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2018/06/26

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  • カトリックコミュニティ掲示板一覧表(第3版):(祈りの部)+(信仰記事の部)

    カトリックコミュニティ掲示板一覧表(第3版):(祈りの部)+(信仰記事の部)

    カトリックコミュニティ掲示板一覧表①(祈りの部)➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/9f11f4c4dbe6d9a87386fb5c60b8e09eカトリックコミュニティ掲示板一覧表②(信仰記事の部)➡https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/620003b2940f8b53cf5c2cae1d7cb8ab従来からブログにあった「カトリックコミュニティ掲示板:一覧表」の改訂版です。「お祈りの部」と「信仰記事の部」を分けて読みやすく、利用しやすくしました。カトリックのいろいろな種類のお祈りや記事を集めております。信仰生活のお役にたてれば幸いです。(聖母マリア様のお助けと、皆様のお祈りによって、2022/10現在で約17万人の方々のご...カトリックコミュニティ掲示板一覧表(第3版):(祈りの部)+(信仰記事の部)

  • カトリックコミュニティ掲示板①(祈りの部)

    カトリックコミュニティ掲示板①(祈りの部)

    01.カトリックのいろいろな種類のお祈りを集めてあります。信仰生活のお役にたてれば幸いです。お祈りは基本的には十字を切りながら「父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。」を唱えてから始め、終了も同様にします。(正しい十字の切りかたの動画はこちらです➡https://www.youtube.com/watch?v=7eli6VGE5m8【十字架の印を深い尊敬をもってしなければならない。まず額から始める。これは頭、創造、聖父である。次に心臓の所に印をする。これは愛、生命、救世、聖子である。次は肩である。これは力、聖霊である。全てのものが十字架を思い出させてくれる。(聖ヨハネ・マリア・ヴィアンネ)】01.カトリック教会の基本的な祈り(現代文・文語)➡https://blog.goo.ne.jp/katokeiji...カトリックコミュニティ掲示板①(祈りの部)

  • カトリックコミュニティ掲示板②(信仰記事の部)

    カトリックコミュニティ掲示板②(信仰記事の部)

    01.カトリックのいろいろな種類の記事を集めてあります。信仰生活のお役にたてれば幸いです。++++++++++++++++++++++++++++++++++02『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』求道者や入門者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な現代版カトリック要理第1部信経➡https://peraichi.com/landing_pages/view/00hiz第2部秘跡➡https://wnrm0.hp.peraichi.com/++++++++++++++++++++++++++++++++++03カトリック要理のご案内-カトリック要理(公教要理)のご案内(goo.ne.jp)1956年代の公教要理のWeb公開版や現代のカトリック要理の公開版、そのほか、現...カトリックコミュニティ掲示板②(信仰記事の部)

  • 神父・修道者の召命を求むる祈り

    神父・修道者の召命を求むる祈り

    【召命を求むる祈り】主よわたしたちに神父様・修道者をおつかわしください。ミサをささげ、罪をゆるし、キリストのみことばを伝える人をふやしてください。わたしたちは、キリストの代わりとなって、働く人々をうやまい、そのお手伝いをし、神父さま方が健康で、主とともにお働きになるように祈ります。そして、わたしたちも、主の呼びかけを聞き、主に従っていきることができますようにお助けください。聖母マリアのお取り次ぎによって、アーメン。[贖いの特別聖年(1983年)召命祈願日の祈り]神父・修道者の召命を求むる祈り

  • 召し出しを祈る

    召し出しを祈る

    【召し出しを祈る】神よ、あなたは、すべてをささげてあなたに仕える者を招いておられます。聖霊の息吹を注ぎ、(司祭、修道会員、在俗会員として)あなたの招きにこたえようとする、わたし(または○○○○)のこころざしを強めてください。聖母マリアよ、あなたにならい、キリストの救いのわざに協力して働くことができるように、わたし(または○○○○)を導いてください。召し出しを祈る

  • マリア・ワルトルタの著作について

    マリア・ワルトルタの著作について

    マリア・ワルトルタ(1897~1961)の著作について「今信者にどんな本を一番薦めたいか」と聞かれれば、わたしなら、「マリア・ワルトルタの著作」と答える。クリーム色の表紙で、あかし書房から出ている。『マグダラのマリア』『聖母マリアの詩』『キリストと出会った人々』など全10巻だ。最近は天使館からも刊行されている。そのひとつを手に取れば良いと思う。ある信者さんが、「まるで週刊誌でも読むように」感じたと言っていた。わかりやすすぎて逆に困惑したようだ。教会の読みものといえば難しいもの、という観念があったのかもしれない。わかりやすく、しかもカトリック教義がしっかりと教えられる。聖書からは読み取れないキリストや聖母の優しさや愛が語られる。信者はキリストや聖母への思いが変わることだろう。慰めと喜びに満ちた著作だ。この著...マリア・ワルトルタの著作について

