chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/13

arrow_drop_down
  • NHKのパニック障害の放送を見た感想

    クローズアップ現代でパニック障害について放送していましたね。 アイドルがパニック障害を理由に休業したり認知は高まっているのかも。 忙しくて自分の認知行動療法振り返りはすすんでないんですが(笑) ちょっと感想など。 パニック障害の症状 動悸 呼吸困難 大量の汗 呼吸困難 震え パニック障害の患者は年間7万人以上でずいぶん増えているそうです。 先進国は後進国よりも5倍の発病率があると言われているそう。 「パニック障害」は先進国の現代病と言われています。 タレントでも 安西ひろこさん 中川家の剛さん IKKOさん、大場久美子さんなどもパニック障害になったことがあるとか。 大場久美子さんが 「呼吸がし…

  • 不安やうつの本当の問題

    はじめてまなぶ行動療法によると不安やそれ自体が辛くて嫌なものではあるけれど不安やうつの持つ本当の問題をもっと別のところにあると書いてある。 それは不安やうつを避けようとした結果、世界とのコミュニケーションが分断されてしまう。 つまり回避行動をすることで得られるはずの環境の中での豊かな経験を一つずつ失っていくということらしい。 例えば「私がバスや電車がに乗るのが怖い。」という状況があるけれどバスや電車に乗るのは怖いから 子供の通院に付き添いすることができないとか生活を制限しているわけではない。 つまり私のことはパニック障害と判断する場合にはその不安や恐怖のせいで実質的に生活や人生に支障が出ている…

  • 自律神経のためとはいえ、ランニングできるかなぁ

    大丈夫です。ランニングやります! 臨床心理士の先生にそう言ったものの本当にランニングできるかな?と思う。 今までの運動経験っていうのは中学の時の卓球部。 高校の時は文化部でバイト三昧だったし・・。 でも、社会人になって食品関係の仕事に就き、商品開発の試食で体重が8キロ太り、ティップネスジムのクールシェーピングに申し込んで大幅に痩せた。 その時の週2回のジムの経験ぐらいかな・・。 室内でしか運動したことがない。 そして私はジムでもランニングマシーンが好きではなくエアロバイクをこぎこぎしていたんだったよね。 ランニングがいいと言われたけど本当にできるかなーできる気がしない。 特に外で走るなんて無理…

  • パニック障害あるある!?パニック障害の本を読むだけで不安で息苦しくなっていた私

    パニック障害を克服するためにはパニック障害について知らなければなりません。 でも、パニック障害の本を読むとそれだけで不安が煽られて息苦しくなったり発作が起きたりしやすなることがありました。 ネット検索などでこれってパニック障害!?と思ったら本などで対処法などを学んだりするわけですが、知識を得るためにかえって不安が高まることも。 コーヒーは良くないんだ!? 美容室や飛行機なども良くないの!? 図書館みたいな広い場所もダメ!? 部屋にひとりでいるだけで発作が起きることもあるの!? 知識を仕入れることで今まで平気だった場所が怖くなったりもしました。 対処法を学ぶために通る道筋かもしれませんが、辛かっ…

  • 有酸素運動でパニック障害が改善!?認知行動療法で臨床心理士から出された指示はランニング?

    なるほど。生活習慣の方では睡眠不足でもない。水分不足でもない。ご主人の転勤で生活環境変わってストレスがあったけれど落ち着いている。運動はしていないということなんですね。 あのー運動の方は毎日1回は家を出て散歩するようにしています。 なるほど散歩ですか。よい習慣ですよね。 不安が強い方は家にずっといると外に出るのが怖くなって外出できなくなってしまうことがありますから。 そうなんですか。 そうですね。運動の方を取り組みしてもいいかもしれませんね。 ちょっと体に負担がかかるような有酸素運動を20~30分毎日してみましょう。 散歩じゃダメなんですか? 散歩だと負荷が少ないですね。 汗ばむような有酸素運…

  • パニック障害はなぜ起きるのか?パニック発作の認知モデルと対応策はコレ!

