chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家庭内の転倒が起きた時

    こんにちは。 こちらのブログが更新されたと いうことは良くないことが 起きた時です。 なぜ更新するのかというと みなさんに似たようなことが 起きないように又は どうしても起きてしまった時に お役に立てればと思い 更新しております。 我が家には階段があるのですが 母親が転倒して手頸付近を 骨折してしまいました。 だんだん歳をとるのは 間違いないので この家に住んだ時から 懸念材料でした。 手術することになったのですが 高齢なのでなかなか大変です。 介護ベッドがレンタルだったので 2Fから1Fに移動するのは 追加料金なしでやってくれたので 助かりました。 そのまま生活する手もありますが あまりにも…

  • 腹黒い介護業者のまとめ

    久々の更新です。 ご覧いただき ありがとうございます。 こちらが更新される時は 介護や介護業者の 裏側が見えた時や 介護ストレスが 溜まっている時です。 今回は腹黒いと 疑われる介護業者を 個人的な主観でまとめました。 あくまでも個人的感想なので ご了承くださいね。 まず、初めに どんな業者も絶対に 信用してはいけません。 あくまでも年寄り産業であり 結局は利用者はお客ではなく 社員同様の扱いのところも 多いです。 <要注意の介護施設> ・相談員の口が非常にうまく 調子がいい ・設備やシステムの説明ではなく やたらとイベントなどを 見せたがる つまり「ここは楽しい」の演出 (普段の様子が知りた…

  • コロナと介護

    こんばんは(^▽^)/ こちらは忘れてたくらい 久々の更新です。 ここが更新されない時は 比較的介護が 落ち着いてる時です。(笑) 介護の愚痴が多かったですが 世の中コロナ一色で 介護施設の利用が ままならない地域さえあります。 緊急事態宣言から 最初の1か月はさすがに怖くて デイサービスの利用を 一切止めました。 そうなると・・・ 全国630店舗以上! もみほぐし・足つぼ・ ハンドリフレ・クイックヘッドの リラクゼーション店【りらくる】 そこは当然 怒りっぽい年寄りの両親2人・・・ 娘の私に八つ当たりはもちろん 孫にも当たり 家族が喧嘩モードに突入。 これはヤバイ・・・ と思い、 半日デイサ…

  • 入院と通院の付き添い

    このブログはかなり久々の更新です。 先週は父親の手術もあり 3日間連続の病院通い・・・。 ほんとに外出先が病院しかない人生を おくっていくんだなあーと思います。 時々自分の人生を回想するのですが 何もできないで終わってしまうのかなあーと ぼんやり思う日々・・・。 自分も含めて家族の健康(5人分)が 全部自分の肩にかかってるのかと思うと なんてカルマの重い人生なのだろうと 思います。 ただただ奉仕と病院通いと病気の人生を 歩んでいくだけなんだ・・・。 目的とか希望とか持ちたいけど 日々時間とプレッシャーにおわれる日々。 その先には何があるのだろうか?

  • 扱いにくい利用者を辞めさせる行為

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 主に介護で むしゃくしゃしたときに 更新中です。(笑) デイサービスで 今まで受けた職員からの 扱いにくい利用者を 辞めさせる行為 をリストにしてみました。 ① 利用者に嫌がらせを言う ② 利用者が嫌がる行為をする 例)・汚い風呂に入れる ・合わない利用者同士座らせる ・マッサージなどを無理に行い シラを切る ③ 利用者の家族が嫌がる行為をする 例)・指示をやたら細かくする ・利用者に責任があると思わせ 利用者家族に罪の意識を負わせる なかなかの計算高さがあります。 優しい人が就く職業と思わないように した方が身のためですね。 ↑つまりこれがクセ者な…

  • 高齢女性のヘアーカット

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 デイサービスや高齢者施設を 利用される女性で比較的元気な人は 美容室でヘアーカットをされると 思うのです。 但し付き添いが必要な場合 家族が送迎を行う必要があります。 しかもヘアーカットの間は 待たなくてはいけません。 そこで利用したいのが デイサービスでのヘアーカットです。 しかし・・・ どういうわけか床屋さんしか いないのが現状です。 女性のヘアーカットを床屋さんが やった場合・・・ あれーーーーーーっ!! というくらい短くなったり 私の経験だと・・・ 「ボブカットにしてください」 と言うならば 孫悟空に出てくる沙悟浄になります。 岸部シローかっ…

  • 担当者会議は必要か?

