chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maguri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • 3日目熊野那智大社(熊野旅行2021年11月)

    福助堂が朝から開いていて、カフェも併設されていたので、食後のデザートをすることに。おしゃれできれいなカフェで、ケーキもおいしいっゆったりした時間・・・これから、駅前から出発するバスに乗り、熊野那智大社を目指します。バスの終点まで行かないで、途中の大門坂停留所で下車。大門坂を徒歩で登ります。熊野古道のかつての面影を、もっとも色濃く残しているところとして知られ、和歌山県道46号那智山勝浦線の那智勝浦町市...

  • 3日目勝浦地方卸売市場まぐろセリ見学(熊野旅行2021年11月)

    3日目の早朝、6:35、勝浦港。セリを見るために早起きした。前日にホテルのフロントで朝のタクシーを予約しようとしたら、ホテルからのバスで送ってくれるという!勝浦地方卸売市場!まぐろが!並んでいる!!すごいすごい!凍ってないよ!生だよ!見学者は2階から見る。面白いのでずーっと見ちゃう。和歌山県漁業協同組合連合会 スケジュールhttp://wkgyoren.com/schedule/index.htmlセリが終わり、魚たちがいなくなったら、朝...

  • 2日目紀伊勝浦でイタリアン夕食(熊野旅行2021年11月)

    熊野速玉大社横の河原で下船して、バスに乗って新宮駅へ。駅前の新宮市観光協会へ。閉まる17時前に到着でき、預かっておいてもらった、バスで忘れた私のリュックを受け取る。よかった~いろいろな人のお世話になりました!!電車に乗って、新宮駅から紀伊勝浦駅へ。海沿いに走るので、景色がいい感じ。紀伊勝浦駅に到着するとあたりは真っ暗!駅前の商店街?も人気がないし、ちょっと怖い。kitchen nicoriでイタリアン夕食。シーフ...

  • 2日目熊野川川舟下り(熊野旅行2021年11月)

    熊野川川舟下りは、1時間半、熊野川を船で下って、新宮市の熊野速玉大社の近くで下船する。結局、熊野本宮大社のある山から下りないといけないので、ルートは希望通り。でも、1時間半も舟に乗って・・・楽しい?しかも、ひとり4千円もするし・・・と、思っていたのだが、1200年前の川旅の巡礼を追体験上皇や貴族たちが熊野本宮大社をお参りした後、熊野速玉大社へ向かうために利用した川の参詣道。今でも素朴な木造の小船で行く、...

  • 2日目熊野本宮大社旧社地「大斎原」(熊野旅行2021年11月)

    大鳥居の後ろにある、こんもりとした森のあたりが、熊野本宮大社旧社地「大斎原」。熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にありました。当時、約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、現在の数倍の規模だったそうです。江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく、参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り、着物の裾を濡らしてから詣でるのがし...

  • 2日目熊野本宮大社(熊野旅行2021年11月)

    熊野本宮大社へは石段を上ります。初めて見た時、「聞いてねえ!」と心の中で叫びました。結構急で、見上げるほどの階段。全部で158段あるそうです。ひいふう言いながら階段を上り、神門をくぐります。八咫烏をかたどった注連縄には新型コロナウイルス退散の願いを込め、神門を通り邪気を払ってほしいと魔よけの赤い牛が乗っています。熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に4700社以上ある熊野神社の総...

  • 2日目バスの中に忘れ物(熊野旅行2021年11月)

    東屋の目の前にあるバス停からバスに乗り、熊野本宮大社へ。大日山を越えるだけなので10分。昔は、湯の峰温泉で身を清め、この山を越えて、熊野本宮大社へ参拝したとのこと。バスは世界遺産熊野本宮館の目の前のターミナルで停車。あずまやには戻らないので、荷物はこの近辺で預けるつもり。世界遺産熊野本宮館で聞こうと思っている。バスから下車して、再び乗るバスの時間が自分で作った旅のしおりと間違っていないか確認しよう。...

  • 2日目朝の湯の峰温泉(熊野旅行2021年11月)

    2日目の朝、部屋からの眺め。靄?霧?東光寺から朝のお勤めの声がする。旅館の朝食。おいしい。バスに乗って熊野本宮大社へ向かう前に湯の峰温泉を散策する。この川の奥が、昨日入ったつぼ湯がある。川に温泉が流れているのか・・・と思って川に手を浸すと・・・あっつ!!!メチャ熱い!ちなみに、立っている地面(コンクリ)もじんわり熱い。すごい温泉の熱。この川の水はほとんど温泉だから、湯気が立っているってこと?靄でも...

  • 1日目湯の峰温泉あずまや宿泊(熊野旅行2021年11月)

    1日目宿泊のお宿は、湯の峰温泉のあずまや。雰囲気あるー!大好き!お茶を飲んで一息ついたら、宿の目の前にある、世界遺産のつぼ湯へ。というのも、人気のつぼ湯に入るには予約が必要だからです。公衆浴場の番台で料金を払い番号札を受け取り、順番を待ちます。約1800年前に発見されたという日本最古の温泉が湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)。熊野へ詣でる前に、人々はここを湯垢離場(ゆごりば)として身を清め、長旅の疲れを癒...

  • 1日目熊野古道で忘れ物(熊野旅行2021年11月)

    13:24、おひるごはん。レジャーシートは家から持ってきた。写真に写っているお昼ご飯は全部、道の駅「熊野古道中辺路」で購入したもの!写真右上は、この地方の郷土料理、めはりずしとさんまずし。おいしいご飯を食べながら、この先の道を確認する・・・確認・・・ん?ない・・・私がつくった旅のしおりがないぞ!旅行行程や熊野古道の地図をホチキス止めにしておいた、重要な!旅のしおり!が、がないー----!!!!いつもは...

  • 1日目熊野古道を歩く(熊野旅行2021年11月)

    暑くもなく寒くもなく、ウォーキング日和。こんな感じの山道を歩いたり、人家の並ぶ平坦な道があったり。王子に立ち寄りスタンプを押したり、説明書きを読んだり、なかなか楽しいです。日置川。川の向こうにある、熊野古道なかへち美術館へ立ち寄る。美術館は直線的でシャレオツな建物。建築を手がけた妹島和世さんは茨城県出身なのです。ちょうどやっていた展示を見に行きました。「紀の国わかやま文化祭2021特別連携事業 土屋仁...

  • 1日目飛行機に乗って和歌山へ(熊野旅行2021年11月)

    4:40起床。5:10家出発。電車&モノレールで羽田空港へ。空港へ行くなんて、何年ぶり?しばらく使っていない間に、チェックインはほぼ自動になっていて、やり方がわからん!汗ふきふき、預け荷物のシール自分で貼って・・・案外楽しい。7:40羽田空港→8:55南紀白浜空港。JAL1時間15分の空の旅。コロナ宣言が解除され、次の宣言期間までのわずかな間、すきまに旅行計画を滑り込ませた。この時期、南紀白浜空港へ行く人なんて誰も...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maguriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maguriさん
ブログタイトル
ナポリ贔屓のイタリア日記
フォロー
ナポリ贔屓のイタリア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用