chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てくてく豆さんぽ https://bee-mame.hatenablog.com/

縫い物が好きです。パッチワークの作品作りが一番好きです♪ 着物の生地でベストも作ってます。 日々の事と縫い物の事のブログです。

bee
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/03

  • オレンジピールのパターン 3

    ここまで進みました♪ 縫い代が集まる中心のところは、穴が開いてしまいます。 なので後からプリント布の角が綺麗に出るようにすくってキュッと 締めました。 縫い代は短くカットしてアイロンを当てたら、 思った通りに仕上がったので満足です。 2枚目を同じように縫ったら、トップ完成です(^.^)

  • オレンジピールのパターン 2

    カーブを縫うのは久しぶりです。 待ち針をたくさん打って 運針でチクチク進みます。 長めのマットにしようと思っていましたが、 次に縫いたいものがあるので、小さくまとめる事にしました(^.^) ***** 週末、実家の近くの公園を散歩しました。 豆すけはこの公園が大好きなので、ここに来ると すごく楽しそうです。 写真では楽しそうに見えないかもしれませんが、 いつもと違うにおいを満喫しているはずです(^.^)

  • オレンジピールのパターン

    本当は、ハナミズキのパターンを縫おうと思って 型紙を探していたのですが、 オレンジピールのパターンの型紙を見つけてしまい、 こちらを先に縫ってみることにしました。 ずっと前に課題で縫いましたが、忘れてしまいました。 縫い代が重なるところが綺麗に仕上がるように 気を付けようと思います(^.^) ***** 昨日は黄砂がたくさん飛ぶと報道されていて 咳がぶり返すのではと心配でしたが、大乗でした。 お散歩もいつも通り。 1万歩歩きました。

  • ひたすら繋いでいたら・・

    毎日少しずつ縫っていたら、 リボンのパターンのタペストリーのトップが仕上がりました(^.^) ボーダーの布は、パッチ友に頂いたアメリカンコットンです。 画像だとよくわからないかもしれませんが、とても綺麗なプリントの生地です。 なんか嬉しいな~♡

  • リボンのパターン 完成♪

    リボンのパターンのミニタぺが完成しました(^.^) 小さいですが、ほとんど手縫いなので時間がかかりました。 四角形を斜めに配置するのが可愛いいので、 こんな感じでもうもう一枚作りたいと思います。 ***** 寒い方が体調が良いので、気温が上がっていくのが憂鬱です。 庭の雑草も元気に伸びてきて、タンポポも咲き始めました。 朝の散歩から帰ってきてから10分くらい、 咲いているタンポポを根っこから引き抜いてポイっとしました。 それでは追いつかないくらい、雑草って元気なんですよね。 私も雑草の元気パワーが欲しいです。

  • リボンのパターン 3

    リボンのパターンのミニキルト、キルティングまで終わりました。 右上の分部が少し歪んでしまって、 気になってそこばかり見てしまいます(^.^) このままバインディングして仕上げます。 ***** 先日母の病院の付き添いで出かけてから なんとなくだるい感じが続いていてしんどいです。 たまに咳き込む事があって気になります。 咳がひどくて処方してもらった薬はもう飲んでいません。 なんとなくだるいだけで病院に行っても、 様子を見ましょうで終わりそうだし、どうしようかなと思ってます。 夫が買ってきたタケノコは、あく抜きして天ぷら、たけのこご飯、 煮付けにして使い切りました。 体調が良い時に買ってきてくれる…

  • リボンのパターン 2

    リボンのパターンで遊んでいます🎀 画像の色が少し変ですが、薄紫の土台布に、青いリボンのパターンです。 周りには小さい四角形を並べて見ました。 ミニミニキルトです。 ***** 昨日は母の通院日でした。 血液検査とエコー検査をしました。 前回より数値が良くなっていて、 正直な気持ちとして本当に驚いています。 昨年放射線治療をした時の効果が出てきているそうです。 投げやりな気持ちにならず、 検査の為の通院を続けていて良かったなと思っています。 私も本調子ではないので、通院の付き添いのあとは なかなか疲れがとれなくてしんどいのですが、 今キッチンに小さめのタケノコが10個くらいあります。 あく抜きか…

  • リボンのパターン

    体調が落ち着かない毎日ですが せっせとリボンのパターンを縫っています。 地布はたくさん買ってある薄紫の無地です。 リボンの分部は持っている布の中で可愛いプリントを探しました(^.^) このパターンに何かを足して大きめのタペストリーに仕上げようか、 リボンだけを繋いでミニタぺにしてしまおうか 決めかねています(^.^) ***** 咳が続いていたのと、だるさが取れなかったので 実家には通っていましたが、施設には行けていませんでした。 父は少し疲れやすくなっていて、介助があればできていた 下着やパジャマの洗濯がしんどくなりました。 なので業者にお願いする事に。 100g、44円だそうです。 私がコ…

  • 和風ポーチはここまで♪

    和風ポーチを6個作って満足しました(^.^) 綺麗な形に仕上がって嬉しいです♡ 今は、ミニキルトのキルティングと パターンを作りを始めています(^^♪ ***** 新しく処方された薬は良く効いているようで、 発作のような症状は殆どなくなりました。 このまま治りますように。 原因が分からなくて気持ち悪いのですが、 気になったら検査をするしかないなと思っています。

