chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 久しぶりに

    久しぶりに書く。 今日はどうにも調子が悪い。 どこが不調なのか、わからなかったが、きっと子宮が痛いのだ。 腰もどんどん痛くなってきたし、とにかく股関節周りが重い。 太もものあたりまで痺れるような、冷たく重たい鉛を付けられているようなそんな感覚だ。 ずっと生理が来ていない。 このまま終わっても仕方ないとは思っている。 が、大量出血だけはしたくない。 多少の生理痛は我慢するが、かつてのような腹の痛みと大量出血だけは嫌だ。 のたうち回ることすらできない。 とにかく早く寝る事だな。 おやすみなさい。

  • ウトウト

    昨日も今日も、夕食後にウトウトした。 昨日はとにかく疲れて眠くて眠くて、ご飯食べてるときから眠かったが、今日はそんなこともなかった。 昨日は超勤したが、今日は定時で帰ったからだ。 そんなに眠くなかったのだが、気がついたら寝ていた。 床に座ったまま、下を向いて寝ていた。 いつもそうだ。 背中は壁に寄りかかって、でも下を向いて。 疲れがどっと出るのだろう。 張り詰めていたものが切れるのだろう。 そして、結局寝るのが遅くなる。 今日は気付いたら22時を回っていて、それから洗い物をしたり明日の用意をしたりで今になった。 反省は毎日、懲りないな自分、と思う。 生理2日目も無事終わりそうだ。 そんなに出血…

  • 空きすぎ

    間が空きすぎた。 これ以上あくと、書かなくなりそうなのでいい加減、再開。 今日生理が来た。 周期は27日。 かなり優秀。 3日前から下腹部と鼠蹊部にわずかな痛みというか重さというか鉛のような冷たさを感じていたけどなかなか生理は来ず、今朝やっと来た。 それでも周期は27日。 融資だ。 だが、今夜は久々に腹が痛くて痛くて、立てないほどでもなかったが、さっさと薬に頼ってしまった。 2度ほどお通じがあり、これも腹痛の原因だったようで、薬が効いて腹がスッキリして今はだいぶ楽だ。 鉄剤を飲んでいるから生理痛が来たのか、寝不足のせいか、理由はわからない。 20年以上前にフェロミアという鉄剤を飲んで生理痛で夜…

  • こんなに

    こんなに長いこと書いていなかったのか、と自分でも愕然とした。 生活が乱れている。 気がどこかへ行ってしまっている。 よくない、ということはわかっているのだが、どうにも制御できていない。 やらなければならないことがたくさんあるのに、何ひとつ片付けられていない。 こんな生活は終わりにせねば、と思うのだが、なかなかやめられない。 疲れやストレスのせいにしていてはいけない。 そう思うのだが、またそれがストレスとなり何もする気が起きなくなってしまう。 これは言い訳だ。 ちゃんと地に足をつけていなければならない。 フワフワ浮いていてはいけないのだ。 だが、少しだけ体は軽くなった。 自転車を漕ぐときの、脛の…

  • 良し

    今週、意外と疲れていた。 横になるとすぐに眠れた。 こんなの、病気なんじゃないかと思うくらい速攻で眠りに落ちてた。 その眠気、今ほしいくらい。 今は眠くない。 ここのところ調子が良い。 便通もすこぶるよく、朝食前から出てくれたりする。 しかも状態もスッキリ度合いもかなり良い。 お腹の張り具合も少しだが減ってきた。 あと、お腹が空くようになった。 甘いものもそこまで食べたくなくなった。 いいことばかりな気がする。 体重は46キロ前半をキープできている。 といってもここ数日だが。 もう少し痩せたいが、とりあえず一度自分を褒めよう。 明日はお出かけ。 食べるからまた太るかな。 眠くないけど寝ます、お…

  • 鼠蹊部の痛み

    毎日どこかしらが痛い。 昨夜から今日にかけて左の鼠蹊部のあたりが痛くてかなり辛かった。 起きたら腰痛も併発。 またヘルニアの痛み。 ズキズキと千枚通しを串刺しにしたような痛みが走る。 そこまでの腰痛ではないものの、鼠蹊部の痛みと合わせるとけっこう辛かった。 鼠蹊部の痛みは、重だるいような鈍痛。 腰からの痛みとつながっているかのような、千枚通しは腰から鼠蹊部に一本で刺さっているような感覚だった。 夜になって痛みはだいぶ引いた。 何がよかったのかはわからない。 いつも通り通勤し、仕事して、昼は散歩、帰宅して風呂、夕飯。 何も変わらないので特に何かしたというわけでもない。 次にこうなった時にどうした…

  • 6日目?

    生理開始から6日目? ずっとブログも書けてなくて自己嫌悪。 いろいろあった。 とにかく疲れて眠くて仕方ないのだ。 昨日も今日も、週末は昼寝はしなかった。 おかげでまた夕食後に落ちるように座ったまま寝ていた。 あまりに早く眠りに落ちるのも良くないらしい。 だが今日もまだ眠い。 落ちそうだ。 生理は順調に終わった。 やはり初日、2日目を乗り切れば全く問題なかった。 昨日は足の指を家の突起物にぶつけてしまって悶絶した。 足の指は真っ青になった。 昨日は足がかなり痛かったが頑張って歩いた。 本当に痩せなければまずい。 お腹より太ももがやばい状態なのだ。 着圧タイツが苦しくて辛くなってきた。 こんなこと…

  • 3日目

    眠い。 あまりに眠くてウトウトしまくっていた。 生理3日目の今日は、あまり出血がなかった。 昔は午前中は普通に出て、午後から減るというパターンだったのだが、そういったパターンというのがなくなってきた。 要は生理不順ということなのだろう。 期間もまちまち、量も出方もかつてと違う。 いや、量はわからない。 量は結果的には増えていないのかもしれない。 今回も初日・2日目はかなり出たが3日目の今日はほとんど出なかったのだから。 多分明日はもっと出ないだろう。 そういう意味では終わるのが早くなった。 いや、それも一概には言えない。 少し前にダラダラ続いて1週間以上出血したこともあったからだ。 結果、よく…

  • 意外と

    生理2日目。 今日はやらかした。 昨日の、今日は出血量が多くないだろう、という予想は外れた。 見事に外れた。 意外と多くて、またガードルを汚してしまったのだ。 ただ、スカートと椅子は何とかセーフだった。 椅子はかつての職場で少し汚したことがあるので、今の職場では座布団がわりのひざ掛けなどを敷いている。 これで椅子を直接汚すことはないはずだ。 トイレに自由に行けないというのは拷問に近いものがある。 生理中だけは自由に行かせてもらいたい。 「今生理なので」と言えないので実質は無理なのだが、今の時代、トイレくらい自由に行かせてくれと言いたいのだ。 でないといろんなものを汚してしまうことになる。 自分…

  • 1日目

    やっと生理が来た。 周期26日だからやっと、という訳でもないのか。 なんだかすごく長かったような気がした。 ここのところ完全に不順だ。 今回は26日ならよいが、不正出血もあるし、よくわからないのが現状ではある。 昨日の腰の痛みは生理の予兆だったようだ。 今日も相変わらず左の腰と左の股関節あたり、鼠蹊部あたりが重いような鈍い痛みがあるような、スッキリしない感じだった。 ただ腰の痛みは昨日の方が強かった。 夕方からかなり生理痛がひどくなった。 いつもなら痛みはほぼないのに、買い物して帰るのもめんどくさくなるほどだった。 それでも買い物して風呂に入るとき、かなり出血した。 風呂場でもボタボタいうくら…

  • 数々の痛み

    また生理が来ない。 このまま来ないんじゃないかと不安になってきた。 来なくてもまあよいのだけど。 そういうお年だし。 ここのところ、膝が痛い。 古傷があるので、少々気になる。 体重が増えてきたからかもしれない。 手の指はやはりまだ痛い。 蓋を開ける時は痛くなかった。 痛いのは水に触れる時だ。 洗い物のとき蛇口から落ちてくる水に触れただけで、指の奥の方にしみるような痛みがある。 そしてそれはすぐに消える。 忘れた頃に水に触れるとまた痛い、の繰り返しだ。 そして今日は久々に左の腰が痛くなった。 またヘルニアだろうか。 もうウンザリだ。 腰だけは勘弁してほしい。 いろいろガタがきてるな。 とにかく寝…

  • 指の痛み

    最近、寝落ちが激しくて全然書けてない。 そんな一昨日あたりから、指がまた痛い。 右手の第一関節のあたり、特に人差し指、中指、薬指かな、ふと痛む時がある。 何というか、キャップ・蓋を開ける時など力を入れる時にじんわり痛む。 すごくズキっとくるわけではない。 気にしなければやり過ごせる。 ただ指が痛くなるのは3回目かな、やはり気になる。 そして、足のふくらはぎの血管も膨らみそうでドキドキしている。 むくみは確かにあって、でもずっと着圧タイツを履いているのに、これ以上どうしろというのか。 体のことが不安に感じられるようになってきたな。 生理もまた遅れているし、このまま来ないのだろうか。 ま、気にせず…

