chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【育児・0歳児】0ヶ月目の記録

    この記事では、産後0ヶ月の子育ての実体験をお伝えしています。 赤ちゃんの様子 2720g、45.5cmで誕生! 5日めの体重は2500gほどに。 (「新生児の生理的体重減少」といって、赤ちゃんは生まれた直後から一時的に体重が減少していきます。) 目やにがひどく、目薬を1日3回。 寝て、泣いて、おっぱい飲んでの繰り返し。 まだ何も見えないし、話しかけたりしても反応しない状態。 おなかがいっぱいの状態で泣いている場合は、抱っこで泣き止むことが多い。 オムツが汚れていても泣く様子はなし。 おっぱい・ミルク 帝王切開だったので、授乳開始は産後3日めから。 横抱き、フットボール抱きを試す。結果フットボー…

  • 【妊娠・出産】逆子のお灸 費用・頻度・効果について

    この記事では、逆子に効果があると言われるお灸について、実体験を紹介しています。 目次 ①逆子のお灸って実際何をするの?痛みはある? ②妊娠何週目から開始した? ③実際にかかった費用とお灸の頻度 ④実感した効果について 昔から日本では、逆子治療や安産などに対して、お灸が用いられてきたそうです。 なんとWHOでも逆子にはお灸が効くと効果が認められているとのこと! 通っていたお灸の治療院では、逆子復位率は87%と仰っていました。 とはいえ、お灸って普段なかなか行く機会もないし、本当に効果があるの・・・?費用は・・・?と疑問が出てきますよね。 この記事では、妊娠33週目からお灸に通った実体験を紹介して…

  • 【ホームステイ受け入れ】韓国の学生に人気だった食事を5つ紹介します

    この記事では、ホームステイ受け入れ時におすすめの食事を紹介します! 先日、韓国からの学生さん2名のホームステイを受け入れました。 そのときに「食事ってどうすればいいのかな」と悩んだので、ホームステイの受け入れに興味がある方や、外国人の観光案内をする方の参考になればと思い今回のブログを書いていきます。 目次 ①韓国の学生に人気だった食事ランキング ②韓国の学生に人気のなかった食事 ③その他の食事アイデア ④まとめ:無理しない範囲で提供できることが大切! ①韓国の学生に人気だった食事ランキング 第5位:ホットドッグ 観光の休憩時に立ち寄ったカフェで、一緒にいた4名の学生全員がホットドックを注文。 …

  • 【副業】クラウドワークス初心者が、コスパの良い仕事を探してみました

    こんにちは!佐藤ハルです。 気になっていた、簡単にネットで副業ができるウェブサイト、クラウドワークスに登録してみました。 本日はじめていくつかの仕事に挑戦してみたので、どのように仕事を探したか、コスパが良いと思ったのはどれか、スーパー初心者の視点からご紹介します! ※クラウドワークスとは、簡単なアンケートから専門的なお仕事まで、ネットを通じて仕事を受注できるサービスです。 https://crowdworks.jp 目次 ①選び方:タスクから簡単な作業を選ぶ ②文字数が1,500字100円の仕事は正直キツかったです・・・! ③文字数が240~300字50円の仕事はぜひリピートしたい! ④1件1…

  • 【英語】英語を学習してみたいけれど一歩を踏み出しにくい方へ。

    こんにちは!元英会話スクールカウンセラーの佐藤ハルです。 ここ数年、英語学習に興味を持っている人が増えてきている印象です。 私が勤めていた英会話スクールでも、東京オリンピックが決まった直後から、体験レッスンのお問い合わせが急増していました。 しかし、同時に「やってみたいけれど、お金をかけるだけの理由が見つからない」「今から勉強してもきっと上達しない」「今は翻訳アプリがあるから学習は必要ない」という声もいただくことがありました。 今回は、300名以上の方の英会話学習のサポートをしてきたカウンセラーとして、 英語を学習してみたいけれど一歩を踏み出しにくい方へ、お話ができればと思っています。 ※英会…

  • 【ホームステイ受け入れ】韓国の学生に人気だったスポットを紹介します

    こんにちは!佐藤ハルです。 ホームステイを受け入れる!海外からお客様・お友達がくる! となったときに、「どこへ連れて行ったら良いんだろう」と悩むことがありませんか? 今回は、これまでホームステイの受け入れや、外国の友人の観光案内をしてきた経験から、おすすめスポットを紹介します。 今回の観光客:韓国人 中学3年生・高校2年生 男子・女子2名ずつ POINT! ①東京タワーの夜景が人気! ②原宿キディランドは中高生に人気! ③渋谷スクランブル交差点は気軽に楽しめて人気! ④ドン・キホーテはお土産購入に人気! ⑤おまけ:ハチ公は知名度なし・・・ ・東京タワー(夜景)所要時間:2時間 https://…

  • 【家計管理】夫婦で別財布? 同じお財布で家計を管理する方法を紹介します

    こんにちは!2018年に結婚したDINKS夫婦の佐藤ハルです。 夫婦で別財布にするのか、同じお財布にするのか、お小遣い制にするのか・・・それぞれの家族によって家計の管理方法は異なりますよね。 佐藤家では【夫婦で同じお財布】で管理をし、9ヶ月間で230万円貯金できています。 今回はそのやり方をシェアしたいと思います! POINT! 1. 家計簿のつけかた ①日々の出費は毎日家計簿アプリで管理しよう ②特別出費はエクセルで管理しよう ③【重要】日々の出費と特別出費をひとつのエクセルでまとめよう 2. お小遣い制ではなく、都度申告制 3. 3ヶ月ほど様子をみてから予算を組もう 1. 家計簿のつけかた…

  • 新婚DINKS夫婦のブログをはじめます

    はじめまして。2018年7月に結婚したDINKS夫婦の妻、ハルと申します。 結婚をきっかけに、貯金・資産運用といったお金のことや、家事・インテリアといったおうちのことを真面目に考えはじめました。 このブログでは、私たち夫婦の等身大の姿を発信することで、皆様の生活の小さなヒントになれたら嬉しいです。 こんなことを発信します! お金のこと:家計簿、資産運用、節約について 家事のこと:おすすめレシピ、家電、時短術について 税と保険のこと:税金の控除や保険について 英語のこと:英語学習方法について*1 こんなかたにぜひ! 20代~30代の夫婦のかた これから同棲・結婚を考えているかた 他の家の家計簿を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤ハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤ハルさん
ブログタイトル
佐藤家の夫婦ブログ
フォロー
佐藤家の夫婦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用