chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初めてのMAC http://fanblogs.jp/uccharimac/

WindowsからMacに移行するために知っておくべきこと+αを紹介します。

20年以上Windowsを使ってきて、いまさらMACと購入。 WindowsからMACへ移行したい人に必要な情報を発信していきたいと思います。

うっちゃり
フォロー
住所
八王子市
出身
八王子市
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • MACで簡単に日本語、アルファベット入力を切り替える方法

    今日は、うっちゃりです。 先程気が付いたのですが、日本語とアルファベット入力の切り替えがボタン一つで出来ます! 今までは 日本語=↑+Control+J ローマ字=↑+Control+: などの方法を紹介しました。 しかし今回は超簡単!! スペース左横の「英数」を押すとアルファベットに、 スペース右横の「かな」を押すと日本語入力になります! これでワンタッチ切り替え

  • MACで半角カタカナ入力する方法

    こんにちはうっちゃりです。 先程思い立ってCDを読み込んだのですが、昔から使っているドライブが使えるんですね。 マックって色々特殊なイメージがあって、手持ちのものがこんなに簡単に使えるとは思ってませんでした。 だったら初めっから調べろよって話ですが、、、 さてさて、皆さん使う機会が少ないんだけど、必要なタイミングになると困るものってありますよね。 先日振込みするときに口座名義人を「半角カタカナ…

  • MACへソフトをインストールする方法

    こんにちは、うっちゃりです。 Macに慣れてくるとWindowsでの文字入力やMouseの不便さに気がつきますね。 さて、皆さんPCを購入したらまずはじめに何をしますか? 設定はもちろんですが、それらが一段落したらソフトのインストールですよね。 私は極力無料のソフトでCADなどやりたいので、事前にMacに対応しているか調べておいたのですが、いざインストール仕様とするとエラーが、、…

  • MAC初期設定での躓き

    ブログを引っ越してきたので、引っ越しもとの記事を載せておきます。 先日人生で初めてのMACを購入したうっちゃりです。 以前少しの期間だけ使った事があったので、問題なく使えるだろうとたかをくくって購入しました。 しかし、、、そもそも初期設定で躓いてしまったのでその経験と初期設定に当たり知っていた方が良い知識を書いておきます。 …

  • MagicMouse2は使えるのか?

    こんにちは、うっちゃりです。 皆さんはノートパソコンでどんな作業をしますか? 私はMacBookProを購入してやりたいことの中に、CADがあります。 SurfaceでタッチパネルでCADをやったところ全く使えなくて、マウスの必要性を痛感したので、Macでも使おうと思いMagicMouse2を購入しました。 その

  • MacBookPro購入!!

    事の発端は私のサブPCであったSurfaceの調子が悪くなったことです。 いままでほとんどWindowsをしようしてきて、Windowsの嫌なところなど見えてましたので、ここはいっそうのこと別のOSにチャレンジしt見よう!ということで以前から使ってみたかったMacをチョイスしました 【今日の目次】 1.私のMacBookProの選び方 2.購入場所と価格 1.私のMacBo…

  • はじめまして!

    はじめまして、うっちゃりです。 パソコンはNECのPC98からはじまりいろいろ使ってきました。 最初は3DCGをやっていて、どの後2DCG、HP作成、画像処理(趣味が写真です)、動画作成、プログラム作成など経験してきました。 現在はいろいろと落ち着き、画像処理とたまに動画をやる程度です。 その大半はWindowsを使っていましたが、フォトショップ等のライセンスがサブスクリプション化し、ソフト的な資産も徐々に償却され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うっちゃりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うっちゃりさん
ブログタイトル
初めてのMAC
フォロー
初めてのMAC

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用