chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

  • メガバンクはしっかりしています。

    月初に、お宝保険の満額入金がありました。 www.mamomi1.com どこの銀行口座に入金しようか、迷いました。 結局、ペイオフ制度の保護条件1千万円に達していないメガバンクの口座に決めました。 するとどうでしょう。入金があった夕方に、銀行から電話がありました。 その時は夫が不在だったので、そのまますんなり切りました。 2回目は、夜7時前にかかってきました。 夫に代わりました。 用件は、案の定、お金をどのようにお使いですか? 当面使う予定がないなら、○○があります。△△があります。と、投資などの紹介です。 一度詳しくお話ししたいので、銀行にいらっしゃいませんか?と、想定通りです。 夫は、必…

  • 叙々苑游玄亭

    夫の誕生日と、次女の就職祝いを兼ねて、叙々苑游玄亭(じょじょえんゆうげんてい)有楽町マリオン店に行ってきました。 叙々苑は、焼肉店としてとても有名です。 その中でも游玄亭は最も高級なランクです。 私が初めてこのお店を知ったのは、パート時代の忘年会だったか、送別会だったかでした。パートのおばさんたちも、忘年会や送別会に参加していました。 そして良き時代だったのか、参加費用は払ったことはありません。 会社からの補助金や、正社員さんたちの積立金ですべての費用はまかなわれていました。 その点は、先輩パートさんに確認したうえでの参加でしたよ、もちろん。 当時は予算が潤沢だったのか、高級な游玄亭も使ってい…

  • 2023年3月家計簿集計

    3月の家計簿集計です。 総支出は471073円でした。 でも、これは見せかけの支出です。 次女の引っ越しに立替えた金額は含めていません。 この金額を含めた総支出額は、とても直視できません。 そもそも特別費として計上していなかったし、返済されるはずなので、簿外の扱いにしちゃいます。 ちなみに、収入は17719円です。 赤字の月毎の費目。 食費が増えました。次女の引っ越しを手伝った日の夕飯は、お弁当や外食になりました。 水道・光熱費 合計 水道代がないのにこの金額! 3月はガス代が2万円近くです。電気代は少し落ち着いた感じ。 20万円超えですね。。。 4月からは、食費等減ると思います。 光熱費の引…

  • 実母のマイナポイント

    マイナポイントが、貰えないと言ってきた実母。88歳。 マイナンバーカードの取得は、いつのまにか一人でやっていました。 街の特設会場に出かけて、申請したそうです。 もちろん、マイナポイントが目当てです。 次はマイナポイントをもらおうと、今度はauショップに行った母。 au payにポイントをつけるためです。 お店の人が、au pay内のアプリを使って、手続きをてつだってくれたそうです。 でも、待てど暮らせど反映されないと、言ってきたんです。 スマホを見ると、確かに申請中。 詳細を見ようとすると、マイナポイントのアプリが必要ですが、なんと母の携帯の機種では、必要なアプリが、ダウンロードできません。…

  • お宝保険が満期になりました!!

    1993年4月1日に契約した30年満期の養老保険が無事に満期を迎えました。 契約した当初は30年後なんてはるか彼方でしたが、コツコツ積み立てを続けたおかげです。 死亡保障もあるので、夫に万が一のことが起こった時は、30年待たずにすぐにもらえました。 でも、夫に何事もなく、元気に一緒に満期入金を喜べてなによりです。 www.mamomi1.com 保険金を受け取るときの税金を心配していました。 税金の支払いは次回の確定申告後です。 一時所得として申告して、その時、税金額がわかるようです。 なので、保険会社からは、満額の入金がありました。 (私は既に税額が引かれて入金されると思っていました💦) 税…

  • 次女の引っ越し

    3月は次女の引越しで、バタバタでした。 よせばいいのに、つい手をだしてしまいます。 3月31日まで、前職に出勤。4月3日、新しい職場に出勤とタイトなスケジュール。 その合間を縫っての引っ越しです。 夫と二人で、かなりサポートをしました。 今回の引っ越しは、大物家具・家電はすべて新規購入のため移動がないので、引っ越し業者は頼みませんでした。 車(我が家はカーシェアを利用しています。)で、次女の身の回りの物を何回かに分けて運びました。 口は、出来るだけ出さないようにしていたけど、お金は出ていきました。 時系列に。 2月23日 地元の不動産屋さんを尋ねる。 内覧したうちの一つを、申し込む。(内金入金…

  • 今年のお花見

    気の早い桜の開花でした。 ぐずついた天気のせいか?思いの外長く楽しめました。 今年のお花見記録。 自転車で行ける距離の石神井側沿いへ、買物がてら何度か。 固い蕾~5分先~満開~桜吹雪と、足繁く通いました。 雨の寒い週末に、靖国神社~千鳥ケ淵。 武道館で大学卒業式。ちょうど式の入れ替えのタイミングで、午前の式が終わった卒業生、午後の式に向かう卒業生と九段下駅がごった返し。雨の中、振袖がかわいそうでした。 傘をさしての花見は、はじめてかも。 人も少なく、ゆったりしています。 靖国神社の標本木も見て。 お堀に名物のボートが出ていないのが新鮮でした。 咲き誇った桜が水面ぎりぎり。 平日に、ボランティア…

  • 2023年3月家計簿集計

    東京はもう桜の開花が発表されました。 気温も20度超えが続いて、季節が一気に飛びました。 衣替えも追いつかず、徐々に春めくワクワク感もなく、なんか損をした気分です。 桜はもうすぐ咲くね~、の待ち遠しさがなく、あら、もう咲いちゃったのね、と。 この春は、次女の引っ越し騒動に巻き込まれて、気ぜわしく過ごしています。 こんな大きなイベントは久しぶりです。 家電や家具、カーテン等を買い揃えるのを、一緒に楽しんでいます。 そんなこんなで忘れるところだった2月の家計簿集計です。 収入は年金が入ったので、781167円。 総支出は、502935円でした。 赤字の毎月で計上している費目から。 食費の金額は良い…

  • URでアール!

    コマーシャルで馴染のあるUR賃貸住宅。 URでアール♫ はすでに耳に馴染んでいました。 次女が4月から正規雇用になり、就職します。 以前から就職したら実家を出ると、言っていたので、その時がきました。 職場の近くにネットで部屋を探し始めたのが、年明け早々。 調べると、近隣に大きなURの団地がありました。 既に新しくリノベーションされていることがわかり、第一候補にしました。 URって、先着順なんですよね。 ネットにあがった物件を見つけて、連絡して仮申し込みをして、という手順。 だから、いつもネットに張り付いていなければよい物件を見逃すことになります。 1月下旬に、ほぼ希望に沿った物件が出たので、早…

  • 老後貯蓄の動き 2022年末

    2月ももう逃げるという時期になっていますが、遅まきながら昨年の老後貯蓄の動きです。 毎年恒例の記事なので、簡単にアップしていきます。 昨年は771210円の減少でした。 2022年 -771,210 2021年 177,532 2020年 -498,603 2019年 -368,416 2018年 7,385,538 2017年 -957,268 夫が現役を退職してからの単年での動きです。 退職直後に次いで減少幅が大きいです。 その理由はわかっています。 次女に111万円の生前贈与をしたからです。 www.mamomi1.com 次女は先日、確定申告をし、1000円の贈与税を支払います。 その…

  • 今年から健康保険料が2倍になる!

