chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 2024年3月家計簿集計

    3月の総支出は659759円でした。 2月も57万円ほどだったので、この2か月で相当の支出です。 www.mamomi1.com 赤字の月毎の費目。 16万円台ですよ。水道料金がなかったので、とてもいい感じ。 食費が高い気もするけど、許容範囲。 合計 76,184円 13.44% 食費 61,822円 9.53% 外食 11,398円 1.76% 日用品 6,931円 1.07% 携帯電話 25,796円 3.98% 放送視聴料 2,530円 0.39% 情報サービス 500円 0.10% 管理費・積立金 18,610円 2.87% 水道・光熱費 合計 18,990円 2.93% 保険 合計 …

  • 今年のお花見記録

    桜が咲いたら、気持ちが忙しくて、ブログがお留守になってしまいました。 その後、体調は緩やかに回復した感じ。10日位経って、やっと調子が戻った気がします。 そして、待ちに待った桜の開花。 俄然、よく歩くようになりました。 31日日曜日 11124歩 ソメイヨシノの開花宣言があってすぐに長女と新宿御苑に行きました。 週末は、予約制の御苑。 2日前には予約が取れました。 新宿伊勢丹のデパ地下で、ランチを買いました。 昼前のデパ地下は、お弁当などを買う人で、ごった返していました。 暑いぐらいの週末だした。予約制を知らなかった人たちで、入口は混雑模様。予約を取った人は、スムーズに入場できました。 ソメイ…

  • 体調を崩しました。

    花粉症なのに、風邪をひいてしまいました。 喉が変なのは、花粉症の症状だと思っていたら、朝起きたら、身体がだるくてだるくて。喉の調子も悪し。 でも、義母の件で2月のランチを延期していた友達に会う予定だったので、銀座まで行きました。 私が選んだお店だったので、銀座で助かりました。 選んだパスタもとにかく塩っ辛くて、やっと半分食べました。 今思うと、口の中がかなり荒れていたんだと思います。 いつもだったら、お店を変えてお茶をしながら延々おしゃべりですが、この日はランチだけで、失礼させてもらいました。 その頃は、身体も重たくて、花粉症ではないと。 帰りの地下鉄では座れて、一瞬爆睡。 ちょっとエネルギ―…

  • 2024年2月家計簿集計

    遅くなりましたが、2月の家計簿集計です。 先月から、支出が膨らんでいて、直視できずにいましたが、そうも言っていられません。 総支出は、577911円でした。 赤字の月毎の生活費。 水道代金がありました。 あとは、想定内ですね。 若干食費が上がっていますが、物価も上がっているから、仕方ないかな。 食費 合計 76,184円 13.44% 食費 61,874円 10.92% 外食 14,310円 2.52% 日用品 8,537円 1.51% 携帯電話 24,984円 4.41% 放送視聴料 2,530円 0.45% 情報サービス 500円 0.10% 管理費・積立金 18,610円 3.28% 水…

  • 花粉症がひどいです。。。

    今週から、普段通りの生活に戻りました。 義母の葬儀から帰ったのが、先週の頭。 翌火曜日から、いきなり体調を崩しました。 症状としては、花粉症の悪化。 発熱こそないけど、鼻水、目のかゆみ、喉の違和感、なによりくしゃみの連発。くしゃみって、体力を使いますね。ぎっくり腰にならないように、お腹に力を入れていたので、筋肉痛にもなりました。 一番に鼻水を止めたくて、薬局に行きました。 点鼻薬を考えていたけど、スタッフの方に鼻洗いを奨められました。 薬は症状を抑える、緩和するけど、鼻洗いは花粉を洗い流すので、症状が出にくくなるとのことです。 右鼻から溶液を入れて、左鼻から出す。反対側ももちろん。 話を聞いた…

  • 次女も確定申告をする。

    離れて暮らしている次女が、確定申告をするために帰ってきました。 次女は昨年も確定申告をしています。 一昨年はフリーランスだったうえに、相続税が発生したので、初めて確定申告をしました。 昨年は、8万円ぐらい還付金があったそう。 www.mamomi1.com なので、確定申告には良いイメージがありました。 昨年は1~3月までフリーランス、4月からは、厚生年金を支払う立場になりました。 このフリーランスの3ヵ月間で、3ヶ所から、給与の支払いを受けていました。 今の本業と併せて、昨年は4枚の源泉徴収票になりました。 ふるさと納税もしました。 我が家にきて、夫と同じようにパソコンで入力しようとしました…

  • 義母が亡くなりました。番外編

    夫が義母の遺影を持って帰りました。 遺影は大きなサイズと小さいサイズと2つあります。 東京に帰る前に、義母の祭壇に挨拶しました。 その時に義妹が「小さい遺影を持って帰る?」と、聞いてきました。 夫はすぐに、「持って帰る」と返事をしました。 隣の仏壇には、義父の遺影が大小並んでいます。 「お父さんも持って帰れば」と勧める義妹。 17年前のものです。 そちらは、即座に断った夫です。 「母親が亡くなるのは親父の時とは違うなぁ」と、いう夫。 何歳になっても、母親を亡くすのは、堪えるようです。 通夜の前の打合せで、「どんなお母さまでしたか?」と司会を担当する女性から、インタビューを受けました。 葬儀の時…

  • テレフォンカードを売りました。

    大金が出ていった反動か? 何も今じゃなくてもよかったけど、 家に眠っていたテレフォンカードを売りました。 近所のスーパーに時々来る出張の買い取り屋さん。 使わなくなったブランドバッグやアクセサリーを買い取ります。とチラシをもらったのは、もうずいぶん前のこと。 よく読むと、小さくテレフォンカードも対象と書いてありました。 我が家にも未使用のテレフォンカードがあります。 50度のカードが31枚ありました。 今回は1枚350円で買い取ってもらいました。 10850円也。 久々に現金の収入で、なんかお小遣いをもらった気分。 これは家計に組み込まず、私が自由に使おうと思います。 ちょっとご褒美ってことで…

  • 予算を組んでいなかった。。。

    義母の葬儀関連は、時期が明確ではないけど、近い将来必ずやってくることは、想定すべきだったのに、今年の家計の予算を組むときに、全く考えていませんでした。 すでに、今年の家計は、少なくとも葬儀関連分の支出が赤字です。。。 まるっと、老後貯蓄が減ります。 これから、四十九日、初盆と帰省するので、どれだけの金額になることやら。 今日現在の、速報値で120万円ほど支出しています。 お寺関係の支出は、負担していません。 鬼嫁なので、「葬儀代は義母さんの貯蓄から出すんだよ!」と、以前から夫に言っていました。 でも、今現在は夫が支出しています。 義母の通帳は義妹が管理しています。 ホームに入っている間は、義母…

  • 義母が亡くなりました。4

    葬儀の翌日は、お寺に行ってまたお経をあげてもらいました。 地域によっていろいろ違いますね。 その時は、平服で喪主など数人で。 読経の後、和尚さんと世間話をします。 最後、メインイベント。帰り際に「お世話になりました。」と、のし袋に入りきれないほどのお札を入れて、お布施をお渡しします。 今回お寺に支払った金額は、約60万円。 世間の相場もわからないので、いわれるがままです。 でも、東京の実母と電話で話したら、父の時には、この金額以上だったそうです。 それを聞いた夫は、少し納得したようでした。 その後、実家に戻りました。 若い者がいるうちに、早速、香典の確認です。 会葬者カードを書いてもらってある…

  • 義母が亡くなりました。3

    葬儀当日。 快晴。良い天気。 昨夜到着した2人に加えて、さらに従兄妹が駆けつけてくれて、4人に。 ご高齢なのに、おばちゃん(義母)にはお世話になったから、と。 ありがたいことです。 きれいな青空の中、義母は天国に登っていきました。 その後、近所の割烹で会食。 この会食会場選びが、大変でした。 前日に予約をし、しかも人数が確定していません。 当日人数を確定したのに、寸前になって、帰ります、と言われたり。 お店の人に、頭をさげまくりでした。 でも、忌明けの会食と事情を分かってくれたお店の方は、丁寧に対応してくれました。 15人での会食。 美味しいお刺身でした。 その後、私達はホテルへ。 早めのチェ…

  • 義母が亡くなりました。 2

    翌日、通夜当日。 朝9時半から、葬儀担当者がきて、細かい段取りの打合せ。 コロナ以降、葬儀の形態も大きく変わったようです。 家族葬が定着してきました。 通夜の後の飲食もなくなりました。 施主側としては、負担がとても軽くなりました。 義母は9人兄弟の末っ子。 連絡するのは、従兄妹たちです。 コロナで行き来が途絶えていたので、突然の連絡だったようです。 夫も義妹も子供時代に戻ったように従兄妹たちと、電話で話しています。 いつしか思い出話しになり、涙、涙になっていました。 もう、高齢の従兄妹たちなので、参列は遠慮します、と申し出ても、そうはいかないようで、何人かは、来るようです。 そんなこんなの午前…