  • 和風ポーチ 完成♪

    久しぶりの更新です(^.^) 和風ポーチ、完成しています♪ 小さくて可愛いし、形も綺麗に出来ました(*^^*) 自己満足です^^; ***** 先日病院で処方された薬を飲み切りました。 飲んでいる時は咳はしませんが、飲まないと突然発作の様に なるので、昨日診察を受けてきました。 レントゲンと血液検査をしましたが、特に悪いところはないということでした。 また薬を処方してもらったので、まじめに飲んでいます。 昨晩は一度咳で目が覚めましたが、飲まない時よりは良く眠れました。 調子が良くないのが続いていて、憂鬱です。

  • 和風ポーチ 3

    和風ポーチはキルティングが終わって、バインディングをしています。 無地の生地は安曇野木綿で、とても縫いやすく、手触りが良いのです。 ハギレが少しだけ残っていたものを、使い切れて満足です(*^^*) ***** 夜に咳で目が覚めてしまい、今朝は起きた時からつらかったので 午前中に病院に行ってきました。 先生には肺炎のような音ではないので、薬を飲んで良くならなけれは 検査をします、と言われました。 耳が聞こえづらいのも治るのかなぁ・・。 2時間くらい待って診察は5分ほどでした^^; 早く治って欲しいです。 私が体調を崩すと夫は機嫌が悪くなるし、 母にはまだそんな咳をしているのと責められているような…

  • 和風ポーチ 2

    丁寧にキルティングしています♪ ポコポコの感じが好きで好きです。 ***** 今週末はウォーキングに行きたいので、風邪が治るといいのですが・・ 今回の風邪はしつこく咳が長引いています。 声も変ですし、鼻づまりもあり、右の耳が聞こえづらく嫌な感じです。 発熱も無いですし、ほとんどだるさが無いのでいつも通りすごしています。

  • 和風ポーチ

    可愛いハギレを見つけてしまって 和風プリントのポーチを作り始めてしまいました。 中くらいのと小さいサイズです。 これで可愛い和風プリントは使い切りました(^.^) ***** 先週無事に胃カメラの検査をしてきました。 熱がなかったので、風邪ひきのまま病院に行きましたが 特に何も言われませんでした。 結果は問題ないそうです。 良かった♪ 胃が痛むときは、今まで通りキャベジンを飲んでかまわないそうです。 それにしても、風邪が長引いています。 先々週の木曜日あたりに喉が痛くなり、咳が出るようになりました。 今は喉の痛みやだるさはなく、咳が出て声が変なだけです。 マスクもしないで3食作っていますが、夫…

  • 四角つなぎのポーチ 完成♪

    四角つなぎのポーチが完成しました(^.^) 綺麗な形に仕上がって満足です♪ 四角つなぎはミシンで繋いでおいたものを使いました。 またミシンの気分になったら、四角つなぎを作っておこうと思います。 ***** 明日、胃カメラの予定なのですが なんとなく風邪っぽくて・・・ でも熱はないので、とりあえず検査には行ってみようと思っています。 病院で断られたら(熱が無いのに断られるのかわかりませんが・・) 大人しく帰ってこよう・・・

  • 四角つなぎのポーチ 2

    この形のポーチを作るのは久しぶりで コツを忘れてやり直しをしたり 少し手間取りました。 作っているうちに思い出してきて 楽しくなってきました♪ 祖母の帯もほどいています。 手縫いのものもあって、丁寧な手仕事に驚いています!(^^)!

  • 手提げバッグ完成♪

    母に頼まれていた手提げバッグを作って、 週末渡してきました。 とても気に入ってくれたようです。 差し上げたい人がいるそうなので 追加で作ります。 昨日の夜は、せっせと祖母の帯をほどきました(^.^) ***** 今週、胃カメラの予定があるのですが 少し風邪気味でのどが痛いです。 このまま治らなければ、検査を断られるかな・・ 再度予約の取り直しは面倒だなぁ・・

  • 四角つなぎのポーチ

    写真を撮るのを忘れて、ここまで作ってしまいました(^.^) ミシンで四角を繋いでいたので カットして、キルト綿を貼って、バイアステープを縫い付けました。 この形のポーチを作るのは久しぶりなので出来上がりが楽しみです。 母に手提げバッグを頼まれたので、週末持って行けるように 作ろうと思います。 紫の着物生地を使う予定です(^.^)

  • スーの丸ポーチ 完成♪

    スーの丸ポーチ、完成しました(^.^) 反対側はこんな感じです。 完成して満足です(*^^*) 次もポーチを作ります。 スーのアップリケはお休みして和風のポーチになる予定です♪ ***** 昨日は母の病院の付き添いでした。 昨年、放射線治療を受けたところの診察でした。 血液検査の数値が少し良くなっていました(^.^) 健康状態も良いみたいです。 先生にタンパク質も良く摂れているようですねと言われて ほっとしました。 とにかくタマゴ、肉、豆腐、納豆、油揚げ、ちくわ、サバの缶詰、 チーズ、ヨーグルト、豆乳、牛乳・・ 思いつく母が好きそうなたんぱく質を言い続けた甲斐がありました。 次回は3月27日。…