    早いもので夫の完全リタイアから2年が経ちます。 2年前にアップした記事です。 www.mamomi1.com 書いておいてよかった! 今、とても役に立ちます。 65歳の退職時での選択は4つでした。 (1)会社員の家族の健康保険の被扶養者になる(2)退職した会社の健康保険の任意継続被保険者になる(3)特例健康保険組合の特例退職被保険者になる(4)国民健康保険に加入する そして、2番目を選択しました。 理由は簡単です。保険料が一番安かったから。 でもこの任意継続被保険者の期間は2年間です。 そして2年後の今、また新たな選択をします。 (1)家族の扶養に入ることは、夫の収入の金額が規定よりオーバーな…

  • 岡山・倉敷旅行 3

    4日目最終日は、倉敷美観地区へ。 まずは大原美術館へ。 個人が収集した絵画から始まった美術館。 こじんまりしていた、展示物との距離がとても近いのに驚きました。 大人 1500円 美観地区はこんな感じでした。 若者に人気のデニムストリート。 大原本邸宅。 大人 500円 今でも大原家の方が利用するそうです。 古い面影がそのまま残っています。 美観地区はこんな感じでした。 若者に人気のデニムストリート。 大原本邸宅。 大人 500円 今でも大原家の方が利用するそうです。 古い面影がそのまま残っています。 忘備録として駆け足で失礼します。 会計報告(おおよそ) 往復飛行機二人分 55480円 (次女…

  • 7回目の確定申告完了~夫がね

    旅行記の途中に割り込んで。 昨日、夫が還付金が入金されていた、と報告がありました。 7回目の確定申告となれば、夫も慣れてきたのか、大騒ぎ?もせずすべて自分で申告作業をしていました。 最初の頃は、一緒に源泉徴収票の入力に必要な数字の読み合わせをしたのに、今回はすべて一人で作業をしていました。 もう申告は終わったからね、との報告を聞いただけ。 そして、入金があったから、と昨日報告がありました。 私もマネーフォワードで確認すると、そこでも入金されていました。 15日の年金に引き続いでの入金です。 今回の還付金は76294円でした。 昨年より22991円減っていました。 2022年 99285円 20…

  • 岡山・倉敷旅行 2

    翌日は予報通りの雨模様。 でも降ったりやんだりの小雨だったので、桃太郎にゆかりのある神社へ、JRの桃太郎線に乗って次女と夫の3人で出かけました。 まずは吉備津彦神社へ。これは備前国の守り神です。 画像お借りしました。 画像お借りしました。 次は、吉備津神社へ。備中国の守り神。 吉備国だったころの総本山。その後吉備国が3つに分割されました。 広島にも備後国の吉備津神社があるそうです。 吉備津神社は国宝に指定されています。 画像お借りしました。 画像お借りしました。 この長い回廊が有名です。人の気配もなく、静寂な雰囲気で良かったです。 その後、岡山駅に戻り、再びJRに乗って倉敷へ。 午後は雨脚が強…

  • 岡山・倉敷旅行 1

    次女の岡山出張が1週間弱ありました。 出張終わりの週末に合わせて、岡山へ行きました。夫婦二人で。 岡山は行ったことがないので、良い機会と思い出かけました。 新幹線より、飛行機のほうが安かったので、羽田空港から飛びました。 富士山を眼下に観るのは2回目。 飛行ルートを調べて、座席の予約もしました。 1時間弱のフライトです。 桃太郎空港から岡山駅前まで30分の道のり。専用バスが出ています。 その日の午後遅く、次女の仕事終わりで、大急ぎで岡山後楽園に向かいました。 翌日の天気予報が雨だったから、晴れているうちにと。 人がいない庭園。シーズンオフなので寒々していますが、チラホラ梅も咲いていました。 そ…

  • 2023年1月家計簿集計

    1月の家計簿集計です。 支出総額は434214円でした。 収入総額は58846円でした。 収入内訳は、海外からの年金と次女のコンタクトレンズ代の精算分です。 おさらい。私たち夫婦は年金生活者です。 我が家は大人4人家族です。 夫、完全リタイア、毎日が日曜日。 妻(私ね)専業主婦。 いまだ娘たちが同居です。 長女 会社員。毎月6万円家に入れています。 次女 2022年5月にアメリカ留学から帰国し、現在はフリーランスでは仕事をしています。今年初めて確定申告をします。4月からは定職(厚生年金加入ってことです。)に就きます。職場近くに引っ越し予定。次女の生活費ももらっています。こちらは、ちと複雑なので…

  • 普通の?風邪をひいた証明にはお金がかかります。

    ある朝、「長女が喉が痛くて声が出ない」と起きてきました。 今のご時世、その一声で、状況が一変します。 発熱はなし。 次女が、「すぐに部屋に戻って」と。 ここで私もまずコロナを疑うのだ、と認識しました。 コロナ前は、「あらあら風邪ひいたのね。会社を休んでゆっくり寝てねー。」で終わって、他の家族の行動にまで影響しなかったのに。。 今は、家族中が影響を受けます。 幸い、次女はリモート。夫は毎日が日曜日。 私だけがボランティアに出かける日でした。 直ぐに私も本日欠席の連絡をしました。 それから抗原検査キットを販売しているドラッグストアの開店時間を調べました。 早いお店は9時からでした。 直ぐに自転車を…

  • 初めて洗濯物が凍った!

    今週の寒波、10年に一度とかの厳しい物でした。 東京は、冷たい風が強かったくらいで、雪も降りませんでした。 でも、気温はとても低かったんですね。 朝、マンションのサッシガラスは結露がかなりついていました。 結露をふき取った雑巾(古いタオル)をベランダに干したら、ものの30分で凍っていました。二つ折りに干した雑巾が、そのままの形で持ち上がりました。びっくり。 東京に長いこと住んでいますが、干したものが凍ったのは初めての経験です。 それだけ寒かったということですね。 我が家のリビングの暖房はエアコンのみ。 太陽が出ている日は昼過ぎから、出ていない日は朝から暖房を付けます。 これからの電気代が心配で…

  • へそくり貯蓄の収支~2022年

    昨年の収入は、年金のみ! なので、105795円でした。 今までで、最低かと。 あっ、長女を出産して、次女が幼稚園に入るまでの6年間は、無収入でしたね。 それ以外は、日本で生活しているときは、なんらかの収入がありました。 パートでね。 夫の海外赴任帯同中は、配偶者は収入を得てはいけない規則がありました。 今年は65歳になるので、国民年金の支給が始まるので、収入はかなり増えます。 支出は175034円でした。 69239円の赤字でした。 www.mamomi1.com 支出の内訳 金額の大きい物から 春の京都旅行ツアー代(長女と二人分)6万円 宝塚チケット代(2回×二人分)45000円 1回は友…

  • 久々の衝動買い

    お金持ちは衝動買いをしない。 買いたいものが見つかっても、本当に必要か吟味をして買う。 と、言うけど、見事にその逆な行動をしました。 加えて、今年の収入は大きく減ることが予想されているのに。。。 正月休み明けに、一人でふらりと出かけた池袋のデパート。 出かけたっていうことは、お正月の家事疲れ??のストレス発散だったと思います。 今思うと。 だって、家族がほぼ在宅のお正月休みです。 それだけで、疲れたのかしら?? この時期、どこの売り場もお正月セールの面影がかすかにありました。 ブラブラ歩いてみていると、売り場内の通路のわずかなスペースで値下げの洋服が並んでいました。 そこは、なんと50~75%…

  • 2023年の予算

    2023年の予算を組んでみました。 例年のごとく、前年の実績を軸にしています。 入ってくる収入から考えていないところから、大きな誤りだと思うのですが、今のところ老後の貯蓄取崩しが、想定内なので、今年もこのスタイルで行きます。 赤字の月毎で考えている費目。 4月から次女が独立し、一人暮らしになります。 それを見越して食費は削りました。 光熱費も減るはずですが、今後の値上がりが不明なので、昨年の実績通りに予算を組みました。 他の費目は、変わらず。 2023年予算 2022年実績 2022年予算 食 費 750,000 839,190 850,000 外 食 150,000 180,061 150,…

  • 2022年総支出

    1年間の総支出は5763006円でした。 予算内に収まりました。 その予算は大いに問題があるんですよね。 前年の実績を基にしているから、収入予想に対してではないんです。 予算の意味をなさないと言われれば、その通りなんです。。。 食 費 予算内に収まりました。 これは、夫があれこれ(果物など)買ってくるのに助けられています。 娘達も時々食べたいものを買ってきますから。 外 食 予算オーバーをしましたね。 Go To Eatを利用できなかった分が、大きいですね。 www.mamomi1.com 光熱費全般、値上がりしています。 ガス、電気が2万円づつオーバーです。 今年もこの水準でしょうか? 日用…

  • 2022年12月家計簿集計

    先月の家計簿集計です。年が明けると12月のことははるか遠くに感じます。 まだ10日足らずなのにね。 12月の総支出は463173円でした。 食費はここ数か月良い感じになっています。 2021年12月は外食費込みで10万円に手が届きそうでしたから。 水道・光熱費 合計 水道代がある月なので、3万円は超えますね。。。 他の費目は可もなく不可もなく。 食費 合計 75,160円 16.24% 食費 68,842円 14.88% 外食 6,318円 1.37% 日用品 4,452円 0.96% 新聞・雑誌 0円 0.00% 携帯電話 24,858円 5.37% 放送視聴料 2,530円 0.55% 情…