    どうしてパニック発作がおきてしまうの? その仕組みはこうなっています パニック症(パニック障害)とは? 特定の状況或いは突然に身体的な症状を感じることがあります。 パニック障害とは不安症のひとつで内部感覚恐怖症ともいいます。 引き金は例えばエリーさんの場合は交通機関なのですよね? 交通機関に乗るのがこわいんです。 なるほど。それで悲観的な自動思考に陥ってしまう。 苦しくなったらどうしよう。 おかしくなってしまうのではという風にぐるぐる考えが始まりますよね。 そうすると気分がこわいという気持ちが高まり交感神経がどんどん刺激され身体症状が起きます。 乗る前からこわいです。もう乗る前からのどやみぞお…

  • パニック障害がおきるメカニズム

    パニック症(パニック障害)とは何か? パニック症とは10分以内にピークを迎えるパニック発作を繰り返すこと。 そうしたパニック発作へのを恐れ予期不安を特徴とする不安症の一つです。 パニック症はその人にとってパニック発作が生じる危険性を感じさせる場所や状況でのみ起こる場合もあれば、唐突に起きる場合もあります。 パニック発作の恐怖と予期不安は違う性質のもの パニック発作(恐怖反応)は闘争拒否反応と呼ばれる差し迫った危険に対する緊急性で現在志向の感情です。 一方不安とはこれからくるネガティブな出来事に備える未来志向の感情です。 パニック障害は別名「内部感覚恐怖症」 パニック障害は内部感覚恐怖症とも言わ…

  • 思っていたのと違った!認知行動療法はカウンセリングだけじゃない

    パニック障害で認知行動療法を受けたいということなんですか? はい、そうなんです。 では最初にいくつか聞き取りさせて頂きますね。 以下の項目に思い当たることはありませんか? 睡眠不足、水分不足、ストレス、運動不足・・。 それ、パニック障害と関係あるんですか? 関係あるんです。パニック障害は自律神経の乱れが関係あります。 生活習慣の乱れは自律神経を乱しますから生活習慣を見直すことで自律神経を整えることができるんですよ。 そうなんだ。認知行動療法ってカウンセリングで治ることだと思ってました。 ちょっと意外です。 ははは。意外ではありませんよ。

  • 鉄分不足がパニック障害に関係している?

    それから今日は採血して、鉄分が足りているかチェックしますからね 。 パニック障害と鉄分不足関係あるんですか? あるんですよ。ちょっとあなた手を見せてください。あ、右手の親指の爪ガタガタじゃないですか。鉄分不足ですよ、アナタ。 本当ですか? 次回来る時に結果分かりますから。まあ鉄分不足だと思いますけど鉄分不足だったら鉄剤を処方しますね。 わかりました。 いきなり採血なんて怪しい!ような気もしましたが、とりあえず先生の言うとおり素直に採血を受けて帰りました。 鉄分不足とパニック障害は関係しているなんて本当??と思っていたけれど鉄分不足と自律神経の働きは関係あるようなんですよね。 そういう本も出てい…

  • 認知行動療法は本当に効果がありますか?→あります。習い事と一緒でアナタの努力が必要ですけどね

    あの・・先生。ところで、認知行動療法は効果があるんでしょうか? えぇ、そういうことになっていますよ。 ・・。今まで「パニック障害を克服する」「パニック障害を治す。」ような本を読んで実践してきました。考えを変えよう。パニックは命に関わらないとか思っていてもバスに乗ると恐怖で体がきゅっと縮むんです。 それはそうでしょうね。そう簡単にいかないから皆さん困っているわけで。 認知行動療法は習い事と一緒ですよ。臨床心理士の先生のカウンセリングでよくなるのではなく、宿題をもらってあなたが日常で実践していくのです。ピアノとかそうでしょ。 認知行動療法を受けてうまくパニックを克服できるようになりますか? 習い事…

  • 頓服しないで電車に乗れる?アナタ認知行動療法を受けなくてもいいんじゃないの?

    はい、どうしましたか? あの・・実は・・。電車やバスの乗るのが苦痛なんです。今、薬は飲んでいないんですけど。認知行動療法のことを知ってぜひ受けたいと思いまして。 そうですか。今日はどうやってきたの? 電車に乗ってきました。 ほう、上出来じゃないですか。 でも、不安なんですよね。 アナタ認知行動療法を受けなくてもいいんじゃないんですかね~。電車に乗れるんだから。 でも、なんとか乗っていても、交通機関を使う用事があると気になるんです。恐怖がエスカレートしないか。 パニック障害の人たちはそもそも薬を服薬しても電車やバスに乗るのが怖くて困っているんですよ。あなたは乗れてているわけだし、経験を積むことで…