  • スーの丸ポーチ 4

    スーの丸ポーチ、ここまで出来ました♪ 毎晩、少しづつ縫っているので 少しずつしか進んでいません(^.^) ***** 夫が甘酒が飲みたいというので 作ってみました。 実は、昨年の7月頃に買った麹を冷凍していました。 それを使ったのでうまく出来るか心配^^;

  • スーの丸ポーチ 3

    スーのアップリケの反対側は、お家をアップリケしてみました。 画像だとよく見えませんが、煙突からは丸い形の煙が出ているんですよ(^.^) ***** 月に一度、夫と5キロほどのウォーキングをしています。 週末、少し遠くの公園まで足を伸ばして歩いてきました(^o^)丿 豆ちゃんも張り切って歩きましたよ🐾 実はウォーキングに出かける少し前に父が発熱したと連絡がありました。 また緊急入院なんてことになったらどうしようと胃痛と吐き気が・・ 施設の看護師さんの話では、解熱剤と点滴をしてくださっているとの事でした。 家で待機しているのがいいのか悩みましたが、夫は出かける気でいるし・・ もし何かあったらその時…

  • スーの丸ポーチ 2

    スーちゃんの手に、小鳥をとまらせてみました(^.^) 昨晩、目がしょぼついていましたが、どうしても縫いたくて がんばりました。 縫い物がストレス解消です♪ 反対側はピースワークにしようか、 鳥の巣をアップリケしてみようか考え中です(^.^) ***** 今日は寒いです⛄ 朝、歩きやすいように少しだけ雪かきしましたが、 新たに降った雪で覆われてしまいました。 朝散歩で豆ちゃんは喜んで雪の中を走っていました🐕 写真を撮ろうと思いましたが、寒すぎて手が動きませんでした^^; 可愛かったのに、残念~

  • スーの丸ポーチ

    昨晩、丸ポーチの土台とスーちゃんをカットしてみました♪ 丸ポーチは直径10cm弱。 小さいスーちゃんです。 お花を刺繍しようと思います。 ポーチにDカンをつけたら使いやすいかも(*^^*) ***** 頭痛予報を見ると昨日に引き続き警戒日なのに、 今日は元気です。 昨日の不調は気圧のせいでは無かったのかなぁ。 自分の体調が悪いと落ち込みます。 周りは私がいつも元気で、何か頼めばなんでもやってくれるのが 当たり前になっていて、体調の悪い時はちょっと怖い。

  • スーちゃんとハートのアップリケ 完成♪

    ポーチが完成しました(*^^*) スーの作品をメルカリに出品するのは2個目です♪ 楽しいので3個目を縫い始めます(^.^) ***** たぶん気圧の影響だと思うのですが、今日の午前中はだるさと頭痛で つらかったです。 頭痛だけでもなくなるようにと、またパブロンを飲んでしまいました。 先週から3回目なんです(*_*; ちょっと飲みすぎかなと思ったのですが、寝ているわけにもいきませんから・・。

  • スーちゃんとハートのアップリケ 4

    画像だとよくわかりませんが、 キルティングをしています(^.^) 診察券やカードが入るくらいのポケットをつけようと思っています。 ***** 父が来年から年賀状を出しませんという挨拶状・・(というのでしょうか・・)を 発送したいというので、メールで送られてきた文章をハガキに印刷して 画像を送って・・というようなやり取りをしていました。 文字を小さくとか、二文字くらい下げてとか、何度かやり取りをして 指示通りに作りました。几帳面な父らしいです(*^^*) こういうのって11月くらいに出すものだと思うのだけれど、 今月中に出したいらしいので、言うとおりにします。

  • スーちゃんとハートのアップリケ 3

    少しずつ進んでいます♪ 通帳やお薬手帳が入るくらいのポーチです(^.^) トップがつながったのでキルティングします。 パッチワーク、本当に楽しいです♡ でも少し浮気心が(#^^#) ウサギのおひな様が作りたいなぁ🐇

  • スーちゃんとハートのアップリケ 2

    スーちゃんのアップリケはポーチに仕立てることにしました。 持っている生地を合わせてみたらなかなか良い感じです(^.^) ***** 週末は父に頼まれたものを施設に届けて、 実家の母の様子を見に行ってきました。 父は窓際に立って手を振って調子が良さそうでした(^.^) 夫が豆すけを抱っこして見せてくれて、なんとなくみんなで 笑顔になれました。 実家では母が茶わん蒸しを作っていてくれて夫と二人でいただきました。 エビが入っていて嬉しくなりました♪ 美味しかったです~(^.^) 茶わん蒸しを夕飯のおかずにするからと言って 母は一緒には食べませんでした。 食が細くなっているのかなと少し心配になります・…

  • スーちゃんとハートのアップリケ

    すっかりスーちゃんにはまっております。 今回はスーとハートアップリケしています。(まだ途中です♪) ミニタぺにしようか、ポーチに仕立てようか、まだ決まっていません。 楽しいです(^.^) ***** 昨日、ドライアイの目薬を処方してもらうため眼科に行きました。 でも検査しますと言われて、目の写真を撮ったり、 眼圧を測られたりしてちょっとびっくり。 先日の診察で緑内障の症状はないので、半年後にまた検査しましょうと 言われたので、そうか大丈夫なんだと思っていたのに。 昨日は違う先生で、視神経がもともと小さいし、 こことここが(画像を見ながら)見えづらくなっています。 2か月後くらいにまた検査してみ…