  • 2023年の収入予想

    2023年の収入の概算をしてみました。 大幅な収入減となることがわかり、ショックです。 www.mamomi1.com 企業年金額は、変わらず150万円弱。 厚生年金は、約220万円 海外の年金 約16万円 総計 約386万円です。 昨年の収入は545万円ですが、年金の収入は424万円ですから、ちょうど加給年金分が、減ります。 私が65歳になるまで、夫の年金は40万円弱多くもらっていました。 それ以外の収入は、給与は0円 失業保険金も0円 その他収入は、見通せません。400万円程度と覚悟した方が良いですね。 だからと言って、今の我が家は400万円で家計の予算を組むことはちょっと無理な状況です。…

  • 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。 相変わらずなお正月を過ごしています。 大晦日は紅白歌合戦をずーっと見て。 元旦は、届いたお節とお刺身とお雑煮。 お雑煮は、お澄ましの四角い焼き餅。 氏神様に初詣をした後、足を伸ばして東京大仏まで行きました。 お正月太り防止の散歩です。 駅からの坂道が、良い運動になりました。 二日目は、箱根駅伝を見ながらお雑煮。 一区の学生連合の選手の独走にびっくり。 すぐに追いつかれるだろうと思っていたら、最後の最後まで頑張っていて。 大興奮しました。 その後、久々初売りへ。 開店直後の人混みが引いた後で、スイスイ歩けました。 お目当てのお茶の福袋、2000円が買えて満足。お…

  • 発表! 2022年の総収入

    今年の収入は、ほぼ確定だと思います。 総収入は5450123円です。 2021年は5509268円 2020年は5722308円 2019年は5449374円 2018年は4947345円 2017年は4970320円 この4年ほど変わりませんね。 www.mamomi1.com 収入の内訳です。 青 年金 4247180円 78%⇦75%⇦68%⇦73%⇦65%⇦46% 赤 給与 157525円 3%⇦5%⇦18%⇦20%⇦26%⇦38% 緑 その他 598810円 11%⇦10%⇦13%⇦7%⇦9%⇦16% 紫 失業保険 446608円 8%⇦10% 確実に年金の割合が増えています。 給与…

  • 久々の忘年会

    ご近所さんママ友と忘年会をしました。 コロナ前は、3家族10人以上が集まって賑やかに年越しをしていましたが、この3年はそれも出来ず。 私たちママさんだけが久々に集まって夜の街へ繰り出しました。 夜の街と言っても、歩いて20分ほどの隣の駅前のイタリアンですが。 3人とも飲める口です。 まずは、ビールで乾杯。 次はシャンパン、泡泡。 3杯目は白ワイン。 還暦過ぎるとこれでもう十分です。 普段食べない美味しいチーズや、アヒージョなど、メインは熟成肉のステーキです。1人前づつ頼んで、つまみながら。 一人4100円でした。 積もる話をしました。 この秋に実母様が亡くなった一人の、大変だった話を中心に。 …

  • 3つ目の年金2とあれこれ

    当たるとは思わなかったけど、紅白歌合戦の観覧ははずれました。 はずれ のお知らせを知ると、わかっちゃいたけど、残念な気持ちですね。 あのゴージャスな舞台セットは一度はこの目で見たいと思うのですが。。 出場者の衣装もこれでもか、と、張り切るので、目の保養ですからね。 これは宝塚の舞台が好きな由縁かもしれません。 派手な舞台衣装は大好きです。 東京も本格的な寒さがやってきました。 寒波や、大雪で大変な地域と比べたら、何だその程度か?と笑われてしまいますが。 室内の温度は19度にまで下がりました。 でも、まだエアコン入れなくても大丈夫。フリースを着て、ひざ掛けがあれば。 これは狭いマンション住まいに…

  • 3つ目の年金

    夫が初めて海外勤務をしたヨーロッパの国から、年金を受け取りました。(初めてね。) この国は現在66歳6ヵ月から年金受給開始です。 数年前まで65歳だったのに。。。 昨年夫が65歳になるときに張り切って詳しく調べたら、66歳6ヵ月に延びていました。 半年前から受給請求ができるので、春頃から準備を開始しました。 当時(25年も前)のその国での社会保障ナンバー等を確認するのが大変でした。 捨ててはいないけど、どこのファイルに入れたのか、記憶が飛んでいました。 幸い当時の給与明細は一つの袋にまとめていたので、その中から発掘しました。 日本以外の年金も日本と協定を結んでいる国だったら、日本の年金事務所を…

  • 今の私の暮らし方

    最近、コロナでの制限も緩くなって、行動半径が広がったと思います。 友だちと旅行に行ったり、以前は自粛していたお出かけも増えてきしていた でも、それは、いわゆるハレの日。 日々の生活でシニアに大切なことは「きょうよう・きょういく」と言います。 初めてこのフレーズを聞いた時は、合点が行きました。 今日、用事があること 今日、行くところがあること が大切だと。本当にその通りです。 仕事もしていないから、毎日が日曜日です。 家族がいるから家事はこなしますが、それだけでは時間が有り余ります。 今の私の日々の生活の大きな柱が、ボランティア活動。週2回。午前中です。 その時間はいつも楽しく笑いが絶えず、生活…

  • 2022年11月家計簿集計

    今年も残すは20日ですね。 師走に入り急に寒くなり、一気に冬本番です。 昨日、ボランティア活動で、自分の大きな分担が終わってホッとしたら、一気に年末だなぁ~、と実感しました。 11月の総支出は461407円でした。多いですよね。 毎月管理の赤字の費目。 外食費が想定外です。 www.mamomi1.com 25000円も余計に使ってしまいました。 これは、衝動買いみたいなもの。計画外ですから、家計を管理する上では起こしてはならないことです。家族が喜こぶから良かった、と言っていたら、予算を立てる意味がありませんからね。 他の費目は大丈夫。 食費がなぜか安定しています。でもこれは夫が果物を買うので…

  • ハワイへ行ってきました?!

    福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 そうです、日本のハワイです! 前回は4年前の還暦祝いで行っています。 www.mamomi1.com 同じメンバーで、再訪です。 コロナになったので、集まれませんでしたが、そろそろ遊びましょう、と計画を立てたのは全国旅行支援が始まる直前でした。 運よく、予約後に旅行支援がつきました。 前回と全く同じスケジュールです。 首都圏各地から無料送迎バスにのって、現地ホテルで集合です。 私は東京駅から乗車しました。10時出発。 お友達のバスが到着するのを待って、チェックイン。2時過ぎ。 お部屋に入り、さあ水着に着替えます。 子供のようですね。 ここで、受…

  • 最近の現金事情

    5年以上、銀行の用事は記帳だけです。 キャッシュカードを使って現金を引き出すのは、夫の仕事です。 手持ちの現金がなくなると、お金がありません、と言って、夫からもらいます。 夫は、どこかの銀行の口座から、10万円を引き出します。 全体はマネーフォワードで管理しているので、夫婦で貯蓄額は共有しています。 マネーフォワードを利用している方はわかると思いますが、トップページに、登録している銀行や証券会社の口座の総合計の金額が出てくるんです。 なので日々、総貯蓄高とご対面をしています。 だから日常の支出はさほど気になりません。 毎回10万円づつ下ろして、夫と私で分け合います。 いつも、夫は1万円、私は9…

  • 調子に乗って、足元をすくわれる。。。

    臨時収入があった、などと浮かれていても、結局はあぶく銭なんですよね。 イタイ目にあいました。 www.mamomi1.com 調子に乗ってGo To Eat キャンペーンも申し込みました。 デシタル食事券は抽選です。こちらも運よく当選しました。 16000円チャージをすれば、2万円のクーポンが来ます。 4千円のお得です。 1月25日までと有効期限が短いです。 興味のあった「誕生50周年記念ベルサイユのばら展』が、20日までです。 終了間際の週末に、娘二人と出かけました。六本木ヒルズ森タワー52階です。 その週末から六本木ヒルズ、ミッドタウンはクリスマスイルミネーションが始まりました。 ベルばら…