  • Eテレで自律神経セルフケア術が放送されています

    パニック障害の克服には自律神経のケアが欠かせないですよね。 Eテレで自律神経セルフケア術を毎週水曜午後9:30~9:55で放送中です。 講師は自律神経の第一人者として有名な小林弘幸先生です。 小林弘幸(こばやし ひろゆき)医師・順天堂大学医学部教授 1960年埼玉県生まれ。順天堂大学大学院医学研究科(小児外科)修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまで1万人以上もの便秘患者を診察している。自律神経研究の第一人者として、多くのアスリ…

  • 電車に乗ってパニック障害の初診察へ

    パニック障害の初診のため、電車に乗って外出する。 そもそもパニック障害だと電車バスなどの公共交通機関が非常に苦痛なのに診察を受けるために交通に乗らなくちゃいけないって言うね…皮肉な状況。 ほんの10分ちょっとなのに電車に乗ることが不安で仕方ないなんて…。 自分でもおかしいと思う。 この時は抗不安剤などの服薬はしないでいつものっていたけれど、電車に乗ると体がこわばり、みぞおちが重苦しく、喉に圧迫感を感じていた。 先生にどんな状況か説明するため、乗ってからだんだん喉の違和感を感じるなどメモしているとこの日はいつもよりは不安感、からだの違和感が早くうすれたように思いました。 精神科はビルの9階にあり…

  • 認知行動療法は誰でも受けられるわけじゃない?

    目当てのクリニックに電話した。 「こういう症状で認知行動療法を受けたい。」と伝えました。 すると、受付の方が 「今、認知行動療法を受けたいということはとても多いのでどなたでも受けられるわけでありません。」 「先生にの診察を受けて頂いて先生が認知行動療法に適正があるだろうという方だけ受けて頂いているのですが…。」 というので早速診察を予約することにした。 予約は3週間後。 まぁ・・待つ感じ。 精神科の受診はためらうこともあるかもだけど思い立ったら早めに連絡したほうがよさそうね…。

  • 認知行動療法はどこで受けられるの?

    心療内科や精神科などのクリニックがあっても必ずしも認知行動療法を受けられるとは限りません。 やはり都市部など のクリニックでなければ受けられない場合もあるんじゃないかな・・。 認知行動療法を行っているクリニックを調べるには? 自分の「住所」と「認知行動療法」で検索しすると自治体のサイトで認知行動療法を受けることができるクリニックを紹介していたんですよね。 その中から私は選びました。 認知行動療法のクリニックを選ぶポイントは? 一番のポイントはやはり距離と交通手段ですね。 パニック障害の人は交通機関を利用するのが苦手ですから遠方なクリニックは良さそうな雰囲気でも通えないのではないかなと思います。…

  • 認知行動療法って何?

    そもそも認知行動療法って何なの? ストレスなどで心のケアを必要としている人が増えていると聞きます。 そうした心のケアの治療には心療内科、精神科に通い抗不安剤や抗うつ剤などの薬物治療をするのが一般的…というイメージがありました。 それに対して今注目を集めているのが認知行動療法です。 うつ病、パニック障害、強迫性障害などの不安障害に悩む方に有効な心理療法として注目を集めています。 私もパニック発作を起こしてから心療内科に通いました。 そこでは頓服として抗不安剤を処方され、私は妊婦だったのでこれを飲まないように過ごしていました。 産婦人科の先生に相談し、ときには頓服することもありました。 ただ、この…

  • はじめてのパニック発作から3年。認知行動療法でパニック障害の完治を目指します!

    3年前 子供と一緒にバスに乗ってる時に急に凄まじい息苦しさを感じた。 喉の圧迫感。 みぞおちの重くるしさ。 頭はくらくらして自分が自分でなくなるような恐怖…。 呼吸をしているのに全く酸素が足りない感覚。 水の中で溺れているのだったら水から出ればいい。 でも、地上で溺れている私はどうしたらいいのだろう?どうしようもないじゃないか! 今ここにいて息ができない!! 凄まじい恐怖で混乱しパニックになっていた。 そのすさまじい発作はそのときだけじゃなかった。 子どもと次にバスに乗ったときも同じような恐怖に襲われた。 その恐怖はだんだん広がり、バスから電車やタクシーの中でも感じるようになった。 日常生活の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリーさん
ブログタイトル
さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記
フォロー
さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用