  • 義母、亡くなりました。

    2月末に亡くなりました。 www.mamomi1.com 夫が会いに行った時は、桜の咲くころかな、と話していたのに。。。 気持ちが一安心した時の連絡だったので、不意を突かれた感じでした。 外出中に連絡を受け、すぐに帰宅。正午近く。 義妹がすぐに決めていた葬儀場に連絡を取ってくれました。 葬儀場の担当者との打ち合わせは、夫もLINE電話で参加しました。 便利な世の中になりましたね。 直ぐに飛行機のチケットを取りました。 当日なので、正規の料金を覚悟でしたが、調べてみるとANAに「スマートシニア空割」という料金設定がありました。 詳しい内容は ⇓ です。 www.ana.co.jp 今回の私たち夫…

  • 義母、心配なことに。。

    95歳になった九州の義母がコロナに感染し、高熱がでている。 かなり悪い状態だ。 と、義妹から連絡があったのが2週間前のこと。 この一報から、気持ちが落ち着かないです。 義母は、認知症で、もう8年ぐらいグループホームで暮らしています。車椅子の移動になり、今はすっかり赤ちゃんです。 年末にも熱をだし、肺炎と診断されたばかり。 ここにきて、立て続けに体調を崩しています。 夫は長男だけど、義母と同居している義妹が、全て面倒を見てくれています。 義妹は、正看護師だし、介護士だし、介護施設に必要な専門の資格も持っているその道のプロです。 数年前までは、第一線で仕事をしていたけど、夜勤が大変になったから、と…

  • 8回目の確定申告完了~夫がね

    指折り数え直しましたが、間違えていませんでした。 8回目の確定申告をしました。 現役退職の翌年から始めたのが、つい昨日のことのよう。 もう7年も経ったなんて、驚いています。 私たちも年を取るわけです。 ここ数年はすっかり手慣れた確定申告ですが、今回は例年と勝手が違い悪戦苦闘していました、夫がね。 今回は初めて税金を納めました。所得税として約19万円。 今までは還付金ばかりで、還付してもらう一方だったのに。 理由は、昨年4月に、満期になった保険金を受け取ったから。 保険金以外の年金などの収入を合算して、税金額を計算したようです。 保険金を受け取った時から税金がかかるとわかっていましたよ。 でもい…

  • 我が家は準富裕層らしい

    時々耳にする富裕層・準富裕層・・・。 しっかり調べてみました。 保有資産階層 純金融資産保有額 超富裕層 5億円以上 富裕層 1億円~5億円未満 準富裕層 5,000万円~1億円未満 アッパーマス層 3,000万円~5,000万円未満 マス層 3,000万円未満 「純金融資産保有額とは、世帯が保有する預金、貯金、株式、投資信託、債券、一時払い生命保険や年金保険など金融資産の合計から、負債を差し引いた額です。」 階層 世帯数 世帯割合 超富裕層 9.0万世帯 0.2% 富裕層 139.5万世帯 2.6% 準富裕層 325.4万世帯 6.2% アッパーマス層 726.3万世帯 13.4% マス層 …

  • 2024年1月家計簿集計

    2024年1月の家計簿集計です。 総支出は369342円でした。 年の初めに控え目な金額で、ちょっと嬉しいです。 月毎の費目の支出が約16万円ですよ。とても優秀です。 今回は水道代金がないですが。 外食費がかさみましたね。 ランチやお茶の回数が多めだったかも。 お正月に出かけたときとか。 日用品の購入がほとんどありませんでしたね。 年末の買いだめ?のおかげですね。 食費 合計 69,538円 21.81% 食費 63,541円 18.63% 外食 17,419円 3.17% 日用品 3,761円 1.18% 携帯電話 27,087円 8.49% 放送視聴料 2,530円 0.59% 情報サービ…

  • 伊豆高原の温泉に行ってきました。

    仲良し3人組と行ってきました。 数えたら28年目の付き合いです。 最初の海外赴任地で仲良くなりました。 付かず離れずの距離で、ランチは年2~3回ぐらい。 最近は年1回は泊りの旅行へ行っています。 合言葉は、「次と今度ね」はないです。 だから、次の予定も決めてからさよならします。 今回も早めに予定を組んでいました。 旅行の目的は、心置きなくおしゃべりして非日常の時間を過ごすこと。 観光は目的ではありません。温泉に浸かって、上げ膳据え膳、これだけで十分。 なので、1日目の行動は 10時発の踊り子号に乗りました。 12時過ぎに伊豆高原駅に着きました。 美味しい海鮮ランチを食べました。 宿のシャトルバ…

  • 新NISA 私の場合

    NISAの口座は楽天証券で作りました。 楽天カード経由で、毎月投資信託を積み立てていました。 ひふみプラス投信に3万円でした。 今年から新NISAが始まり、何も手続きをしないと従来の銘柄の積み立てがそのまま移行します。 そこで今年に入り、積み立ての投信の銘柄を増やしてみました。 今話題のオルカンなど、組み込むことに。 eMAXIS SILM im米国株式(S&P500)×2万 ニッセイNASDAQインデックスファンド ×1万 iFreeNEXT インド株インデックス ×1万 ひふみプラス ×1万 毎月4種類、計5万円です。年間60万円です。 このペースだと、年間の投資上限枠360万円にも、総枠…

  • へそくり貯蓄の収支~2023年

    マネーフォワードでは、登録口座のグループ分けができます。 この機能を使って私の金融口座はは全て紐づけして、家計と別のグループで管理しています。 この機能はとても便利です。 夫にも勧めるのですが、夫のへそくり金額が全てマネフォワードで管理され、包み隠さず私の目にさらされることをいやがり、自分で管理しています。 なので、夫のへそくり金額は不明です。 昨年65歳になった私。後半からは国民年金を受けとっています。 www.mamomi1.com 昨年の満額支給は3回でした。 前置きが長くなりましたが、昨年の収入は537,863円でした。 前年の105、795円より、大幅に増えました。 支出は、192、…

  • ひふみ投信の一部売却をしました。

    今年になって株価が上昇中の日本の市場ですね。 新NISAが始まり、手持ちの資金が動いているとか。 流行りものには興味のある私も、ついていってますよ。 初めて投信を購入したのは、もう19年前になります。 www.mamomi1.com 塩漬けしていた投信をかなりの運用益(私の中では)を上げて、うまい具合に売却しました。 その時始まっていたNISAの制度に乗り遅れ、しばらく特定枠で毎月積立投信を始めました。 当時話題になっていたひふみ投信です。時々スポット買いしながら。 約140万円。約35万口。 その後NISAの手続きをしてそちら移行。 特定枠で購入した物は、NISAを始めてから追加購入しないで…

  • 2024年の予算

    ここ数年の実績を基に予算を考えました。 大きな変化は夫のお小遣いを実情に合わせて増やしたことです。 あとは、昨年通りですね。 予算2023 2023実績 2024予算 食 費 750,000 773,581 750,000 外 食 150,000 193,196 150,000 新 聞 0 500 0 通信費(含携帯電話) 280,000 308,014 300,000 テレビ視聴料 30,360 30,360 30,360 マネーフォワード 6,000 6,000 6,000 住宅費 223,320 223,320 223,320 電 気 110,000 104,354 100,000 ガ …

  • 2023年総支出

    年間総総支出は、6163089円でした。 予算は5794670円でしたから、368419円の予算オーバーでした。 こんなに予算オーバーになってしまったのは、予算の組み方に問題があったのか、予測不可な支出が増えたのか? 月毎の費目では、外食費が大きくオーバーしています。 家族の誕生日や、ちょっとして外出の折りにも外食する機会が多くあります。 誕生日の外食は、値段も張るので、交際費とかに組み入れる見直しが必要かもしれません。ここの外食費は日常的なものだけにするとか、対策が必要です。 光熱費は心配していましたが、何とか予算通りでした。 予算2023 2023実績 食 費 750,000 773,58…

  • 発表! 2023年総収入

    昨年の総収入は、5816542円でした。 年金 4098767円 年金は3か所から貰っています。 厚生年金 約240万円 企業年金(退職金を年金で受けっとっています) 約150万円 海外からの年金(夫の現役時代に赴任していた国) 約 20万円 厚生年金は私が65歳になったので、配偶者加給年金分が減額されています。 3つの年金共、夫が生きている限り貰えます。 その他の収入が171775円と、思いのほかありました。 まず、海外の銀行に預けてあった貯蓄が円安になり、100万円増えていました。 預けた時のレートと、今のレートの差ですね。 全て日本円に換金していないので、マネーフォワードの集計上ですが。…

  • 2024年12月家計簿集計

    年の瀬の家計簿はとんでもないことになっていました( ノД`)シクシク… 総支出は、638327円でした。 食費。 なんと9万円を超えました。 原因はなんでしょうか? www.mamomi1.com たぶんこのキャンペーンに乗せられたことかも。 キャンぺーンがなければ購入しない物も、ついつい買いましたからね。 外食費は、そこそこ。 日用品も同じく。 シャンプーやコンディショナー、洗顔料などポイント目当てにたくさん買い込みました。 光熱費。 水道代込みです。 合計20万円超えでした。 食費 合計 101,515円 16.40% 食費 95,128円 15.37% 外食 7,307円 1.03% 日…