  • サンボンネット・スーのミニポーチ 完成♪

    サンボンネット・スーのミニポーチが完成しました(^.^) 裏側はお花です🌼 目薬やリップクリーム、飴をいれるのにちょうど良いような 本当に小さなポーチです。 次もスーの作品を作ろうと思ってます(^.^) ***** 実家の確定申告、昨年もやったのですが今年もやることになりました。 妹がやると思ったのだけど・・ オンラインでやると簡単にできると叔父に教えてもらったので そうしてみます。

  • サンボンネット・スーのミニポーチ 4

    1cm格子のキルティングが終わりました(^.^) 全体はこんな感じです。 二つに折ってファスナーを付けるだけの簡単ポーチです♪ ***** 父の施設でコロナの感染があって、昨日PCR検査を受けたのですが、 無事陰性の連絡がありました。 ほっとしています(*^^*)

  • サンボンネット・スーのミニポーチ 3

    スーのアップリケが出来たので 少しずつキルティングしています。 小さい作品なので、1cmの格子に刺します(^.^) しばらくスーのアップリケが続くかもしれません♪ ***** 3連休の初日は実家の母の様子を見に行ってきました。 父の通院が心配でずっと気を張っていたので, 無事に済んで気が抜けてしまったのでしょう。 疲れたひどい顔でした。 私も目の下のクマがくっきりで人の事は言えませんが・・('_') 実家の近くに美味しい和菓子屋さんがあるのですが そこで花びら餅を買って行きました。 茶道の教室に通っていた時は毎年初釜の際に 頂いていた花びら餅♡ お抹茶は無し、包装紙もそのままですが、 コロナの…

  • サンボンネット・スーのミニポーチ 2

    ポーチのサイズを間違ってしまいました(^.^) 思っていたより小さくて、マチもない ペタンコのポーチになりそうです。 スーのアップリケの反対側に やってみたかったお花の刺繍をして ちょっと嬉しい🌼 ***** 昨日は父の通院でした。 お天気に恵まれ、道路も空いていてラッキーでした。 不慣れな私が恐る恐る車椅子を押しているのを見かねた周りの方に 助けていただいて、なんとか無事に診察を終えて、 施設まで送り届けることが出来ました。 帰りも介護タクシーを予約していましたが、診察が思ったより 早く済んだのでキャンセルして普通のタクシーに乗りました。 介護タクシーの方が安心だけれど、病院で1時間も待つな…

  • サンボンネット・スーのミニポーチ

    あけましておめでとうございます(^.^) 気まぐれ更新、愚痴多めになっておりますが 今年もよろしくお願いします。 たくさん作品を作りたいと思っていますが、 のんびりペースになるかなぁ・・ サンボンネット・スーのミニタぺ作りが楽しかったので ミニポーチに挑戦中です♪ ***** 昨年の12月21日に父の具合が悪くなり緊急入院、手術となりました。 お陰様で手術の経過が良くて1週間ほどで退院となりました。 施設のスタッフの方々の的確な判断と迅速な対応に感謝の気持ちでいっぱいでした。 入院することになると、一度施設を退所しなければなりません。 退院後、引き続き入所できるようにお願いしました。 年末にも…

  • カテドラルウインドウのミニタぺ 完成♪

    カテドラルウインドウのミニタぺ、完成しています(^.^) 裏布をまつり付けて丁寧に仕上げて、 写真を撮った後に、サテンリボンを付けて飾れるようにしました。 満足です~(^.^) ***** 先週から目の奥が何となく重苦しい感じがして すごく気になっていました。 人間ドックの結果が悪かったのですぐに眼科に行ったけれど 何か、あっさりと緑内障の症状は見られません、 気を付けることもありませんと言われたので、嬉しい反面 本当に大丈夫なのかと心配だったのです。 なので、この重苦しさはもしかしたら・・・ なんて考えていましたが、今日は何ともないので 低気圧のせいだったのかもしれません。 何かスカッと気持…

  • カテドラルウインドウのミニタぺ 4

    カテドラルウインドウのミニタぺ2枚目は こんな感じです。 飾り布はバラ柄で綺麗です♪ 手も慣れてきたのか、仕上がりもこちらの方が綺麗かもしれません(^^) ***** 昨日のお供え用のお花の事をまだ少し引きづっています。 包装紙に書いてあったお花屋さんに、どのような注文を受けたか問い合わせたら クレームだと思われたみたいで、 こちらはお供え用の花を注文通りに配達しただけだと 言い訳ばかりで詳細を聞くのが大変でした。 それから、お供え用のお花って、あて名は誰にするのが普通なのか等々調べたり・・ なんか色々間違っていて、非常識を超えている・・。 もし、私が一緒に居たら受け取らなかったのになぁ。 母…