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 「担当者会議」って 聞いたことありますか? ケアマネを中心に デイサービスや 介護保険で利用してる 担当者すべてを呼んで あーでもない。 こーでもない。 介護目標は・・・ などケアマネを中心に 話すだけの時間なのですが 同じケアマネでも これを開く人と 開かない人がいます。 担当者会議を開くと ケアマネにマージンが入ると ネットで調べてわかったので それで やたらと開くのかあ? と思った次第です。 でも、本当は開くのが 正規の方法らしいのですが この時間のために デイサービスの担当者が 来るのも面倒だろうなーと 思うのでした。 実は利用者家族も 時間…

  • 介護職と介護者の違い

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 本日は久々に 両親デイサービスと 子どもは預かり保育で 1人の時間を過ごせると 思いきや 農作物が届きました。 いやあ・・・ね ありがたいことですが 農作物って大量でしょ? 枝豆なら切る手間 トウモロコシはゆでる手間 農作物ってダブルケアの 私にとっては家事を遅らせ 趣味や楽しみの時間を 奪われる感覚ですよね。 できればサラダ油セットとか 缶詰のほうがありがたいと 思ってしまいます。(;´∀`) 本日は介護職と介護者の違いに ついて考えてみます。 <介護職> ・安くても給料が出る ・少なくても休みはある ・利用者から離れれば休日がある ・仕事なので嫌…

  • ダブルケアだからこそ・・・

    今日もご覧いただき ありがとうございます。 このブログは しばらくぶりの 更新になります。 タイトル通りですが ダブルケアなので とにかく毎日が 目まぐるしいです。 育児だけ・・・ 介護だけ・・・ ひとつのことに悩む ヒマもないくらいです。 ひとつのことに悩む ヒマがないということは 考え方によっては いい場合もあるのかもしれません。 育児だけに悩むと 働いていない場合は 子供の幼稚園や学校の 人間関係だけになります。 園やママさんのことで 悩む人も多い中 ここだけに集中してる ヒマや余裕もないので 流せるものは 適当に流します。 介護だけに悩むと 毎日のようにある親子喧嘩や 母親の忘れ物や探…

  • デイサービスの渡り鳥~♪

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 こちらは久々の更新です。 父のデイサービスが ようやっと決まりました。 難しい性格のため 1日型では他の利用者と 上手くいかなかったり 従業員にいびられたりで 胃潰瘍事件があった4月から 2カ月経ちました。 昨日、ようやく 契約も済み 明日から行くのですが 今度はちゃんと 行ってくれるかどうか??? 上手く行ってくれれば 両親共に別のデイサービスに 行く感じになり 私の週1日の半日休みくらいには なるのかなと・・・。 しかしこれから梅雨だし 暑くなるので 出かける季節でも ないんですけどね。 不用品を売りに出したり 処分したりがメインに なりそうです…

  • 通院の付き添いが大変な件

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 久々の更新です。 GWも終わり そろそろ5月も後半に なってきましたね。 休みが長いと早いですね。 先週は娘の幼稚園での 保護者会や遠足でした。 今週は母の通院付き添いと ケアマネ訪問があります。 父が1日デイを辞めたので ケアマネがまた探してはくれてますが おそらく難しいでしょう。 本人が難しい頑固な性格の場合は 他人との交流そのものが 難しいからです。 そうすると介護者が1人で 自由に外に出かけられることは まずありません。 外での自分の自由時間や 人生でやりたいことや 持病があるので 働くことも諦めました。 来週はまた幼稚園で 集まりがあります…