  • 2024年一月二日

    お正月二日は、池袋のデパートへ。 初売りセールでセーターを買いたかったけど、めぼしい物が見つからず。。。 もう福袋には興味がありません。 娘達もコートや靴を見て回りましたが、何も買わず。 意外と空いていた天龍で、餃子やエビそばなどでランチをしました。 娘達と3人で4330円。 夫は箱根駅伝のテレビ観戦でしたよ。 御座候だけを買って帰りました。 画像お借りしました。 110円に値上がりしていて、びっくり。 記憶では80円ぐらいの価格で止まっていました。 池袋は人が多くて多くてと、困るほどではなかったけど、コロナ前の喧騒に戻っていましたね。 夜は実家の母が来て、恒例のカニ鍋。 このカニは次女からの…

  • 2024年元旦

    元旦朝のお節料理。 毎年変わり映えしません。 今回のお節料理は富山のお店を選びました。 一の重。 二の重 三の重 お刺身。 自分で作ったサシミのつまは元気良すぎ。 「氷見のぶり」だそうで、美味しかった。 煮物は作ります。 今回は人参の飾り切りがうまくでき、ご機嫌。 さやいんげんが高くて、かわりにスナップエンドウでいろどり。 今年の肉料理はスペアリブ。 マーマーレ―ドを使って煮込みました。 食べる直前にオーブンに入れて焼き目を付けました。 紅白なます 数の子 松前漬け 肉料理 お刺身(切って並べる) お雑煮 毎年作るものは決まっています。 おせち料理 19800円 お刺身類 7000円ぐらい お…

  • 年の瀬2023年

    30日から長女も休みでした。 次女も隣県からガラガラスーツケースをひいて帰ってきました。 3が日は一緒に過ごす予定。 ここからが我が家の年末っていう感じ。 まずは、夫が自由に使っていた次女の部屋の掃除から。 夫の諸々を大きな袋に押し込み、押し入れにさらに押し込み。 ベッドの布団類も全て取り換えて。 午後に帰宅した次女。夕飯は寄せ鍋、牡蠣が食べたいそうで。 一気ににぎやかになりました。 大晦日は、朝から煮物の準備。野菜の下茹でなど。 思ったより早くに雨が上がったので、午前中にお刺身を買いにスーパーへ。 夜は年越しそばが夕飯です。 大晦日は何故か我が家の大好きな芋てんぷらが売っていません。 そして…

  • 今年も・・・

    「おめでとう」の言葉も口にしてよいのか、戸惑う新年。 お正月気分も半日で終わりました。 たいへんな状況にいる方たちが、少しでも早く普通の日常に戻れますように、と思うことしかできません。 今年も、まずは元気に楽しく過ごしたいです。 このブログも相変わらずのマイペースの更新だと思います。 12月のこと、年末のこと、記録に残したいことがあるので、ゆっくり記事にしていきます。 よろしければ、お付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 金持ちけんかせず?

    ここ最近の私たち夫婦、友好的な関係です。 ブログを始めたころ、夫が再雇用の週3回勤務の頃が一番良くなかったかも。 家にごろごろいる夫が目障りで目障りで。 最低限の会話のみで、笑いながら会話のキャッチボールをするなんて、まずありません。 一緒にスーパーに買い物に行かなくなったのもこの頃です。 余計な物を買いたがり、ケンカ勃発になりそうでした。 今では夫は完全リタイア。家にいるのが当たり前の生活です。 やっとこの状況に私が慣れてきたのかしら? あっ、ここで思い出しました。 この4月から、夫が次女の部屋に拠点を移したのが最大の要因かもって。 それまでの夫の居場所はリビングのテーブルにパソコンを置いて…

  • 還暦すぎのおばさんたちも参加!新NISAで資産運用?

    趣味の習い事の仲間で盛り上がった話題は、新NISA。 仲間の一人がファイナンシャルプランナーなので、教えてもらいます。 こんな還暦すぎのおばさんたちも、興味があります。 証券会社を変えるにはどうすれば良いか、とか初歩的な質問もでますが、ご愛敬。 友だちも丁寧にわかるように説明してくれます。 そんな仲間の会話を聞きながら、皆さん銀行預金よりも積極的に資産運用をしたいのだな、と思いました。 投資は、生活余剰金でが、常識中の常識。 余剰資金がたくさんある仲間が多いってことですよね。 私もNISAは数年前からやっています。へそくり貯蓄から。 積立NISAです。楽天証券で、楽天カードからの引落です。ポイ…

  • 東京クリスマスマーケットに行きました。

    神宮外苑のイチョウ並木の紅葉はもう最終。 かろうじて紅葉しているイチョウの木。 イチョウ並木を抜け、絵画館前広場が会場です。 入場料は1000円。 事前に予約すると、マグカップ付き。 カップ付きなら、そんなにお高くない? 昔のクリスマスツリー? 14Mのクリスマスピラミッド。 青のアルファベットがクリスマスの雑貨のお店。 黄色のアルファベットと赤の数字が飲食のお店。 飲食スペースのはたっぷりありました。 平日の昼間なので余裕で座れました。 お目当ては、飲食のほう。 3人で行って、各自が好きなお店から飲み物と食べ物を買って来て、それらをシェアして食べました。 ドイツと言うとまずはビール。 画像お…

  • 年金が入りましたね。

    12月は年金が振り込まれる月。 今月は、企業年金連合会の年金も振り込まれます。 www.mamomi1.com 61歳から貰っているこの年金は金額が少ないので、6・12月の2回振込まれます。 38138円づつ。 今年の10月から貰っているいわゆる年金。 1回 131322円。 www.mamomi1.com 今年は合計484010円受給しました。 来年からは、年間864212円になる予定。 のちのち介護保険料などが天引きされれば、金額はかわるでしょうが。 今のところ、郵便貯金に貯まっています。へそくり貯蓄が増えている状況です。 そのせいなのか、欲しい物、買いたい物がたくさんあります。 もうシミ…

  • 我が家にボーナスがやってきた??

    前々回の記事でボーナスの話題を書きましたが、今年はなんとボーナスまがいの収入がありました。 夫が最後の赴任地へ旅行へ行きました。 目的はその国の銀行に預けてあるお金を定期預金から普通預金へ移すため。 2019年11月に1回訪問して、普通預金と定期預金に振り分けてきました。 普通預金からだと、日本から下ろすことができます。手数料も気にならないぐらい。 定期預金は利率が良いので、ある程度そのままにしていました。 その時は、時々旅行して、また普通預金に移せばよい、と軽く考えていました。 でも、コロナになって、海外への行き来が不自由な経験をし、そして夫も歳をとったので、いつでも日本円でお金を下ろせるよ…

  • 2023年11月家計簿集計

    やっぱり暖冬なんでしょうかね?この冬は。 12月も厳しい寒さにならない東京です。 11月は、452167円の支出でした。 何か、よく使っていますね。この金額ってことは。 月毎の費目はとても優秀です。 なんと15万円を切っていますよ。水道代が無いせいでしょうが。 食費。 私が旅行すると、お弁当等の外食費があがる。 でも食費合計では、大きく膨らまない。という傾向がはっきりしました。 食費 合計 60,369円 14.13% 食費 47,935円 11.22% 外食 14,834円 3.47% 日用品 合計 8,531円 2.00% 携帯電話 26,790円 6.27% 放送視聴料 2,530円 0…

  • ボーナスシーズンですね。

    現役世代の方のブログを読むと、ボーナス出ました! の報告記事が多くて、良いなぁ〜と、読んでいます。 私がブログを初めたときには、夫はもうボーナスが貰えない雇用形態でしたから。 私も1回はボーナスもらいました!って書きたかったです。 でも、今回はボーナス嬉しい!の疑似体験をしました。 夕飯を食べに来る予定だった次女。 予定変更した日が、ボーナス支給日でした。待ちに待った満額の支給日です。この春から働いているので、夏のボーナスは、わずかだったので。 お祝い?に、ケーキを買ってきてくれました。 我が家で明細を確認していました。今はパソコン画面ですからね。 次女は税金などの控除額の多さに、驚き怒ってい…

  • スパラクーアに行きました。

    いつも呑気に自己中心で暮らしているじゃないか、と言われればグーの根も出ません。 夫が五泊六日で旅行に出かけています。 なんという解放感でしょうか! これは長女も同じ意見。家が広いと。 長女が有給を取ったので、東京天然温泉のスパラクーアに行ってきました。 スパに行くぐらいは、夫が居てもできるけど、帰ってから夕飯の準備の煩わしさがないのが、違いますね。 本当は日帰りバス旅行とか、遠くの日帰り温泉に行こうかと話していました。 どこに行こうか迷っていると、後楽園のラクーアを思い出して、ここに決定です。 我が家からは30分で着きます。 www.laqua.jp 到着して、まず温泉で温まりました。 久しぶ…

  • デジタル地域通貨はお得ですね。

    去年から導入されたデジタル地域通貨。 www.mamomi1.com 導入時はどどーーんと30%のプレミアムがつきました。 そして今年の6月から、偶数月に30%・10%ポイント還元のキャンペーンを大大的にやっています。太っ腹!! そして今月も。 地元の中小のお店は30%、大型のスーパーは10%還元です。 10月のキャンペーンは30%のみで、イオンや無印良品も対象店でした。 そのせいか、2週間で予算の上限に達して、終了となりました。 終了数日前にその情報を聞いて、イオンに化粧品等を買いに行きましたよ。 今月も早期終了を考えて、早めに動いています。お正月の用意も視野に入れて、調味料や乾物、数の子な…