  • ドリンク剤

    もう9月。 早い。早すぎる。 暑いの嫌だと秋を待ちかねていたらあっという間に冬になる。 毎年このパターンだ。 気がついたら年賀状を書き終わってなくて、夏休みが終わる直前の子供のようになってひたすら机に向かうのだ。 あともう数ヶ月でこうなるかと思うと一年、いや数年なんて本当にあっという間だ。 今日はドリンク剤を飲んで仕事をしてみた。 飲んで1時間くらいで体の中から熱くなるのを感じた。 一気に体温が上がったようだった。 いつもの足からくるダルさはだいぶ軽減されていたように感じた。 効果は感じられたが、あれを毎日飲んで過ごすのは気が引ける。 罪悪感があるというものだ。 ドーピングしている、という罪悪…

  • 無事に

    今日は便通があった。 昨日なかった分、ちゃんと出てもらわないと困ると思っていたら、ちゃんと出てくれた。 本当によかった。 体がスッと軽くなる気がした。 朝晩と麻子仁丸を飲んだ。 今朝も飲んだので、日中もトイレに2回は行った。 正直、日中はいいから明日の朝出てくれ、とずっと思っていた。 今でも思う。 これが変わることはないだろう。 明日の朝も出るかどうか不安だ。 とにかく寝よう、おやすみなさい。

  • 出ないで太る

    今日は久しぶりに便通なし。 あんなに調子が良かったのにどうしてしまったんだろう。 自分でもなぜだかわからない。 昨日、全部で3回も便通があったので、今朝便意がなくても仕方がないと思った。 昨日もそこまでの量が出たわけではないが、便意がない=便通がないと出勤できないので時間上そう言い訳をして諦めたのだ。 結局今日はお通じのないまま過ごし、左の下腹を押すと痛いくらい張っている。 溜まっているくせに出ないつもりだろうか。 水分も摂っているし、薬も飲んでいるし、いったい何が悪いのか。 思い当たるとすれば、昨日は少し食べ過ぎたのか胃の調子が良くなかった。 今日はかなり胃が痛くてコーヒーは飲めないしお昼ご…

  • 一つしか

    また土日が終わる。 今週は特に予定もなかったのでのんびりした。 今朝など目が覚めたら8時過ぎてきた。 仕方ない、昨夜はなかなか寝付けなかったのだ。 週末、やりたいことやらなければならないことが多々ある。 手紙の返事も書きたいし、図書館から借りている本も読みたいし、服の修理(裁縫)もしたいし、メールの返信もしたいし、たくさんやりたいことはある。 だが、どれもこれも進まない。 唯一、ポイ活の一つだけは完結させた。 私の大事な副収入の一つなのだ。 これだけは何があってもやめられない。 大した金額ではないが、欠かさずやっている。 これしかしなかった。 他にもやらないといけないことは多々あるのに。 弁当…

  • 全然

    ブログがぜんぜん書けていなかった。 そんな気すらしないほど、あっという間に数日が経ち、気がついたら週末だった。 だが、それは一週間が短かった、という訳ではない。 一週間は今週も長く、しんどいものだった。 だから布団に入ると気がついたらスマホを落として眠っているようだ。 朝目が覚めると「置いた」スマホではなく、「手から転げ落ちた」スマホが布団の上に横たわっているからだ。 今朝は2時間寝坊した。 休日は1時間寝坊することにしているのでそこで目覚ましが鳴り一度目が覚めた。 が、見事に二度寝ができ、1時間追加で眠れた。 おかげで少しスッキリしたような気分になった。 便通も最近は調子が良い方だ。 便意が…

  • 足のだるさ

    1か月ほど続いている足のだるさを自分なりに書いてみようと思う。 まず、朝食後が一番ダルい。 歯磨きをしているときに足が低周波治療器で振動させられてる感じがする。 ジワジワだるいというか、わずかに痺れているような感覚がある。 そして床に座って化粧をしていざ出かけようと立つのがとてもしんどい。 きっとほとんどの人が(そんなん気持ちの問題よ)というだろう。 ただ、それだけではない。 まだやる気はあるのだ。 それでも足は体はだるい。 そして自転車を漕いでいる時がとにかくしんどい。 足のすねのあたり、膝の上のあたりが重くしびれているような感じがするのだ。 坂道など力を使うところは足は当然だと、心肺はじめ…

  • だるい

    月曜の夜から寝付けない。 先週金曜日は休んで昼寝もした。 土日は昼寝はしなかった。 そしてある程度早起きもした。 今朝は眠かったがどうにか出勤。 とにかく足がダルい。 もう1か月以上は続いている。 とにかく朝足がだるくて通勤時に自転車を漕ぐのがめちゃくちゃしんどいのだ。 2018年にもそうなった。 私もついに電動自転車デビューしなきゃダメかと落ち込んだがそんなことはできない。 半年ほどで復活はしたが、その後もたまにだるいことがあった。 なぜか足の方からだるさが来る気がする。 それがだんだん強くなり、前は動くのさえ嫌になった。 今はまだその手前だが、もうああはなりたくない。 というかこのだるさは…

  • 二日も休んだ

    二日間もブログを休んだことはなかったと思う。 寝る前、布団に寝転がった状態でスマホに入力しているため、寝落ちはよくあるのだ。 ただ今回はブログのアプリを立ち上げることすらしてなかった。 眠くて眠くてたまらなかったのだ。 書いてから寝ればよいだけの話なのだが、それができない。 何でもギリギリにならないとできないこの性格、死んでも直らないだろう。 今日も暗い中、布団に寝転がって書いているが、何とか最後までできそうだ。 生理も無事に終わり、便通もまあまあだ。 一昨日、医者に行って薬をもらってきた。 今回は当帰建中湯と麻子仁丸である。 朝昼晩と一包ずつ飲むようにと言われたが、朝晩の食前しか飲んでいない…

  • そろそろ終わり

    一週間続いた生理もいよいよ終わりに近づいてきたようだ。 今日はもうほとんどナプキンが汚れなかった。 トイレットペーパーにはまあ鮮血がついてはいたが、減ってきたと思う。 今夜からは生理用ショーツはやめて普通のに戻した。 もう多分大丈夫だ。 なんでこんな乙女のような心配をするのか。 ちょっとしてみたかっただけだ。 それよりも便通が調子良くてありがたい。 ここ数日スルッと出てくれている。 これがずっと続けばよいのだが。 やはり生理だったから出てくれているのだろうか。 薬だけでは解決しないのだろうか。 このまま薬を飲み続けなければならないのだろうか。 あまり考えても仕方ないので寝ます、おやすみなさい。

  • もう1週間

    タイトルの「もう1週間」はmoreのもう、ではなくalreadyのもう、である。 生理が来てから1週間経った。 まだ出血は続いている。 ずーっと「3日目」が続いている状態だ。 今日で7日目だった。 ダラダラ続く。 ずーっと長いこと来なかった生理にしては前回の出血量はかなり少なかった気がしていた。 その分が今回来て出血しているのかなという勝手な印象だ。 ただ、生理の時は便通がよいので本当に助かっている。 ここのところかなり調子が良い。 GW以来の調子の良さだ。 便の状態もよいし、回数なども申し分ない。 朝の麻子仁丸をまたやめてもいいかな、と思うが、どうだろう。 今朝も麻子仁丸を飲んで出勤したら、…

  • ダラダラ

    昨日も寝落ちした。 そんなに疲れているつもりもなかったのだが、どうやらかなり疲弊しているようだ。 確かに昼寝はしていない。 そして暑い中、ウォーキングがてら買い物にも出ている。 だが、疲労の蓄積のせいか意識していないところでふと落ちることがある。 睡魔というか、一瞬意識が飛ぶような時があるのだ。 そして生理が本格化してきた。 おかしな言い方だが、昨日よりは出血量というかナプキンが汚れる面積が広かった気がする。 昨日はお風呂でもけっこう出血した。 今日は日中にそこそこ出血した。 金曜日から出血しているのでそろそろおさまってくれてもよいころなのだが、まだしばらく出そうだ。 ダラダラ続くのだろうか。…

  • 本格的に

    昨日も仕事が忙しすぎてバタンキューだった。 休み明けだったのにすぐ疲れてしまう。 どうやら今回の出血は不正出血ではなく生理のようだ。 昨日から本格的に出血しだした。 今日も然りで、3日目くらいの出血だったと思う。 なんでこんなことになるのだろう。 排卵日かと思っていたが、まさか生理が来るとは。 こんなふうになるとまだまだ閉経はしないのだろうか?と思うが、次の生理は2ヶ月後とかだったりして、自分でも読めないというのが正直なところだ。 体は圧倒的に劣化していると思う。 重力に逆らえなくなってきているし、気力も体力ももともとないのに更になくなってきている。 どうしたものか。 そして食べたら食べたで太…

  • また来たの?

