chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 最近の現金事情

    5年以上、銀行の用事は記帳だけです。 キャッシュカードを使って現金を引き出すのは、夫の仕事です。 手持ちの現金がなくなると、お金がありません、と言って、夫からもらいます。 夫は、どこかの銀行の口座から、10万円を引き出します。 全体はマネーフォワードで管理しているので、夫婦で貯蓄額は共有しています。 マネーフォワードを利用している方はわかると思いますが、トップページに、登録している銀行や証券会社の口座の総合計の金額が出てくるんです。 なので日々、総貯蓄高とご対面をしています。 だから日常の支出はさほど気になりません。 毎回10万円づつ下ろして、夫と私で分け合います。 いつも、夫は1万円、私は9…

  • 調子に乗って、足元をすくわれる。。。

    臨時収入があった、などと浮かれていても、結局はあぶく銭なんですよね。 イタイ目にあいました。 www.mamomi1.com 調子に乗ってGo To Eat キャンペーンも申し込みました。 デシタル食事券は抽選です。こちらも運よく当選しました。 16000円チャージをすれば、2万円のクーポンが来ます。 4千円のお得です。 1月25日までと有効期限が短いです。 興味のあった「誕生50周年記念ベルサイユのばら展』が、20日までです。 終了間際の週末に、娘二人と出かけました。六本木ヒルズ森タワー52階です。 その週末から六本木ヒルズ、ミッドタウンはクリスマスイルミネーションが始まりました。 ベルばら…

  • 母の米寿祝いランチに行きました。

    実母の米寿祝に、何が食べたい? と聞くと決まって「何でも良いよ。」と返ってきます。 年寄りなので、ナイフ・フォークで食べる物より、お箸で食べる物が前提です。 中華? お寿司? 懐石風? と具体名を挙げて聞いていくと、すき焼きが良いと。 「すき焼きなら、良いお肉を買って来て家で食べればいいかね~。」と母。 遠慮もあるようです。 「誰が作るの? 私は作らないよ、良い機会だからお店に行きたい。」と私。 あ、私には独身の兄がいますが、兄は蚊帳の外です。米寿祝は我が家だけで食事会です。 兄はお祝いのことなど全く相談もなく、こちらからも声をかけませんでした。 こちらから声をかけると、兄もご招待状態になり、…

  • 2022年10月家計簿集計

    気持ちの良い気候が続いている東京です。 今が秋本番なんでしょうね。 さて、10月の家計簿集計です。総支出は 479715円でした。 因みに、収入は偶数月なので、686594円でした。 なんと、2で割ると、大赤字ではないですか。 赤字の生活費。 久々に17万円台ですよ。水道代込みなのに。 まず、食費が抑えられています。 それは、私が2泊の旅行に行ったから。3日分の食費がありません。 その分は、旅行費になりますけどね。 ここは、安定ですね。 食費 合計 75,310円 15.72% 食費 65,765円 13.72% 外食 9,545円 1.99% 日用品 11,907円 2.48% 携帯電話 2…

  • 臨時収入がありました。

    私の住んでいる区でも、デジタル地域通貨をはじめました。 スマホにアプリをインストールして、そこにお金をチャージしキャッシュレス決済をしてください、と。 こう書くとなんのこっちやですが、要するにpaypayのローカル板です。 導入開始にあたり、抽選で30%のプレミムを付けると発表がありました。 30%のプレミムはとても魅力的です。でも、どのお店で使えるのかが問題です。 応募時は、参加店が少ない印象です。迷いましたが、とりあえず応募しました。 すると、初回は抽選なし、応募者みな当選でした。人気がなかったのかしら? 1口1万円、MAX10口10万円までチャージできます。 当たったのは嬉しいけと、私が…

  • 米寿の実母 スマホデビュー

    先月米寿の実母。 www.mamomi1.com 誕生日祝いにスマホを買いました。 今まではガラケーを使っていました。 何度もスマホへの切り替えを薦めていましたが、そのたびにもう覚えられないから、と固辞していました。 ところが、どういう風の吹き回しか、夫が説得したらあっさりその気になりました。 善は急げ、早速量販店に見に行きました。 今まではauのガラケーなので、auの売り場へ。 販売員さんも母が使うとわかると、とても親切です(多分中国の方?日本語は完璧)。 すすめてくれたのが、写真のスマホ。 困ったら、ホームボタンを押す。最初にこのことを何度も言ってくれました。 母がスマホを使うのに躊躇して…

  • 国宝展に行ってきました。

    上野の東京国立博物館の国宝展を観に行きました。 博物館が所蔵する国宝89点を一挙順次公開です。 国宝の一挙公開はとても稀なことなようで、この特別展に関するテレビの特集番組がいくつか放映されました。 これらの番組を録画で観た夫。 見に行こうと、張り切りました。 「では、予約が取れる日を調べてね。」とお願いすると、びっくりの夫。 「予約するの? 」と。 俺様気質が時々顔を出す夫です。常識に欠けている部分があります。 めったに行かない博物館・美術館です。俺様が行ってあげれば、いつでも並ばずに入場できる、と思っていたようです。 「あのね、コロナになってからの博物館などは、すべて日時予約制なのよ。こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用