  • 11月の覚え書

    私のための記録として、11月の覚え書。 11月は20度超えが当たり前の日々でスタートでした。 1日。 初回の海外赴任で仲良くなった3人組で中目黒でランチ。 この3人組はかれこれ25年以上の付き合い。 夫のこと、子供のことなどすべて分かっているので、話が弾みます。 次回は1月に1泊の温泉旅行の約束。宿も予約済み。 3~4日。 隣県に住んでいる次女宅へお泊り。 春に引っ越してから泊りは初めてです。もちろん私一人。 客布団は1組しかないからね。この客布団はこちからか送りました。 1日目は電車でアウトレットモールへ。 夕飯はビールとスーパーのお惣菜です。 日常から解放されてとてもいい感じ。 翌日は朝か…

  • 皇居乾通り一般公開にいきました

    皇居乾通り一般公開が始まったとニュースでやっていたので、夫と行ってきました。 皇居まで30分あれば着きます。 まずは、新丸ビルでランチ。 入ったお蕎麦屋さんでは、東京駅に面した大きな窓際の席で、ご機嫌。 ランチでも二人で約2500円。都心価格ですね。 新丸ビルのクリスマスツリー。 アナと雪の女王のモチーフ。 私は、もっと華やかなツリーがいいかな。 坂下門から入ります。平日の昼過ぎだったので、待つことなくスイスイ荷物検査、ボディチェックに進みました。 さほど混んでいませんでした。 www.mamomi1.com 目当ての紅葉は、今年は残念でした。 色が濁っている感じか、まだ紅葉前でした。 乾門を…

  • おせち料理を予約する

    我が家にしては、早い時期の予約です。 おせち料理の予約をしました。今回で3年目、3回目。 初めては、婦人画報の通販から、2回目は高島屋から。 今回は楽天市場のサイトから選びました。ブラックフライデーに便乗して。 特にグルメでもないので、こだわりはありません。 しいて言うならば、4人前を注文するんだから、見栄えの良い海老などが4匹はいっていることですね。 3~4人前をみると、3匹しか入っていないことが多いので、これは3人前だろうと。 今までは冷凍でした。今回は冷蔵おせちです。 19800円ですから、調理したものが1度も冷凍しないで届くとは思っていません。 今頃から仕込んだものは既に業者の冷凍庫に…

  • 掃除機を買換える

    夫が突然、掃除機を買い替えるから、と言ってきました。 まだ十分使えるのになぜ? と聞くと 充電がもたなくなってきた。すぐに切れてしまうから。と。 前回買ったのは、2021年3月。 でも、すぐに初期不良が起こり交換してもらいました。 今使っているのは2021年5月初めからです。 2年半で充電がダメになるものなんでしょうかね? 掃除機を使っての掃除は、夫が主です。私は拭き掃除や隅っこ掃除。 前回同様、夫が機種を決めました。 日立製です。41870円。 チラシの価格に、下取り手数料?配送料?が加算されました。 画像お借りしました。 想定外の買換えです。 仕方ないですね。家電の買換えは。。。

  • また靴を買いたくなった

    ブログを書いてよかったと思うこと。 過去の買い物を記事にアップしていたことです。 前回、銀座で試し履きした靴が忘れられなかったのです。 www.mamomi1.com 場所は有楽町マルイ。 そして今、27日までエポスカード決済なら10%オフになると、次女が知らせてくれました。 エポスカードは持っています。 もう半分買う気ですね。 そして、池袋のデパートにも同じブランドの靴が売っています。 用事があったので(作って?)デパートに行ったついでに、また試し履きをしてみました。 前回の履き心地の良さは100%再現されなかったけど、やはり良い靴です。 マッキントッシュの靴。色がいいんです。22900円。…

  • 2023年10月家計簿集計

    先週は夏日を記録したのに、今週に入って一気に初冬になりました。 秋に袖を通すジャケット類の出番がありません。 もうライトダウンを着ないと自転車に乗れません。寒くて。 日本は夏と冬しかなくなる、って案外近いことかもしれないです。。。 さて10月の家計簿です。 総支出は418298円でした。 赤字の月毎の支出。 食費が膨らみましたね。なんででしょう?贅沢した覚えはないけど。反省点が思いつかないのは、大問題! でも外食費と併せると、OKということで。 日用品がほとんどなし。ということは翌月が多いということで。 光熱費。水道料金が発生しています。 それでも、17万円以内。安定しています。 食費 合計 …

  • 出雲松江3 会計報告

    最終日はあいにくの雨模様だったので足立美術館へ行きました。 天気予報を見て、2日目と3日目のスケジュールを変更しました。 足立美術館は素敵な庭園で有名です。 画像お借りしました。⇑ 大きな窓枠が額縁のようです。 絵画の展示も横山大観の大作があったり、北王子魯山人の焼き物がたくさん展示してあり、とても見ごたえがありました。昼食をはさんで、4時間ほどゆっくり見て回りました。 その後、出雲空港へ。 最終便なのに、天候の影響で東京からの飛行機の到着が遅れて、出発が30分も遅れてしまいました。 今回の飛行機の予約は、JALの公式サイトからでした。 値段が安いのは、早朝便と最終便の組み合わせです。 帰りの…

  • 出雲松江旅行2

    2日目は、まず境港の市場に行きました。 松葉ガニを購入するために。 今回の旅行の1番の目標は、美味しいカニを食べることです。 市場でゆでたてのカニを買って、夕飯に友人のご実家でみんなで食べるのです。 カニの購入は午前中早いほうが良いということで、玉造温泉の宿を8時半には出発しました。 こんなにカニが並んでいるのは、初めてみます。 どのカニが美味しいのかなんて、皆目見当がつきません。 そこで、感じの良い店員さんがいるお店で、あれこれ聞きました。 やはり、値段に比例してカニも大きくなります。 大きいカニは味が濃いということでした。 3杯のカニを買いました。 買ったカニはご実家によって冷蔵庫に入れて…

  • 出雲松江旅行

    趣味の仲間5人で、蟹を食べに出雲・松江に行ってきました。 7月に那須へ行った仲間。那須は一人欠席だったので、今回はフルメンバーの5人。 www.mamomi1.com 4時起床。5時12分の最寄り駅始発の地下鉄に乗って羽田空港へ。 羽田空港のラウンジで仲間と待ち合わせ。 それぞれで飛行機の予約をしたので、座席はバラバラでした。 私は富士山が見たくて窓際を選んだのに、翼の上で視界が遮られて残念。 なぜ、松江になったかと言うと、仲間の一人が松江出身でご実家があるから。 彼女が旅のしおりまで作って、すべて計画してくれました。 一足先にご実家に帰っていた彼女が出雲空港に迎えに来てくれてました。 8時半…

  • 大人の遠足 【地下神殿】首都圏外郭放水路

    大人の遠足。10月は神代植物公園に続いて2回目。 今回は、地下神殿と呼ばれる首都圏外郭放水路へ行ってきました。 gaikaku.jp 高さ18Mの柱が59本並んでいる広大な調圧水槽の見学です。 詳しくは、⇑のホームページを。 この柱が並んでいる光景が、エジプトのどこかの神殿に似ていることから、地下神殿と呼ばれるようになったとか。 でもね、この柱、円柱ではないんですよ。 幅2M長さ7Mの長方形の四方の角を落とした形。小判型のような? 理由は円柱だと、水流が渦を巻いてしまうからだそうです。 今回は気軽に参加できる地下神殿見学コース 1000円です。 他にも、数コース用意されていますが、タイミングが…

  • 次女と銀ブラ

    実母の誕生日ランチの後、三々五々分かれていって、最後は次女と二人になりました。 この春からやっとフリーランス(時給で働くことね)から、毎月給与をもらうことになった次女は、今は欲しい物だらけ。 冬のコート、ブーツ、ワンピース、香水、、本人曰く物欲の塊だそうです。 やっと、毎月安定した収入が得られるようになり、12月には満額のボーナスが入るのを楽しみにしています。 まず、冬のちゃんとしたコートが欲しい、と。 見て回ろうにも、まだ時期が早いのかあまり店頭に並んでいません。 未だ、気温も高いからコートの気分には程遠いです。 ブーツは、かなり並んでいました。 今年のトレンドと価格を確認していました。 次…

  • 実母、89歳になる

    実母が誕生日を迎えました。 89歳になりました。 去年、米寿のお祝いだったから、当たり前だけど今年は、89歳。 米寿のお祝いは張り切りました。 www.mamomi1.com この1年も変わりなく元気に過ごしてくれました。ありがたいです。 いまだ元気に週1回はプールや麻雀にと出歩いています。回数は減ったようですがパートにも行っています。 www.mamomi1.com かなり日々の予定が入っています。 なので、普段の生活では私の出番はなく、このようなイベントの食事会だけです。 以前は、敬老の日も食事に出かけていましたが、コロナ後は、誕生日だけになりました。 今回は、有楽町の叙々苑游玄亭。 夫の…