  • カテドラルウインドウのミニタペ 3

    カテドラルウインドウのミニタぺが1枚完成しました(^.^) リボンを付けて、飾れるようにします🎀 今2枚目を縫い始めています♪ ***** 最近ラインを始めました(^.^) とても手軽で便利なんですよね~。 従兄弟たちと色々相談することがあったりして、重宝しています。 パッチ友にも友達登録してもらったのですが、 手軽なので、毎日縫った物の写真を送りたくなってしまいます。 でも、うるさくなると行けないと思って我慢してます(#^^#) 完成したときだけ送りましょう(=゚ω゚)ノ 実家にお供え物のお花が届いたと母から電話がありました。 メールで画像を送ってもらったのですが、結構立派w 送った方は喪中…

  • カテドラルウインドウのミニタぺ 2

    カテドラルウインドウのミニタぺ、少しずつ進んでます♪ 飾り布はアメリカンコットンなのですが、色がきれいだなぁと思います。 もうすぐ完成です♡ ***** 委託店に行ってから、作りたい気持ちが強くなってきました。 出掛けて、刺激を受けるのって大切だなぁと思います。 ネットで色々見てはいますが、実際に手に取ってみるのとは 違いました(^.^) 近いうちにまた出かける機会があるといいなぁ♪

  • カテドラルウインドウのミニタぺ

    カテドラルウインドウのミニタぺを作っています(^.^) 先日作っていたサンボンネット・スーのミニタぺは完成しました♪ 期日ぎりぎりでブティック社に送りました。 雑誌の企画に参加したのは初めてなので作るのがとても楽しかったです。 実は昨日、パッチ友と委託店に納品に行ってきました(*^^*) 楽しかったなぁ♡ 委託店のオーナーさんは、コンスタントに納品できなくても、 細く長く続けていいとおっしゃって下さいまして・・ お言葉に甘えて、不定期出品になりますが続けることにしました。 パッチ友と委託店に行くのが、唯一の楽しみになってます(^.^) ***** 人間ドックの結果が送られてきました。 血液検査…

  • 可愛くて(^.^)

    ハンドメイドは進んでいません・・('_') 月曜日に乳がんの再検査に行ってきました。 先生に「心配ありません」と言っていただき本当に嬉しかったです。 また半年後、検査します。 駅でシルバニアファミリーのマーケットが開催されていて とっても可愛いのを見つけました♡ シバイヌファミリーですって🐕 1匹欲しいなと思ったのですが、こちらはセット販売しかありませんでした。 限定品と書いてありましたが、アマゾンにもありました(帰宅後確認しました♪) うちの可愛い子はこちらです🐕 落ち葉をカサカサ言わせながら歩くのが楽しいみたいです(^.^) ***** 昨日は母の病院の付き添いでした。 母放射線治療の経過…

  • サンボンネット・スーのミニタぺ

    あっちもこっちもなのですが(^.^) サンボンネット・スーのミニタぺを、大急ぎで作ります♪ パッチワーク教室という雑誌で作品を募集していて、それに応募してみようと 思ってます。 間に合うと思うのだけど、どうかなぁ。 **** 来週の月曜日、乳がん検診の再検査なんです。 先生は念のためだからそんなに心配しなくてもいいよと 言ってくださってます。 30日の水曜日は母の病院の付き添いの予定。 なんか、病院の予定ばっかりだな・・

  • 生地のお買い物

    昨日は犬友さんのお言葉に甘えて、車で手芸屋さんに連れて行って もらいました(^.^) 着物の古着のお店があって、たぶん紬かなぁというような着物もありました。 祖母の着物を縫ってしまったら、お買い物に行こう(*^-^*) それまで閉店になりませんように。 もうひとつはアメリカンコットンを扱っているお店。 ブルー系の生地を探していたので、セットになっているものを購入~(^.^) 写真の右端と左端の生地が欲しくて買ったのですが、 帰宅後よく見たら鮮やかなちょうちょのプリントが(/・ω・)/ びっくりしましたが、この生地を目いっぱい使って、 ポーチを作ってみようと思います。 生地屋さん、楽しかったです…

  • カテドラルウインドウのミニタぺ

    カテドラルウインドウのミニタぺ(^.^) 飾り布はこちらの生地にしてみました。 これは多分7~8年前くらいに、パッチワークの講習会の生地の セットの中に入っていたハギレだったと思います。 綺麗な色で、面白いのでそのまま持っていました。 やっと出番がきました(*^^*) ***** 明日、楽しみな予定が出来ました♪ キャンセルにならないといいなぁ・・。 今日も施設から連絡があり、父が眼科を受診したいとのことでした。 施設からの着信があるたびに、胃がきゅっとなります。

  • あっちもこっちも・・・

    クロスステッチはちょっとお休みして、 小さいカテドラルウインドウを作り始めました。 去年も作ったのですが、メルカリに出したその作品を見てコメントを 頂きました。 ご注文を受けても期限を守れる自信が無いので、時々見に来てくださいと お願いして、お断りしました。もし、また見に来て下さったら嬉しいけど・・・ ブルー系がお好みの様でしたが、生地をあまり持っていないので、 配色に苦労しています(^.^) 楽しい悩みです♪ ***** 先ほど施設から連絡があり、父が額のあたりが痛痒いという事で 皮膚科を受診したら帯状疱疹だったとのこと・・・ ひどくならない事を祈るばかりです。 父がお世話になっている施設は…

