chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/26

arrow_drop_down
  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第2部・第14章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第14章)第十四章コンソラータの三つの絶頂、愛、苦しみ、救霊〈心のあふれる愛〉どれくらい神を愛すればよいのか?無限に、度を越えて。コンソラータはそのように神を愛した。時々あまりにも激しく限りなく愛したがために、全然ひかえめのないことばを使ったが、神はその与えたもうた使命に応じて恵みも与えたもうから、コンソラータの心をそれほど神に向かわせた愛の源こそは、神ご自身だったのである。一九三八年八月十八日づけの指導司祭への手紙において、コンソラータはその愛の激しさをいくらか表現した。「神父様、私はイエズスを愛したい、また愛させたい無限の熱望によって燃え尽くされています。そういう一心なあこがれのため、時々イエズスに対する愛において乱暴になります。果てを知らぬ愛と聖化へ...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第14章)

  • 【シスター・コンソラータ ー 愛の最も小さい道 ー】(第2部・第13章)

    【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第13章)第十三章「愛の最も小さい道」とイエズスの聖心〈聖心の慈悲〉全世界の人々の心の中の、神に対する愛が冷えたため、イエズスは、幾世紀にもわたり、聖人たちや教皇たちを神の愛の象かたどり徴として賜わることによってその御愛を表わし、それにこたえるよう、聖心の信心を繰り返し、せつに勧められた。全世界の人々の心の中に神に対する愛を燃やすとは、神の愛なる聖霊に対する尊敬と、その導きに対する従順、つまり愛の道を歩むことを奨励することにほかならない。イエズスは、コンソラータをとおして、聖心に対する信心の実行が、浅薄なやり方から、だんだん日常生活に根本的な影響を与える方法に向かうよう望んでおられた。そのため初金曜日の信心、家庭を聖心にささげること、罪人の改心のために聖心...【シスター・コンソラーター愛の最も小さい道ー】(第2部・第13章)

  • 聖ラファエラ・マリア・ポラスの名言集・内的生活

    聖ラファエラ・マリア・ポラスの名言集・今年こそ主の喜びとなりたい。・わたしの生涯を愛の絶え間ない業としよう。・心が愛で満たされれば満たされるほど神はいっそう喜ばれる。・わたしのまわりにいるすべての人を幸せにするよう働くこと、それが本当の愛。すべてのことをどんなに平凡なありふれたことでも、神のみ前で神のためにしよう。・主がわたしたちを、主の支えなしに自分の力だけにされるとき、わたしたちはなんと弱い者だろう。・主はわたしをご自分の目のひとみのように大切にしてくださる。・私たちはほんとに小さな弱く貧しいもの。だからこそ、神の恵みに信頼し、大きな望みをもとう。・わたしの軛は負いやすく、その荷は軽いと、主は言われた。私たちにそれが重くなるのは自分の力に頼ってしまうから。・主はわたしのすべてを心配してくださる。それでわたし...聖ラファエラ・マリア・ポラスの名言集・内的生活

  • ロザリオの信心

    カトリック教会、二千年の風雪に耐え抜いたその歴史は奇跡の連続である。その奇跡を必然せしめる信仰、その信仰を支える祈り、そして秘跡と公の祈祷以外の祈りで何世紀にもわたって一般信者に親しまれ、教会の権威者や聖人、学者達から優れた模範を示され熱心に勧められたのが、ロザリオの祈りである。(「ロザリオの信心」ろざりよ社1973年)ロザリオの信心

  • カトリック教会の基本の祈り(現代文・文語)

    ①カトリック教会の基本の祈り(現代文)https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/1e6770bbdac4da17b2095c9b554f2a68②カトリック教会の基本の祈り(文語(旧文))https://blog.goo.ne.jp/katokeijiban/e/d0a17e1f4792353e0dcb5d36ac2b8ab9カトリック教会の基本の祈り(現代文・文語)

  • カトリック教会の基本の祈り(文語)

    文語の祈り【主祷文】天にましますわれらの父よ、願わくは御名の尊まれんことを、御国の来たらんことを、御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。われらの日用の糧を、今日(こんにち)われらに与え給え。われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。アーメン。【天使祝詞】めでたし、聖寵充ち満てるマリア、主御身と共にまします。御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも宿せられ給う。天主の御母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終の時も祈り給え。アーメン。【栄唱】願わくは、父と子と聖霊とに栄えあらんことを。始めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。アーメン。【使徒信経】われは、天地の創造主、全能の父なる天主を信じ、またその御ひとり子、われらの主イエズス・キリ...カトリック教会の基本の祈り(文語)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カトリックコミュニティ掲示板さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カトリックコミュニティ掲示板さん
ブログタイトル
カトリックコミュニティ掲示板
フォロー
カトリックコミュニティ掲示板

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用