  • 肺炎球菌予防注射を打ってきました。

    65歳になったので、区からいろいろな健診、予防注射のお知らせが届いています。 夏の暑さを理由にズルズル先延ばしに。。。 でも、そうも言っていられない気候になったので、重い腰をあげました。 まずは、高齢者用肺炎球菌のワクチン予防接種から。 ネーミングに抵抗があります。高齢者って、誰? あっ、私のことね。 コロナワクチンの注射を打ってもらったクリニックに電話したら、予約制とのこと。 予約を受けてから、ワクチンを取り寄せると。 なんか2度手間で、めんどくさい感じ。 2年前夫が受けた地元のちょっとした病院は予約なしだった、と。 電話してみると、「予約なしでいつでもいいですよ。」と。 「でも、今日は(そ…

  • 2023年9月家計簿集計

    おそくなりました。9月の家計簿集計です。 9月の総支出は347988円でした。 赤字の月毎で管理している費目の合計は153975円でした。 水道料金がありません。 これは、上出来の金額です。 食費 合計 67,884円 20.73% 食費 57,664円 17.61% 外食 10,220円 3.12% 日用品 9,030円 2.76% 携帯電話 25,137円 7.68% 放送視聴料 2,530円 0.77% 情報サービス 500円 0.10% 管理費・積立金 18,610円 5.68% 水道・光熱費 合計 15,379円 4.70% 保険 合計 14,905円 4.55% 小 計 153,9…

  • 大人の遠足

    神代植物公園に行ってきました。 暑さも一段落の日に。でも、日向は汗ばむほど。木陰は気持ち良かった。 画像お借りしました。 バラフェスタが始まったばかりで、パンフレットの写真は見事だけど、実際はまだまだでした。 その代わり、ダリアが真っ盛りでした。 色々な品種があることを始めて知りました。 画像お借りしました。 とても広い公園でした。 園内マップをよく読むと、いつ訪ねても、その時期の花が咲いています。 季節をかえてまた歩きたい公園でした。 公園散歩の後は深大寺にお参りしました。 画像お借りしました。 深大寺と神代植物園。漢字が違いますね。 画像お借りしました。 時代劇のようなお店が立ち並ぶ参道。…

  • 9月の覚え書

    お久しぶりです、って、誰に?? あまりに続く暑さの中、このブログにまで気力が回らない日々でした。 裏を返さば、当たり前のお金の動きだけだったということでしょう。 その証拠に9月の支出は、今日現在かなり抑えられています。 久々にウオーキング日和だった昨日、赤羽まで歩いていきました。 往復1万2千歩は超えます。 薄っすら汗ばむ程度で、とても快適でした。 赤羽のイトーヨーカドーで、秋物のブラウスを買いました。 秋物のブラウス、今月に入って探していたんです。 もう、安物ではなく長く着られる物を購入したいと、デパートを中心に。 ほしいブラウスはアイロンいらずの薄い生地でもちろん長袖。 1枚できてもおかし…

  • 2023年8月家計簿集計

    長く続いた猛暑の日々も終わりが近いでしょうか。 でも、今度は台風による大雨の心配。 周囲に夏の疲れからか体調を崩す知り合いが多いです。 ここにきて、コロナに感染したとか。。 さて、8月の家計簿集計です。 総支出は、522824円でした。 変わらずにハイペースの支出が続いています。 月毎の支出は本当に安定しています。 光熱費は水道代込みの金額ですよ。 なんと10767円と、ピーク時の半額近い金額でした!! 家族が4人から3人になったこと。 旅行で家を空けることが多かったことが、原因だと思います。 電気代は6月使用分の請求なので、6130円 ガス代は、5651円 食費はここ数か月より上がっています…

  • 2023年お盆の振り返り

    酷暑のこの夏。暑い暑いと繰り返しています。 でも、先日花火大会でお世話になった長岡は、東京を上回る厳しい暑さと、友達からLINEがありました。 いずれこの異常気象が普通になるのでしょうか? 今年のお盆休みは、何をしていたんだろう? 私。 11日海の日 埼玉に住む次女の部屋に遊びに行きました。 次女はUR団地に住んでいます。 何棟も建っていますが、敷地が広く、緑も多く、空も大きく見えて田舎の家のようで、寛げます。次女には迷惑?? 私には家事からの解放感が一番嬉しい! 交通費 約1500円。 12日土曜日 昨日会った次女が、こちらの美容院をこの日に予約していたので、二日続きで次女と一緒。 手巻き寿…

  • 2023年7月家計簿集計

    2023年7月の家計簿集計です。 支出合計は544957円でした。 気持ちよく使いましたね~。 赤字の月毎で管理している費目。 食費合計では、及第点です。 久々、食費が5万円を切っています。 7月は暑くて暑くて料理をする気になれず、炒め物ばかりだったですね。。。 食材の支出は抑えられていても、外食費がかさみました。 家族で2回、ランチに行きましたからね。 他に、お弁当を買ったり、と。 他の費目は、予定通り。 水道料金がなかったので、合計は16万円台と、とても優秀です。 食費 合計 78,791円 14.55% 食費 48,789円 9.01% 外食 30,002円 5.54% 日用品 7,34…

  • 長岡大花火大会お小遣い帳 2023年

    今年は2泊3日、2回もは花火大会を見ることができました。 今回、かかった費用です。合計 48138円 でした。 往復新幹線代 18000円 友だちへ謝礼 23000円(現金2万円、手土産3千円) お土産飲食 7138円 2019年、初めてお友達宅にお世話になった時は、27560円でした。 1泊分です。 www.mamomi1.com 初回は、様子がわからず、少額なお礼で心苦しかったです。 桟敷席代、飲食代すべてお世話になってしまいました。 2回目の昨年は長女と二人1泊で 64237円でした。 一人、約32000円。 www.mamomi1.com 2回目、長女同伴の時は、初回の反省を踏まえて、…

  • 長岡大花火大会を堪能してきました。

    今年も長岡大花火大会を見に行きました。 2018年に高校の友達3人と初めて観に行きました。 日帰りで、最終近くの新幹線に乗って帰ってきました。 2019年は、長岡の友人に誘われて関東圏のお友達3人と。 www.mamomi1.com 2020年、2021年はコロナで中止。 昨年2022年は長岡のお友達に誘われて長女と一緒に。 www.mamomi1.com そして、今年は2019年同様、こちらから3人で伺いました。 しかも、2泊、2回も花火大会を見ることができました。 なんという贅沢でしょう。ありがたいことです。 今回はお友達の実家にお世話になりました(昨年までは、お友達の自宅に泊まっていまし…

  • 猛暑が続きます。。。

    どうしちゃったんだろうという災害級の暑さが続く東京。 24時間、エアコンをつけています。 買い物も自転車で短時間で行っています。 ウオーキングを兼ねた買い物など、秋になるまでは無理ですね。 運動不足になるので、区のプールに足を運んでいます。 水中エアロビクスの無料レッスンや、浮くけど息継ぎができないので、プールはもっぱら歩く専門です。 今は、夏休みでちびっこ達も多いけど、レーン分けされているので歩くレーンは混んで言いません。 1時間も大股で水の中を歩くと、結構疲れます。 この暑さの時は、プールに行って運動不足を解消ですね。 区のプールの利用には回数券を買っています。 その回数券、65歳からは半…

  • 介護保険料の通知が届きました。

    65歳になると、個人の支払いになる介護保険。 64歳までは、第3号被保険者は配偶者の年金制度が負担するため、本人からの徴収はないそうです。 でも、65歳になると、そうはいきません。個人の支払いになります。 この手の通知は、もれなく届きますね。 私の徴収額は年間59700円でした。 所得段階が14に分かれていて、下から4番目 第4段階のです。 ここは、本人の住民税は非課税、同世帯に住民税課税者がいる、かつ前年の収入が80万円以下となっていました。 同封のお知らせでは、この段階の保険料は65200円です。 あれ、少し安くなっていますね。 なんでだろう。 お知らせをよく読むとわかるのでしょうね。でも…

  • 北海道2泊3日のツアーに参加しました。3

    北海道2日目。 宿泊したホテルは、丘の上にありました。 最初の訪問先は、風のガーデンです。 富良野プリンスホテルの奥にあります。 テレビドラマのロケ地でも有名なガーデンです。 こちらも、ガイドさんの説明を聞きながら。 バラが見ごろでした。 2か所目は富田ファーム。ラベンダー畑で有名ですね。 でもこちらは、花より団子?? 有名なメロンパンや、 メロンを食べました。 肝心のラベンダーは少し時期が早かったようです。 狭い範囲では咲いていますが、遠くを見渡すと、まだまだでした。 ランチを兼ねて四季彩の丘。 こちらも、最盛期には早かったです。 でも、きれいに咲いているエリアもあるんですよ。この2ヶ所は、…

  • 夏バテ? 2日間ダウンしました。

    那須高原の避暑から帰ってから2日間、体調を崩しました。 まず、喉の不調から。 帰ってきた日の夜から、喉に違和感あり、です。 帰りの車のエアコンの風向きが良くなかったのかしら? 寒さは感じなかったけど、長い時間だから、冷えたのでしょう。 発熱はなし。 まずコロナではないでしょう。 翌朝は、身体が重くて、重くて。旅行の疲れがどっと出たようです。 習い事の仲間とはいえ、こんなに長時間行動を共にしたのは初めて。 寝るとき以外は一人の時間はありません。 一緒にいる時は、とても楽しかったんですよ。不愉快なこともなく、すべて穏やかで。 でも、気が付かないうちに、かなり気を使っていたようです。 朝から、身体が…