  • 刺繍糸を買いました♪

    足りなかった刺繍糸を買ってきました(^.^) 昨日、3年ぶりくらいの人間ドックを受けてきました。 その帰りに、手芸店に寄ってきました~♪ ストレス解消になると思ってすごく楽しみにいていましたが、 思ったほどではありませんでした^^; クリスマスの生地のコーナーは盛り上がりにかけるというか、 端っこの方に追いやられているし、 新しい生地も無かったような印象でした。 なんか心配になる。 手芸店、閉店になりませんように・・・ でも、欲しかった糸は手に入れたので満足。 そして、寝る前にボタンと目と帽子を刺しました⛄ これに、口と手が加わる予定です♪ ***** 人間ドックでは、血液検査などすぐに結果が…

  • クロスステッチ♪

    クロスステッチでクリスマスツリーを刺し始めました♪ 初めての大作です(^.^) 間違ってしまい2回ほどほどいてやりなおしています^^; 老眼が進んでしまったのか、ちょっと大変ですがチクチク刺している時が 一日の中で一番楽しかったりするんですよね・・ 雪だるまはお休み中です。 ***** 先週、母の病院の付き添いの帰りに手芸店に寄って、 刺繍糸を買いたかったのですが寄れませんでした。 結局実家まで母を送っていき、昼ご飯を作って一緒に食べました。 食後、母はお昼寝、私は頼まれた庭の掃除をして帰りました。 今週も通院は続くのですが、私の人間ドックなんかが 重なっているので付き添いできません。 乳がん…

  • クロスステッチにはまる

    クロスステッチにはまっています♪ 小さい雪だるまが10枚。 刺繍糸が無いので、母の病院の付き添いの日に手芸店に足を伸ばしいけど どうかな・・・ 今年に入ってから、展示会や委託店に行きたいなと思っていても 行けたことが一度もないなぁ。 行けなければネットで買えばいいのですけど、 もし行けたら少しストレス解消になるかもです^^;

  • 着物生地のチュニック、完成♪

    久しぶりの更新です(^.^) 着物生地のチュニックは完成しています。 自分用に作りましたが全く似合いませんでした💧 サイズはぴったりですし、綺麗な色なのですが、 着てみると落ちついて見え過ぎて、おばあさんみたい。。。 母にはサイズが合わないし、困ったなぁ・・。 気分転換に、クロスステッチを刺しています♪ ***** 先週の土曜日に、長く患っていていた叔母が亡くなりました。 叔父は施設に入っていて、息子たちは県外。 普段から施設に入っている叔父の弟が叔父の事を支えています。 弟も80歳なので、今回は私も一緒に通夜等の準備をしました。 無事にお骨をお寺に納めてほっとしました。 あとは、お返しのカタ…

  • 着物生地のチュニック

    着物生地のチュニック、肩の部分を縫いました。 襟ぐりはバイアステープで始末する、いつもの型紙で作っています。 この形は何枚も作っているので、少し上手くなってきたように思います(^.^) ***** 昨日も3時少し前に目が覚めて、そのあとウトウト・・ 結局熟睡した記憶の無いまま一日が始まりました。 午前中は施設のスタッフの方から連絡をいただいたり、父とメールで やりとりしたり、なんか気忙しいです。 この後母から連絡が来るはず・・・ 楽しい話題では無いので気が重い~('_')

  • ハロウィンの巾着袋 完成♪

    ハロウィンの巾着袋が完成しました(^.^) 全部で6枚作りました。 3枚ずつメルカリに出品してます。 他の方は、ものすごくお安い値段で出品しているので、 私の巾着はこのまま手元に残るかもしれません(^_^.) ***** 昨晩は夜中に目が覚めて、色々考えていたら 眠れなくなってしまって・・・ 今日はなんだかぼーっとしてます。 そろそろ、夫のお昼ご飯の支度をします('ω')ノ

  • ハロウィンの巾着袋

    ハロウィンのお菓子を入れて、プレゼントするのに 可愛いかなと思って、小さい巾着袋を作っています。 巾着袋を作るのが好きなので、丁寧に丁寧に縫います(^.^) 自分では使わないので、メルカリに出品します♪ ***** 暑い日が少なくなって、縫いたい気持ちが盛り上がってきました(^.^) チュニックも袖が片方付きました♪ 来週はパッチ友と委託店にお出かけの予定なのですが、どうなるかなぁ・・ 行けるといいなぁ。

  • ハロウィン柄のきゅっとぷち袋

    先日買った生地で、きゅっとぷち袋を3個作りました♪ 久しぶりに楽しかった(^.^) お菓子をいれて、プレゼントするのに使う方がいるかしらと思って メルカリに出品してます。 まだ少し生地が残っているので、小さい巾着も作ってみようかなとおもってます。 ***** 最近ストレスを感じる事が多いからか、夜中に目が覚めてしまったり、 集中力が続かなかったり・・・ 昨日も朝から頼まれごとをして、帰宅後夫の昼食を作ろうとしたら、目が良くみえなくなって・・・ 前にもなった事があるのですが、閃輝暗点だと思います。 視界にギザギザした光るものがあって、まわりが良く見えなくなるのです。 家に帰ってきてからで良かった…