  • 母の米寿祝いランチに行きました。

    実母の米寿祝に、何が食べたい? と聞くと決まって「何でも良いよ。」と返ってきます。 年寄りなので、ナイフ・フォークで食べる物より、お箸で食べる物が前提です。 中華? お寿司? 懐石風? と具体名を挙げて聞いていくと、すき焼きが良いと。 「すき焼きなら、良いお肉を買って来て家で食べればいいかね~。」と母。 遠慮もあるようです。 「誰が作るの? 私は作らないよ、良い機会だからお店に行きたい。」と私。 あ、私には独身の兄がいますが、兄は蚊帳の外です。米寿祝は我が家だけで食事会です。 兄はお祝いのことなど全く相談もなく、こちらからも声をかけませんでした。 こちらから声をかけると、兄もご招待状態になり、…

  • 2022年10月家計簿集計

    気持ちの良い気候が続いている東京です。 今が秋本番なんでしょうね。 さて、10月の家計簿集計です。総支出は 479715円でした。 因みに、収入は偶数月なので、686594円でした。 なんと、2で割ると、大赤字ではないですか。 赤字の生活費。 久々に17万円台ですよ。水道代込みなのに。 まず、食費が抑えられています。 それは、私が2泊の旅行に行ったから。3日分の食費がありません。 その分は、旅行費になりますけどね。 ここは、安定ですね。 食費 合計 75,310円 15.72% 食費 65,765円 13.72% 外食 9,545円 1.99% 日用品 11,907円 2.48% 携帯電話 2…

  • 臨時収入がありました。

    私の住んでいる区でも、デジタル地域通貨をはじめました。 スマホにアプリをインストールして、そこにお金をチャージしキャッシュレス決済をしてください、と。 こう書くとなんのこっちやですが、要するにpaypayのローカル板です。 導入開始にあたり、抽選で30%のプレミムを付けると発表がありました。 30%のプレミムはとても魅力的です。でも、どのお店で使えるのかが問題です。 応募時は、参加店が少ない印象です。迷いましたが、とりあえず応募しました。 すると、初回は抽選なし、応募者みな当選でした。人気がなかったのかしら? 1口1万円、MAX10口10万円までチャージできます。 当たったのは嬉しいけと、私が…

  • 米寿の実母 スマホデビュー

    先月米寿の実母。 www.mamomi1.com 誕生日祝いにスマホを買いました。 今まではガラケーを使っていました。 何度もスマホへの切り替えを薦めていましたが、そのたびにもう覚えられないから、と固辞していました。 ところが、どういう風の吹き回しか、夫が説得したらあっさりその気になりました。 善は急げ、早速量販店に見に行きました。 今まではauのガラケーなので、auの売り場へ。 販売員さんも母が使うとわかると、とても親切です(多分中国の方?日本語は完璧)。 すすめてくれたのが、写真のスマホ。 困ったら、ホームボタンを押す。最初にこのことを何度も言ってくれました。 母がスマホを使うのに躊躇して…

  • 国宝展に行ってきました。

    上野の東京国立博物館の国宝展を観に行きました。 博物館が所蔵する国宝89点を一挙順次公開です。 国宝の一挙公開はとても稀なことなようで、この特別展に関するテレビの特集番組がいくつか放映されました。 これらの番組を録画で観た夫。 見に行こうと、張り切りました。 「では、予約が取れる日を調べてね。」とお願いすると、びっくりの夫。 「予約するの? 」と。 俺様気質が時々顔を出す夫です。常識に欠けている部分があります。 めったに行かない博物館・美術館です。俺様が行ってあげれば、いつでも並ばずに入場できる、と思っていたようです。 「あのね、コロナになってからの博物館などは、すべて日時予約制なのよ。こちら…

  • 東北旅行 会計報告

    今回の旅行の発端はこの切符を買えたことから始まりました。 東日本管内のJRだったら、3日間乗り放題です。指定席も4回まで無料で取れます。 さて、どこに行きましょうか? ピンポイントの目的地は決まっていなかったのに、流行り物にのる感じで購入しちゃいましたから。 それから、図書館で東北各地のガイドブックを借りて、夫と相談です。 そして「乗れば乗るほどお得」のキャッチコピー通り、一番遠い青森を目指したのです。 ホテルは全国たび割の前に予約していましたが、運よく2泊ともたび割が適用されました。 会計報告です。 交通費 53901円 JR東日本パス 44300円 レンタカー 新青森にて 9601円 (2…

  • 東北旅行 3

    3日目は、松島観光へ行きました。 スカッと晴れた青空ではありませんでしたが、初松島です。 50分の遊覧船に乗りました。 こんな不思議な岩も。 どうしたらこのようなトンネルのように穴が貫通するのでしょうか? 福浦橋。250Mの朱塗りの橋。 福浦島の周囲は倒れるように松があります。 まさに松島です。 牡蠣が有名な松島。 牡蠣の食べ放題もありますが、いくら大好きな牡蠣でももう食べ放題は無理です。 雰囲気だけ焼き牡蠣で味わいました。 その後、伊達政宗の菩提寺、瑞巌寺を見学しました。 安土桃山時代の絢爛豪華なふすまや欄干。 瑞巌寺画像すべてお借りしました。 対照的な洞窟遺跡。どうやってコツコツと掘ってい…

  • 東北旅行 2

    その後、世界遺産の三内丸山遺跡へ。 隣接の青森美術館は、長期休館中で見学出来ず残念。大きな犬が見たかったな。 この遺跡は膨大な広さ。 発掘前は、畑だったそうです。 野球場建設のために工事を始めたら、古代の集落跡が見つかり、野球場建設は取り止め。 そこから発掘調査が始まりました。 画像お借りしました。 こんなきれいな紅葉も見ることができました。 その後、車で50分ほど走り八甲田へ。 城ヶ倉大橋からの紅葉。 写真より、紅葉はきれいに見えていました。 泊まったのは城ヶ倉ホテル。 メゾネットタイプのツインルーム。 2階のリビングは特に必要なかったのよね。 普通のツインルームが空いていなかったから、ちょ…

  • 東北旅行 1

    秋の東北へ行ってきました。 夫と二人で。 初の東北新幹線です。一気に新青森駅まで。 朝8時代の東北新幹線は満席でした。 コロナ前に戻ったかのような賑わい。 久々の列車旅、朝ご飯の駅弁を買って乗り込みました。 深川飯。 アサリがふっくらで美味しかったです。 一つ買って、半分づつでお腹いっぱいです。 乗った「はやぶさ」は速かったです。 東京→大宮→→→→仙台→盛岡→→新青森 4つ目の駅がもう新青森。 約3時間でした。驚きましたよ。 新青森駅でレンタカーをしました。 いつもカーシェアをしているタイムズで。 会員なので、ネット予約済み、スムーズに借りられました。 新青森は、新しい駅。周囲は広々お店もあ…

  • 今年もブレミアム商品券を購入できました。

    今年も、住んでいる区からプレミム付き商品券が発行されました。 昨年よりプレミム度がアップして、25%→30%です。 www.mamomi1.com 昨年同様、ネットでの応募、抽選です。 8月末応募締切、9月末に当選者のみ当選引換ハガキが到着。 もちろん我が家は4人全員のメールアドレスから応募しました。4口分ね。 1口5万円まで購入できます。みんな当たれば20万円。プレミムが6万円ついて26万円になる予定です。 有効期限が来年1月末だけど、我が家では使い切る自信があります、 結果、我が家は、2枚の当選ハガキが来ました。 半分の2枚しか当たらなかった、とご近所さんには残念気味に話したら、当たっただ…

  • 2022年9月家計簿集計

    9月の家計簿集計です。全て家計簿アプリのマネーフォワードで管理しています。 費目の分け方は5年も前のものなので、使い勝手の悪い費目もあるので見直したいなと思いつつ。。。 9月の総支出は605260円でした。 久々の60万円越えですね。赤字の生活費の費目は、ここ数か月より少なかったので、実感は全くないのですが、詳細に見ていくとやはりお金は出て言っていました。 生活費のパート。 食費がいい感じでした。 でもこれは8月同様に私が2泊3日の旅行に行っていた分の夕飯がなかったため。 帰宅日も含めて3日間の食費の支出がありません。 代わりに夫の支出が増えていますが、それには見てみない振りをしています。 日…