  • 2023年上半期家計振り返り

    毎年恒例になった上半期の振り返りです。 もう5年目になります。 こうしてブログに残すことにより、読み返すと当時の気持ちが思い出されます。 この半年のトピックスとしては、次女が独立しました。 コロナが第5類に分類され、行動や気持ちがとても楽になりました。 30年間掛けていた養老年金保険の満期が来ました。 私が65歳になり、年金を満額もらいます(8月からですが)。 夫と北海道のツアー旅行に参加しました。 直ぐに思い出すことができるのは、こんなトピックスです。 赤字で管理している生活費の費目。 外食費のペースが早いですね。 家族4人のお楽しみなので、この程度のランチの金額(2万円以内)は、良いかなと…

  • 避暑に行ってきました。

    猛暑だった東京を脱出して那須高原へ行ってきました。 今週火曜日、水曜日と猛暑日。 八王子は39°でしたよね〜。 そんなニュースをエアコンなしの涼しい場所で見ました。 メンバーは、習い事の仲間4人。 一人が車も、別荘も提供してくれました。 私は、待ち合わせ場所に行くだけ。 共有財布を作り15,000円づつ入れました。 そこから、往復の高速、ガソリン代、ホテルの日帰り温泉へ2日間、朝ごはん、夕飯はスーパーで買い出しして、みんなで作りました。 昼ごはんは、那須の有名なお蕎麦屋さん。 ここまで、全てまかないました。 あとは、初日と、帰る日の昼食、お礼などで5千円ほどの支出でした。 習い事の仲間が一気に…

  • 2023年6月家計簿集計

    6月は、5月と様相が変わって、総支出は674458円でした。 6月に入った年金の収入2か月分を、1ヵ月で使ったことになります💦 赤字の月毎の費目は安定です。 外食費が増えています。 これは、銀座のランチ代です。 www.mamomi1.com 夫がどうしても自分が払うと、譲らなかった父の日ランチ代。 食費は控えめですね。 北海道旅行で3日分ぐらい夕飯は作っていません。 そのせいでしょうか?? あとは、夫の買い物が多かった??かもです。 そろそろ夫の買い物分も適切に食費に入れないと、夫のお小遣いが増えていますから。 6月は水道代がありました。 水道代金は、次女がいなくなって、5千円近く減りました…

  • 65歳から受け取れる年金額が判明しました。

    日本年金機構から、次回からの支払い年金額が確定したと、メールが来ました。 おー、この金額は、待ちわびていました。私が生きている限り貰える年金額ですから。 私は、今問題になっているマイナンバーカードを使って確認しました。 マイナンバーカード、私は良く使っています。 先日も、調剤薬局で、保険証として使いました。 トラブル無く情報はリンクされていました。 年金情報も、スマホのマイナポータルのアプリを開いて、マイナンバーカードを読み込ませればそれでOK。 年金情報のページをクリックすれば、私のかけていた年金の経緯が全てわかります。40年以上前に就職していた会社の厚生年金から、全てです。 そこで分かった…

  • 北海道2泊3日のツアーに参加してきました。2

    添乗員さん付の旅行は初めての夫。 そして北海道、ラベンダー畑、きれいなガーデン、咲き誇る花にまるで興味なしです。 でも、日々の単調な生活から抜け出したかったのか、ツアーに参加する気になったみたい。 北海道以外でも私が行くから、と言った場所についてきたような気がします。 今回は、お花めぐりです。 そこで、夫用に長女が持っている一眼レフカメラを借りました。 これが大当たり! 子供がお気に入りのおもちゃを手に入れたように、喜んで花の写真を撮っていました。 ほとんどのガーデンでは、ガイドさんに花や庭園の説明をしてもらい回りました。 その間、夫は花の写真をたくさん写していました。 ガイドさんの説明に耳を…

  • 北海道2泊3日のツアーに参加してきました。

    6月下旬に、夫と二人で某旅行会社のツアーに参加してきました。 ツアー名は「バラ咲く北海道ガーデン3日間。上野ファーム開園前特別入園!」 旅行の参加の発端は、約1か月前から。 この時期の北海道はラベンダー畑などが美しい季節で、以前から行ってみたいと思っていたこと。 65歳になったから、自由に動こうと思ったこと。 自由とは、自分の気持ちが最優先。一人でも出かけるということ。 旅行会社の宣伝メールで、まだ北海道には旅行支援が使えることがわかったこと。 最初に目を付けたのが、他の会社のツアーで目玉商品だったのか、2泊3日のツアーが料金5万円ほど。旅行支援を使うと4万円台。 ケチな私は、値段にひかれて参…

  • 1週遅れの父の日

    先週の父の日当日は、長女がケーキを買って来てくれました。 離れて暮らす次女からは、「ありがとう」Lineのみ。 いずれも私の遠隔操作です。 二人とも父の日をすっかり忘れていました。 テレビでは散々今日は父の日と、言ってますからね。 テレビを見ない娘達には、届いていません。 一番テレビを見るのは夫だから、何も無かったら可哀そうですから。 そこで、ランチに行こう、と話がまとまりました。 夫がとんかつかしゃぶしゃぶを食べたい、と選んだお店が、銀座いにさん[鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ]。 ichiniisan.jp このお店は、利用する機会が多いです。 今回は夫が予約をしました。 予約を入れて正解です。土…

  • 令和5年度の所得税

    6月は税金のシーズン。 固定資産税 約84800円。 毎年、これぐらいの金額です。 一括払いでも分割払いでも金額は変わらないけど、忘れてはいけないのでいつも一括払いをしています。 いわゆる住民税は、年額で192700円でした。 そのうち、164500円は年金からの特別徴収で、のこり28200円は普通徴収。 こちらも、一括で納めました。 住民税は昨年は139300円でした。 53000円程、増えていました。 収入に大きな変化はないけど、昨年次女が扶養家族から抜けました。 その分の控除額が減ったので、結果税金が増えたのでしょうね。 国民の義務とはいえ、このように数字で表すと、金額の大きさに驚きます…

  • 2023年5月家計簿集計

    5月の総支出は370451円でした。 久々に冷静に受け止められる金額です。 月毎に管理している支出合計も17万円ほど。 日用品が突出していますが、4月はほとんど発生していなかったので、そのしわ寄せでしょう。 食費も3人家族にしては高めだけど、少し減りました。 食費 合計 71,422円 19.42% 食費 62,991円 17.13% 外食 8,431円 2.29% 日用品 合計 20,675円 5.62% 携帯電話 23,092円 6.28% 放送視聴料 2,530円 0.32% 情報サービス 500円 0.10% 水道・光熱費 合計 21,403円 5.82% 保険 合計 14,905円 …

  • 年金支給の勘違い

    5月に65歳になった私。 次回6月15日支給分のお知らせ葉書が届きました。 喜んでめくってみると、支給額変更のお知らせだけど、国民年金分の支給分が含まれていません。 夫の葉書にもまだ配偶者の特別加算分が含まれていました。 今回の支給は、国民年金分が1ヶ月分くらい支給されるだろうと待ち構えていたのに、がっかりしました。 調べてみると、6月支給分は、4・5月分。だから従来通りの特別支給の老齢厚生年金のみ。 そして、年金支払いは誕生月の翌月から。 だから、5月生まれの私は、6月から国民年金が支給されます。 6・7月分が8月15日に支給されるというわけ。 お楽しみは8月までお預けです。 でも、厚生年金…

  • 誕生日&母の日 ランチ

    5月生まれだと、まとめてのお祝いランチになってしまいます。 誕生日と母の日。 ズレていれば2回お祝い?してもらえるのかしら?? 今回は、東京駅大丸デパート12階のレストラン。 ブラッスリーポール・ボキューズ大丸東京店でした。 www.hiramatsurestaurant.jp お店選びも迷いました。 一度、芝の豆腐屋うかい亭に行きたいと思っていても、週末の予約は取れませんでした。 なので、今回はフレンチです。 ランチのコースは、私はお誕生日ということで、名物ブイヤベースのコース。 他の家族は、メインが肉か魚のチョイス。 ブイヤベースの何とも言えない奥行きのあるスープは絶品でした。 本格的なフ…

  • 前期高齢者になりました。

    今月誕生日を迎えて、65歳になりました。 年齢を大っぴらに言えるのは(書けるのは)ブログならではですね。 実生活では学生時代からの友人は同じ年だから気にならないけど、他の仲間内では、なんとなくぼかしていますね。 何でだろう? さて、65歳になると一番大きく変わるのが、年金。 61歳から受給している特別支給老齢厚生年金額は27106円。 はい、年額です。 厚生年金に加入していた期間は、4年4ヵ月なので、この程度の金額です。 他に企業年金連合から、年額76276円。 合計 103292円(額面)をもらっていました。 何度も書きます。年額です。年額!! 65歳になると、老齢基礎年金が加わり、7382…

