chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/26

arrow_drop_down
  • おうち(家)ミサについて

    「おうちミサ」主任司祭晴佐久昌英(カトリック多摩教会ニュースより抜粋転載)(2014年6月14日)実際、調子が悪いときは無理をなさらずに、お体を大切になさってください。たとえば、ミサは大切ですが、ミサに集まれるのも体あればこそ。無理して出かけて体調を崩しては元も子もありません。この季節は、熱中症も心配です。体調すぐれないときは大事を取って、「おうちミサ」をすることを、主任司祭として許可いたしましょう。「おうちミサ」とは、ミサの時間に合わせて我が家でお祈りすることです。もちろん秘跡に代わるものではありませんが、やらないよりは100倍良いですし、イエスさまはちゃんと共にいて、特別の恵みを与えてくださるでしょう。準備するのは小さな十字架をひとつと、聖書と典礼があれば十分です。もしあれば、ろうそくに火をともし、聖歌集も...おうち(家)ミサについて

  • 霊的聖体拝領についての解説

    霊的聖体拝領について(イエズスわれらの御聖体の愛:ステファノ・マネッリ神父著より)霊的聖体拝領は御聖体のイエズスを愛する者たちにとって常に得られる御聖体の生命と愛の蓄えである。霊的聖体拝領によって霊魂の愛する花婿たるイエズスと結ばれることを望む霊魂の愛する欲求は満たされる。霊的聖体拝領は霊魂とホスチアのうちに在しますイエズスとの間の愛の結合である。この結合は霊的であるが、しかしそれにもかかわらず実在的であり、霊魂と身体との間の結合よりももっと実在的である。「なぜなら、霊魂はそれが生きるところでよりもそれが愛するところでもっと多く生きるからである」と十字架の聖ヨハネは言っている。【信仰、愛そして欲求】明らかであることだが、霊的聖体拝領はわれわれが聖櫃におけるイエズスの実在的な存在に対する信仰を持っていることを想定...霊的聖体拝領についての解説

  • 恩恵(恵み)とは何でしょう

    Q.毎週御ミサにあずかって充実しております。まだ勉強中のため聖体拝領は無しで、祝福いただけてるのですが、霊的に祝福はどのようなお恵み(恩恵)があるのでしょうか?A.祝福は、神様の豊かな恵みがあるようにと願うものです。ミサの時に司祭から受ける祝福は、その人に神様の豊かな「恵み」があるように、ロザリオやメダイなら、それを身につける人に神様の豊かな「恵み」があるように願うものです。キリスト教では「恵み」のことを「恩恵(英:grace)」ともいいます。恩恵とは、広い意味では人間が神から受けるいっさいのものを含み、例えば病気の治癒などの奇跡的賜物、あるいは、人間の生存に必要な自然的賜物(才能・財産・環境等)なども含みます。しかしここで大事なことは、神は人間を自然界にとどまらせず、天国で永遠の生命を得るために召しておられる...恩恵(恵み)とは何でしょう

  • 信仰短歌解説(神父からいただいたロザリオに救われた話)

    【信仰短歌】若き日に神父くださるロザリオは年が明けたら形見となれり(2021/07/17)[解説]いまはもう半世紀も前のできごとになってしまいました。年末にローマの出張から帰られたふだんは、やさしい笑顔の若い主任神父様が、青年会の会長であった僕をそっと呼び少し、真剣な顔をして「〇〇君、ちょっと『まじめなもの』をあげるから」といって、くださったのは、なんと教皇パウロ六世が祝福してくださった重みのあるロザリオでした。そして数か月後に、その神父様は、くも膜下出血で急逝しました。ちょうどミサの執行中だっだそうです。まさに殉職でありました。身体は小さいのに炎のような熱い信仰がほとばしる説教をなさる、神父様でした。赤い羽根募金のときなどは、率先して街角に立ち、大声で募金をお願いしていました。飲み会の時なども自分からお酒を勧...信仰短歌解説(神父からいただいたロザリオに救われた話)

