chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • こどもをまんなかに! その2~子どもの声を聴いてつくる居場所。こどもの森(仮)を作りたい!~

    桑の実を食べて帰る 私が、子どものころ、桑の実(ドドメ)はおやつだった(笑)学校からの帰り道。私の小学校は、下校班がなかったからそれぞれが勝手に、ばらばらに歩いて帰る。 学校から歩いて10分くらいの所に大きな沼があって、そのすぐわきに桑の木があった。 高学年の子たちが、数名、高いところまで登って桑の実を食べていたので、私たち低学年は、低いところの桑の実を食べた。たまに、高学年のお姉さんが取ってくれたりもした。何人も何人も、桑の木によじ登って、みんなで食べた、夏の日の思い出。 うちの子たちにも、そんな経験をさせてあげたいと思っていた。ほぼ毎朝、子どもたちと通学路を一緒に歩いているので、通学路の途…

  • こどもをまんなかに! その1~今の滑川町の子どもの環境について考える~

    自分に甘くてスミマセン。 いつもブログで偉そうなことを言っちゃうから(笑)最初に言っておこう。私は偉そうなことが言える良いママじゃない!むしろ自分勝手な、自分がやりたい放題ママだ。「ママの半分以上は意地悪でできている」と、うちの子によく言われる(笑) 先日、『小川げんきプラザ』のイベントに参加してきた。金勝池で学ぶSDGs。池のメダカやザリガニを網で取った。トビケラなどの取った生き物を調べた。水辺の生き物から、住み分けなどの生きる知恵を学んだ。真ん中の子は、池から流れる川に落ちて、ずぶ濡れになった。(真ん中は、絶対にやると思っていた!被害は少ない方(笑))私も子どもたちも、最高に楽しいイベント…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチノキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチノキさん
ブログタイトル
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画
フォロー
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用