    疲れがピークで昨日も一昨日も寝落ちしていた。 書きながらの寝落ちではなく、画面すら開かなかった。 そんな中、昨日からわずかに出血している。 昨日は茶褐色の、生理終わりの出血。 最近、茶褐色の出血を見ていなかったので(いつぶりだろうか?)と考えたが思い出せないくらいだ。 まあそんなに気にもしていないのだが。 それで昨日の夜、おりものシートに派手に出血したので慌てた。 ショーツを履き替えナプキンをつけて寝た。 でもほとんど汚れない。 出血するのはだいたいトイレの時なのだ。 そしてツーと流れるような出血ではなく、だいたいが塊として沈んでいる。 量はかなり少ない。 4日目くらいの出血量だ。 これが生理…

  • 嫌な体調

    先週金曜日までの体調不良はなくなった。 喉が少しイガイガする。 熱っぽくてだるい。(熱はない) 頭が痛い。 このあたりの症状は週末で消えた。 が相変わらず腰が痛い。 椎間板ヘルニアの痛みらしいが、腹までひきつり感というか、痛みがあるので嫌な感じだ。 足もだる重い。 ここ2週間くらいでガードルの跡が残るくらい足が太くなったと感じる。 何がいけないのかわからない。 今日の夕飯はひたすら野菜から食べた。 ご飯も一口しか食べないが、おやつもほとんど食べていない。 それなのに今夜のWiiフィットでは0.9キロも増えていた。 何なんだ?おかしいやろ、と詰め寄りたい気分だった。 こんなにしんどくて、頭が空回…

  • しつこい腰痛

    昨日は便通がなかった。 朝、麻子仁丸を飲むと、職場でお腹がグルグルいって気になって仕事どころではなくなるので、夕飯前だけにしていた。 それを週末は基本的に家にいるので、朝も麻子仁丸を飲むことにしている。 昨日も飲んだのだが、一向に便意は来なかった。 そして今朝もなかなか便意が来ない。 相当後になってやっと便通があった。 久しぶりにゆるくはなかった。 水分量が足りないのかもしれない。 そして、左の腰痛もしつこい。 先週よりはマシになったが、まだまだ痛い。 どうしてこんなに急に腰痛になるのか。 やはり疲れが溜まっているのだろうか。 こんな時には右の股関節の痛みも気にならない。 痛みはどこかしら一つ…

  • 体調とは

    今日も職場のコロナ騒動で一悶着。 というか、私もみんなも職場の一員なのに、当事者だけが職場の人?と思ってしまうような行為ばかりされて、心底疲れた。 精神的にまいっている。 それで腰痛やらだるさやら引き起こされているような気がしてならない。 たまに起こる腰痛(椎間板ヘルニアらしいが)は私の場合、いつも痛い訳ではなく、疲れすぎたとか精神的なショックがあったとかで痛くなるものだと考えている。 ここまで書いて昨夜は寝落ち。 今日は体調は良くて助かった。 これで高熱が出ようものならどうしようかと思っていたが免れたようだ。 腰痛も少しずつだが痛みは引いている。 半分くらいまでおさまっただろうか。 よく寝た…

  • 良くない

    体調が良くない。 風邪までいかないが、どうも具合が良くない。 症状としては 喉が少しだけイガイガする ごくごくたまに微妙に鼻水が出る ほんのほんの少しだけだるい とにかく腰が痛い 今朝も風邪薬を飲んできたので眠い。 2錠のところ1錠しか飲んでないのだが、横になると眠れそうだ。 そもそも本当は休みたいのだ。 それなのに人がいないから休めない。 昨日も残業しないで帰りたかったのに少しだが残業するハメになった。 休みたいがあと1日頑張らないといけない。 そのくせ社員は休んだり早退したり、いいよなぁと。 とにかく腰が痛いのが困る。 昨日から痛くて痛くてしんどい。 これさえなければ。 だから毎日の昼休み…

  • やっと終わりそう

    終焉が見えてきた。 今回の生理の話。 周期45日だかでバカみたいに遅れてきて、最初のうちは出血が少ないな、と思っていたらいきなり3日目あたりからいつもの生理が始まったような感じだった。 そんなこんなで今日は9日目。 ここらで生理用のショーツは履くのをやめた。 もう軽めの17センチのナプキンで大丈夫そうだ。 今回も腰痛や生理痛のない生理でほんとによかった。 これが最後の生理かもしれない。 これからも、毎回こう思うのだろうか。 次はないかもしれない。 生理の終わりが見えてよかった。 とにかく眠い。 今日も日中眠かった。 寝ます、おやすみなさい。

  • まだ終わらない

    今日で生理も8日目か。 わからなくなったので、アプリで確認。 やはり8日目だった。 ナプキンが汚れる量は減ってきた。 でも、まだ油断はできない。 大量出血するかもしれない。 そう思うとまだ生理用のショーツを履いてしまう。 ちゃんと普通のナプキンを使っておかないと不安だ。 でも、今回も全く生理痛はなかった。 これは本当にありがたい。 もうここ何年も生理痛の酷いのは経験していない。 このブログを始めた原因の体調不良のときが最後だと思う。 今朝は便通がなかった。 昨日かなり出たこともあるだろう。 朝出なかったので、昼に大黄甘草湯を飲んだ。 朝出なかったこともあるのか、体重も増えた。 昨日減りすぎたの…

  • 7日目なのに

    一昨日は生理5日目。 本当に5日目だよなぁ? そう思えるくらい出血した。 いつもの2日目か3日目くらいだ。 しかも、ナプキンをしている時に「今出たな…ヤバいかも」と思ってトイレに行っても意外と出ていないのだ。 これは今回から全て当てはまる。 どの「これはドロッと出たから早くナプキンを変えないと」というタイミングでもそこまでヤバくなかった。 ここまで書いて寝てしまった。 昨日は開くことすら出来ずに寝ていた。 暑さと疲れにやられていたようだ。 先ほどのは結局6日目、7日目も当てはまる。 昨日の6日目はお風呂でかなり出血した。 今日7日目はナプキンがかなり汚れた。 まだまだ今までの2日目、3日目が続…

  • 4日目?

    今日は4日目とは思えないほど出血した。 生理の話である。 4日目と2日目が入れ替わったのか、と思うくらいだった。 そうだ、まさに今日が2日目くらいの出血だった。 トイレでもかなり出たし、ナプキンをしている時も「今、出てるな」という感覚が何度もあった。 問題はその量だ。 かつてはかなり出ていて、慌ててトイレに行ったこともあるが、以前より格段に量が減った。 めちゃくちゃ少なくなっている。 今日が2日目と同じくらい、という感覚だが、かつての2日目より量は半分くらいに減っているだろう。 筋腫もあるのになぜこんなに少ないのか。 これからダラダラ2週間くらいかけて出血するのだろうか。 こんなに少ない訳がな…

  • 3日目

    生理3日目。 周期45日で来た生理の3日目。 相変わらず出血は少ない。 いや、逆にこんなもんなのか? 普通はこんなもんなのだろうか? 他の人がどうなのかさっぱりわからないが、「多い日の昼用」として売られているナプキンのことなどを考えると、やはり今の私の出血量は少ない気がする。 それなのに貧血気味とは… 私の血はどこに行っているのだろうか。 やはり子宮に大量にあり、出てないだけなのではないだろうか? いつかまとめて大量出血するのかと不安になる。 一度医者に診てもらった方がよいのだろうか? しかし、何でもないのに不安だから行く、というのは良くない気がする。 婦人科なんて特にだ。 3日目まではまあ順…

  • ついに来た!

    昨日は寝落ちした。 全く記憶がない。 ブログは書くつもりでいたが、気付いたら朝だった。 昨日、ついに生理が来たのだ! 45日も周期があった… 下手すりゃ2回分だ。 23日周期の時もあったのだから。 昨日は少ないにしてもはっきりと出血した。 ナプキンはあまり汚れないが、トイレではハッキリと赤かった。 この前は水彩絵の具の赤色を水に垂らしたくらいのピンクに近い赤色だったが、昨日も今日も少し赤黒いような血の色が見えた。 それでも経血の量はかなり少ない。 遅れた分、たくさん出血しそうな気もするがそうでもないのだろうか。 貧血になっている私の血はどこにいっているのだろうか。 いつか大量出血するのではない…

  • 記憶がない

    昨日書かずに寝たのか… 記憶がない。 昨日も今日も相変わらずの週末。 買いだめするためにスーパーとドラッグストアに行き、家事をして。 何の変哲もない週末。 今週末は昼寝もせず、夜しっかり寝るようにしていた。 おかげさまで今日は7時間ちかく寝られた気がする。 今眠くないという副作用もあるが。 下腹部がちょっと痛かったが、生理が来る気配はない。 それならもうこのまま来ないでほしい。 あと、麻子仁丸が効きすぎるのか、平日の朝に飲んで行くと仕事中にお腹がギュルギュルして仕事どころではないので、平日朝は飲むのをやめた。 八味地黄丸だけ飲んでいる。 ただ、休みの日は朝も麻子仁丸を飲むと昼間にも便通があり、…

  • 眠気MAX

    今日も夕飯を食べたらウトウトしてしまった。 世界陸上の録画を見ていたつもりなのだが、完全に落ちていた… 眠気に勝てず200メートル走の決勝は見逃した。 巻き戻して見たのだが。 気付いたら寝てた、という感覚なので、本当に「落ちる」という感じだ。 なぜにこんなに眠いのか。 仕事が増えているせいもあるが、血糖値スパイクが気になる。 今日も日中、少し眠かった。 さっき少しウトウトしたせいで、今は元気だ。 早く寝なければ。 明日は休みだ。 目覚ましはかけていない。 何時まで眠れるだろうか。 多分どんなに寝ても6時間だろうな。 おやすみなさい。