  • コロナが身近だった友達

    コロナの感染者数もピークを過ぎたし、暑さのピークも終わったしで、久しぶりに仲良し三人組と会いました。 二人は神奈川県在住。 自由が丘でランチをしました。 その二人、一人は本人が、もう一人はご主人がコロナに感染したと聞き、驚きました。 7波の感染者数が日々増加していった頃だったそう。 二人とも、他の家族に感染しなかったから良かったわと言っていました。 本人が感染した友達は、一瞬39度の発熱と少しの喉の違和感。発熱外来にPCR検査に行った時にはもう熱は下がっていたし、それ以降の発熱もなかったと。 1週間以上、マンション住まいの一室に隔離状態。ご主人と娘さんが同居だけど、感染しなかったそうです。 ご…

  • 曼殊沙華を見に行きました。

    巾着田曼殊沙華まつりに行ってきました。最寄り駅は西武秩父線高麗駅。 一面見事な真っ赤な曼殊沙華でした。 入園料 500円。 ところで、曼殊沙華の読み方を今まで間違えていました。 「まんじゅしゃげ」が正しいのですね。 私は「まんじゅしゃか」だと思い込んでいました。 山口百恵ちゃんの唄では、♬マンジュシャカ~~♪ と歌い上げていましたから。 百恵ちゃんと同年学年ですよ、私。 この歌は百恵ちゃん20歳の時の唄ですって。すごいですよね、情熱的で。 近くで見ると手前の花はもう終わっていますが、遠目で日の光が当たるとそれは見事な真紅に見えました。 時々、白い花も交じっていました。 3年ぶりの曼殊沙華まつり…

  • 実母88歳まだパートで働いています。

    先日実家の母との食事で、驚きの事実が判明しました。 昭和9年生まれの母が、なんといまだに働いて収入を得ていたんです。 この事実を知り、ビックリしました。 数年前から、どこかのお店?へ、お裁縫の手伝いに出ているのは知っていました。 おそらく福祉作業所のような形態だと思います。 ハンディキャップのある人も働いているというので。 そこで製作して販売する布袋を作れる人が欲しいと、頼まれて行き始めました。 このような袋の制作です。 母は手先が器用でお裁縫は得意です。 私が小さい時の洋服はみんな手作りです。 入社式のスーツも作ってもらいました。和裁もするので振袖も仕立てくれました。 ミシン仕事や針を持つの…

  • 敬老の日の食事会

    3連休続きだったのに、台風の影響をもろにうけて雨模様の日々でした。 敬老の日とお彼岸ということで、昨年同様実家で母と食事をしました。 www.mamomi1.co 昨年との違いは、夕飯にしたこと。 ランチから、変更しました。ランチだと、午前中からの買い物、準備が慌ただしいから。 お寿司も同じお店で予約しました。ランクは、去年より落としました。 4人前で6450円。大人5人ですが、他に稲荷ずしと太巻き1本を他のお店で買いました。サラダやデザートがありますからね。 お寿司でちょっと夫と意見がわかれました。 夫は一人ずつの折り詰め寿司が良いというのです。 こんなイメージです。 大きな桶に入っているの…

  • 2022年 秋の北海道展へ

    久しぶりに北海道展に行ってきました。 コロナ禍は、出店数もお客さんの数もがくんと減っていましたが、今回はコロナ以前の賑わいに近かったです。 www.mamomi1.com 今回も事前にプレミアム商品券が売られていることを確認しました。 でも、最寄りの会場のデパートではもう売り切れ。 池袋どさんこプラザ店も売り切れ。 でも、有楽町のどさんこプラザ店ではまだ売っていました。 通勤定期範囲内の長女にお願いして、買って来てもらいました。 画像お借りしました。 前回同様2冊1万円で購入しました。 これで14000円の買い物ができますから、お得感バッチリです。 今回の秋の北海道展では使い切りませんが、次回…

  • 2022年8月家計簿集計

    8月の総支出は、429349円でした。 毎月管理の費目の支出がじんわり増えています。 食費。 暑いさなかでしたが、良い感じでした。と書きたいところですが、現実は違います。 私が長岡花火大会と草津温泉と書く1泊旅行をしました。 帰宅日の夕飯も作らないので、合計4日分の夕食費が発生しませんでした。 外食費。 私の留守日の夕飯弁当購入代が主です。 日用品。 ここにはクレジットカードでまとめて買ったゴルフ用品代も含まれてしまいました。 日用品は夫が買ってくるので、ビックカメラに行った時にあれこれ買ったそう。 費目別に金額を分けずに、今回はこちらで。 光熱費。 じんわり増えています。真綿で首を締められる…

  • シャインマスカットを買いました。

    こんな大きい立派なシャインマスカット。 なんと本日の特売品で、777円でした! 迷わず買いました。 今年初めてのシャインマスカットです。 美味しいことは知っています。 でも、高くて高くていつも眺めるだけ。 1年に1回は食べたいと思う果物です。 お気軽に食べる物ではないですね。 時々、千円しない物も売っているけど、本来のシャインマスカットらしいツヤがないので、買う気にならず。 家族4人、2日に分けて食べました。 一人6粒づつ。 シャインマスカットを買うのも勇気がいるなんて、中流とは言えませんね💦 しかもはしゃいで、プラグに書くなんて。 嬉しくて、つい。。。

  • 会計報告 白神山地

    今回旅行の会計です。 羽田空港⇄ 大舘能代空港 往復飛行機を使いました。 このチケットは次女のANAのマイレージです。 よって、支払い代金は、ありません。 宿泊代も次女が支払いました。 61270円 (2泊朝夕食つき。トレッキングガイド料・昼食1回・夕食の飲み物代込み) 金額が嵩むものは、次女におんぶに抱っこですね。 私も歳をとったものです。子供に支払ってもらうとは。 家計からの支出。 大舘能代空港⇄能代駅(行きは東能代駅まで)乗合タクシー往復分 片道一人1200円 4800円 東能代駅前→十二湖駅 代行バス 一人 990円 1980円 岩舘駅→能代駅 五能線 一人510円 1020円 細かい…

  • 白神山地へ その2

    二日目も快晴。 午前中は、窓を開けると気持ち良い風が通り抜けるロッジでのんびり。 自然の中でゆっくり読書をするというのも、今回の目的の次女にお付き合いです。 午後からは、ガイドさんと一緒にトレッキングです。 本当は、たっぷり4時間のトレッキングコースを申し込んだのですが、8月の大雨被害で歩けない道がいくつもあるので、2時間の短縮コースになりました。 白神の森に詳しくガイドさんから、たくさん樹木や植物の話を聞きながら歩きました。 白く見えるのが、日本キャニオンと呼ばれる場所です。 本来なら、この近くまでトレッキングできますが、今は遠くからの車窓で我慢です。 十二湖だから12の池があると思っていた…

  • 白神山地へ

    検査結果が陰性だったら、予定通り旅行に行こう。 陽性だったら、その時にキャンセルする。 と決めていました。 結果がでるまでは、落ち着かなかったけど、どこかで旅行は行けるとおもっていました。 陰性だったと電話がきてから、スーツケースを広げて準備に取り掛かります。 旅行の準備は、おてのもの。風呂敷を広げて細かい下着靴下など衣類全般をまとめていきます。 娘と一緒の旅行だと、日焼け止めなど化粧品類は拝借出来るので、とても楽です。 出発当日は、朝7時前に家を出ました。 スーツケースは一つなので、これも次女が運ぶので、私は水筒と貴重品ぐらいのリュックサックだけ。 久しぶりの羽田空港はそこそこ人がいました。…

  • 再検査結果は、陰性でした。

    陽性疑いのメールが来たのが日曜日夜9時過ぎ。 www.mamomi1.com そして月曜日朝、昨夜調べておいた発熱外来を持つクリニックに、順番に電話をする次女。 至って元気で無症状だから、私が手伝うことは何もありません。 夫と共にオロオロ様子を伺うだけです。 ちなみに朝ごはんは、次女が一人で用意して自室で食べました。 真っ先に、次女が産まれたときからお世話になっているクリニックに電話。 先生は代替わりしていますが、ご近所で私がコロナワクチン接触を4回受けたところ。なのに、発熱していない人は、受診しません。 と、断られました。 ちょっとビックリしました。 東京都?国?の基準では、無料(医療機関以…

  • えッ、PCR検査結果が陽性疑い!?