  • 布のお買い物♪

    楽天の期限が切れそうなポイントがあったので、 ハロウィンのプリント布を買いました。 オレンジ色って元気な感じがするかなと、よく考えもしないで注文してしまったけれど、合わせる布を持っていませんでした(^_^.) 持ち布のなかでも合いそうかな~と思ったグリーンとブルー・・ 小物を作る予定です。 ***** 父の施設から、コロナのワクチン接種の為、接種券を持ってくるように 連絡がありました。 施設内で感染者が出たことがあるので、ワクチン接種してもらえれば少しは安心です。

  • 着物生地のチュニック

    あっという間に10月ですね。 今年もあと3か月をきりました・・ ゆっくりペースですが、縫っています(^.^) 綺麗な紫色なのですが、うまく撮れませんでした。 生地が厚めなので、これからの季節に良さそうです。 ***** キンモクセイの香りが家の中まで漂ってきて秋だなって思うのですが まだ暑いですよね・・ 今年の夏は体調を崩しがちで本当につらかったなぁ。 これから体調が安定してくるといいなぁ。 10月中に委託店にも行きたいなぁ。 父と母から連絡が来るたびに、ドキドキして落ち着かない日々です。

  • 次もチュニック

    祖母のタンスにしまってあったお宝生地です(^.^) なーんて・・ どちらも化繊の着物生地です。 同じ型紙でチュニックを作ろうと思ってます。 新しい型紙に挑戦したい気持ちもありますが、そこまで気力が無いような・・ もうひとつ、パッチワークの雑誌の企画に参加しようかなと思ってます。 20cm四方の小さい作品なので、作り始めたら早いはず♪ パッチ友も誘ってみました。 彼女の作品は配色が素晴らしいので、楽しみなんです(^.^) ***** お陰様で、母は無事でした(*^^*) 結局発熱は無く、のどがヒリヒリする気がすると言っていましたが、 何ともありませんでした。 本当にラッキーでした。 叔父も今日で…

  • 浴衣生地のチュニック、全部完成♪

    今年作った浴衣生地のチュニックが、4枚完成しました。 同じチュニックの画像ばかりなので、 作業の邪魔をする豆ちゃんを(^.^) まだ暑いので家では毎日着ています。 委託店から引き取ってきた分と合わせて 5枚のチュニックを着まわしています。 軽いし、涼しくて肌触りが良く、快適です。 無地の生地でもう何枚か欲しいと思ってます♪ ***** 先週、パッチ友と電話で話してちょっと元気が出たところだったのに、 叔父(母の下の弟)がコロナに罹ってしまい、また低空飛行な感じです(泣) そして、母は叔父の車で一緒に出掛けていまして、日にち的に 濃厚接触者になるかならないか微妙なところで・・・ コロナの相談セン…

  • 浴衣生地のチュニック、もう一枚完成♪

    追加で作っていたチュニックが完成しました(^.^) まだ生地が残っているので、もう何枚か作ってみようかな・・(^.^) ***** 父の施設の事ですが、今後どうするかの話し合いは27日の土曜日になりました。 父は管理された食事とリハビリ、室温、スタッフの方たちの対応のすばらしさ等で、 病院に居たころより気持ちも体調も良くなっています。 そして、自宅に戻ることを希望しているそうです。 母は父の希望を叶えたいようですが、私は無理だと思うのです。 夜、おむつを寝る前、夜中、早朝とお世話してもらっているそうですし、 毎日決まった時間に食事を用意して(薬の副作用で糖尿病が悪化している) 薬や室温の管理・…

  • 浴衣生地のチュニック 完成♪

    浴衣生地のチュニック、完成しました♪ 浴衣として着ていた時より、軽くて涼しくて着心地が良いです(^.^) 豆ちゃんの夜散歩の時とか、表の掃き掃除の時にはこのまま外に出たりします。 実はもう一枚追加で作っていて、夏の間、家に居る時はこの3枚で過ごそうと思ってます。 ***** 今週中に今後の父の施設をどうするのか、話し合いがあるはず・・・ 今、施設からの連絡を待っています。 なんていうか・・・いつも気が重いなぁ・・ それから、夫の長い夏休みが終わりました。

  • 着物生地のチュニック 2

    着物生地のチュニックはもうすぐ完成の予定です(^.^) 脇の分部に上手くミシンをかけることが出来ないので、手縫いで♪ 他はミシンで仕上げます。 ***** 一昨日、熱中症のような症状で午後からダウンしました。 ずっとエアコンをつけていましたが、涼しいのはリビングだけなので・・・ キッチンに居る時にすごい目まいと吐き気がしました。 取り敢えず夫と豆ちゃんの昼食だけ用意して、横になりました。 2時間ほど横になって、何か高カロリーの物を補給しなければ 夜ご飯作れないと思い、アイスクリームを食べました🍦 そうしたら目まいも吐き気もおさまってきました。良かったです♪ 夕飯は前日に仕込んでおいた豚の角煮が…