  • 腹の調子

    腹の調子が悪くなって数ヶ月。 便の状態が良くない。 GWの頃は「いかにも」というような優良なかたちだったのだが、帰省している途中から便秘が復活し調子が良くなくなってしまった。 今は便の形状などもそうだが、とにかくガスが臭うのが困る。 ガスも何度も出るし、その度に臭うのが本当にしんどい。 我慢もしなければならないし、臭いを気にするのもストレスだ。 そのストレスでまた臭くなっているのかもしれない。 悪循環極まりない。 どうにかこれを治す方法はないのだろうな。 野菜中心のメニューで、外食はほとんどせずにいる。 これ以上どうしたらよいのか、というのが私の今の想いだ。 本気で治したい。 治れば便秘も治る…

  • 食後の眠気

    最近、食後に睡魔に襲われることが多い。 朝ご飯の後のだるさは解消された。 今はほとんど気にならない。 ただ、昼と夜のご飯の後が眠くて仕方ない。 眠くなるのは血糖値が良くないからだと何かで読んだ。 解決するにはどうすればよいか、それも読んでみると、ほぼ自分がやっていることばかりだった。 早食い、ドカ食いはしない。 1日3食を可能な限り同じ時間帯にとる。 食事の時は野菜から食べ、次にタンパク質、最後にご飯を食べる。 ご飯など糖質の量を減らす。 間食の時にはいきなり血糖値が上がる糖質などを避けチーズなどを食べる。 どれもこれも全部やっているのに。 それなのに血糖値スパイクだったらどうしようか、どうす…

  • 終わり

    三連休、あっという間に終わった。 早かった。 なにもしていないのに、休みが終わるのは本当にあっという間だ。 右足の股関節の痛みや、むくみ感、変な痺れはほぼなくなった。 膝はまだ痛いのだが、少しは仕方ない。 股関節の痛みもほぼない。 あとはこの痛みがきれいになくなってくれて、むくみが解消されたらいいのだが。 むくみはセルライトの元になる、という恐ろしい記事を読んだ。 合併症によりせっかく痩せてセルライトも消えたのだから、二度と作らないようにしないと。 すでに出来始めているのが嫌だ… とりあえず寝ます、おやすみなさい。

  • もう来ない?

    今日ものんびり過ごせた。 夫は午後から夕方まで出かけてくれたし、この上ない。 いつもの日曜日。 徒歩で近所のスーパーまでいつも通りに買い物に出かけたが、帰りに雨に降られたくらいだ。 歩きながら思った。 そういえば生理はもう来ないのだろうか? 今日は38日目。 先月は普通に来たのだけど。 そして2週間前くらいに「これは流石に生理じゃないだろう」くらいのごくごくわずかな出血があった。 それは生理とはみなしていない。 で今日は38日目。 どうなっているんだろう、私の体は。 どうしようもないのだけど。 ふと疑問に思ったのだ。 とにかく外で大量出血だけはしなければ。 今日も体重は変わらず46.8キロだ。…

  • 現状維持

    朝から世界陸上を見ていた。 夫が例の織田裕二の曲を歌ってばかりでうるさくて仕方ない。 でも、結局自分はほとんど何もしなかった。 部屋の片付けを少しして、16時ごろから買い物にやっと出かけた。 ギリギリにならないと動けない。 昼ごはんは食べなかった。 ほんの少しだけお菓子やナッツとバナナを一本。 それで46.8キロ。 昨日と同じ。 もう少し動けばよかったな、と後悔しても遅い。 明日は天気も良くなるだろうか。 もう少し動きたい。 現状維持は悪くはないが、痩せなければ。 とりあえず寝ます、おやすみなさい。

  • 寝落ち

    昨夜はほぼ記憶がないくらい眠かった。 ブログを書くことなど、すっかり頭になかった。 薬が昨日の夜から変わったので、書こうと思ってはいたのだけど、あまりに眠かった。 昨夜は布団に入ってから寝たが、今夜はまた座ったまま寝てしまっていた。 夕食後の睡魔が尋常ではなかった。 もう耐えられないくらいの睡魔だったのだ。 30分くらいは寝ていたと思う。 なぜこんなに眠いのかわからない。 そんなに疲れるはずはないのだが、疲れているのだろう。 体力が自分が思っているよりもなくなっているのかもしれない。 悔しい、悲しい限りだ。 太って痩せなくなってしまったので、この三連休で絶対に少し痩せないとならない。 最低でも…

  • 少し落ち着く

    右足の痛みは少し落ち着いた。 今日の膝の痛みはまだ軽い。 自転車も辛いなりに漕げた。 階段も普通だし、昼休みのウォーキングもできた。 左足の内側を触った時も外れそうな違和感、不安はほぼなくなった。 ひとまずホッとした。 あのまま右足が全体的に悪くなって機能しなくなったらどうしようかと一瞬真剣に悩んだ。 不思議なことに、膝が痛かった時は股関節の痛みが気にならなかった。 全くないに等しかった。 どっちも痛いはずなのに。 現に今は股関節が痛い。 膝の痛みより股関節の痛みが気になる。 一体これはなんなのだ。 まあ姿勢を悪くせず、痩せることしかない。 ちなみに今日の体重は46.8キロ。 あと1キロ痩せな…

  • 右膝痛

    完全に足がおかしい。 右足が異常だ。 今日は昨日ほど股関節の痛みはなかった。 今までの痛みに戻ってホッとしたのもつかの間、今度は右膝が痛くてたまらない。 私は右膝の手術をしているので、痛みには敏感だ。 なんだか熱を持ったように感じる。 じんわり、温湿布を貼られているようだ。 そのじんわりした熱さが膝から下、ふくらはぎから足首まである。 これはなんだ? 前十字靭帯を切ったときも術後もこんなことはなかった気がする。 足を着く分には痛みはあまりないが、横の動きが不安だ。 例えば立ったまま右足で左足の内側を触ろうとしたりすると、外れそうな怖さがある。 何なんだろう。 明日の朝、起きたら治っていて欲しい…

  • ボロボロ

    何もかもがボロボロな気がする。 まず今朝は便通がなかった。 月曜日の朝、便通がないことはたまにある。 そんなときはだいたい前日の日曜日にかなり下痢をしていたり月曜日の分も出たなと思えていたが、昨日はそうでもなかった。 そして体重も0.2キロしか減らないで今は47.4キロだ。 ずっと47キロ台。 このまま痩せないのではないかと思ってしまう。 そして、今日は何より股関節の痛みが最高潮だった。 朝起きた時から痛い、と思った。 右足全体が重だるい感じなのは変わらない。 三里のツボあたりが特にだるく感じ、自転車通勤は苦行と化す。 このままどんどん痛みが増すのではないかと心配になる。 これも太ってきたから…

  • また太る

    もう本当に極みだ。 今までで一番足に肉がついているな、と実感している。 なんとか細めのズボンが履けたからと、今日も少し甘い生活をしてしまった。 前はもう少しウォーキングに出かけていたのに、それも買い物に行くための必要最低限になってしまっている。 そして眠い。 とにかく眠い。 でも、昨日は寝付けなかった。 今夜も眠い。 これ以上は書けそうにない。 寝ます、おやすみなさい。

  • また薬変更

    今日は定例の通院だった。 足のむくみについても話してみた。 あと、相変わらず便の状態が良くないこともお腹が張っていることも。 便秘の薬は「麻子仁丸」になった。 あともう一つは「八味地黄丸」が処方された。 これは初めて飲む、多分。 胃が荒れる?可能性もあると薬剤師に言われた。 その時は食後に飲んでもよいそうだ。 地黄っていうのが少し胃にさわる可能性があるらしい。 むしろその方が食べられなくなってダイエットになるかもしれない。 今は体全体が浮腫んでいるような状態で足がだるいのもやはりむくみのせいだということらしいので、少しでも解消する事を願うのみだ。 まだ前の薬があるから、なくなるまでは前の薬でい…

  • その一口が

    今日の体重も47キロ。 定着化しつつある。 危険だ。危険すぎる。 45キロ台を目指しているのに、47キロ台はいかん。 今朝、食べ過ぎてしまい、久しぶりに弁当を食べなかった。 正確にはヨーグルトは食べたが、茹でキャベツと茹で鶏は食べなかった。 お腹がかなり苦しかった。 茹で野菜と茹で鶏を食べないだけでもかなり身体は軽くなった気がした。 ただ、14時ごろになるとお腹が空いてきて、おやつを食べてしまった。 一口食べると次から次へとどんどん欲しくなる。 止まらなくなるのだ。 だから最初の一口を始めてはいけない。 それがなければおやつゼロですごせるのだ。 どうにかその生活を維持するように頑張らねば。 と…

  • そしてまた太る

    昨日やっと46キロ台に戻ったというのに、今日はあっという間に47キロ台に舞い戻った。 早かったな。 職場でどうしても甘いものが我慢できず、半分ヤケのような感じで食べてしまっている。 食べたら太るってわかっているのにやめられないのだ。 どうしてこうなのか。 我慢ばかりしているのにどうせ痩せないし、などと言い訳をしたり、ストレスのせいにしたりして結局なんだかんだと食べてしまっているんだと自分でもわかっているのだ。 ため息しか出ない。 結局自分の意志の弱さが体重を増やしているのだ。 ここのところ、おやつを買うのをやめたので今の在庫がなくなればとりあえず食べられなくはなる。 お金もないのだし、一石二鳥…

  • 良くないことだらけ

    一昨日あたりまで少し出血ぽかったのも今日は一切なくなった。 これが生理が終わったということなのか? それとも少量の不正出血であって、そもそも生理は来てなかったのか。 私にはわからない。 判断なんてできるわけない。 別に考えても仕方ない。 現実は変わらないわけで、どうしようもないことだからだ。 最近は便秘は薬のおかげでほぼ解消しているが、相変わらずお腹の調子は良くない。 便の調子も然り。 状態の良い便はしばらく見ていない。 ガスも臭うし、これもストレスの一つだ。 ストレスでお腹の調子が良くないのもあると思うが。 ダイエットも不調。 今日は久しぶりに46キロ台に戻った。 しばらく47キロ台が続いて…

  • もう来ない?