  • 今年の母の日

    母としては、中間管理職の立場の私。 実母は、元気ですから、ありがとうを言う立場。娘たちからは、ありがとうと言ってもらう立場です。 コロナ前は、母を誘ってランチをしていました。でもここ数年は、食べ物を贈っています。 今年も同じように贈りました。 夫は食事に行こうかと、言ってくれましたが、ゴールデンウィーク中に、一緒に食事したばかりだから、パス。 5月が誕生日の私は、母の日は影が薄いです。いつも一緒になります。 それでも、長女は、年輪屋のバームクーヘンを買ってきてくれました。本当はケーキを買おうとしたけど、デパ地下のケーキ屋さんはどこも長い行列で、くじけたそう。待たずに買えたのがバームクーヘンだっ…

  • 2023年4月の収入

    先月のあまりの支出の多さに驚きましたが、一方収入も嬉しいことがあったので、記録に残します。 www.mamomi1.com 保険金の振込を合わせると10874915円です。 こんな金額は人生最後でしょう。 大きな山(収入)と深い谷(支出)が一度に押し寄せた4月でした。 日々の生活は何一つ変わっていないのに、数字だけ動いた月でした。 保険金以外は 年金(企業年金、厚生年金、海外の年金)が、697455円 次女エアコン立替 73000円 夫のへそくり口座より 10万円 夫の気まぐれで、10万円を家計に入れてくれました。 健康保険料の一部充当のつもりでしょうか? クレジットカードポイント 4500円…

  • 2023年4月家計簿集計

    ゴールデンウィークも終わり、やっと平常運転。 連休だと、ボランティアなど休みになり、家にいる時間が長くなっていました。 家族以外と話さない日はなんだか物足りなく感じました。 さてさて4月の家計簿集計。 久しぶりにお金の動きが大きかったです。 2017年からシニア生活突入の我が家だけど、2番目の多さ。812530円でした。 ちなみに過去1番目は2017年7月。100万円越え。この時はまだブログを始めていませんでした。内訳は旅行費用で60万円超えています。現役お疲れさま旅行ということで、ロンドン・パリに行きました。 でも、旅行も行っていないのに、先月はこの金額の多さ。なんか納得がいかないです。 月…

  • バラを見に行く

    本当は藤の花を見に行く予定をしていたのに、もう藤の花は終わりごろ。 本当に年々花の見ごろが2週間くらい早くなっています。 藤はゴールデンウィークの花だったのに。 バラにしよう、と、京成バラ園へ。 つぼみも多かったけど、思った以上に咲きそろっていました。 画像お借りしました。 小さな小径までくねくね歩いて、3時間半の滞在。 青空の中、おにぎりを食べてとても美味しかったです。 おにぎりは、駅前のイオンモールで買いましたが。 少しゴールデンウイークっぽいことできました。 入場料1500円。 西船橋からの東葉高速鉄道の料金が高くてびっくり。 5駅目なのに520円也。 大手町~西船橋が293円なのにね。…

  • 夢はデパ地下で値段を気にしないで買い物をすること

    デパ地下、好きです。 あれもこれもきれいなお惣菜がたくさん並んでいます。 でも、思い切りが悪く、なかなか購入には至りません。 だって、100gサラダのパックの高いこと。 ローストビーフやエビなどが入ったパックなどは、500円越え。 3人で食べるには200gは欲しいです。 画像お借りしました。 メインじゃないのに、千円はだせません。 自分でレタスなど野菜を買えば、、、と、考えるところがシミッタレですね。 デパ地下で買うのは、メインになるコロッケなど揚げ物がおおいですね。 先日も今日の夕飯の惣菜を買って帰ろうとウロウロ。 暑い日だったので、お刺身セットを買い、自宅で酢飯を作って、なんちゃってちらし…

  • 花粉の季節がおわりました!!

    もう夏になる?? と思えるほどの高い気温だったけど、週末は平年並み。 肌寒く感じます。 やっと花粉の季節も終わり、洗濯物を外に干せます。┐(´д`)┌ヤレヤレ。 3月上旬は花粉症の症状がここ何年振りといいほどのひどさで、大変でした。 薬を飲んでもすっきりしません。 特に上喉のかゆみ、イガイガ、目のかゆみに悩まされました。 くしゃみや鼻水はさほどではありません。 のど飴をなめ続けていました。 のど飴をなめている間は、喉のかゆみを忘れるけど、なめ終わるとまたかゆく感じていました。 今年は、市販薬で乗り切りました。 3750円で、1ヵ月半でした。28錠3箱 2回目はジェネリックで。 56錠3箱で31…

  • メガバンクはしっかりしています。

    月初に、お宝保険の満額入金がありました。 www.mamomi1.com どこの銀行口座に入金しようか、迷いました。 結局、ペイオフ制度の保護条件1千万円に達していないメガバンクの口座に決めました。 するとどうでしょう。入金があった夕方に、銀行から電話がありました。 その時は夫が不在だったので、そのまますんなり切りました。 2回目は、夜7時前にかかってきました。 夫に代わりました。 用件は、案の定、お金をどのようにお使いですか? 当面使う予定がないなら、○○があります。△△があります。と、投資などの紹介です。 一度詳しくお話ししたいので、銀行にいらっしゃいませんか?と、想定通りです。 夫は、必…

  • 叙々苑游玄亭

    夫の誕生日と、次女の就職祝いを兼ねて、叙々苑游玄亭(じょじょえんゆうげんてい)有楽町マリオン店に行ってきました。 叙々苑は、焼肉店としてとても有名です。 その中でも游玄亭は最も高級なランクです。 私が初めてこのお店を知ったのは、パート時代の忘年会だったか、送別会だったかでした。パートのおばさんたちも、忘年会や送別会に参加していました。 そして良き時代だったのか、参加費用は払ったことはありません。 会社からの補助金や、正社員さんたちの積立金ですべての費用はまかなわれていました。 その点は、先輩パートさんに確認したうえでの参加でしたよ、もちろん。 当時は予算が潤沢だったのか、高級な游玄亭も使ってい…

  • 2023年3月家計簿集計

    3月の家計簿集計です。 総支出は471073円でした。 でも、これは見せかけの支出です。 次女の引っ越しに立替えた金額は含めていません。 この金額を含めた総支出額は、とても直視できません。 そもそも特別費として計上していなかったし、返済されるはずなので、簿外の扱いにしちゃいます。 ちなみに、収入は17719円です。 赤字の月毎の費目。 食費が増えました。次女の引っ越しを手伝った日の夕飯は、お弁当や外食になりました。 水道・光熱費 合計 水道代がないのにこの金額! 3月はガス代が2万円近くです。電気代は少し落ち着いた感じ。 20万円超えですね。。。 4月からは、食費等減ると思います。 光熱費の引…

  • 実母のマイナポイント

    マイナポイントが、貰えないと言ってきた実母。88歳。 マイナンバーカードの取得は、いつのまにか一人でやっていました。 街の特設会場に出かけて、申請したそうです。 もちろん、マイナポイントが目当てです。 次はマイナポイントをもらおうと、今度はauショップに行った母。 au payにポイントをつけるためです。 お店の人が、au pay内のアプリを使って、手続きをてつだってくれたそうです。 でも、待てど暮らせど反映されないと、言ってきたんです。 スマホを見ると、確かに申請中。 詳細を見ようとすると、マイナポイントのアプリが必要ですが、なんと母の携帯の機種では、必要なアプリが、ダウンロードできません。…

  • お宝保険が満期になりました!!

    1993年4月1日に契約した30年満期の養老保険が無事に満期を迎えました。 契約した当初は30年後なんてはるか彼方でしたが、コツコツ積み立てを続けたおかげです。 死亡保障もあるので、夫に万が一のことが起こった時は、30年待たずにすぐにもらえました。 でも、夫に何事もなく、元気に一緒に満期入金を喜べてなによりです。 www.mamomi1.com 保険金を受け取るときの税金を心配していました。 税金の支払いは次回の確定申告後です。 一時所得として申告して、その時、税金額がわかるようです。 なので、保険会社からは、満額の入金がありました。 (私は既に税額が引かれて入金されると思っていました💦) 税…

  • 次女の引っ越し

    3月は次女の引越しで、バタバタでした。 よせばいいのに、つい手をだしてしまいます。 3月31日まで、前職に出勤。4月3日、新しい職場に出勤とタイトなスケジュール。 その合間を縫っての引っ越しです。 夫と二人で、かなりサポートをしました。 今回の引っ越しは、大物家具・家電はすべて新規購入のため移動がないので、引っ越し業者は頼みませんでした。 車(我が家はカーシェアを利用しています。)で、次女の身の回りの物を何回かに分けて運びました。 口は、出来るだけ出さないようにしていたけど、お金は出ていきました。 時系列に。 2月23日 地元の不動産屋さんを尋ねる。 内覧したうちの一つを、申し込む。(内金入金…

  • 今年のお花見

    気の早い桜の開花でした。 ぐずついた天気のせいか?思いの外長く楽しめました。 今年のお花見記録。 自転車で行ける距離の石神井側沿いへ、買物がてら何度か。 固い蕾~5分先~満開~桜吹雪と、足繁く通いました。 雨の寒い週末に、靖国神社~千鳥ケ淵。 武道館で大学卒業式。ちょうど式の入れ替えのタイミングで、午前の式が終わった卒業生、午後の式に向かう卒業生と九段下駅がごった返し。雨の中、振袖がかわいそうでした。 傘をさしての花見は、はじめてかも。 人も少なく、ゆったりしています。 靖国神社の標本木も見て。 お堀に名物のボートが出ていないのが新鮮でした。 咲き誇った桜が水面ぎりぎり。 平日に、ボランティア…

  • 2023年3月家計簿集計

    東京はもう桜の開花が発表されました。 気温も20度超えが続いて、季節が一気に飛びました。 衣替えも追いつかず、徐々に春めくワクワク感もなく、なんか損をした気分です。 桜はもうすぐ咲くね~、の待ち遠しさがなく、あら、もう咲いちゃったのね、と。 この春は、次女の引っ越し騒動に巻き込まれて、気ぜわしく過ごしています。 こんな大きなイベントは久しぶりです。 家電や家具、カーテン等を買い揃えるのを、一緒に楽しんでいます。 そんなこんなで忘れるところだった2月の家計簿集計です。 収入は年金が入ったので、781167円。 総支出は、502935円でした。 赤字の毎月で計上している費目から。 食費の金額は良い…

  • URでアール!

