chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 東北旅行 会計報告

    今回の旅行の発端はこの切符を買えたことから始まりました。 東日本管内のJRだったら、3日間乗り放題です。指定席も4回まで無料で取れます。 さて、どこに行きましょうか? ピンポイントの目的地は決まっていなかったのに、流行り物にのる感じで購入しちゃいましたから。 それから、図書館で東北各地のガイドブックを借りて、夫と相談です。 そして「乗れば乗るほどお得」のキャッチコピー通り、一番遠い青森を目指したのです。 ホテルは全国たび割の前に予約していましたが、運よく2泊ともたび割が適用されました。 会計報告です。 交通費 53901円 JR東日本パス 44300円 レンタカー 新青森にて 9601円 (2…

  • 東北旅行 3

    3日目は、松島観光へ行きました。 スカッと晴れた青空ではありませんでしたが、初松島です。 50分の遊覧船に乗りました。 こんな不思議な岩も。 どうしたらこのようなトンネルのように穴が貫通するのでしょうか? 福浦橋。250Mの朱塗りの橋。 福浦島の周囲は倒れるように松があります。 まさに松島です。 牡蠣が有名な松島。 牡蠣の食べ放題もありますが、いくら大好きな牡蠣でももう食べ放題は無理です。 雰囲気だけ焼き牡蠣で味わいました。 その後、伊達政宗の菩提寺、瑞巌寺を見学しました。 安土桃山時代の絢爛豪華なふすまや欄干。 瑞巌寺画像すべてお借りしました。 対照的な洞窟遺跡。どうやってコツコツと掘ってい…

  • 東北旅行 2

    その後、世界遺産の三内丸山遺跡へ。 隣接の青森美術館は、長期休館中で見学出来ず残念。大きな犬が見たかったな。 この遺跡は膨大な広さ。 発掘前は、畑だったそうです。 野球場建設のために工事を始めたら、古代の集落跡が見つかり、野球場建設は取り止め。 そこから発掘調査が始まりました。 画像お借りしました。 こんなきれいな紅葉も見ることができました。 その後、車で50分ほど走り八甲田へ。 城ヶ倉大橋からの紅葉。 写真より、紅葉はきれいに見えていました。 泊まったのは城ヶ倉ホテル。 メゾネットタイプのツインルーム。 2階のリビングは特に必要なかったのよね。 普通のツインルームが空いていなかったから、ちょ…

  • 東北旅行 1

    秋の東北へ行ってきました。 夫と二人で。 初の東北新幹線です。一気に新青森駅まで。 朝8時代の東北新幹線は満席でした。 コロナ前に戻ったかのような賑わい。 久々の列車旅、朝ご飯の駅弁を買って乗り込みました。 深川飯。 アサリがふっくらで美味しかったです。 一つ買って、半分づつでお腹いっぱいです。 乗った「はやぶさ」は速かったです。 東京→大宮→→→→仙台→盛岡→→新青森 4つ目の駅がもう新青森。 約3時間でした。驚きましたよ。 新青森駅でレンタカーをしました。 いつもカーシェアをしているタイムズで。 会員なので、ネット予約済み、スムーズに借りられました。 新青森は、新しい駅。周囲は広々お店もあ…

  • 今年もブレミアム商品券を購入できました。

    今年も、住んでいる区からプレミム付き商品券が発行されました。 昨年よりプレミム度がアップして、25%→30%です。 www.mamomi1.com 昨年同様、ネットでの応募、抽選です。 8月末応募締切、9月末に当選者のみ当選引換ハガキが到着。 もちろん我が家は4人全員のメールアドレスから応募しました。4口分ね。 1口5万円まで購入できます。みんな当たれば20万円。プレミムが6万円ついて26万円になる予定です。 有効期限が来年1月末だけど、我が家では使い切る自信があります、 結果、我が家は、2枚の当選ハガキが来ました。 半分の2枚しか当たらなかった、とご近所さんには残念気味に話したら、当たっただ…

  • 2022年9月家計簿集計

    9月の家計簿集計です。全て家計簿アプリのマネーフォワードで管理しています。 費目の分け方は5年も前のものなので、使い勝手の悪い費目もあるので見直したいなと思いつつ。。。 9月の総支出は605260円でした。 久々の60万円越えですね。赤字の生活費の費目は、ここ数か月より少なかったので、実感は全くないのですが、詳細に見ていくとやはりお金は出て言っていました。 生活費のパート。 食費がいい感じでした。 でもこれは8月同様に私が2泊3日の旅行に行っていた分の夕飯がなかったため。 帰宅日も含めて3日間の食費の支出がありません。 代わりに夫の支出が増えていますが、それには見てみない振りをしています。 日…

  • コロナが身近だった友達

    コロナの感染者数もピークを過ぎたし、暑さのピークも終わったしで、久しぶりに仲良し三人組と会いました。 二人は神奈川県在住。 自由が丘でランチをしました。 その二人、一人は本人が、もう一人はご主人がコロナに感染したと聞き、驚きました。 7波の感染者数が日々増加していった頃だったそう。 二人とも、他の家族に感染しなかったから良かったわと言っていました。 本人が感染した友達は、一瞬39度の発熱と少しの喉の違和感。発熱外来にPCR検査に行った時にはもう熱は下がっていたし、それ以降の発熱もなかったと。 1週間以上、マンション住まいの一室に隔離状態。ご主人と娘さんが同居だけど、感染しなかったそうです。 ご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用