    待ち人来らず。 待っている連絡は来ない。 そして生理も。 ほんの少ししか出血がないだけで、もはやその少しの出血すら止まってしまった。 不正出血とも言えないくらいの量だった。 これはいったい何なのか。 生理ではないだろう。 時期的には合っていたような気もするが。 反動でどーっと出血されると困る。 ただそれだけだ。 特に職場など外でそれが起こると大変なことになる。 それだけは避けたい。 これで生理は終わったのだろうか? 前回のが最後だったのだろうか? 前回のは普通だったような気がする。 自分としては少しだけ多かったような気もしたが。 あれで終わりだったのかと思うと淋しい気もする。 まあまだわからな…

  • ヒリヒリ

    まだ「生理」ってのはない。 でも、軽く出血はしている。 茶色ではなく、赤、というよりピンクに近いか。 赤色絵の具を水で薄めたような感じ。 トイレではたまに血が明らかに見えるので(この後本格的に始まるかもしれない)とビビったりする。 でも、本格的な生理ではないので、いつ終わるかの目処も立たない。 まだ始まってもいないようなのに、患部はヒリヒリし始めた。 汗で蒸れているのもあるかもしれない。 どうしたらよいのかはわからないが、ナプキンをしないわけにはいかないので我慢するしかなさそうだ。 早く始まるか、終わってしまうか、どちらかにしてほしい。 寝ます、おやすみなさい。

  • 来た?

    やはり不正出血か血尿かわからない状態が続いていた。 トイレの時に血の匂いがするのだが、それではどちらかはわからない。 だが、昨日の夜、どうやら生理っぽいか?と思えた。 4月みたいだ。 4月は生理が遅れに遅れ、なかなか来なくて、来たと思ったらダラダラ一週間以上続いたのだ。 まだ生理が来るはずの日でもない。 予定を過ぎているわけでもないのに今回はこんな感じだ。 今だにちゃんと血が出ない。 それなのにいつ出るかわからないし、うっすら出血はしているのでナプキンをつけているからか、すでに肌がヒリヒリしている。 この中途半端な状態は何なんだ。 こういうことを繰り返しながら生理がなくなっていくのだろうか。 …

  • 不正出血か血尿か

    全てがうまくいかない。 便意もないし、当然お腹もスッキリしない。 食欲は大してないのに、出す為に食べてしまう。 食べられてしまうからさらに体が重くなる。 精神的にも罪悪感で自己嫌悪してしまう。 体重はついに48キロの大台を出してしまった。 またかなり痩せなければならない。 それよりも足のむくみが気になる。 久しぶりにふくらはぎの状態を見たが、下肢静脈瘤になりそうな予感がしているのだ。 慌ててストレッチなどしてみた。 毎日続けるしかない。 とにかくやろう。 ストレスもあるからか、日中トイレでわずかに出血した。 不正出血か血尿かわからない。 昔膀胱炎をやったときと同じ感じ。 生理ならよいのだけど。…

  • さらに太る

    もうどうしたらよいのかわからないくらいに太っている。 食べないことしか選択肢はない。 どうしてこんなに太るのだろうか。 変わったことといえば、ファイブミニを飲んでいることだろうか。 排便管理アプリとして使っている「ウンログ」でキャンペーンをやっており、ファイブミニをここ十日間ほど飲んでいる。 糖分が多いので、これが原因といえば少しは当たっているかもしれない。 それくらいしか変わったことはないのだ。 食事は変わらないし、おやつもむしろ前の方が食べていた。 なのにどうしてこんなに太るのだろう。 便秘ではないが、スッキリできているわけでもない。 これも原因の一つだとは思う。 心身ともにスッキリしたい…

  • 順調に太る

    今日も太った。 まあ今日は納得だ。 有休で、昼間にしっかり食べてしまったから。 大して動いてもいないのにお昼ごはんを普通に食べたのだから、それは太るに決まっている。 毎日定例の体重測定では47.6キロだった。 もう本当にリーチがかかった状態。 2日連続で47キロ台を出している時点でイーシャンテンなのだ。 まずい。 本当にどうにかしないとまずい。 しかし、今日は30分ほど座ったまま昼寝したり、夕飯後もウトウトしてしまったり、やはり眠くて仕方がなかった。 どうしたもんか。 疲れているのか、夏バテか。 夏バテなら食欲もおさまってほしいところなのだが。 お腹がグーグー空くわけではないのに、食べるから太…

  • 何をしても太るとき

    また何をしても太るときになっているようだ。 こういう波のときがあるのだ。 何をやっても太る。 今日も大して食べていないのに太った。 どうしてこんなに私の体は取り込むのか、本当に不思議だ。 足がむくんでいるのか、ものすごく太った気がする。 今朝は右足がまた痛かった。 三里のツボあたりがつまっているような感覚で痛かった。 重だるいような痺れているような。 こんなに暑い日なのに今週それでも散歩に出かけている。 汗をかいても体重は減らない。 それどころか今日はWiiフィットの時には昨日より太っていた。 甘いものもしばらく夜は食べていないのに。 どうして何をしても太るのか。 本当に嫌になる。 このストレ…

  • むくみがひどい

    昨日もあまりに眠くて寝落ちしていた。 起きたらブログを書こうとしたスマホの画面のままだった。 どうしようもないな。 睡眠がちゃんととれてないからか、体重がどんどん増える。 今日は47.4キロ。 昨日も同じ。 本当にそんなに食べてないのだけど、と納得がいかない。 昨日も1万歩以上歩いたし、昼寝もせずに家事もしたし、おやつも食べてないのにどうしてこんなに順調に太るのか。 しかも足のむくみがひどい。 ガードルのすそ、太ももの中段辺りに痕がついた。 こんなことは今までなかった。 ふくらはぎあたりもパンパンで、正座をすると辛い。 でも、指で押しても痕がつくわけではないから、医者などは「大したことない」「…

  • また太った

    最近、良くも悪くも46キロ台をキープしていた。 先週末、47キロ台に行かなかったので、このまま少しずつ痩せたいと思っていた。 暑くて食欲も一瞬落ちたので、シメシメと思っていたのだが、結局体重は増えた。 昨日は47キロ、今日は47.2キロ。 45キロを目指しているのに太ってどうする、と自分にツッコミを入れたい。 今日はメガネを買いにイオンに行ったが、頑張ってミスドは買わずに帰ってきた。 特にお菓子も食べていない。 それなのにどうしてこんなに簡単に太るのだろう。 疲れていて2時間近く昼寝をしたからかもしれない。 久しぶりに長いこと昼寝した。 暑さと仕事でかなり疲れていた。 おかげで少しスッキリした…

  • ボロボロ

    何もかもがうまくいかない。 そんな日々もある。 もう疲れた。 疲れた、と家で言うと「あまり言うと運気が下がるから言うな」と夫に言われた。 とにかく言わせてほしいだけなのだ。 本当に疲れた。 今週はしんどかった。 精神的にまいった。 暑かったこともある。 今週のはじめ、暑くなって食欲が減って「痩せられるか?」と思ったが、今までにないくらい食欲があり、逆に太った。 お米がだいぶ食べられるようになってきた。 お粥はもう卒業できたし、量も今までの5倍くらい食べられるようになった。 それはまあ太っても仕方ない。 そんなこんなでもうボロボロだ。 これ以上太れないが、食欲はある。 となるとまた我慢か。 何を…

  • 足が痛い

    歩きすぎなのだろうか? 歩き方が悪いのかもしれない。 右足だけがどうにも痛くてたまらない。 お尻の外側のツボのようなところから、太もも、ふくらはぎにかけて右足の外側全体が痛いのだ。 筋を痛めたような痛さ。 ふくらはぎをゴリゴリしてみたが、揉み返しが来そうなくらい、痛い。 とりあえず湿布を貼って寝てみるが、これは何なのか? さっぱりわからない。 明日は治っているだろうか? 不安でしかない。 眠い。体調もよくわからない。 暑いしイライラしているし。 とりあえず寝よう、おやすみなさい。

  • 不安定

    便通というか、お腹の調子がイマイチ良くならない。 薬が変わって2週間になるか。 大承気湯を飲んでいるが、改めてお腹の調子が良くなった感じがしない。 やはりガスは溜まるし、臭うし、便通も不安定だ。 出ないことはないが、便の状態が良くはない。 筋の通ったヤツとはもう久しく会っていない気がする。 やはり実家にいた時は調子が良かったな。 最近はナッツを食べるのをやめているが、それでも特段変わらない。 やはり仕事のストレスが原因か。 あと、座りすぎのせいかもしれない。 今日もあまりに疲れてウトウトしてしまった。 昨日はウトウトしたのにすぐまた眠ってしまった。 暑いこともあり、疲れ気味だ。 寝なければ。お…