  • 浴衣生地のチュニック

    久しぶりの更新です(^.^) 去年、浴衣生地のチュニックを作って委託店に納品しましたが、 結局売れなかったものを試しに着てみました。 思っていたより着心地が良く、涼しいのです(*^^*) もう一枚欲しくて、追加で作り始めました。 画像は今縫っているものです。 学生の時に着ていた浴衣をほどきました>^_^< 委託店をお休みしているので、母と自分のものばかりつくっています。 ハンドメイドはのんびりペースで細く長く~♪ ***** 父が施設に入っていて、母が一人で暮らしていることが 少しずつ日常になってきました。 父のリハビリの事や、母の再検査の事など色々ありますが、 なんとか進めていかなければ・・…

  • 煙突と四柱のパターン 5

    今日から7月ですね。 暑い日が続いて、バテておりました。 ハンドメイドはあまり進んでおりません。 小さい四角形をカットして、印をつけたり・・・ そんな事をしておりました。 いつかタペストリーにまとめられるように、完成した作品を思い浮かべながら 手を動かします(^.^) ***** 父が施設に入って1か月ちょっと過ぎました。 だいぶ慣れてきて、日々の不都合についての電話が少なくなりました。 リハビリをがんばっているみたいです。 杖を買いたいと言っていたそうで、驚いています。 猛暑の時に温度管理された所にいてくれる事に感謝です。 母には毎日エアコンをつけるように伝えていますが、 「窓を開けていると…

  • 煙突と四柱のパターン 4

    煙突と四柱のパターンとドレスデンプレートのパターンは こんな感じでまとめようと思っています。 もう少し大きく作りたいので、今6枚目を縫っています(^.^) 先日、パッチ友から電話をもらって、少し元気がでました♪ 今月末か来月初めころに、委託店にお出かけする約束をしました。 出掛けられるといいなぁ(*^^*) ***** 父の施設では3時にオヤツをいただくそうです。 先日は甘いココアと草餅だったそうで、とても喜んでいました♪ 嬉しそうな父の声を聞いたのは本当に久しぶりだったので嬉しかったです。

  • 煙突と四柱のパターン 3

    少しずつですが進んでいます(^.^) 豆ちゃんの夜散歩が終わると、疲れてしまって 本当にちょっとしか縫えません。 夜散歩、夫が行ってくれたらなぁって思うけど、 「いやだ」って言われるのがわかっているし、 筋肉が減ったら悔しいので、起き上がれないほどしんどい時以外は 行かなくちゃと思ってます。 可愛い豆ちゃんなので🐕 ***** 昨日も今日も父から電話がこないので、ちょっとのんびりした気分です。 でも、母と妹にはかけていると思うので、後で話を聞かなくちゃ。 昨日は暑くて一日中頭痛に悩まされましたが、今日は過ごしやすいです。 20度以下だと調子が良い日が多いので、こんなお天気が続いてくれると いい…

  • 煙突と四柱のパターン 2

    煙突と四柱のパターンが4枚できました(*^^*) 今、5枚目を縫っています♪ ***** 5月24日、父が病院を退院して老健に入所しました。 病院の退院支援の相談員の方や、介護タクシー、施設の相談員の方と 何度も確認をとって、なんとかスムーズに移動することができました。 介護タクシーは車いすごと移動できるのでとても助かりました。 運転手さんも慣れた方だったのでラッキーでした。 父は体重が37㎏に減ってしまい、「10歳の時の体重にもどっちゃったよ」って 言ってました。 PCR検査を受け、部屋に案内されるときに母にも会うことが出来ました。 施設に慣れるまで、色々大変でしょうが、がんばってもらえるよ…

  • 煙突と四柱のパターン

    お久しぶりです(^.^) ドレスデンプレートのパターンが縫い終わりました。 それとあわせてミニタぺを作ろうかなと思って 煙突と支柱のパターンを縫っています。 小さい正方形は1.3cm四方です。 夜、片づけが終わって、豆ちゃんの夜散歩が終わってから ちょっとだけ縫うのですが、毎日続けていると形になってきます(^.^) ちくちく縫っている時間は30分~40分くらいですが、 一日の中でその時間が一番楽しいかも・・・(^_^.) ***** 父のために入居申し込みをした施設から、5月24日以降なら入居可能と 連絡がきました。 病院は早く退院して欲しいような感じでしたので、24日に退院して、 そのまま施…

  • ドレスデンプレートのパターン 6

    大きいの4つ 小さいの1つ 繋ぎました🌼 今夜、大きいの5つ目を繋ごうと思ってます♪ ***** 昨日は妹と一緒に施設入所の申し込みに行ってきました。 今週、その施設でコロナの陽性の人が出たそうで、先日説明を聞きに行った時よりも 管理が厳重になっていました。 実は父の入院している階でもコロナ陽性の人が出て、ますます父の様子が聞きづらくなってます。 入所の申し込みをした事で、ひとつ前に進んだというか、今後自宅で生活することは無いのだという現実をつきつけられて、なんて表現したらいいのかわからないけれど、悲しい気持ちです。 まぁ、入所を断られる可能性はあるのですけど・・・

ブログリーダー」を活用して、beeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beeさん
ブログタイトル
てくてく豆さんぽ
フォロー
てくてく豆さんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用