  • 家にいながらできる仕事や趣味を考える

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 介護は絶え間なく いろんな騒動があります。 子育てを超えた壮絶さです。 介護に関しては 基本的に「喜び」のようなものは 我が家の場合、皆無です。 外出はほとんど病院のみ。 (自分と両親の通院のみ) 他人と話す機会もなし。 医師や看護師とは話しますが お喋りとは違いますよね? 介護と子育てのダブルケアの場合 9対1ぐらいの割合で 介護に比重がかかります。 とにかく二人分なので 介護関係の対応が多いのです。 ・ケアマネ対応 ・介護タクシーの手配 ・デイサービスへの対応 直接会うのと 電話と両方ですから 対応しない日は ないくらいです。 結果・・・ 子供の…

  • 利用者の自尊心について

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 またまた事件が起きました!! 両親が利用している 1日デイサービスの対応についてです。 昨日、母が利用したのですが たまたまパンツが汚れていて リハビリパンツで 対応してもらいました。 対応としてはそれでOK!です。 帰宅時に 着替えをもってくるように 言われました。 ただその言い方が 本人がいる前で 「パンツが汚れていたので 着替えかリハパンを 用意してください!」 と強めに言われました。 赤ちゃんならこれでOKだと思います。 言葉がわかりませんから・・・。 でも、相手は年寄りとは言え 言葉のわかる大人です。 自尊心があります。 本人にしてみれば …

  • 介護される人の生い立ちや背景を考える

    こんばんは(^-^)/今週も見事に通院週間でした。月と火は自分の通院。 水は娘の通院。 金は母の通院付き添い。 土も母の通院付き添い。あー、もうね。。。 病院以外の 外出がないのよね。(;^_^Aそれに加えて 父の他人とのトラブル。例えば。。。 デイサービスの利用者同士。 デイサービスの従業員。 ケアマネ。会社員時代は上司と喧嘩し 転勤と左遷。前に住んでいたところの ご近所トラブル。どうしてこの人は 他人とトラブルが多いのか? 考えてみました。 ネットで相談したりもしました。そしてあるヒントがありました。1人々の人生の中で 生い立ちも様々です。そう言えば・・・機能不全とも言える 家庭で育った人…

  • 介護とカルマ

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 世の中介護に関わらない人と 数ヵ月や数年で終わる人と 10年、20年、30年と続いて 終わりが見えない状態と 様々です。 この他に子育ても 加われば 大変な人生と言えます。 皆さん、この差は 何からくると思いますか? 私はカルマだと考えています。 スピリチュアルになって しまいますが 同じ現世に生きていて 環境や生き方に これだけ差が出るとすれば それ以外にないと思います。 カルマは本人や先祖が積んだ 悪業なのだそうです。 それを解消するために 生まれてきて 人生全体が ❌ゲームになるらしいです。 じゃあ当然 カルマが軽い人は 人徳があってお金持ちで…

  • ダブルケアとは言っても・・・

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 ダブルケア中の方は 介護と育児どちらに 比重がかかってますか? 心理的には「育児」と したいところでが 現実はどうでしょうか? 介護は育児以上に多岐にわたります。 ・通院 ・入院や手術 ・ケアマネ対応 ・介護タクシーの手配 ・デイサービスへの対応 ・担当者会議 ・上記すべての日程調整 介護の場合は介護する人に すべての負担がかかってきます。 月に1から2度はケアマネが 必ず訪問し本人達の言い分や要望を 聞く時間が大体30分前後。 新しいデイサービスを契約するとなると 2時間はみておいたほうがいいでしょう。 上記に育児が加わるとどうなるか? 管理人の場…

  • 介護職に感謝!!

    こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 我が家のことですが 今年から母のデイサービスを 1日増やしました。 そすると・・・ 喧嘩相手がいなくなるので 父が出かけてくれます。 そして自分も増やそうかな・・・と 心が傾きます。 その結果・・・ 2人とも外出で忙しくなり 余計なことは考えないし 喧嘩がグーンと減ります。 それぞれの時間が持てます。 娘は幼稚園ですから 私の1人の時間が 週に2日に増えました。 (⌒∇⌒) 特に長く 出かけるわけでもないし ゆっくりできると いうほどでもないですが ただフル回転していた 頭の中や体のプロペラを 休ませることができます。 まだ独…

  • 介護職の人にお願いしたいこと

    こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 先日の記事 kaigo-otsukaresama.hatenablog.com ですが・・・ 介護業者がなんとか 色々改善して 落ち着きました。 今のところは・・・ 私が個人的に 介護職の人に お願いしたいことを リスト化してみます。 ◎向いていないと思ったら 速やかに退職してください。 利用者はもちろん その家族、同僚、上司に 迷惑がかかります。 ◎利用者に思ったことを そのまま言わないでください。 別の意味で受け取る場合が あります。 基本的に褒める、おだてるが ベターです。 ◎利用者の家族に細かすぎる 要望はしないでくだ…

  • 介護職員による客(利用者と家族)への八つ当たり。

    お正月ムードも そろそろ明けそうですね。 現実的な話に戻って いきます。 (;^_^A 両親が行っている 半日型デイサービスで トラブル勃発!! まあ、気難しい父だし またか!!とは思いました。 いや、いや、 今回ばかりは ちょーーと 違っていたんです。 男性の従業員で 送迎の際に とにかく運転が 乱暴らしいのです。 それは前から 聞いていたんですが。 運転が乱暴ということで 送迎される利用者は 当然、体が左右に揺れるので 車の手すりにつかまったり するわけです。 真ん中に座る人は 手すりがないので 怖くて父の方に すり寄る 体制になったらしく その姿を見て この男性従業員 両親がイチャついて…

  • デイサービスがとにかく重要

    こんにちは(o^―^o) 久々に更新します。 年末は忙しいんですが 普段もありえないほど 忙しいです。 とにかく「通院」に 大きな時間を割かれます。 両親の通院 自分の通院 子供が風邪をひいたら通院 通院、通院、通院・・・・ とにかく通院地獄です。 今日は珍しく落ち着いています。 どうしてかな? と思ったら やっぱりデイサービスの存在は 大きいです。 デイサービスで友達ができると 本人達もストレス解消できますし 介護する側も 少しだけ時間ができます。 介護を1人で抱えがちな方は とにかくデイサービスを 本人が行く限り お金が許す限り MAXで入れることを おすすめします。

  • 諦めつつの楽しみを作る

    今日もご覧くださり ありがとうございます。 介護や育児があると 外出するのが とにかく困難です。 できたとしても 日用品や食べ物の 買い物が精一杯です。 最近は「諦める」ことを 徹底しております。 あんなことしたかったな・・・ もっとこうなら・・・ 旅行にも行きたいな・・・ 上記のことは 介護をしていると 基本的にできないと 心に決めてしまったほうが なんとなくスッキリします。 今日、一日なんとか 無事に終わった・・・ 神様ありがとう。 一日終わるたびに そう唱えながら眠ると 自分で納得できます。 とは言え 小さな楽しみ♪を 作ることはしましょう。 外出せずに 何かの作業をしながら できる楽し…

  • 通院の付き添いどうしてますか?

    こんにちは(^▽^)/ 今日もご覧くださり ありがとうございます。 本日は両親の通院と 私も喉の調子がおかしいので ついでに診察してもらいました。 みなさんは介護される側の方の 通院はどうしてますか? 認知機能が正常で ある程度体が動く人は まだ自力で行けるかもしれません。 ただ我が家もやっぱり年々 厳しくなってきてます。 公共の交通機関や車で移動し 受付、診察(医師の説明の把握) 会計を済ませて 薬局で薬を受け取り 同じ交通手段で1人で帰ってくる という行動は一見普通の流れに 感じますよね? でも介護が必要な状況になると 普通ではなくなってきます。 移動手段に介護タクシー。 特に医師の診察に…