    次女は職場からPCR検査キットがおくられてきて、月に1度ぐらいのペースで検査をしています。 アメリカで暮らしているときから、大学のPCR検査を義務付けられていたし、日本とアメリカの行き来もしているので、次女は検査は慣れたものです。 今月2日いつものように検査キットを返送しました。 結果がメールできたのが4日夜9時過ぎ。 まさかの陽性疑いでした。 本人はいたって元気。発熱・咽頭痛も無し。 きつねにつままれたよう。 何が起こっているのか、家族中がキョトン。 さきほど、みんなで夕飯を済ませたばかりです。 えッ、陽性? コロナなの? すぐに買い置きの抗原検査キットで、検査をしてみました。 こちらは、陰…

  • ルンバよ、ありがとう。

    押し入れに眠っていたルンバを処分しました。 このルンバ、バンコクで暮らしていた時に大活躍でした。 バンコクで暮らすというと、お手伝いさんをかならず雇うと思われがちですが、それは一昔前前のお話。 私が住んでいたアパートには、お手伝いさん用の部屋がありました。住み込みが当たり前の時代もありました。 2015年頃は、お手伝いさんを使うのは、半分以下でした。使っても週に2〜3回半日程度。掃除や洗濯で。 私は、使いませんでした。 夫婦二人の生活です。 部屋も汚れないし、洗濯も量は少ないしすぐに乾くし。掃除は運動と思えば良かったし。 何より、他人が家の中に入ること、言葉が通じずコミュニケーションが取れない…

  • 健保からの入金

    加入している健康保険組合から、38840円の入金がありました。 マネーフォワードで発見した時には、何で入金をされたのかがわかりませんでした。 夫と二人でなんのお金だろう?? と考え込みました。 そういえば健保からは毎月「医療費と給付金支給額のお知らせ」の通知が届いていることを思い出しました。 毎月届きますが、明細をじっくり確認したことはありません。 最新のお知らせを見ると、何と支給金額欄に 38840円 と印字されていました。 今までいつも 0円 としか入っていなかった欄です。 4月に夫が緑内障のレーザー治療を受けました。 それに対しての給付金でした。 窓口での支払いは両眼(2回)分で、638…

  • 次女の荷物を引き取れ、と母が。。。

    やっと涼しくなってきました。 今日の東京は23度。昼。 今年は、6月末の梅雨明け、猛暑日続きから夏が始まったので、とても長く暑さの中にいました。 やっ〜と秋が顔を出しましたね。 隠れたりしながら、本格的な秋になるのでしょう。 さて、次女が昨年5月に本帰国してきた時。 スーツケース2つでアメリカに渡りました。でも6年もアメリカで暮らしていると、かなり荷物が増えました。 ベッドや机などの家具、家電、食器は、部屋を引き払う時に、友達に回したりリサイクルショップに売るなどするそうです。 でも、車を持っていなかったし、時間も限られていた次女には調整などがとても大変。 困っていたところ、同じアパートのおば…

  • 兄が無事にフランス旅行から帰りました。

    兄がこのご時世に、フランスに1ヵ月の一人旅に行っていました。 独身で教員だった兄は夏休みにフランスに行くのが恒例でした。 再雇用の65歳まで時間講師の教員をして、65歳になったら、好きなだけフランスに滞在するのが夢だったようです。 だけれども、退職したと同時にコロナになってしまいました。 時間はあるのに旅行には行かれない。こんなシニアは何も兄ばかりではなく、世の中たくさんいますよね。 我慢を重ねてきたけど、この第7波が猛威を振るう前に7~8月と2か月間のフランス個人旅行を計画していました。 フランスの入国規制はありませんからね。 私たちがその計画を知ったのは、宿泊予定のドミトリーがネット予約だ…

  • アートアクアリウム展へ

    ボランティア活動もお盆休みでした。 なので、いつもの仲間と、久ぶりに銀座にお出かけです。 銀座三越デパートで開催されているアートアクアリウム展へ。 猛暑の中、涼しく過ごしてきました。 金魚が、きれいに展示されています。 詳しい説明はこちらです。 artaquarium.jp ここまで写真お借りしました。 ふぐみたい。空袋⁇がある金魚。 みたことのない金魚も多く 外は猛暑なのな、涼しく見ることができました。 ネットでチケットを買いました。 2300円。 窓口だと2400円。 日時予約制です。 どの水槽の水もとても綺麗で、管理が行き届いていることに驚きました。 2時間もかけてゆっくり見て回りました…

  • お祝い

    今日はお祝いです。 次女がアメリカの大学院を終えました。 退院と言うそうです。 大学院に入るのは入院。 卒院じゃないの?と聞くと退院だよ。と。 仲間内の言い方かもしれません。 無事に博士号を取得しました。 コロナで研究計画が予定通りに進みませんでした。 コロナがなかったら、他の大学に数ヶ月資料研究に出たかったそうです。 どこにも動けないなら日本に帰国しても同じ事と、アメリカの大学に籍を残して本帰国してきました。 今は便利な時代です。 どこにいても指導教授とリモートでやりとりができます。 最終の口頭試問も何とかクリアしました。 最終口頭試問ももちろんリモート。 時差の関係で、日本の朝5時から。 …

  • 夫とは認識が一致しませんでした。。。

    夕方になると散歩に出かけるのが暑い夏の日課の夫。 いつも何か買ってくる物はない? と聞いてきます。 涼しいスーパーが散歩コースのようです。 なので夫に買って来てもらう物を残しています。 毎晩飲む炭酸水や牛乳、バナナとかわかりやすい物、重たい物です。 果物も時々お願いします。 果物は値段を確認しないで買うので、○○円以下だったら買って来て、と。 ぶどうと言ったら、千円もする巨峰やシャインマスカットも平気で買って来てしまいますから。 暑かったのでスイカを頼みました。 まさか丸ごと1個は買わないと思うけど一応、「カットスイカね。」とお願いしました。。 私はこんなイメージでした。 夫が買って来たスイカ…

  • 急遽 草津温泉へ

    楽しみにしていた白神山地へ旅行は出発前日に予約した飛行機、ホテル、新幹線をすべてキャンセルしました。マイレージで取った飛行機は日程変更ですけどね。 やれやれ。 でも、今が夏休みの次女は、どこかに行きたいのです。 私はいつも夏休みだけど、さあ旅行だ!!と気分は盛り上がっていたので、どこでもお供します。の気分でした。 今から翌日の宿泊予約が取れて、多少涼しくて、のんびりできて、あまり遠くなく、と考えました。 軽井沢?? もう何度もいったよね。 長野の○○高原など(○○に入る地名はあれこれ出てきました。) 結果、草津温泉に落ち着きました。 私は初草津温泉です。次女は2回目。 予約できたホテルはこちら…

  • 幻の白神山地への旅行

    次女はお盆のあたりが夏休みです。 夏休みの旅行は涼しい自然の中にゆっくり浸りリフレッシュしたい、と。 マイレージを使って飛行機で行こうと、計画を練り始めました。 ANAのマイレージが貯まっているので、北海道に行こうと動き出した時には、マイレージで取れるチケットはすべて売り切れでした。道内どこの空港も。 ならばまだチケットが取れる行先はどこだ! と探したところ、大館能代空港行きがありました。 この空港から行ける観光地はどこだ! と探したところ、世界遺産の白神山地がありました。 そこから、白神山地について調べて、計画を練りました。 「白神山地」という単語は知っていても、具体的にどこなのかは知識があ…

  • 長岡大花火大会のお小遣い帳

    前回は初めてだったこともあり、友達3人と相談して、一人6500円相当でお世話になりました。 3人合計で15000円分の商品券、4000円弱の手土産。 でも、過分なおもてなしをしてもらったので、少なかったね、と友達と話して帰りました。 今回はご夫婦で花火だけを一緒に観る友達は、一人5000円で1万円を渡すと。 私は長女と二人で宿泊までお世話になるので、一人1万円で2万円お礼としました。 手土産にニンベンのだしや麺つゆなどを箱詰めにして。 2380円。 スーパーで米やへぎそばなどを購入したお土産代。6371円也。 他のお土産や飲み物代。 1666円。 東京⇒長岡 新幹線代。18620円。 帰りの新…

  • 長岡大花火大会 その2

    長岡大花火大会2日目(8月3日)は、どこの天気予報を見ても雨予報でした。 今の東北の大雨の初っ端っていう感じです。 長岡駅に着いた昼過ぎは、青空や時々日差しもある天気でした。 どうか雨が降らずに花火大会が無事に開催されますように。。。と、長岡市民や遠方からの観客全てが祈っていたと思います。 東京からの友人夫婦は、新潟駅前のホテル(これはとてもラッキーなことらしいです)の予約だったので、いったん新潟のホテルに行ってから長岡に戻って来ました。 無事に桟敷席で合流しました。 新潟市内は雨が降っていたとのこと。 花火大会会場はみんなの願いが通じたのか、雨が降らないまま無事に開始時刻を迎えました。 最初…