  • 連祷による「祈りの花束」

    連祷による「祈りの花束」

    【連祷による祈りの花束】✞イタリアロレートの聖母の連祷主あわれみ給え。キリストあわれみ給え。主あわれみ給え。聖マリア、われらのために祈り給え。聖なる神の御母、われらのために祈り給え。童貞のうちにていとも聖なるおとめ、われらのために祈り給え。キリストの御母、われらのために祈り給え。神の恩恵の御母、われらのために祈り給え。いと潔き御母、われらのために祈り給え。いとみさお正しき御母、われらのために祈り給え。終生童貞なる御母、われらのために祈り給え。汚れなき御母、われらのために祈り給え。愛すべき御母、われらのために祈り給え。感ずべき御母、われらのために祈り給え。善き勧めをたもう御母、われらのために祈り給え。創造主の御母、われらのために祈り給え。救世主の御母、われらのために祈り給え。いとも賢明なるおとめ、われらのた...連祷による「祈りの花束」

  • 神父の放言:キリストを迫害した人々

    神父の放言:キリストを迫害した人々

    キリストを迫害した人々キリストを迫害し、死に追い詰めた人々は、皮肉なことに「自分は最も信心深い者だ」と思っていた人々だった。そんなことがありえる。ファリサイ派と律法学者たち、彼らは当時のユダヤ教社会の宗教的指導者、権威者だった。聖書を最もよく知っていた人々だった。しかし知識で知ることと、心で知ることは違うのだろう。後にキリスト教に改心してもっとも大きな功績を挙げたパウロは、以前は熱烈なファリサイ派だった。そのときの反省があってか、手紙の中でこのようなことを言っている。「知識は高ぶらせるが、愛は作り上げる」。(Ⅰコリント8章)「文字は殺し、霊は生かす」。(Ⅱコリント3章)律法を知っているだけでは、「文字は殺し」「知識は高ぶらせる」ことになる。律法を行い、愛に生き、聖なる神の霊によって生かされなければ、律法を...神父の放言:キリストを迫害した人々

  • 神父の放言:すべての人の救い

    神父の放言:すべての人の救い

    すべての人の救い2015/07/08キリストによってさまざまな価値転換が行われた。ユダヤ人よりも異邦人が救われる。大人よりも子供たちのほうが天の国に入る。正しい人ではなく罪人を救うために来た。富んでいる人よりも貧しい人々が幸い。あとの者が先になり、先のものが後になる。旧約聖書の中でユダヤ人は神から選ばれた選民であった。キリストもユダヤ人であり、ユダヤ人の間で宣教したが、ユダヤ人が捨てられ、異邦人が救われるだろうという予言がなされる。といっても、初期のキリスト信者は皆ユダヤ人であったから、捨てられるといっても皆ではないが、ユダヤ人はキリストを死に追いやり、また、その後もユダヤ教の宗教指導者たちがキリスト教を迫害することになる。しかしいずれ、神はユダヤ人たちを顧みてくださる、とパウロは言っている。また大人では...神父の放言:すべての人の救い

  • 神父の放言:悪魔の実在について

    神父の放言:悪魔の実在について

    悪魔の実在について2012/10/09現代では、一般社会はもとより、カトリック信者の間でも悪魔の実在についての観念が希薄になってきている。しかし教会はキリストの頃から一貫して、この実在を説いてきた。現代の教会の、悪についての教えは何か。どのような教えについてもそうだが、そういう疑問を持ったときには『カトリック教会のカテキズム』を見るのが一番いい。これこそカトリック教会2000年の多岐にわたる神学の結晶だと言っていい。そして現在の教会の公的な教えでもある。また教会教義をはっきりさせるためにパウロ6世が作った「クレド」は簡単ながらはっきり書いている。ここにも悪魔の実在は肯定されている。悪魔、とは、現代の解説では人間心理の暗い部分に還元される。つまり、人間の心の闇を象徴的に悪魔といっていると。しかしキリスト教会...神父の放言:悪魔の実在について

