chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夜に聴けない!?日本の怖い曲5選

    以前、変な歌を特集した記事を書きました。 www.makocyan-vn4r9x.com この中で、山崎ハコの『呪い』という、「変な歌」というよりは「怖い歌」も紹介したのですが、世の中にはこういった「怖い曲」ってけっこうあるんですよね。 そんなわけで、今回は「怖い曲」特集です。 通りゃんせ おばけがイクゾー/吉幾三 さよなら人類/たま 輪廻/扇愛奈 かえせ!太陽を/麻里圭子withハニーナイツ&ムーンドロップス まとめ 通りゃんせ まずは童謡から一曲。 地域によっては歩行者用信号機のメロディにも使われているこの歌は、江戸時代には既にその歌詞が作られていたと言われていますが、作詞者は不明です。 …

  • 日本を震撼させた信仰事件5選

    人類は古くから「信仰」という概念を生み出しており、現在も世界には大小様々な宗教が存在しています。 その多くは、信仰する人々の心の安らぎを目的としたものであることでしょう。 しかし、長い宗教の歴史においては、極端で危険な思想に発展するカルト宗教や邪教の類いも少なくありません。 そんなわけで今回は、日本で起きたカルト宗教絡みの事件について紹介していきます。 大ちゃん事件 藤沢悪魔祓いバラバラ殺人事件 紀元会集団暴行死事件 成田ミイラ化遺体事件 オウム真理教による数々の事件 まとめ 大ちゃん事件 1985年6月6日、神奈川県川崎市において、自転車に乗っていた10歳の男の子がダンプカーにはねられる事故…

  • 肉になる動物、ペットになる動物

    自然界は弱肉強食です。 ガゼルは草を食べ、ライオンはそのガゼルを食べ、さらにそのライオンが死ねば大地に還り、そこには草が生えます。 こうして万物は流転しているのです。 人間はこの生物の環から外れたところにいる存在かもしれませんが、そんな人間も肉を食べます。 そんな肉のアレコレについてのお話。 ヴィーガンについて 食べる動物と食べない動物 海外ではいろいろな動物を食べる まとめ ヴィーガンについて 最近は割とテレビなんかでも聞くことが増えてきましたが、「ヴィーガン」という存在をご存知でしょうか? マーベル作品に出てくるキャラとかじゃないですよ。 ヴィーガンはベジタリアンの上級職のような人たちのこ…

  • 予言するカードゲーム!?イルミナティカードの謎

    古来より、未来の情報を知るということは、人類にとってとても大きな意味を持っていました。 それ故に、そのような能力を持つ、「予言者」や「シャーマン」のような人物は、政治や宗教の世界において強大な権力を持っていたことも少なくありません。 有名どころで言えば、「ノストラダムスの大予言」が記憶に新しいですが、結局色々なこじつけで先延ばしにした挙句、アンゴルモアの大王は来ませんでしたね。 さて、最近ではとあるカードゲームが世界中で起きた大きな事件を予言していたとして一部で話題になっています。 そのカードゲームとは・・・ イルミナティカード!! イルミナティカード カードの予言 アメリカ同時多発テロ 大統…

  • 世界で起きた衝撃の獣害事件4選

    地球上には多くの動物が生息しています。 そんな中で、人間は自分たちを「万物の霊長」などと称し、あらゆる動物たちを時には食用として、時には観賞用として飼育してきました。 しかし、そんな奢りを打ち砕くかのように、動物によって人類が蹂躙されるという事件が歴史上たびたび起こってきたのもまた事実。 今回は、そんな人類が被った、世界の凄惨な獣害事件について紹介していきましょう。 ツァボの人喰いライオン ニュージャージーの人喰い鮫 チャンパーワットの人喰い虎 ギュスターブ まとめ ツァボの人喰いライオン この事件は、19世紀末、イギリス領東アフリカ(現ケニア)のツァボ川付近で起きた獣害事件です。 当時この地…

  • ウルトラマンシリーズ最強の敵4選

    日本が誇る特撮作品ウルトラマン。 現在もシリーズが続く人気作品で、それなりに歳を重ねた大人たちの中にも、ウルトラマンを観て育ったという人もいることでしょう。 そんなウルトラマンシリーズを語るうえで欠かせないのが、敵役として現れる多くの怪獣や異星人たちです。バラエティ豊かな敵たちの姿は、子供心にとても印象深いものでした。 そんな怪獣たちについて、こんなことを考えたことがありませんでしょうか? 「最強の怪獣ってどいつだ?」 というわけで今回は、私が独断と偏見で選んだウルトラマンシリーズ最強の敵を紹介していきます。 ちなみに、私は『ウルトラマンタロウ』までしか観てないので、平成以降の奴は知りません!…

  • 世界の怪異を管理する「SCP財団」とは?