  • 暑い

    急に暑くなった。 まず通勤がしんどい。 自転車通勤なので、職場に着いたら今朝は汗だくだった。 まずトイレにこもり、汗拭きシートで汗を拭く。 狭い個室の中でやるのもイライラしてくるし、とにかく暑い。 真夏は服を着替えるのだが、今日も着替えたいほどに暑かった。 昼休みに散歩しているが、それも今日は途中で引き返したくなるくらい暑かった。 職場に帰ってきた時にはまた汗だくだった。 当然着替えはないのでそのまま働くことになる。 そして私は風が苦手だ。 エアコンの真下にいるため、風が吹く。 当たるだけで辛い。 体が痛くなる。 なので暑いのにカーディガンを着たり脱いだりを繰り返す。 こんな日々がこれから続く…

  • イライラ

    フッとイライラする瞬間がある。 スイッチが入る、というよりは今まで溜まっていた水が器からちょうど溢れるような感覚で。 かなり危険な瞬間なのかもしれない。 どうして夫は外で働いてもいないのに、私より先に寝て私より後に起きてくるのか。 しかもちょうど朝食の支度ができて箸が並んだ直後くらいに起きてくる。 箸くらい自分で持ってきたってよいのに。 そう思うとイライラするのだ。 夕方も、私は一人買い物に行き、安いものばかり見繕ってハシゴして買い、帰って夕飯の支度をしながらお風呂を入れて「お風呂に入れますよ」と伝えても一向に風呂に入る気配がない。 さっさと入ってくれないと困る。 しばらくして催促してやっとめ…

  • 少し?復活

    健康診断も終わったことだし、今日くらいはいいだろうと好き勝手食べることにした。 我慢ばかりの毎日、たまにはよいだろう。 食べたかったのはあるスーパーのカキフライ。 あとあるパン屋のパン。 パンはできるだけ食べないようにしているので、健康診断が終わった今、どうしても今日は食べたかった。 食べたら満足はしたのだが、それと同時に罪悪感と後悔が襲ってくる。 とにかくすぐに下半身がむくむ。 食べてすぐ太ったことを実感してしまうのだ。 散歩に行っても解消されない。 0.6キロ増えて47.2キロとなった。 小さいカキフライ2つとパン一つ強。 そんなに太る量ではないのに。 ただ、昨日からのダルさはなくなった。…

  • 限界か

    今週は非常に疲れた。 特に何があったわけでもないのに、今ひどく疲れている。 日中、眠くてたまらなくなり、おまけに喉も痛いしだるさも覚えた。 風邪か? 多分疲れのせいだろう。 腰のあたりにまた違和感がある。 腰が文字通り重いのだ。 あと、腰回りにこそばゆいような、モゾモゾしたような違和感もあった。 あまりよくない感触だ。 多分、体調があまりよくないのだろう。 ただ先週医者にも行ったので非常に気が楽だ。 やはり、行ける時に行っておくものだと実感した。 生理も無事に終わった。 痛みも大量出血もなく、本当にいつも通りに無事に終わってくれた。 よかった。 感謝しなければならない。 ダメだ、眠い。 寝ます…

  • 不規則

    便通が少し乱れ気味だ。 この前、一昨日だったか一日全く出ない日があったが、それからは出ている。 あまり便の状態は良くない。 逆に良い状態の便はいつから見てないだろう?と自分に聞いてみても答えがわからない。 おそらくGWごろだっただろうか。 久しく見ていない気がする。 ただ、まあ出てはいるからいい。 そして今日から薬を変えた。 いよいよ薬がなくなってしまったからだ。 今日の夜から柴胡桂枝湯は変わらず、大黄甘草湯の代わりに大承気湯を飲むことになった。 これがまためちゃくちゃマズい。 こんなにマズい薬も久しぶりだ。 入院中、めちゃくちゃマズいと言われていたバンコマイシンは何とか飲めたが、それは少量だ…

  • 出ない

    今朝は珍しく便通がなかった。 昨日かなり出たので仕方がない。 昨日は予定外に出た。 まあ下し気味だったので、次の日に出なくても納得ではある。 今朝はスッキリしなかったが、お腹が重い感じはなかったのでまだなんとかそのまま仕事に行けた。 出ないと悶々としてしまうのだ。 ものすごい罪悪感がある。 出ないまま仕事に行くなんて。 お腹に溜めたまま仕事をしなければならないなんて。 そんな思いで仕事をするのは嫌だが出ない時は仕方がない。 割り切ってさっさと出勤しなければならない。 でなければ遅刻してしまう。 今日はいつも通り朝夕に柴胡桂枝湯と大黄甘草湯を飲んだ。 出なかったときは昼も大黄甘草湯を飲むことにし…

  • 3日目

    今日は生理3日目。 実は生理が来ていたのだ、金曜日。 周期25日。 最近の私としては平均的。 かつては28日で王道だったのに、ここのところ20日とかもあり、まあ25日ならその真ん中あたりかな、と。 最近は20日目前になるとアプリが「もうすぐ生理です」って騒ぎ出す。 早いよ、と思うが今回はそれで来なかった。 そんな生理は今のところ1日目だけ多い。 昨日の2日目も構えていたけど大したことはなかった。 金曜日、仕事中がヒヤヒヤしただけだ。 1日目にほとんど出たのかな?と思えるくらいだ。 またこの後、出血が多くなったりダラダラ続かなければよいのにとは思う。 今日はお腹にガスが溜まっていてかなり苦しかっ…

  • 薬が変わる

    今日は診察の日だった。 予約をとっているわけではないので、薬もまだあるし来週でもよかったが、早めに行った方がよいかと今日行ってきた。 お腹の張りがやはりひかないので、そこを訴えたところ薬が変わった。 今回の処方は、「柴胡桂枝湯と大承気湯」となった。 大承気湯は初めて処方された。 味も効果も未知数だ。 まだ前の薬である「柴胡桂枝湯と大黄甘草湯」が残っているので、あと3、4日は前の薬の組み合わせでいく。 再来週あたり、どうなっているのかが楽しみだ。 さっきもウトウトしたが、また眠い。 今週もやはり疲れているようだ。 寝ます、おやすみなさい。

  • 減らない体重

    今日はいつも通りの仕事。 お昼ご飯は茹で野菜とヨーグルト。 それにクリーム玄米ブランを一袋の半分(1枚)。 残りの1枚は明日。 体重は0.2キロだけ減った。 昼休みに散歩もしたし、自転車通勤で汗もかなりかいたし、もう少し痩せたかった。 まあそんなに簡単に痩せるわけないか。 でも、帰りにスーパーに寄ったがスイーツは我慢して買わなかった。 ものすごい誘惑に駆られたけど、頑張って手を伸ばさなかった。 誰か褒めてほしい。 毎日毎日、我慢ばかりだ。 問題はやはりナッツ類にある気がする。 私の体はナッツ類と相性があまり良くないのかもしれない。 ナッツ類を全く食べなかった帰省時に調子が良かったのはこれが原因…

  • こんなに歩いたのに

    今日はGW以来の有休で、出かけてきた。 といっても午前中は半ば仕事。 午後からは趣味の散策。 知らない街をフラフラ歩く。 都会に出たこともあり、駅は全てエスカレーターではなく階段を使った。 それでも2万歩か… あんなに歩いたのに。 意外と少ない。 そして今日は午後からひたすら歩いて痩せるつもりが逆に太った。 何の因果か。 前の休みもそうだった。 ひたすら歩いたはずが、昼ごはんを食べずに歩いていたのに逆に太ったのだ。 今日は午前中に行ったところでお昼をご馳走になったため、予想外の満腹で太ったのは理解できる。 が、前のは昼食をとらずに歩いて太った。 おそらく水分をとらなさすぎた。 そうすると太るよ…

  • 便秘と同じくらい

    最近またガスが腹に溜まるようになっていている。 まあ、たまらない日はないのだが。 苦しいほどたまる時もあれば、少しで済むこともある。 そして、とにかく悩みは臭いだ。 臭いがキツすぎて決して人前では出せない。 これが困る。 人前ではないからといって出したとしても臭いがキツければ残るからだ。 どうにかこれを解決できれば私のストレスも減るような気がしている。 どうにかならないものか。 いつもいつも、しかも何年も前から悩んでいるのだが、一向に良くならない。 食べ物が悪いのだろうか。 玉ねぎを食べるのは避けている。 ニンニク、ニラも然り。 ただ、どうしても付き合いというものもある。 餃子は大好物だし、ニ…

  • 波が激しい

    気持ちの浮き沈みが激しい。 この週末は特にすることもなく、ただのんびりできた。 できたのだが、なぜか休んだ気があまりしない。 精神的に休まっていないのだろう。 まずは仕事がずっとうまくいっていない。 4月に入ってから新年度の体制は最悪だ。 あと10ヶ月このままかと思うと長い。 その次の年度が良くなる保証も全くないし。 夫ともうまくいかない。 表面上はちゃんと会話しているつもりだが、とにかく固い話ばかりで面白くない。 家庭の会話もめんどくさくなったり嫌味を言いたくなったり、それに夫も突っかかってきたりしてよくない。 イライラしてしまうのだ。 そんな状況だからか、今日はまた体重が増えてしまった。 …