  • 神父の放言: キリスト者のバランス

    神父の放言: キリスト者のバランス

    キリスト者のバランス2012/12/22女性が水がめを頭に載せて歩いている。キリスト者の姿がそんなイメージと重なる。語弊があるかもしれないが、重たいものをもって歩いている。私たちは社会人として、日本人として生きてゆくために社会上のルールがある。礼儀や暗黙の常識があって、よき市民、よき社会人として周りとうまく生きてゆくだけでもひと苦労だ。それに加え、信仰を持つ人は、時にはあたかもそれらの常識と180度違っているように見えるキリスト教の価値観を担って生きている。「悲しむ人は幸い、貧しい人は幸い、娼婦や徴税人のほうが先に天の国に入る、敵を愛せよ・・・」。バランスを取るのが時には難しい。そして良心が鋭敏になってより苦しむかもしれない。ある時には信仰や良心の消えかかった環境で一生懸命信仰に生きようとするあまり、意固...神父の放言:キリスト者のバランス

  • 日本二十六聖殉教者のロザリオの祈り

    日本二十六聖殉教者のロザリオの祈り

    日本二十六聖殉教者のロザリオ聖ペトロ・バプティスタ、聖パウロ三木等26名の司祭、修道士、信者は長崎の立山で1597年2月5日殉教した。1862年6月8日列聖。祝日2月5日。(26人のうち、日本人は20名、スペイン人が4名、メキシコ人、ポルトガル人がそれぞれ1名であり、すべて男性であった。)日本二十六聖人列聖1597年に豊臣秀吉により長崎で磔にされた26人のクリスチャン。処刑の行われた西坂の丘はゴルゴタに似ているという理由で彼ら自身が望んだ。(カトリック二俣川教会作成)十父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。十使徒信条(信仰宣言)(十字架で)天地の創造主、全能の父である神を信じます。父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンティオ・ピラトのも...日本二十六聖殉教者のロザリオの祈り

  • 聖書はどう読めばよいのか (和田 幹男 神父)

    聖書はどう読めばよいのか (和田 幹男 神父)

    『声』誌1997年10月号から和田幹男神父紹介和田幹男(わだみきお、1938年4月26日-)は、日本のカトリック教会の司祭。英知大学大学院人文科学研究科教授を務めた。現在、大阪大司教区カトリック関目教会主任司祭。*生い立ち宣教師に仕える伝道士の子として、神戸市に生まれる。4月29日幼児洗礼。霊名はパウロ三木である。*学生時代1961年上智大学文学部哲学科卒業。1963年上智大学大学院哲学研究科卒業。教皇庁立プロパガンダ・フィデ神学校、教皇庁立ウルバノ大学神学部入学。教皇パウロ6世により司祭に叙階された。1971年教皇庁立聖書研究所聖書学部卒業。*司牧1972年4月英知大学文学部神学科講師となる。同年から1987年まで新共同訳聖書旧約聖書の翻訳作業。1974年英知大学文学部神学科助教授となる。1975年尼崎...聖書はどう読めばよいのか(和田幹男神父)

  • 聖母に捧げる祈り(朝)

    聖母に捧げる祈り(朝)

    Goodmorning,everyone.️IdedicatemyselftoVirginMarywholedaytoday.IamweakbutIhopeIcanbeyourhandsandfeet.IhopeIcanbegoodVirginMary’stools.Iwishasmanypeopleaspossibletobesavedandgotoheaven.MotherMary,Igiveyoueverything.(ThisprayeristweetedbyAi2022/04/06)【聖母に捧げる祈り(朝)訳】おはようございます、みなさん。今日の一日すべてを乙女マリアに捧げます。私は弱いですが、私があなたの手足になれることを願っています。私は乙女マリアの良い道具になれることを願っています。できる...聖母に捧げる祈り(朝)

  • キリスト教信仰に酷似している浄土真宗(神父の放言より抜粋)

    キリスト教信仰に酷似している浄土真宗(神父の放言より抜粋)

    (1)キリスト教信仰に酷似している浄土真宗さて、仏教も大きく分けると小乗仏教と大乗仏教とあるが、大乗仏教になるとキリスト教との相似点が際立つ。そして法然の浄土宗になると、その相似がいっそう強まり、親鸞の浄土真宗では相似は頂点に達する。浄土宗は阿弥陀仏(あみだぶつ)信仰を中心とする絶対他力信仰であるが、その信仰のあり方はキリスト信仰と極めて似ているところがある。ただし阿弥陀仏は歴史的に存在していたとは考えられていない。少なくとも現代の科学的世界観から見ればそうなる。そのように認める浄土宗神学者もいる。しかし歴史的実在ではなかったにしても、霊界の実在というものがある。さて、このようなわけもあってか、浄土真宗からキリスト教に転向した人の中に「キリストこそまことの阿弥陀仏だ」という人がおり、私も何人かから聞いた。...キリスト教信仰に酷似している浄土真宗(神父の放言より抜粋)