    皆さんは「SCP財団」なるものをご存知でしょうか? 近年インターネット界隈で、一部のオカルトマニアを中心に話題に登るようになってきているこのSCP財団。 実は私、以前にもこの財団のことを記事にしようと思ったことがあったのですが、その内容があまりにも煩雑すぎて私の力では上手くまとめきれないと思ったこと、そして、この記事を書くことにより私自身の身に危険が及ぶことを危惧して断念しておりました。 しかし、まがりなりにもオカルトマニアを自負し、世の中の怪異を追い続けることをライフワークとしている私としては、この件は決して避けて通れないと思い、今回書くことに致した所存でございまする。 SCP財団とは オブ…

  • ホラー作品の舞台となった廃墟6選

    映画にしてもゲームにしても、世の中にはホラー作品が数多く存在しています。 そんな「恐怖」を演出する作品を、私たちが娯楽として楽しむことができるのは、あくまでそれらがフィクションであるからでしょう。 しかし、もしそのような恐ろしい作品の舞台がすぐ身近にあったら、我々はその恐怖に耐えられるのでしょうか? というわけで、今回はホラー作品のモデルとなった実在する廃墟やゴーストタウンを紹介していきます。 三角の家/『呪怨』 スタンレーホテル/『シャイニング』 貝尾集落/『八つ墓村』 笠間城跡/『リング』 セントラリア/『サイレントヒル』 岳集落/『SIREN』 まとめ 三角の家/『呪怨』 愛知県あま市に…

  • 偉大な画家たちが遺した恐ろしい絵

    絵画。 それは太古の昔から人類が使用してきた表現方法であり、単なる芸術としてのみではなく、時に歴史を記す重要な遺物として生み出されてきました。 そして、そのような絵画の分野では、時として見るものに恐怖を与えるような恐ろしいものも存在しているのです。 そこで今回は、2020年の「怖い絵を見て夜も眠れない系男子ランキング1位」有力候補との呼び声高いこの私が、世にも恐ろしい絵画の数々を紹介していきます。 我が子を食らうサトゥルヌス メドゥーサの首 戦争の顔 ゲルニカ 3回見たら死ぬ絵(タイトルなし) まとめ 我が子を食らうサトゥルヌス スペインの画家であるフランシスコ・デ・ゴヤによって描かれたこの作…

  • 筋肉ダルマがノロいというのは本当か?

    筋肉ムキムキのいわゆる「筋肉ダルマ」は、パワーはあるけど動きが鈍いってイメージないですか? ですが、短距離選手やラグビー選手たちはあれだけ筋肉が付いているにもかかわらず、かなりスピードがありますよね。 K-1出場で日本でも人気者になった格闘家のボブ・サップも、150kg近い体重がありながら100メートルを11秒台で走っていたらしいです。 そんなわけで、ムキムキの人たちのスピードについて検証していきましょう。 そもそもなぜ「ムキムキ」=「ノロい」というイメージがついたのか? 実際どうなの? まとめ そもそもなぜ「ムキムキ」=「ノロい」というイメージがついたのか? そもそも、なぜ筋肉量の多い人がノ…

  • 過疎化が進むと大変なことになる

    私の住む東北地方は、いわゆる「田舎」のレッテルを貼られがちです。 漫画などにおいても、田舎者は東北弁だったりすることが多い。 そして、実際田舎です。 とはいっても、街並みを一見すると、そこまで「田舎」という感じではありません。 東京のように大きいビルが立ち並ぶような都会ではないまでも、スーパーやコンビニ、飲食店に携帯ショップなどが並び、それなりに人々の営みが垣間見えるような風景です。 ところがどっこい、そこに住む人の多くが高齢者という現実があります。 若者が住むには、まず働き口が必要です。 しかし、私の住む宮城県を例にすると、仙台市及びその周辺以外のエリアでは、求人がかなり限られています。 ほ…

  • 【私の読書感想文】島崎藤村『破戒』

    2020年の目標は、お洒落なカフェと本が似合う「文学的サワヤカ草食カフェオレ風読書系男子」になること。 そんな私が今年一発目に読んだ本はというと・・・ デデン!! 島崎藤村の名作『破戒』 // リンク 「純文学」というヤツですね。気分は又吉です。 そんなわけで、この本を読んでのアレコレを書いていきます。 ちなみに、作品の内容に触れていくにあたって、部落に関する差別的な用語なども使用していきますのでご留意ください。 あらすじ 登場人物 ぶっちゃけ読みにくい 部落差別について まとめ あらすじ 被差別部落に生まれた主人公・瀬川丑松は、「(穢多であることを)隠せ」という父親の戒めを守って今日まで生き…

  • 今もなお海底に眠る衝撃の沈没船

    船は太古の昔より人類の交通手段として活躍してきました。 そして航空機が当たり前に利用されている現代においても、貨物用としても旅客用としても広く利用されています。 しかし、長い船の歴史においては、たびたび衝撃的な海難事故が起こり、船が沈没するという事態も少なくありません。 そして、仄暗い海に沈んでいった船たちは、今もなおその姿を海底に横たえているのです。 今回は、そんな沈没船の中から、特に衝撃的なものを紹介していきます。 タイタニック号 ドニャ・パス号 サン・ミゲル号 マローズ湾の幽霊船団 バミューダ・トライアングルの謎の沈没船 まとめ タイタニック号 沈没した船といえば、この「タイタニック号」…

  • 正月、飲む、寝る

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 さて、皆さんは正月をどのようにお過ごしでしょうか? 「長期休みで旅行」 「家でまったり寝正月」 「いやいや、正月も仕事だよ」 私はひたすら酒を飲んでいます。 健康なんてクソくらえ状態が年末から続いています。 このブログを書いている今も、ぬる燗で一杯やっております。 「肴は炙ったイカでいい。お酒はぬるめの燗がいい」とは八代亜紀さんもツウでいらっしゃる。 さて、そんなわけで、2020年一発目の記事は、酒について書いてみようかと思います。 酒 酒と神話 近年の酒事情 まとめ 酒 酒の種類は、ビールや日本酒などの醸造酒、焼酎やウイスキー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこっちゃんさん
ブログタイトル
まこっちゃんのそれなり日記
フォロー
まこっちゃんのそれなり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用