  • 今週も疲れた

    なぜこんなに疲れるのだろう。 数年前のように、ただひたすらだるくてだるくて、ずっと肩で息をしていた頃よりはマシだが、だるい。 でも今回のは仕事が原因だとハッキリしているからか、自分でも納得できている。 今日は胃が痛い。 いつものように胸焼けではなく、締め付けられるような痛みだ。 お腹が下る直前のような感じにまでつながった。 疲れているのかもしれない。 そんな中でも、少しでも安いものを買おうと仕事の帰りに自転車を飛ばしディスカウントスーパーに行き、アプリでポイントをため、と頑張っているのだ。 それでも夫は先に寝て後に起きる。 稼ぎがほとんどないままもう2年半。 そりゃ夕飯の支度などやってはくれる…

  • ナッツ類を封印

    どうも疲れ気味だ。 なかなか眠れないと思いつつも、いつもスマホを放り出して寝落ちしてしまっている。 職場のストレスが一番大きい。 こんなひどい環境は初めてかもしれない。 体を壊したことが何度もあるが、またああならないとも限らない。 体を壊したのでこのブログを始めたのだから。 原因は今も当然わからない。 ストレスのせいにするのが一番簡単だ。 ストレスが大きいからか、また食に執着しがちになってきた。 ナッツならいいだろう、とかつては食べていたが、やはり私には多かったようで顎のあたりに吹き出物ができたり食欲がなくなったりと食べすぎな気がしてきた。 なので、職場で数粒食べたら終わりにしようと思う。 要…

  • 辛いことしかない

    昨日は眠気がない、眠れなさそうと思って布団の中でブログ書く気満々だったのにタイトルだけ書いて寝てしまった。 とにかく仕事が負担すぎる。 4月から周りの社員が変わったために、派遣社員の私にやらせることが増えたのだ。 あからさまに増えているのなら時給UPを言うこともできるが、見た目ではわからないので悪どい。 職場の社員もそれを見て見ぬふりするのだから、派遣元の営業担当に話したところでわかるわけがない。 誰にも理解されないのだ。 ただ派遣社員同士で慰め合うだけ。 根本解決は今のところ見込めない。 家に帰れば夫はコロナ、ウクライナ、政治について難しいことしか話さない。 私が愚痴を言おうものなら「辞める…

  • 右の背中

    目が覚めて起き上がる時に思った。 「右の背中が痛いぞ」 なんだこの痛みは。 背中の右のはじあたりが痛かった。 何と言えばよいのか、マッサージしてほしいような、凝ってるような、寝違えたような痛み。 それならよいのだが、もしかして内臓がどっかおかしい? 肝臓?腎臓? と不安になった。 午前中はけっこう痛くて気になったが、午後には痛みはおさまり、今はもう痛くない。 ひとまずよかった。 なぜ心配になるかというと、ここ一週間くらい、右の腹にひきつり感があって治らないからだ。 ヘソの横とか脇腹に近い方とか、内側、中の方でひきつっている感覚がある。 退院した当時を思い出すくらい。 くしゃみをするのも怖いくら…

  • 減らない平日、増える休日

    いつも平日には体重が減るのだ。 減るはずだったのに今週は全く減らなかった。 今週の平日には一度も45キロ台を表示させることができなかった。 罪悪感が残ったまま週末に突入。 平日に痩せなかったわけだから、週末はいつものように食べてはならず、逆に控えて体重を落とさなければならないのだ。 だが、食欲には勝てない。 珍しくお腹が空くのだ。 この私がお腹が空くのは本当に珍しい。で結局今日のお昼は夫のリクエストもあり、ケンタッキーにした。 オリジナルのチキンを2つ弱とビスケットを1つ食べた。 それでいつも通り夕飯前の入浴前に体重測定した結果がこれだ。 また47キロ台に突入。 なんでこうも簡単に太るのだろう…

  • 眠気が来ない

    昨夜もそうだったが、今夜も眠気がない。 今まで眠くて仕方なかったと思ったのに。 ここまで書いて昨夜は寝落ちした。 なんとあてにならない文章なのだろう。 昨日もここまで書いているときには眠くなかったのに、いきなり眠気が訪れて二文で落ちたということなのか。 目が覚めてスマホを探したらなかなか見つからず、布団の上に(腹の上に)のっていた。 相当眠かったのだろうな、と振り返った。 今日も今は眠くないのだが、腕が疲れて腕を下ろすと同時に目を閉じてしまってそのまま眠ってしまうのだろうな、とわかった。 だから、眠くないと思っていても自覚ができていないだけで、潜在的な眠さはあるのだ。 今夜もここまで書くのに既…

  • 体調

    昨夜は寝つけなかった割には眠れた感があった。 いつもより1時間後、5時前に目が覚めたのだ。 最近、なぜか目が覚めて時計を見ると3:51なのだ。 いつもいつも。 それが今朝は4:50の目覚ましだった。 眠れたからか、起きてすぐ便通もあった。 快腸だ。 ここのところ便秘もない。 前の薬の方が調子は良いが、今も悪くはないといったところだ。 体重は昨日も今日も46.2キロ。 週末に必ず太ってしまうので45キロ台をキープするという目標達成には至っていない。 一旦45キロ台にはなるものの、数日で46キロ台になってしまう。 維持するというのは難しいものだ。 今日もあまり眠くはないが寝なければ。 夫はさっさと…

  • 寝付けない

    今朝も目が覚めたら3:51。 なんでこうもはかったように3:51なのだろう? こんなに早くに目が覚めて、仕事中眠くて仕方ない時間が小一時間ほどあるので今日こそは早く寝ようと思ったのに眠くない。 寝つけなさそうだ。 寒いと感じていたのに、布団に入ると暑い。 外に働きに出ていない夫はさっさと寝息をたてているし。 いったい何なんだろう。 モヤモヤしかしない。 さっさと眠りたい。 おやすみなさい。

  • 前より不調?

    薬が柴胡桂枝湯に変わってから一週間ほど。 前の桂枝加芍薬湯の方がやはりよかったような気がする。 前にこの薬を飲んでいたときに、かなり調子が良くて、スーッと体重も減って、食べても食べても太らなくて、逆に悪い病気なんじゃないかと心配したくらいだった。 ついこの前まで桂枝加芍薬湯を飲んでいた時も調子は良くて、ガスがお腹に溜まることはあったが便通が滞ったことはなかったと思うし、順調に出てくれていたと思う。 今は少し不安。 便意がなかったり弱かったりで、うまく出ないこともある。 薬だけの問題ではないと思うのでまだ様子見かな。 寝ます、おやすみなさい。

  • 腹の張り

    今朝、便通はあったのに、突如腹がものすごく張った。 痛くて痛くて困るほどだった。 これはトイレに行けば解消するというものではないし、どうしたらよいのかわからなかった。 腹を折る、というのか、膝を抱えてみたり前屈したりして、なんとかガスを出そうとしたが簡単には出ない。 ちょっとお腹が動きそうになったときにすかさずトイレに行ったら少しだけ便とガスが出てくれた。 その後もまだしばらく腹が張っていたので、畳の上で正座をして前に倒れた状態をして体を折っていたからかまた少しガスが出た。 前のめりになっているときに眠ってしまったが、腹の張りはだいぶ解消していた。 いったい何だったのか? 疲れとストレスが良く…

  • 腹が固い

    生理も無事に終わりそうだ。 最初の2日間はかなり量が多くて焦ったが、予想通りその2日間だけで全体的な量を考えるとそんなに多くはないかなと思った。 便秘もしていない。 先週出されたのが柴胡桂枝湯と大黄甘草湯を朝夕食前に飲む、というものだ。 柴胡桂枝湯は美味しくはないが不味くて辛いということはない。 この前の桂枝加芍薬湯の方が美味しかったが。 薬は変わったが、相変わらず腹が固い。 実家に帰省したときは腹が柔らかく、便秘にもならず、しかも非常に良い状態の便が出ていて気分も良かった。 今はかなり腹が固く、ガスが溜まっているような気配だ。 このガス抜きのための薬だが、すぐには効かないのかもしれない。 1…

  • 理不尽だらけ

    仕事なんて理不尽だらけだ。 今年度に入ってから職場の状況はさらに悪化。 4月に異動があったために社員が変わり、頼りにしていた社員がいなくなってしまったのが非常に大きい。 新しく社員は来たが、業務がわからないためにまだまだ頼れない。 そんな中、派遣社員だがチーフという立場の私は業務についてはわかっているので残業も増え、日中も周りの人から照会を受けることが増えた。 要はストレスが増えているのだ。 今日も残業、しかも本来は社員に託して帰りたい案件だったが社員は引き受けてくれなかった。 かつてなら簡単に社員がやってくれたのに。 私のストレスもかなり大きくなっているし周りの派遣社員も然りだ。 どうにかし…

