですが、私は自分の目耳で確認しないと信じない性分ですから。このサンプルを今後関与する可能性がある溶剤に暫く漬け込んで結果をデータ化しましょう。さて、ふと頭上を眺めると経年劣化でボ...浮けない休日

  • 艤装追加

    皆さんこんにちは、M.カトーです。以前から曳航用のロープ位置(船体の繋ぐ場所)に、疑念が在ったので今回しっかりした物を作る事に。私のカヤックは分割タイプで接続部は2か所のラッチで固定しています、元々は手漕ぎなのでラッチに負荷はそれほど掛からない(そのため強度は今一)のですが、足漕ぎや船外機はフロントパーツに装着して、私が乗っているリアパーツを引く形に成りラッチに結構な負荷が掛かるでしょう、その上リアパーツに曳航ロープを結んだのでは最悪海上で分解?それは困るのでリアパーツの数か所にロープガイドを付けてロープはフロントパーツで引く仕様にと。先ずフロントパーツのロープ取付部品、ここで最近おなじみ「デジファブ」段々とCADにも慣れてきてこの程度は数十分程でデザインできるように成りました、実物を作る前に完成品をイメ...艤装追加

  • 2023.04.08.積丹.釣行

    皆さん、こんにちは。本日は美国から。M.カトーは有言実行を信条とし、(嘘つけ!)付けてきました3Dプリンタで作った完全自作スクリュー!果たして進むのでしょうか?(^^;因みに以前使っていた張り合わせスクリューは念のため持ってきています(。・・。)おら~・・・なんと!普通に進んでいます、作った本人もびっくり\(◎o◎)/エンジンも何のストレスも無く回っている、凄いんでないかい?結局この後いつも通りの釣行(余り釣れなかったけど)でガソリン2.5L程使い最後まで使用。釣果は・・カレイ3匹。ホッケ9匹。ギッ(-’’-)終了~(^^;家に帰った所でスクリューの点検、全く傷みも変形も無く新品同様、結構イワシの亡骸をゴリゴリミンチにしたんですけど傷も無いですね~(さすがに流木は避けました)後は(体感的ですが)燃費が2割...2023.04.08.積丹.釣行

  • デジファブの道は続く

    皆さんこんばんは、M.カトーです。先日頼まれていたドライスーツの修理が終わって(連絡したけど取りに来ないな)デジファブに没頭、前回プリントしていたスクリューは?見事失敗(^^;上の物は途中からブレードの先端に反りが出てきて、続けても材料が勿体ないので中断、サポートの種類を変えたら1~3層目から不良個所多数。Z軸とレベリング再調整をして3回目でようやくプリントできました(^_^)V制作時間16時間、これを長いと見るか短いと見るか?仮にノミやナイフを使い手業で造形したら?(職人ならもっと早いかも?)裏側のサポートがハチの巣の様です。今度はサポートの撤去作業ですがこれが中々に難物、対象の反り返りを抑えるためサポートの密着を強く設定したので、今度は剥がすのが大変。最初の失敗したものはサポートがとっても剥がし易い代...デジファブの道は続く

  • 2023.04.02.白老惨敗!

    皆さんこんばんは、M.カトーです。本日は太平洋で・・・寝坊した上、ボーズでした(^^;20m~80m迄10m毎に探るも全くスカ!(40m付近でギス3匹のみ)よって、釣行記事無し!とっとと戻って修理を頼まれたドライスーツのノリの乾き具合を確認、足首、手首のシールゴムは完了。だが、裏側縫い目の防水テープがかなり傷んでいるな~首周りは少々考え込む・・(ム~)並行して船外機2枚バネ羽スクリューリベンジ続き、まずブレード1枚プリントして・・周囲の面取りを手作業でスリスリ・・それを3Dスキャナーで取り込み、3DCADデータにドッキング!これぞハイテクとローテクのコラボ!、デジタルとアナログの融合(^^;完成品(予定)をプリント開始!出来上るのは明日の未明予定(^^;それでは~2023.04.02.白老惨敗!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.カトーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.カトーさん
ブログタイトル
北海道でのんびり船釣り
フォロー
北海道でのんびり船釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用