chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者ヴィオラ道中 https://va-take.hatenablog.com/

学生です!部活でヴィオラ始めました。 ヴィオラ練習日記を書いていこうかと思います。

Va-take
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 夏の汗問題

    最近ブログを再開しました。 新たに演奏に自分なりに感想を書くなど初めて見たり。 続けられるように頑張ろう。 もう夏休みも終わりますね。しかし我々の大敵「暑さ」は夏休みが終わってからも続いてしますでしょう。 暑ければ汗をかきます。 顔の汗が楽器、あご当てならまだいいですが本体についてしまったら夜眠れなくなってしまいます。 みなさん!!大事な楽器が汚れてしまう前に対策を取りましょう。 ハンカチを使うのがいいでしょう。本番はハンカチの柄を気にしなければなりませんが練習、個人練なら柄なんて自由です。ハンカチ、布使ってください!!あご属だけじゃなくてまた属もですよ!!

  • アバドさんのベト7をきく。第一楽章

    ※素人の独り言です。 2001年ベルリンフィルとのタッグ。 我らが安永さんがコンマスだった時(映像では裏に座っています)。 www.youtube.com 今回聞くのはこの録音。 この曲のオケ経験が一応あるのでそれも踏まえて。 序奏 他の指揮者の方より若干早い気がしますが気にならないテンポです。僕はこのテンポ好きです。 Vivace 序奏からのテンポを殺さずうまくフルート、オーボエの音に持って行きました。とてもいいかと思います。 一番有名なのだめのあの部分ですが高音部、低音部バランスが取れていていいですね。ヴイオラ、セカンドの16部音符も聞こえます(僕には)。 展開部ですがヴィオラがとても聞こ…

  • 第九を勉強したい。

    みなさま、お久しぶりです。 もう数ヶ月もこのブログを放置してしまいました。 更新をもし楽しみにしていた方がいたら申し訳ありません。 さてもう夏休みシーズン後半になっておりますが、ふとBeethovenの交響曲第9番を勉強したいと言う衝動が起きました。 私は現在、学生オケに所属しています。将来的には社会人オケにも参加したいと考えていてやはりそうなってくると必ず年末に演奏されるのがBeethovenの交響曲第9番なんですね。つまり社会人オケに入るには 第九の勉強をしておく必要がある と言うことですね。 スコア(総譜)を読もう! 購入方法 Beethoven全交響曲のスコア スコアを読みたくない、買…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Va-takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Va-takeさん
ブログタイトル
初心者ヴィオラ道中
フォロー
初心者ヴィオラ道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用