  • 同居介護の心得

    こんにちは(o^―^o) 今日は晴れたり 曇ったりしております。 管理人の体調も同じです。 我が家は同居介護です。 母がロールカーテンを 変な向きにしてしまい 全然動かなくなり 更年期の私がブチ切れ!! 普通ならこんなことで キレませんが これが更年期の意味不明さ。 そして10年を超えてきた 介護生活に発散の場がなく 話相手もいないとなると 子供の前で爆発もしますよ! 結局、ロールカーテンは なおりましたが なんだかなあ。。。 常に顔を合わせていると 些細なことで喧嘩になる これは同居の欠点ですね。 だから最近は両親が いるときは自分の寝室で 横になったりパソコンで お仕事探しです。 両親が出…

  • 早寝遅起き

    こんばんは(^▽^)/ 今日もご訪問いただき ありがとうございます。 介護に関わる時間を 短めにしたい・・・ やっぱり そう思います。 なぜなら辛いし苦行とも 言えるからです。 私は聖人ではありませんし 立派な人間ではありません。 持病もありますし 少しでも介護や育児の 時間を短くし 体力を保つことを 考えています。(;^_^A 今、健康な人でも 明日には 数年後には わかりません・・・。 それを考えると 体力を温存し 自分の休む時間や 楽しみの時間を 持つことは罪とは 思わないことにしてます。 早寝遅起き これが大事。 ①介護される人や 子供を早く寝かせる ②朝はギリギリまで寝る こうするこ…

  • 煮詰まった時によく見る「安心介護」

    こんにちは(o^―^o) 今日もご覧いただき ありがとうございます。 介護と育児のダブルケアに 疲れすぎて体調不良が 続いておりブログも なかなか書けませんでした。 今日はそんな煮詰まった時に よく見るサイトのご紹介です。 ☆安心介護 ansinkaigo.jp このサイトの 「介護日記」の欄は よく見ます。 たまーにブログに書くには 強烈すぎな時とかは(笑) 書いたりもします。 励ましのボタンを 押してもらえたり 自分が押したりしてます。 介護と言っても状況が 違うので全部一律ではありませんが 仲間がいる!!という 気分になれることと 社会からの孤立感が 多少和らぐので 助かっています。

  • 責められ続ける介護者

    今日もご覧いただき ありがとうございます。 本日は個人的に イライラしております。 いつもこのイライラの原因は 大体、父親(養父)です。 認知的な機能の低下で 2、3年前から 非常に怒りっぽくなり 何かと言うと 私を攻撃します。 例えば・・・ 子供が風邪をひいて 咳が止まらない・・・ 「こんなに咳してるじゃないか!」 と啖呵を切って 階段を下りてくる。 えっ??? 咳してるのって 風邪ひいてるのって 私のせいなの????? 違いますよね? もう理性が きかないというか 普通に別居したいです。 お金さえあれば・・・ 施設に入ってくれればとも 思います。 これが本音じゃないでしょうか。 介護が終わ…

  • 介護タクシーの活用

    こんにちは(^▽^)/ 今日もご訪問 ありがとうございます。 今回は「介護タクシー」について 書いてみようと思います。 介護タクシーとは・・・ 通院を目的とした 介護される人専用の タクシーのことです。 家族が自家用車でいつでも 連れて行ける場合は あまり必要ないのかも しれません。 但し管理人(私)のように 病気持ちだったり 免許を持っていなかったり 体調不良などの理由で 通院する病院まで距離があると なかなか 難儀なことになってきます。 その際に利用するのが 介護タクシーです。 行先の場所は 最初の利用時に 伝えるだけでいいので 通常のタクシーのように ルートや住所を毎回 運転手さんに言わ…

  • 介護中の楽しみをリスト化する

    こんにちは(^▽^)/ 今日も介護お疲れ様です。 介護中はなかなか 外には出れないし 介護される側が必ずしも ヘルパーや デイサービスの利用を 受け入れるとは 限りませんよね。 素直で天然な性格の人は いいのですが 頑固で理屈っぽいという場合が 介護する側に多大な負担が かかってきます。 四六時中家にいて お小言を言われたり 時には暴言を吐かれたり 介護する側の精神にも 支障が出てきます。 こういう場合は どうしたら いいのでしょうか? 頭の中だけで考えていても 何で自分ばかりが こんな目に 合わなければならないのか? そればかり考えてしまいます。 介護は期間が決まっていませんし その間どうや…

