chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本語はゆっくりなのだ

    2020年の7月で、日本が開国して167年になります。 開国直後の我々の祖先は、必死に外国文化を取り入れようと努力をしてきました。 今日の私達と違い、英語もほとんど初めて触れるような人が多かったはずですが、必死で異国の言葉を理解しようとしました。 で、そんな時代から1世紀以上の時間が経っているのですが、いまだに日本人の多くの人は日本語しか話せません。 町中に英語が溢れかえり、学校で何年もかけて勉強するにも関わらず、我々は英語を話せるようにはなりません。 日本人が英語を話せるようにならない理由として、学校における英語勉強があくまで受験対策のものでしかなく、英語を使ったコミュニケーション練習をあま…

  • 美女は喫煙者が多い説

    どーもです。 美女には滅法弱い、昔の少年漫画主人公のような私です。 で、前々から思っていたのですが、綺麗な女性、可愛い女の子って、喫煙者が多い気がします。 近年では、世の中で分煙の動きが広まり、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをしているとのこと。 私の周りでも、「営業車でタバコが吸えなくなった」とか、「従来の紙巻タバコからiQOSに変えた」という話をちらほら聞きます。 そんな時世においても、世の美女達は紙巻タバコを吸い続けています。 もちろん、たまたま私の周りでそういう人が多いだけで、世の中には全くタバコを吸わない美女も多いことでしょう。 ただ、それでも私は、今回一つの仮説として、「美女とタバコ」…

  • YouTubeトレーニング始めました

    突然ですが、30過ぎてから明らかに太りました。 もともと細い方ではないですが、それでも「筋肉多めの体型」ということにして自分を誤魔化してきました。 また、20代の頃は「最近ちょっと太ってきたな~」とか思っても、1~2か月走ったりするだけで、けっこう簡単に痩せてたんですよね。 しかし、30過ぎてからは加速度的に太るようになってきた気がします。 まさに贅肉マシマシ状態。上を向いた時、首の後ろに肉の段々ができるようになったのがショックでした。 そんなわけで、コロナで外出もあまりできないし、YouTubeを使ってのトレーニングを始めました。 ビリーズブートキャンプをやってみる 別の動画を探してみる ま…

  • 名曲揃いのBGMで振り返るFFシリーズ

    世界中を襲ったコロナウイルスも収束し始め、世の中の経済活動も再開しはじめていますね。 さて、コロナが猛威を振るい、人々が「ステイホーム」を余儀なくされていた4月には、家庭用ゲームの販売本数がなんと80%もアップしたとのことです。 そんな折に発売されたのが、日本のみならず、世界中が長年切望していた『ファイナルファンタジー(FF)Ⅶリメイク』です。 『FF』と言えば、かの『ドラクエ』と並ぶ二大RPGの一つとして、世界中で大人気。 そんな『FF』シリーズの中でも屈指の人気作として知られている『FFⅦ』のリメイクですから、そりゃファンとしては発狂モノでしょう。 で、私はと言えば、気になってはいますが6…

  • 「ざます」とか「アルよ」とか言う人、現実にはいない説

    スネ夫のお母さんとかがよく言いますよね。 「スネちゃまは○○ざますねぇ~!!」 この「ざます」って言葉、よく漫画とかでお金持ちのご婦人が使いますが、現実に使われる言葉なのでしょうか? 「ざます」言葉は実在した!? 中国人は「○○アルよ」とは言わない!? 相撲取りは「ごっつぁんです!」と言う? まとめ 「ざます」言葉は実在した!? 実はこの言葉、「山の手言葉」と呼ばれる東京の方言の一つなんですね。 この言葉は江戸時代に上層階級の武家で用いられた言葉が基となっており、明治時代に成立したとされています。 で、この「山の手言葉」はほとんどが今の標準語と同じなのですが、一部独特な言い回しがあるわけです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこっちゃんさん
ブログタイトル
まこっちゃんのそれなり日記
フォロー
まこっちゃんのそれなり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用