  • 新型コロナに対する祈り

    【緊急の祈り➡「新型コロナウイルスの危機に対する祈り」:英隆一郎(はなふさりゅういちろう)神父様】➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/5781e5390a9f72ca08cd6a1e1c7269e7感染症拡大にあたり聖母マリアにご保護を願う祈り(教皇フランシスコ)➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/bec3d86ef89150b6915d045ccafa3abc医療関係者のための祈り➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/c544a6edd2c5147fdc941b5b4244bb38感染症危機における為政者のための祈り➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban...新型コロナに対する祈り

  • 聖ヨセフの家庭の保護のロザリオ

    聖ヨセフの家庭の保護のロザリオ十字架の印を深い尊敬をもってしなければならない。まず額から始める。これは頭、創造、聖父である。次に心臓の所に印をする。これは愛、生命、救世、聖子である。次は肩である。これは力、聖霊である。全てのものが十字架を思い出させてくれる。(聖ヨハネ・マリア・ヴィアンネ)【十字架の印】╋父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。十免償を受けるための祈り(任意)わたくしの祈りや御旨にかなう行いによって得られる免償をことごとくお受けいたします。全能なる御父よ、主イエス・キリストの御名において、自分が受けた免償をことごとく、煉獄の霊魂の救いの為にお譲りいたします。とくに家族・親族・信友(信仰の友)・恩人・友人・同僚・上司・関係者など自分がお願いした者たちにお譲りしたいとおもいます。また、誰にも祈ってもら...聖ヨセフの家庭の保護のロザリオ

  • 悔い改めの祈り

    十悔い改め(痛悔)の祈り①文語の祈りああ天主、われ、主の限りなくきらい給う罪をもつて、限りなく愛すべき御父に背きしを深く悔み奉る。▲御子イエズス・キリストの流し給える御血の功徳によりて、わが罪を赦し給え。聖寵の助けをもつて今より心を改め、再び罪を犯して、御心に背くことあるまじと決心し奉る。アーメン。②ごミサの回心の祈り全能の神に告白します。わたしは、思い、ことば、行い、おこたりによってたびたび罪を犯しました。聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、罪深いわたしのために神に祈ってください。そして神がわたしをあわれみ、罪をゆるし、永遠のいのちに導いてくださいますように。アーメン。******************************【推薦記事のお知らせ】『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳...悔い改めの祈り

  • カトリックの宗教教育に関する資料・書籍

    カトリックの宗教教育や信仰教育に関する資料・書籍を順不同に掲載してみました。①要理教育におけるキリスト教倫理(資料)➡https://www.ic.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Christ/NJTS/027-Hamaguchi.pdf②教会学校リーダーの手引き(書籍)➡https://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/12453③学校における宗教教育(資料)➡https://www.catholicschools.jp/_img/pdf/jpn_edu_2009_09.pdf④信仰のしおり(聖イグナチオ教会の資料)15頁コラム「子どものための信仰教育」➡https://www.ignatius.gr.jp/downloads/guidebook.pdf⑤ミッ...カトリックの宗教教育に関する資料・書籍

  • 「アヴェ・マリア」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか

    「アヴェ・マリア」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。グノー作曲の「アヴェ・マリア」でしょうか。有名な作曲家が多くの「アヴェ・マリア」をつくり、教会音楽でもグレゴリオ聖歌をはじめ、さまざまな旋律が歌われております。現代に作曲されたものも結構あるようです。アヴェ・マリアは、もともと聖母マリアに対する祈りを意味します。日本語では「天使祝詞」と呼ばれている聖母マリアに対する「取り次ぎの祈り」です。教会では様々な祈りや公文書の名前が、ラテン語の冒頭語によって呼ばれる習慣がありますので、この祈りに「アヴェ・マリア」という名が付けられました。ところで、聖母マリアは神様でないのに、聖母マリアに対する祈りがあるのはおかしいと思われるかも知れません。確かに、厳密な意味で祈りは神に向けられるものですから、その通りです。しかし、キリ...「アヴェ・マリア」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第2部・第7章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第7章)第七章愛の生活とキリスト教的完徳〈愛と聖化〉すべての信者は、キリストの神秘体の一員として、完徳に召されている。「あなたたちの天の父が完全であるように、あなたたちも完全な者になりなさい。」(マタイ5-48)神が私たちの聖化を要求していられるなら、それに要するお恵みを確かに賜わるはずである。私たちのためにイエズスがなしたもうこと、与えたもうものすべては、救霊を目標としているだけでなく、聖化をめざしている。だから私たちの聖化こそまさにイエズスの望み、喜び、名誉なのである。─イエズス─「霊魂を聖化することがどんなに私の喜びであるか、あなたが知ったならば!その喜びを私に与えるため、すべての者は聖とならねはならない!」信者は完徳に達するため、聖化について正しく...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第7章)