  • 介護ベッドはレンタルできますが・・・

    今日も見ていただき ありがとうございます。 今日は「介護ベッド」についてです。 突然介護が必要になり 今まで布団で寝ていたり 普通のベッドで寝ていると 起き上がるのが大変になります。 その時に手で支える 「手すり」がついたものが 必要になり介護ベッドの方が いいと思うことがあるはずです。 私が介護に直面した当時は 介護保険制度もまだできたばかりで 施設に常駐のケアマネを母の知人から 紹介されたものの介護に関することの 詳しい説明がありませんでした。 そこでパラマウントベッドを 比較的安い ネットで購入しましたが 重く値段が高いので 私の貯金もすっとびました。 ( ノД`)シクシク… 介護ベッド…

  • デイサービスの選び方

    ページにお越しいただき ありがとうございます。 今回はデイサービスの 選び方を書きたいと思います。 デイサービスには・・・ ===================== <1日型> ①大人数でイベント多め イベント(買い物、外食、ゲーム)が 多く、本人の性格に 合えばいいのですが 人数が多い分、利用者同士で合わない 職員と合わない、介護度が重い人もいる などで調整が難しい場合があります。 ②少人数でアットホーム イベントは少ないです。 刺激が少なく面白みはないが 小さな畑で作物を作ったり 料理をしたり 自分の趣味を楽しんだり のんびり過ごしたい人で 本人の性格に合っていれば 長く続くかもしれませ…

  • タイプ別ケアマネ―ジャー選び

    こんにちは(o^―^o) ご訪問いただき ありがとうございます。 本日は介護される側の人の タイプや性格と ケアマネージャー選びについて 考えてみたいと思います。 あくまでも個人的主観なので 参考程度としていただけると 嬉しいです。<(_ _)> ★===============★ <ケアマネージャーのタイプ> ①おばちゃんベテランタイプ ケアマネージャーに一番多い タイプだと思います。 おそらく 50歳代後半から60歳代の女性。 一人暮らしや家族の相談にも のることができると思います。 但し話が長すぎる人がいたり 長居されると家事が進まない欠点が あるかもしれません。 ②新人若手タイプ(男女…

  • 介護認定を受けるためにまずやること

    ご訪問ありがとうございます。 もう既に知ってる方もたくさん いらっしゃるとは思うのですが これから、もしくは現在 突然ご家族が「介護」になった場合を 想定して書きます。 但し、管理人の 個人的な経験と主観であり 家族構成 介護される人の性格や介護の等級 などにより 完全には当てはまらないことも ありますのでご理解願います。 簡単に手順を書きます。 ①地域の包括センターもしくは 役所等で「介護認定」の予約をとります。 病状や都合の良い日時を伝えて 介護認定の担当者に 自宅に訪問してもらうと いくつかの質問や 身体などの確認が行われます。 ②3週間くらいで介護度 (要支援もしくは要介護)の 通知が…

  • 介護お疲れ様

    ご訪問ありがとうございます。 この度、介護に特化したブログを 作ってみました。 <自己紹介> ★管理人:kaigo-otsukaresama と申します。 すべての介護者の方に 「今日もお疲れ様です」という意味で この名前にしてみました。 ★介護歴:2007年母がくも膜下出血で倒れ 要介護3になり現在は要介護1。 2012年父がアミロイドーシスという 難病になり現在は要介護2。 加えて幼稚園児1人 トリプルケア中。 ★現 在:上記の通り介護と育児の ストレスが重なり 管理人も2年前に 1型糖尿病という不治の 病気になってしまいました。 生活習慣や遺伝が原因の 2型糖尿病とは違い 急に原因不明で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レナさん
ブログタイトル
kaigo-otsukaresama
フォロー
kaigo-otsukaresama

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用