  • 3年ぶりの長岡大花火大会へ行ってきました。

    2年休止だった花火大会。 今年は開催するから、また来てね、と嬉しいお誘いが来ました。 でも、7月に入ってからの感染急拡大で、一時期開催が危ぶまれましたが、無事に開催されまたまた行ってきました。 前回の記事です。 こういう時にブログの記録はとても助かりますね。 www.mamomi1.com www.mamomi1.com www.mamomi1.com 前回は3人の友達と一緒でしたが、一人の友達は都合悪く行かれず。 もう一人の友達はご主人も見たいということで夫婦で参加。 花火は一緒に見るけれども、夫婦で友達宅に泊まるのはご主人が気兼ねなのでホテルをとるということに。 私もご主人とご一緒に、と誘…

  • 2022年7月の家計簿集計

    ブログ更新が滞っていました。 8月になって2回旅行をしました。1泊づつ。 この旅行が予定通りとはいかなくて、調整が大変だったのです。 コロナと大雨が理由で。 今日は台風の影響で猛暑が収まっていると東京。 人心地がついています。 やっと、2022年7月の家計簿集計です。 総支出は406447円でした。 ちなみに年金生活の我が家では7月の収入は19000円です。 夫のマイナポイント15000円とクレジットカードの4000円分のポイントのみ。 私のマイナポイント15000円は、簿外の扱いにしました(笑)。 www.mamomi1.com ささやかなご褒美のつもりです。 さて、またまた食費が8万円を超…

  • 4回目ワクチン接種 その後

    前回の記事が接種後14時間後の体調。朝は天気がとても良かったので、洗濯して干してと、いつもどおり。食欲はなく、朝食は後回し。だんだん、身体が重くなってきました。発熱は無いかと、関節がきしむ感じ、頭痛も。よって、布団に戻りました。3回目より軽いけど、やはり倦怠感が出ました。でも、主婦仕事を休め、というサインと受け取りました。無理は禁物です。薬を飲んで、寝ていました。熱が出ていないので、鎮痛剤のイブを飲みました。動けと言われれば、無理して家事はできましたが家族はもういい大人ですから、こんな時ぐらいグータラを決め込みました。休日だった娘たちが昼ごはん夕ご飯を作ってくれました。私は暑さのせいか、副反応…

  • 4回目のワクチンを接種しました。

    届いた接種券によると3回目の接種が2月半ば過ぎです。5ヶ月は過ぎました。接種券が郵送された時点から、予約可能とありましたが、予約電話を延ばし延ばししていました。第7波の到来前は、暑い時期が終わる9月末頃が良いかなと、勝手に思っていました。寒くなると感染者のピークがまた来るだろうからその時に抗体がマックスになるように、なんて素人考えを友達としていました。でもみるみるうちに、4万人超えとかです。もう待ったなし。8月は、旅行の予定もあります。仕方なく予約電話をいつものクリニックに入れました。混んでいると思いきや、4回目接種は、60歳以上なのでスムースに予約が取れました。今、接種後20時間経過していま…

  • 4回目のワクチンを接種しました。

    届いた接種券によると3回目の接種が2月半ば過ぎです。 5ヶ月は過ぎました。 www.mamomi1.com 接種券が郵送された時点から、予約可能とありましたが、予約電話を延ばし延ばししていました。 第7波の到来前は、暑い時期が終わる9月末頃が良いかなと、勝手に思っていました。 寒くなると感染者のピークがまた来るだろうからその時に抗体がマックスになるように、なんて素人考えを友達としていました。 でもみるみるうちに、4万人超えとかです。 もう待ったなし。 8月は、旅行の予定もあります。 仕方なく予約電話をいつものクリニックに入れました。 混んでいると思いきや、4回目接種は、60歳以上なのでスムース…

  • マイナポイント15000円分で購入したもの。

    すんなり15000円分のマイナポイントをもらってます。 www.mamomi1.com このようなご褒美は、何を買おうかワクワクします。 この辺りはいまだシミッタレの性格がでますね。 とらぬ狸の皮算用です。家計から買いずらい物をあれこれ妄想すると、あっという間に15000円を超えてしまいます。 結果購入したもの。 雨傘。 雨が続いていた7月上旬に、お出かけ用の長傘の柄が痛んでいるのに気が付きました。 差して歩いている分に良いのですが、屋内で傘立に置く時に目立ちます。 使っている傘はもう10年以上前に購入したものかしら?? 物持ちはかなり良いほうです。 今回もデパートで購入しました。 セール品で…

  • 2020年上期振り返り

    上半期の振り返りです。 全体の年間予算に対する進捗率は、46・8%とまずまずです。 光熱費がやはり大きくなっていますね。 すでに63%とは。。。 これからエアコンの使用が増えていき、電気代がただでさえかさむのに。 年間では予算にたいして140%ぐらいになりそうです。 食費は良好です。 大人4人家族で、コロナなので夕飯は4人とも95%自宅です。 娘達は月に1回程度外食があるかです。 日用品。 6月の集計でも日用品が多かったのですが、どうやらゴルフ関係の小物(ボールなど)も含まれていたよう。 ビックカメラでのカード払いがすべて日用品の費目にくくられていました。 夫の剃刀の刃などの購入の際にビックカ…

  • 2022年6月家計簿集計

    つい最近、5月の家計簿を締めた気分なのに、もう7月の半ば。 6月の家計簿集計が今になってしましました。 6月に梅雨が明け、猛烈な暑さと戦った6月終盤。 このまま秋になるまでは、この暑さと共存と思いきや、7月に入ると梅雨空の毎日。 猛暑の良さは洗濯物がすぐに乾いたこと。 今は、乾燥機や扇風機(乾燥機NGの衣類)のお世話になります。。。 7月は盛り上がらない参議院選挙(個人的見解です。)のさなか、思いもよらない安倍元首相の襲撃事件が起こりました。 まるでドラマをみているようで現実とは思えず、とても衝撃を受けました。 そんな中忍び寄ってきたコロナの第7波。瞬く間にモンスターのように大波になりました。…

  • マイナポイントをもらいました。

    始まりました! マイナポイントキャンペーン第2弾。 私はマイカードを作った時に新規取得で5000ポイントをもらっています。 今回は、健康保険証としての利用申込みと、公金受取口座の登録をしました。 auPAYでポイントを受け取りました。 登録完了の翌日にはもう加算されていました。 素早くてビックリ。 よく利用しているのはPayPayですが、こちらはチャージ時とか、使うたびにポイントが加算されるシステムのようで、ひと手間必要です。 すぐに1万5千円! という実感はauPAYでした。 さて、思わぬ臨時収入です。 土用の丑の日の鰻? シャインマスカットや高級な桃? ステーキ肉? 夫の分も合わせれば3万…

  • びっくりなガス料金!!

    値上げ、値上げのニュースが多いですね。 私が最初に実感したのは、チーズトースト用のスライスチーズの価格でした。 ○日から○○円価格が高くなります。と案内のポップがありました。 1割ぐらいの値上げでした。 思わず2つ買いました。 もっと買い込めば良かったかなと思いますが、目先のことしか考えられないシミッタレは、思い切れませんでした。 次に値上がりを実感したのはガス料金。 6月の支払いなのに1万円超え! 驚きました。 冬場のガス料金が一番高いです。 クレジットカードの引き落としは、2ヶ月遅れているので、例年5月からは下がってきています。 ネットで明細をじっくりチェックしました。 今年6月の料金(ク…

  • 明治神宮の菖蒲園

    明治神宮の菖蒲を見に行きました。 原宿駅が新しくなってから初めて利用しました。 古い駅舎は、趣がありましたが、今の人の多さに対応できずいつもごった返していましたからね。 画像お借りしました。 明治神宮側の出口もできていました。 明治神宮は、大鳥居が改修中でした。 菖蒲の咲いている時期は初めて訪れました。 新緑も綺麗で、神宮の森の木陰は気持ち良かったです。 菖蒲園の入園料は大人500円也。 ピークは過ぎたようですが、まだまだきれいに咲いていました。 週末でしたが、混雑もなくゆっくり見ることができました。 蓮の花も咲いていました。 菖蒲園の奥に清正の井戸があります。 パワースポットとして有名です。…