  • 読めない

    出血量が読めない。 今朝起きたらそこそこ出血していた。 多めを想定していてよかったな、という程度。 その後は日中ほとんど出血しなかった。 ナプキンはほとんど汚れないし(朝から夜まで二滴程度)、トイレの時もドロっとはおろか、あまり出血はなかった。 よしよしこれで3日目にして生理も終わりだ!と思っていた。 が、甘い。 夕飯前にお風呂に入るとお風呂ではかなり出血した。 昨日よりは少ないがそこそこの出血だった。 終わったはずなのに…まあいいか。 と普通用のナプキンをして3時間ほど過ごしてトイレに行くとかなり出血していた。 こんなに出ているとは想定していなかったので驚いた。 本当に出血量が読めない。 明…

  • 多い…

    昨日ほどではないが今日も出血が多かった。 幸い、生理痛は全くない。 だが、とにかく出血は多いのだ。 今日は昨日よりは減ったが、今までの二日目よりは多い。 トイレに頻繁に行くので、怪訝に思われたことだろう。 しかし、椅子や服を汚すわけにはいかない。 仕方ないので許してほしい。 まず、朝起きた時、昨夜の予想に反してかなり出血していた。 ギリギリ寝具やパジャマは汚れていなかったのが不幸中の幸いだ。 下着は少し汚れていて、もう本当にギリギリだった。 こんなに夜出血したのも久しぶりだった。 朝こんなに出たのだからもう今日は出ないだろう、と思ったけどそれからも順調に出血は続いた。 なんとなく血の色が赤黒い…

  • また来た

    昨日、ごくごくわずかな不正出血があったかと思ったら今朝生理が来た。 今回の周期は20日。 短い。 その前も20日。 その前は36日。 そんな感じ。 今回、初日から出血が多い。 漏れそうになるくらい多い。 まあ多分明後日にはさーっと引くとは思うが。 多分二日間だけなのだ。 そしてその後はほとんどなくなる。 昔と出方が変わってきた。 こう大量に出ていると夜が怖い。 寝具を汚すのが嫌だ。 そう思って寝るとだいたい夜はほとんど出ていなかったりする。 起きた直後にどーっと出て、寝ている間は出ていなかった、ということの方が多い。 それならそれで助かる。 明日の朝もそうだとよいな。 仕事行って胃が痛くて仕方…

  • ついに扉を…

    今日はフェイシャルのシェービングに行ってきた。 以前、何年か前に定職に就いて安定してきたので、デパートにある眉毛を整えてくれる所にお試しで行ったことがある。 眉毛だけなのに、けっこう高くてしかも混んでいて、結局その一度しか行かなかった。 それからしばらくして、金銭的にも余裕があったのでレディースシェービングに行ってみたいと思うようになった。 かなり調べたが、夫が仕事を辞めてしまったのでそれからは夢と消えていた。 ずっと我慢というか、忘れようとしていたのだが、大昔に重厚なカミソリで顔剃をしてもらった感覚が忘れられず、結局今日大人になって初めて扉を叩いてしまった。 昔のようなカミソリの重厚感はなか…

  • 久々の昼寝

    今日は医者に行った。 その前に2時間寝坊した。 久しぶりによく寝た気がしたが、昨夜なかなか寝付けなかったので睡眠時間自体はいつもの5時間くらいだ。 それで医者に行き、薬が変わり、買い物して帰ってきてお昼ご飯をたらふく食べた。 痩せないといけないのに、食べた。 どうもストレス解消が食べる方にいってしまっている。 それで久々に眠くなり、ガチで昼寝をした。 1時間半くらい寝てしまったようだ。 30分くらいで起きるつもりがやはり無理だった。 スマホのアラームも意味ナシ。 結局16時過ぎに起きて買い物がてら散歩して1時間ほど出かけてきた。 がそんなので体重が減る訳がなく。 そんなに食べてないのになぜ1キ…

  • イライラが止まらない

    今日の日中、仕事中だが、イライラが止まらなかった。 とにかく社員の態度や仕事内容が気に入らない。 もう一人のチーフのやることなすことが気に入らない。 どうしてこうも私の考えと逆なのか。 私がこう思っているということは先方も同じように私のことを思っているということだ。 イライラしたままお昼ご飯を食べたら胃が痛くて午後はしんどかった。 おかげでおやつは食べずに済んだが。 ちゃんと味わって食べている感覚がない。 これは家に帰っての夕飯でもそうだった。 体にも心にも良くないと思う。 悪循環すぎるのだが、どうにもイライラが止まらない。 これが更年期というやつなのか。 いや、更年期のせいにしてはいけない。…

  • 今朝も3時台

    目が覚めたら今朝も3時台だった。 3:50。 早いわ。 寝たのは23時過ぎ。 おそらく0時はまだ起きてた。 それで目が覚めたら4時前。 でも、今朝はそれからしばらくしてウトウトできた。 昨日まではそれすらできなかった。 目覚ましが鳴る前に起きて鳴る前の目覚ましを消していた。 だが、今朝は鳴った目覚ましを消した。 この差は大きい。 30分くらいは眠れただろうか。 毎日、仕事中に眠くて眠くて仕方ないのは少しだけ解消されたような気がする。 おかげか便通もよかった。 かなりスッキリして仕事に臨めた。 昨日あまり出なかったからその分だ。 でも、ガスはかなり溜まっている。 お腹はパンパンだ。 そしてストレ…

  • 眠い

    ここのところ眠れていない。 というのは大げさか。 眠れていないわけではなく、早くに目が覚める。 多分毎日4時間近くしか眠れていない。 これが2週間ほど続いている。 帰省中も眠れなかった。 小鳥たちの声が清々しく起こしてくれるのと、精神的にやはりストレスがあったのだろう。 明日は忙しいというのに大丈夫だろうか。 今日は昼間に眠くて眠くてついほんの少しうたた寝してしまった。 仕事中にも関わらず。 ただ、ウトウトは5秒ほどだと思う。 早く寝なければ。 おやすみなさい。 明日は目覚ましで起きられますように。

  • 膨満感も復活

    昨日からやはり不調だ。 昨日は便通が良くなかった。 そりゃあ良くない日だってある。 出ない日だってあったっておかしくないのだ。 だが、私は出ないとまずい。 一日でも出ないと「リーチがかかっている」状態になると思っている。 なぜなら一度腸閉塞と腸穿孔を経験している身としては怖いし、医者もとにかく便秘には気をつけるようにと言うのだ。 一日出ないことで済めばよいが、もう一日出ないと本当にまずい。 またそれが出ないとなると二日連続で出なかったらどうしよう、と不安になり、二日連続で出ないとお腹が詰まるのでは、と怖くなるのだ。 昨日は久しぶりの仕事だったからか、少ししか出ず苦しかったが、今朝は朝食前にかな…

  • いつもの日常へ

    月曜日。 だけど月曜日に思えなかった。 曜日感覚がおかしい。 休みすぎただけだ。 仕事に12日ぶりくらいに行ったが、また座りっぱなし、喋らなければならない、これが体に良くないのだと痛感した。 まず、昨夜は緊張していたのかなかなか寝つけなかった。 昼寝もしていなくて眠かったはずなのに。 今日は座りっぱなしでなんとなくお腹が動かないな、という感じがしてきて、喋って不要な空気を飲んでいることに気付いた。 だからお腹にガスが溜まるのだ。 ガスは中から発生したものだけだと思い込んでいたが、飲み込んでいたものもかなりあったのだ。 なるべく独り言も言わないようにして、空気を飲まないように気をつけてみようと思…

  • いつもの日曜日

    日常が戻ってきた。 いつもの日曜日。 買い物に行き、明日からの弁当の仕込みをして、夕飯の支度をする。 そしてほんのわずかな副収入のために夜の時間を使う。 あっという間に23時だ。 早く寝なければ。 今日だって起きたのは6:30だが、5時前には目が覚めていたので、睡眠時間は短い。 とにかく早く寝なければ。 今日はこの辺で。 おやすみなさい。

  • 現実へ

    帰省から戻った。 新幹線でビルの森の中の東京駅に近づくたび、毎回現実へ引き戻される。 今は都会で働いてないからまだいいが、かつて毎日都会へ通勤していた時はため息しか出なかった。 今日の移動はそこまで疲れなかった。 なぜだろう? 昨日の夜、家族で外食し鰻を食べたからかもしれない。 鰻のパワーたるや、本当にすごい。 かつて合併症で3週間飲まず食わずだった後、栄養指導の管理栄養士から言われたのは「退院したら、鰻を食べてみてください。鰻、食べられますか?」ということだった。 幸い鰻は大好物なのでありがたかった。 お財布に厳しいのでいつも食べられる訳ではないが、やはりスーパーフードということだ。 栄養素…

  • 発症記念日

    あの日からもう何年経っただろう。 9年になるのかな。 手術した後、合併症を明らかに発症した日から9年経つのだ。 こんな晴れた、爽やかながらも暑い日だったと思う。 まだヨタヨタとしか歩けていなかったが、まだ婚約者だった夫は見舞いに来てくれて昼までは元気だった。 が、夕食後に急変したのだ。 もうあの夜のことはあまり記憶にない。 とにかく具合が悪すぎて、まともに歩けないのにさらにヨロヨロしながらトイレに行き、なかなか出てこられなかったということだけ覚えている。 眠れなかったと思うが、その記憶すらない。 9年経ったからという訳ではなく、直後でも記憶がなかった。 酔っても記憶をなくさなかった私が。 なの…

ブログリーダー」を活用して、みやびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやびさん
ブログタイトル
みやびの想い(仮)
フォロー
みやびの想い(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用