  • 守護の天使に向かう祈り

    守護の天使に向かう祈り

    【守護の天使に向かう祈り】第一木曜日は、守護の天使にささげられています。それは、私たちが守護の天使を知り、霊的、物的危険に際して悪魔のわなから免れ、天の国に導こうとする天使のやさしい心遣いに従うためです。1.天の父よ、限りないいつくしみに感謝します。あなたはわたしを造られた時から、わたしを照らし、守り、支え、導くよう守護の天使にゆだねてくださいました。わたしを守るみ使いよ、あなたに感謝します。あなたは、わたしが天の父のもとに帰るまで絶えず旅路をともにしてくださいます。また、わたしに聖なる勧めを与え、あらゆる危険から守り、主のみもとで力強い祈りをささげ、わたしに、深い慰めと確かな希望を与えてくださいます。▼わたしを守る神のみ使いよ、主のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを、照らし、守り、支え、導いて...守護の天使に向かう祈り

  • 信望愛の祈り

    信望愛の祈り

    【信望愛の祈り】(文語)〈信徳唱〉真理の源なる天主、▲主は誤りなき御者(おんもの)にましますが故に、われは主が公教会に垂(た)れて、われらに諭し給える教えを、ことごとく信じ奉る。〈望徳唱〉恵みの源なる天主、▲主は約束を違(たが)えざる御者にましますが故に、救世主イエズス・キリストの御功徳によりて、その御約束の如く、われに終りなき命と、これを得(う)べき聖寵とを、必ず与え給わんことを望み奉る。〈愛徳唱〉愛の源なる天主、▲主は限りなく愛すべき御者にましますが故に、われ、心を尽し力を尽して、深く主を愛し奉る。また主を愛するがために、人をもわが身の如く愛せんことを努め奉る。(口語)〈神を信じる人の祈り〉救いの源である神よ、わたしは、永遠の真理であるあなたが、主キリストとその教会を通して教えてくださることをすべて信...信望愛の祈り

  • 使徒信条 ニケア・コンスタンチノープル信条

    使徒信条 ニケア・コンスタンチノープル信条

    【使徒信条】天地の創造主、全能の父である神を信じます。父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、三日目に死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン。【ニケア・コンスタンチノープル信条】わたしは信じます。唯一の神、全能の父、天と地、見えるもの、見えないもの、すべてのものの造り主を。わたしは信じます。唯一の主イエス・キリストを。主は神のひとり子、すべてに先立って父より生まれ、神よりの神、光...使徒信条ニケア・コンスタンチノープル信条

  • イエスの御肩の御傷への聖ベルナルドの信心の祈り

    イエスの御肩の御傷への聖ベルナルドの信心の祈り

    ◆イエスの御肩(おんかた)の御傷(おんきず)への聖ベルナルドの信心の祈りこれはフランス・クレルヴォーの地、シトー会の修道院長であった聖ベルナルド(クレルヴォーのベルナルドゥス)が祈りの最中に、御受難の間にもっとも主が苦しまれた身体的痛みはどれであったかと、イエスに尋ねました。すると主は答えられました。【読書】(このイエスのみ言葉のなかにある罪の赦しの約束を黙想したのち次の祈り文にはいる)『十字架をかついだために、私の肩には三つ指ほどの深さがあり、三本の骨がむきだしになるほどの傷ができた。これが他のすべての傷より、もっと大きい苦しみと痛みを私に与えたが、このことは人々には知られていない。しかし、あなたはこれをキリスト信者たちに知らせ、この傷の功徳を通して彼らが私に頼む恵みは、どのようなものでも聞き入れられる...イエスの御肩の御傷への聖ベルナルドの信心の祈り

  • 聖体に対する祈り(聖トマスのアドロ・テ・デボーテ:Adoro te devote)

    聖体に対する祈り(聖トマスのアドロ・テ・デボーテ:Adoro te devote)

    聖体に対する祈り(聖トマスのアドロ・テ・デボーテ:Adorotedevote)(当時の司教様が聖トマス・アクィナスと聖ボナヴェントゥーラに聖体への祈りや賛美を作るように依頼したが、司教様のまえで聖トマスがこの祈りを唱えたのを聴いて聖ボナヴェントゥーラは自分が作って来た祈りをしたためてあった紙をそっとしまったと言われている)(口語の祈り)パンとぶどう酒の形のもとに、隠れておられる神よ、つつしんであなたを礼拝します。あなたを見つめながらも、全く見通す力のないわたしは、心のすべてをあなたに委ねます。今ここに、見るところ、触れるところ、味わうところでは、あなたを認めることができません。ただ、聞くところによってのみ確信します。神の御子の言われたことは、何ごとであれ信じます。この真理のことばにまさることは、世にはない...聖体に対する祈り(聖トマスのアドロ・テ・デボーテ:Adorotedevote)

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