  • 住民税の支払い通知が来ました。

    固定資産税と住民税の明細請求書が届きました。 固定資産税は、ここ10年程ほぼ同額です。 分割の支払いでも、一括払いでも同額なので、クレジットカードで全額払いました。 住民税。 正確には特別区民税・都民税課税明細書。 昨年より6万円ほど減っていました。14万円弱。 昨年の住民税の記事はこちら。 www.mamomi1.com 徴収方法は最近変わったようですね。給与所得者のように源泉徴収??になったようです。 あるお役所の説明がわかりやすかったです。 特別徴収の方法 特別徴収開始1年目の方(昭和31年4月2日から昭和32年4月1日生まれの方) 年度の前半と後半で徴収方法が異なります。 前半 年金に…

  • 2022年5月家計簿集計

    5月の家計簿集計です。 総支出は394752円でした。 目だった大きな支出はなかったので、特別費が発生しない限りは40万円程が標準支出なんでしょうかね? 成人の大人4人家族です。教育費も発生していないのに。。。 家計簿診断の記事を読むのが好きですが、我が家の家計は突っ込みどころ満載ですね。 毎月の予算。 4月は20万円を超えてビックリしました。 5月は水道代がなかったから、良かったです。 値上げ値上げとニュースになっていますが、電気代と食費の一部(チーズとか)で感じていす。 このままいくのでしょうね。 食費 合計 89,410円 22.72% 食費 72,910円 18.53% 外食 16,5…

  • 仲良し友達とランチ

    半年ぶりにやっと会えたお友達と、二子玉川でランチをしました。 私以外の二人は、横浜に住んでいるから、西の方で会うことが多いですね。 スペイン料理のお店で、ランチメニューを3種類頼んで、あれこれ食べました。 パエリアが美味しかった。 景気良く昼からシャンパン、白ワイン1杯づつ飲みました。 テラス席だったので、気持ち良かった。 ランチは、3400円也。 日頃は、3人とも頻繁に連絡しあわないで、自分のペースで暮らしています。べったり仲良くはしていません。 その距離感がいいのかな。 いつ会っても前回の続きで、よく笑って。 お互いの家族もよく知っているから、子供たちのことや、夫のあれこれもなんでも話せま…

  • アフタヌーンティーへ

    6月になっちゃったけど、5月の誕生日と母の日でお祝いで、娘たちとアフタヌーンティーへ。 大手町のフォシーズンズホテルの36階のラウンジ。 真下に皇居の緑が綺麗です。 空気が澄んでいたら富士山見えるでしょう。 2段トレイにメロンのスイーツとしょっぱい系のお菓子。 どれも美味です。 誕生日を伝えていたので、気持ちばかりの誕生日プレート。 どうもありがとう。 久々にワンピースを着て、パンプスを履いて、気張りました。 大きな窓、高い天井、ゆったりした優雅な時間でした。 娘たち、どうもありがとう。ごちそうさまでした。 予約の時に、娘たちは夫にも声掛けしたけど、アフタヌーンティーは遠慮するとのことでした。

  • 母の日と誕生日

    5月生まれの私。 いつも母の日と誕生日が一緒にされてしまいます。 なんか損した気分ですよ。 今年の母の日&誕生日はどうだったかというと。 長女からは、美容液をリクエストし、プレゼントしてもらいました。 7700円也。 どうもありがとう。大切に使います。 最近お気に入りの馬油。 そこから出ている美容液もお店の人から勧められるのですが、自分で買うには、高くて買えませんでした。 そこで、長女にリクエストしたのです。 これで、綺麗になれる?かな。 次女から、ホテルのアフタヌーンティーのご招待。 イメージ画像です。母の日に予約しました。 土日の予約となると、6月になるまで取れませんでした。 先のお楽しみ…

  • やっと買えたヤクルト1000!!

    最近、マツコ・デラックスさんがある番組で絶賛し、話題になったヤクルト1000。 ぐっすり眠れるようになったと。 試してみたくてスーパーに行くたびにチェックするのですが、どのスーパーでも品切れです。 売り場の担当者に聞くと、少量の入荷で陳列するとすぐに売れてしまうと。 担当者から逆に何ででしょうか? と聞かれたことも。 雨の中、スーパーに買い物に行ったら、何と初めて陳列されているのに出会いました。 おひとり様6本までです。最後の6本が残っていました。 迷いなくお買い上げです。 家族みんなで探していたので、その日は我が家の一番のトピックスでした。 家族が帰ってくるごとに、ヤクルト1000が買えたよ…

  • 2022年4月家計簿集計

    先月の総支出は、514264円でした。 月毎で予算を考えている費目がおそらく初めての20万円超え。 ちょっと驚きました。 食費は、少し大目なぐらい。許容範囲。 日用品。 フライパンを買いまいした。8800円。 夫が剃刀の替え刃を買いました。3000円ぐらい? www.mamomi1.com 光熱費。 高いですね、冬の一番ピーク時の請求でしょうか。 ガスも電気も1万円超え。水道なんて2万円超えていました、泣。 食費 合計 89,884円 17.50% 食費 78,534円 15.29% 外食 11,350円 2.21% 日用品 合計 17,310円 3.37% 新聞・雑誌 1,100円 0.21…

  • 鉄のフライパンを買いました。

    長年、フッ素加工のフライパンを使っていました。 最近はティファールのフライパンを愛用していました。 油不要、こびりつかない がうたい文句ですが、正しく使っていないのか数年でこのうたい文句通りにいかなくなります。 最後はイライラを我慢して使っても4年もすれば買換えていました。 毎回だいたい4千円ぐらいのフライパンです。 デパートの売り場を覗いていたら、販売の方が色々説明をしてくれました。 フッ素加工のフライパンもいいけど、鉄のフライパンは一生ものだから、買換えが不要だと。 昔のものと違って、今は軽い鉄のフライパンもあるし、錆びにくく、手入れも楽で持ち手も熱くならない、と。 この時は、思い切れませ…

  • 私のゴールデンウイーク 1

    この4月から週2日は7時過ぎに家を出る次女が、カレンダー通りに休みだったので、久しぶりにGWを実感しました。 歳をとって早起きになったとはいえ、起きなければならないのと、起きようが2度寝もOKとでは、気持ちが全く違います。 GWは近場にお出かけしただけです。 清澄庭園へ。 大きな池の回廊庭園でした。 人も少なくゆっくり散策。 いつものボランティア仲良しと。 おしゃべりな私たちには、人の少ない公園のベンチがうってつけな事がよく分かりました。 換気もソーシャルディスタンスもクリアです。 その後、深川飯のランチ。 名前はよく聞くけど、初めて食べました。 ふっくらアサリがたくさん入っていて、とても美味…

  • 亀戸天神の藤

    高校時代の友達と亀戸天神の藤を見にいきました。 昨年のあしかがフラワーパークに一緒に行った友達と。 www.mamomi1.com お花見前に腹ごしらえです。 船橋屋のくずもち。 風情ある店内で食べました。 くずもちを店内で食べたのは初めて。 スプーンで食べるのですね。 黒蜜をすくえて、なるほど理にかなっていると思いました。 亀戸天神の亀。 気持ちよさそうに日向ぼっこ。 藤はちょうど見事でした。 先端まで開花していました。 スカイツリーが近いです。 平日だけど、そこそこ賑わっていました。 亀戸天神は入園料がありません。 自由に入れます。 広いとはいえない境内ですが、下町らしい風情です。 亀戸に…

  • 宝塚宙組公演を観劇しました。

    思いつきで阪急交通社の貸切公演に応募したら、(ネットでね)嬉しいことに当選しました。2枚。 ご近所の宝塚仲間を誘ったけど、孫守の曜日で残念。。 ボランティア仲間の一人に声をかけました。 子供の頃に見たことがあるけど、成人してからは初めてという友達でした。 還暦過ぎの友達。 演目はNever Say Goodbye スペイン内戦時代のお話です。 画像お借りしました。 通常は1幕目が1時間半のお芝居、2幕目が1時間のレビューショーですが、今回は大作ミュージカルなので1本立てです。 この演目はリバイバル公演で、初演も同じ宙組。 人気のトップコンビの退団さよなら公演でした。さよならはけっしていわない、…

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用