    コマーシャルで馴染のあるUR賃貸住宅。 URでアール♫ はすでに耳に馴染んでいました。 次女が4月から正規雇用になり、就職します。 以前から就職したら実家を出ると、言っていたので、その時がきました。 職場の近くにネットで部屋を探し始めたのが、年明け早々。 調べると、近隣に大きなURの団地がありました。 既に新しくリノベーションされていることがわかり、第一候補にしました。 URって、先着順なんですよね。 ネットにあがった物件を見つけて、連絡して仮申し込みをして、という手順。 だから、いつもネットに張り付いていなければよい物件を見逃すことになります。 1月下旬に、ほぼ希望に沿った物件が出たので、早…

  • 老後貯蓄の動き 2022年末

    2月ももう逃げるという時期になっていますが、遅まきながら昨年の老後貯蓄の動きです。 毎年恒例の記事なので、簡単にアップしていきます。 昨年は771210円の減少でした。 2022年 -771,210 2021年 177,532 2020年 -498,603 2019年 -368,416 2018年 7,385,538 2017年 -957,268 夫が現役を退職してからの単年での動きです。 退職直後に次いで減少幅が大きいです。 その理由はわかっています。 次女に111万円の生前贈与をしたからです。 www.mamomi1.com 次女は先日、確定申告をし、1000円の贈与税を支払います。 その…

  • 今年から健康保険料が2倍になる!

    早いもので夫の完全リタイアから2年が経ちます。 2年前にアップした記事です。 www.mamomi1.com 書いておいてよかった! 今、とても役に立ちます。 65歳の退職時での選択は4つでした。 (1)会社員の家族の健康保険の被扶養者になる(2)退職した会社の健康保険の任意継続被保険者になる(3)特例健康保険組合の特例退職被保険者になる(4)国民健康保険に加入する そして、2番目を選択しました。 理由は簡単です。保険料が一番安かったから。 でもこの任意継続被保険者の期間は2年間です。 そして2年後の今、また新たな選択をします。 (1)家族の扶養に入ることは、夫の収入の金額が規定よりオーバーな…

  • 岡山・倉敷旅行 3

    4日目最終日は、倉敷美観地区へ。 まずは大原美術館へ。 個人が収集した絵画から始まった美術館。 こじんまりしていた、展示物との距離がとても近いのに驚きました。 大人 1500円 美観地区はこんな感じでした。 若者に人気のデニムストリート。 大原本邸宅。 大人 500円 今でも大原家の方が利用するそうです。 古い面影がそのまま残っています。 美観地区はこんな感じでした。 若者に人気のデニムストリート。 大原本邸宅。 大人 500円 今でも大原家の方が利用するそうです。 古い面影がそのまま残っています。 忘備録として駆け足で失礼します。 会計報告(おおよそ) 往復飛行機二人分 55480円 (次女…

  • 7回目の確定申告完了~夫がね

    旅行記の途中に割り込んで。 昨日、夫が還付金が入金されていた、と報告がありました。 7回目の確定申告となれば、夫も慣れてきたのか、大騒ぎ?もせずすべて自分で申告作業をしていました。 最初の頃は、一緒に源泉徴収票の入力に必要な数字の読み合わせをしたのに、今回はすべて一人で作業をしていました。 もう申告は終わったからね、との報告を聞いただけ。 そして、入金があったから、と昨日報告がありました。 私もマネーフォワードで確認すると、そこでも入金されていました。 15日の年金に引き続いでの入金です。 今回の還付金は76294円でした。 昨年より22991円減っていました。 2022年 99285円 20…

  • 岡山・倉敷旅行 2

    翌日は予報通りの雨模様。 でも降ったりやんだりの小雨だったので、桃太郎にゆかりのある神社へ、JRの桃太郎線に乗って次女と夫の3人で出かけました。 まずは吉備津彦神社へ。これは備前国の守り神です。 画像お借りしました。 画像お借りしました。 次は、吉備津神社へ。備中国の守り神。 吉備国だったころの総本山。その後吉備国が3つに分割されました。 広島にも備後国の吉備津神社があるそうです。 吉備津神社は国宝に指定されています。 画像お借りしました。 画像お借りしました。 この長い回廊が有名です。人の気配もなく、静寂な雰囲気で良かったです。 その後、岡山駅に戻り、再びJRに乗って倉敷へ。 午後は雨脚が強…

  • 岡山・倉敷旅行 1

    次女の岡山出張が1週間弱ありました。 出張終わりの週末に合わせて、岡山へ行きました。夫婦二人で。 岡山は行ったことがないので、良い機会と思い出かけました。 新幹線より、飛行機のほうが安かったので、羽田空港から飛びました。 富士山を眼下に観るのは2回目。 飛行ルートを調べて、座席の予約もしました。 1時間弱のフライトです。 桃太郎空港から岡山駅前まで30分の道のり。専用バスが出ています。 その日の午後遅く、次女の仕事終わりで、大急ぎで岡山後楽園に向かいました。 翌日の天気予報が雨だったから、晴れているうちにと。 人がいない庭園。シーズンオフなので寒々していますが、チラホラ梅も咲いていました。 そ…

  • 2023年1月家計簿集計

    1月の家計簿集計です。 支出総額は434214円でした。 収入総額は58846円でした。 収入内訳は、海外からの年金と次女のコンタクトレンズ代の精算分です。 おさらい。私たち夫婦は年金生活者です。 我が家は大人4人家族です。 夫、完全リタイア、毎日が日曜日。 妻(私ね)専業主婦。 いまだ娘たちが同居です。 長女 会社員。毎月6万円家に入れています。 次女 2022年5月にアメリカ留学から帰国し、現在はフリーランスでは仕事をしています。今年初めて確定申告をします。4月からは定職(厚生年金加入ってことです。)に就きます。職場近くに引っ越し予定。次女の生活費ももらっています。こちらは、ちと複雑なので…

  • 普通の?風邪をひいた証明にはお金がかかります。

    ある朝、「長女が喉が痛くて声が出ない」と起きてきました。 今のご時世、その一声で、状況が一変します。 発熱はなし。 次女が、「すぐに部屋に戻って」と。 ここで私もまずコロナを疑うのだ、と認識しました。 コロナ前は、「あらあら風邪ひいたのね。会社を休んでゆっくり寝てねー。」で終わって、他の家族の行動にまで影響しなかったのに。。 今は、家族中が影響を受けます。 幸い、次女はリモート。夫は毎日が日曜日。 私だけがボランティアに出かける日でした。 直ぐに私も本日欠席の連絡をしました。 それから抗原検査キットを販売しているドラッグストアの開店時間を調べました。 早いお店は9時からでした。 直ぐに自転車を…

  • 初めて洗濯物が凍った!

    今週の寒波、10年に一度とかの厳しい物でした。 東京は、冷たい風が強かったくらいで、雪も降りませんでした。 でも、気温はとても低かったんですね。 朝、マンションのサッシガラスは結露がかなりついていました。 結露をふき取った雑巾(古いタオル)をベランダに干したら、ものの30分で凍っていました。二つ折りに干した雑巾が、そのままの形で持ち上がりました。びっくり。 東京に長いこと住んでいますが、干したものが凍ったのは初めての経験です。 それだけ寒かったということですね。 我が家のリビングの暖房はエアコンのみ。 太陽が出ている日は昼過ぎから、出ていない日は朝から暖房を付けます。 これからの電気代が心配で…

  • へそくり貯蓄の収支~2022年

    昨年の収入は、年金のみ! なので、105795円でした。 今までで、最低かと。 あっ、長女を出産して、次女が幼稚園に入るまでの6年間は、無収入でしたね。 それ以外は、日本で生活しているときは、なんらかの収入がありました。 パートでね。 夫の海外赴任帯同中は、配偶者は収入を得てはいけない規則がありました。 今年は65歳になるので、国民年金の支給が始まるので、収入はかなり増えます。 支出は175034円でした。 69239円の赤字でした。 www.mamomi1.com 支出の内訳 金額の大きい物から 春の京都旅行ツアー代(長女と二人分)6万円 宝塚チケット代(2回×二人分)45000円 1回は友…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用