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第2部・第6章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第6章)第六章愛の生活と信望愛〈永遠の愛を信ずること〉霊的幼児の道は本質的には愛の生活である。この愛の生活を確信をもって実行し、実り豊かなものにするために、まず必要なことは、永遠の愛を信ずることである。神の大きなみわざである創造、ご託身、救世、霊魂の成聖などにおける御愛を信ずるだけではなく、人類の歴史、個人の生活の喜び、苦しみにおいても、神の御愛の働きを認め、信ずることである。神が人々を懲らしめる時にも、その御愛は働き、輝いている。それらの懲罰は心を清めるために必要であり、霊魂と世界を救うために役だつのである。─イエズス─「コンソラータ、私は犠牲となる霊魂が必要である。世界は破滅へ向かって進んでいる。しかも私は世界を救いたい。コンソラータ、悪魔は、ある日、...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第6章)

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第2部・第5章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第5章)第二部コンソラータと「愛の最も小さい道」いよいよこれからくわしく「愛の最も小さい道」についてイエズスがコンソラータに語りたもうたことを聞こう。サーレス師は「イエズスの聖心の世界への福音」という本の中で、そのことをくわしく述べ、更に神学、修徳学上の説明を加えている。本書においては、その説明は十分参照するが、割愛もするつもりである。簡単にいえば、「愛の最も小さい道」とは、幼きイエズスの聖テレジアの「愛の小さい道」の教えを、ある意味で補ったもので、この道に召されているすべての霊魂が、それを実行して、成し遂げることができるように、もっと具体的な形を与えたものである。この教えは、次の三点に要約される。(一)絶え間なく愛の心を起こすこと。(二)どの人の中にもイ...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第5章)

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第1部・第4章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第1部・第4章)第四章神は指導司祭をつかわす〈霊父〉一九三〇年二月二八日、ピエリナは着衣して、コンソラータという修道名を与えられた。四年間ぐらいは特別の霊的指導を受けず、修道会付きの聴罪司祭の指導に従った。「その時、私は非常に困りましたが、一度も他の指導司祭をお願いしませんでした。自己犠牲のひとつとみなして、その聴罪司祭の指導に従い、それをとうとい神のみ旨とする契約を立てました。告解の時、通常四、五分以上話しませんでした。それで十分でしたし、神父様のお勧めは私の心の適当な糧でした。いくらか不満を感じても、そのようにいたしますと、イエズスは満足しておられ、それによって私の心も満足いたしました。」シスター・コンソラータは特別の指導を願わなかったが、神が、そのご計画に応...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第1部・第4章)

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(序文・目次・第1部第1章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(序文・目次・第1部第1章)ロレンツォ・サーレス著ヨハネス・ワツラビク訳編昭和38年(1963)初版発行教会認可済発行者聖パウロ修道会〈宣言〉著者、及び訳者は、本書中に、神と聖人よりの御示しとして記載した事柄の超自然性について、聖会の判定に先だって判定することを全然せず、あらかじめ聖会の判定に従うことを宣言します。〈序〉本書は、イタリアのカプチン会修道女シスター・コンソラータ(1903~1946年)の伝記と使命についてしるしたものである。イエズスから種々の示現をいただいたこの修道女は、そのありさまを、イエズスのご命令により、日記及び指導司祭への手紙に書き残した。その日記、手紙、及び同修道女と生活を共にされたかたがたの記録に基づいて、シスター・コンソラータの指導司祭ロ...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(序文・目次・第1部第1章)

  • 免償のある祈り(免償の詳しい解説付き)

