chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 義母、心配なことに。。

    95歳になった九州の義母がコロナに感染し、高熱がでている。 かなり悪い状態だ。 と、義妹から連絡があったのが2週間前のこと。 この一報から、気持ちが落ち着かないです。 義母は、認知症で、もう8年ぐらいグループホームで暮らしています。車椅子の移動になり、今はすっかり赤ちゃんです。 年末にも熱をだし、肺炎と診断されたばかり。 ここにきて、立て続けに体調を崩しています。 夫は長男だけど、義母と同居している義妹が、全て面倒を見てくれています。 義妹は、正看護師だし、介護士だし、介護施設に必要な専門の資格も持っているその道のプロです。 数年前までは、第一線で仕事をしていたけど、夜勤が大変になったから、と…

  • 8回目の確定申告完了~夫がね

    指折り数え直しましたが、間違えていませんでした。 8回目の確定申告をしました。 現役退職の翌年から始めたのが、つい昨日のことのよう。 もう7年も経ったなんて、驚いています。 私たちも年を取るわけです。 ここ数年はすっかり手慣れた確定申告ですが、今回は例年と勝手が違い悪戦苦闘していました、夫がね。 今回は初めて税金を納めました。所得税として約19万円。 今までは還付金ばかりで、還付してもらう一方だったのに。 理由は、昨年4月に、満期になった保険金を受け取ったから。 保険金以外の年金などの収入を合算して、税金額を計算したようです。 保険金を受け取った時から税金がかかるとわかっていましたよ。 でもい…

  • 我が家は準富裕層らしい

    時々耳にする富裕層・準富裕層・・・。 しっかり調べてみました。 保有資産階層 純金融資産保有額 超富裕層 5億円以上 富裕層 1億円~5億円未満 準富裕層 5,000万円~1億円未満 アッパーマス層 3,000万円~5,000万円未満 マス層 3,000万円未満 「純金融資産保有額とは、世帯が保有する預金、貯金、株式、投資信託、債券、一時払い生命保険や年金保険など金融資産の合計から、負債を差し引いた額です。」 階層 世帯数 世帯割合 超富裕層 9.0万世帯 0.2% 富裕層 139.5万世帯 2.6% 準富裕層 325.4万世帯 6.2% アッパーマス層 726.3万世帯 13.4% マス層 …

  • 2024年1月家計簿集計

    2024年1月の家計簿集計です。 総支出は369342円でした。 年の初めに控え目な金額で、ちょっと嬉しいです。 月毎の費目の支出が約16万円ですよ。とても優秀です。 今回は水道代金がないですが。 外食費がかさみましたね。 ランチやお茶の回数が多めだったかも。 お正月に出かけたときとか。 日用品の購入がほとんどありませんでしたね。 年末の買いだめ?のおかげですね。 食費 合計 69,538円 21.81% 食費 63,541円 18.63% 外食 17,419円 3.17% 日用品 3,761円 1.18% 携帯電話 27,087円 8.49% 放送視聴料 2,530円 0.59% 情報サービ…

  • 伊豆高原の温泉に行ってきました。

    仲良し3人組と行ってきました。 数えたら28年目の付き合いです。 最初の海外赴任地で仲良くなりました。 付かず離れずの距離で、ランチは年2~3回ぐらい。 最近は年1回は泊りの旅行へ行っています。 合言葉は、「次と今度ね」はないです。 だから、次の予定も決めてからさよならします。 今回も早めに予定を組んでいました。 旅行の目的は、心置きなくおしゃべりして非日常の時間を過ごすこと。 観光は目的ではありません。温泉に浸かって、上げ膳据え膳、これだけで十分。 なので、1日目の行動は 10時発の踊り子号に乗りました。 12時過ぎに伊豆高原駅に着きました。 美味しい海鮮ランチを食べました。 宿のシャトルバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用