    【免償のある祈り】免償とは、赦された罪に対する現世での罰が神から赦されることです。正しい心構えと定められた条件を満たすキリスト信者はこの赦しを教会の取り次ぎによって得られます。教会は救いの奉仕者として、キリストと聖人たちが得た償いの宝庫から権威をもって分配し適用します。(教皇パウロ6世、免償についての制定法より)免償をもし適用しようと望む死者が、まだ煉獄(死後の清めの状態)にいるのであれば苦しみの赦しを神に願うことによって、常に代願という形で死者に適用する(ゆずる)ことができます。(現代カトリック事典)清めの状態(煉獄)にある死者も同じ聖徒の交わりの中にある人びとですから、わたしたちは彼らの手助けをするができます。罪のために受けなければならない有限の苦しみから解放されることを願って死者のために免償を得る、という...免償のある祈り(免償の詳しい解説付き)

  • 罪とは何か?(罪には、大罪と小罪の二つがあります)

    罪には、大罪と小罪の二つがあります。大罪とは、重大な事がらについて、はっきり意識し、完全に同意して神のおきてにそむくことです。そして小罪とは、小さな事がらについて、あるいは重大な事がらであってもはっきり意識せず、あるいは完全に同意しないで神のおきてにそむくことです。大罪は、神に対するはなはだしい忘恩(ぼうおん)と侮辱(ぶじょく)となり、成聖の恩恵を失わせ、天国のためのすべての権利を奪い、地獄の終りのない罰を招きます。これに対して小罪は、成聖の恩恵は失わせませんが、神に対する愛を冷やし、徳の進歩を妨げ、この世または煉獄(れんごく)の罰を招きます。(1.成聖の恩恵→神により、人間の永遠の救いのために人間に、超自然的に与えられる恩恵。2.煉獄(れんごく)→大罪をもたずに死んだのであるが小罪の償いをはたしていない霊魂が...罪とは何か?(罪には、大罪と小罪の二つがあります)

  • へルマン・ホイヴェルス神父

    【へルマン・ホイヴェルス神父】ドイツの農村で生を受けたヘルマン・ホイヴェルス神父は、イエズス会宣教師として1923年、33歳で来日した。関東大震災の後、しばらく岡山で司牧をしていたが、間もなく東京に呼び戻され、上智大学で哲学とドイツ語の教鞭を執りながら、岩下壮一、吉満義彦らと共に学生の指導に力を注いだ。戦後は大学で教鞭を執り続けながら、新設された麹町教会(聖イグナチオ教会)の主任司祭として司牧に献身し、晩年は名誉主任司祭として、32年にわたり宣教と司牧に従事した。ホイヴェルス神父のお話に感銘を受けた、と言う人は多い。彼は日本の伝統や精神性を尊敬し、こよなく愛した。日本の文化が持っている深い精神性が、キリストの伝える愛と深く結びついていることを洞察していた。彼が日本語で書いた書物も十数冊にのぼる。ホイヴェルス神父...へルマン・ホイヴェルス神父

  • ロザリオと15の御約束

    【ロザリオと15の御約束】ご存知ですか?聖母マリアは聖ドミニコ(1170~1221年)と福者アラナスにロザリオを祈る人に次の15の約束をされました。1.ロザリオを熱心に唱えた全ての人に、私は特別な保護と豊かな恵みを約束します。2.ロザリオを忍耐強く、繰り返し唱える人は顕著な恵みを受けるでしょう。3.ロザリオは地獄に対するとても力強い武器になるでしょう。ロザリオは悪をくだき、罪から救い異端を追い払うでしょう。4.ロザリオは徳と善業を行わせ、最も豊かな神の慈しみを注ぎ、世を愛するよりも神を愛させ、天国の永遠の富を望むよう魂を高めるでしょう。ああ、それらの魂がロザリオによって、自分を聖化しますように!5.ロザリオを通して、私に自分をゆだねる人は滅びないでしょう。6.それぞれの奥義を黙想しながら、ロザリオを信心深く唱え...ロザリオと15の御約束

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カトリックコミュニティ掲示板さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カトリックコミュニティ掲示板さん
ブログタイトル
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
カトリックコミュニティ掲示板

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用