chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • 何も準備できてないけど

    iPhone8 Plus 1223日目。仕事の日。 明日から出張とかいう話なのだが、不思議なことに何も準備ができていない。 ワハハ。やべえな。 とはいえ、ほんの数日なので、そういう出張というものには慣れているから用意は割と簡単である。 なんなら、今回は出発時間も若干遅いので着替えとかはまあ出発日でも用意できるし、最悪出張先のユニクロに飛び込んでえいやで買い揃えるという手もある。以前勤めていたところの先輩が言うには、出張先には割とボロ目の服を着て行って、現地で新しいのを購入して古いのは捨てて帰るのが一番身軽な出張やで、だそう。 そりゃあね、あなたくらい稼いでたらそういうことできるけどね。一番身軽…

  • 乗り換えのタイミングが全てうまくいく日は、何か他のところでうまくいかない

    iPhone8 Plus 1222日目。仕事の日。 こないだのことがあったので今朝はがんばって早めに家を出て、早めのバスに乗った。ところが、だ。相変わらず駅前の道路で渋滞に捕まり、結局電車には乗れたことは乗れたけど本当に出発間際のギリギリになってしまった。「飛び乗る」という表現が相応しい、そんな勢いだった。幸い、電車の中が少し空いてたのもあってうまく乗れたのだが、次からは次の便に乗ろうと思った。危ないし。 今日は対面での会議が朝からあるのだ。zoomでもいいけど、という話ではあるし、無理に出てこなくてもいいポジションではあるが、しかしそれはそれでどういう話があったかわからないのもまずいなあって…

  • 髪を切ったのだが、おしゃべり好きな美容師でちょっと疲れた

    iPhone8 Plus 1221日目。仕事の日。 昼先にZoomで会議、というのもあって、今日は在宅勤務での作業となった。その前に、午前中にこなだいの休日出勤分を使って半休にして、髪を切りに行ったのだが、対応してくれたスタイリスト氏があまり良くなかった。 というかですよ、自分の抱えているお客さんの話を他のお客さんにしますか普通。何でこうもべらべらと喋るかなあ。いろいろな個人情報が飛び出てきたのでびっくりである。「え…そんなことまで言うんですか…」とか思ったよ。 美容師NOTE 【マーケテイングと対面力があればファンは面白いほど増える】 つーことはだ。これは逆にここでわたしがしゃべったことが、…

  • 久しぶりに仕事だったが不安なことだらけだった

    iPhone8 Plus 1220日目。仕事の日。 久しぶりに仕事の日だ。 今月は不規則な感じで動いていて実によく分からない。自分が分からないのだから、誰に聞いても分からない、なんてこともある。休みボケなのかどうなのか。まーおそらく半分は休みボケだろう。 半分以上かもしれないが。 そのせいもあって、なんだか妙にズレる日だった。朝から乗るバスの時間を間違え(間違えというか遅れていった)、それとともに電車もズレ、さらには到着先のバスの時間もズレにズレて、都合30分の遅れになってしまった。どこかで挽回できるかと思ったけれど、挽回できそうに無かったし、むしろこの時間帯はこの移動スピードが正解よと言わん…

  • 部屋のレイアウトを変えたら大きい観葉植物が欲しくなった

    iPhone8 Plus 1219日目。休日の日。 昼から義母が来るというので朝から家中の掃除。掃除というか片付けというか、そういう感じのことをしていた。ゴミはそんなに無いんだけど(と思うんだけど)、リビングのテーブルにあれこれ散らかっていたのでそれを片付けて、ついでに模様替え的なことをやって。部屋の隅に置いていたソファーをテレビの反対側に置いて、ようやく使えるような形にしたのである。それまでは座椅子。 座椅子も便利だけどソファーもそろそろ使えるようにしたいと前から思っていたのでこの機会に、とえいやあと移動させてみたら思いのほかうまい具合にはまって、レイアウトがきれいに収まった。 おおう、最初…

  • 暑いと買い物もロクに行けやしない

    iPhone8 Plus 1218日目。休日の日。 昨日買い物に行けなかったのもあって、牛乳が家にない。牛乳は朝食のコーヒーに必ず入れるので、マストアイテムだといえる。が、それが無いとなると買いに行くしか無い。近所のスーパーは開店前なのでコンビニで買うことにしたので朝からぽてぽて歩いて行った。 (ケース販売) LL大阿蘇牛乳1000ml×6本 らくのうマザーズ Amazon 牛乳ついでにパン買ったり。たまに食べるとコンビニのパンも美味しい。 初めてに等しい感じのコンビニだったので品揃えとかそういうのを見てみたが、普段使うところに比べるとちょっと違う部分もあって面白かった。なんせ缶ビール6本パッ…

  • アルコールに弱くなってきたようだ

    iPhone8 Plus 1217日目。休日の日。 昨日のことだけど、晩ご飯にナポリタン作って食べたのね。んでビールも一緒に飲んだわけなんだけど、これがあまり良くなかった。というかちょっとダメだった。 疲れが溜まっているところに久しぶりにビールのロング缶だったからか、酔いが割と強く回ってしまって、ご飯終わってそのまま軽く転た寝してしまった。30分とかそのくらい?自分でもビックリだったわ。 サッポロ 生ビール 黒ラベル [ 500ml×24本 ] 黒ラベル Amazon 久しぶりに飲んだら美味しかったんだが、そのままバタンキューに近い形になってしまったのは情けない。 それに、ちょっと頭が痛くなっ…

  • 休みと引き継ぎと

    iPhone8 Plus 1216日目。休日の日。 気づけば1週間近く連続で動いていたので、どうにかこうにかやりくりして休みを取った。さすがにこのままでは大変よろしくないので…自分としてはまだ動けそうだったけど、過去の経験と照らし合わせるとそろそろマズいことになるし、事実電車の中でバスの中で寝てしまうことが増えてきたのもあって、仕事のいくつかをお願いして休みを取った。 のだが。 だいたい、こういうときは何か起こるのが世の常、ていうやつだよね。やっぱりうまく引き継がれて無くて、「これはどうなってます?」的な「おたずねメール」がやってきた。昨日スマホあてにメッセージも送ってお願いしたのに。 しかし…

  • どうやら植え替えを本格的に検討する必要が出てきた

    iPhone8 Plus 1215日目。仕事の日。 さすがに1週間続くのは体に堪えるなとふと思う。 ポテチとビールが欲しい。 疲れてると油と塩が欲しくなるというが、実際その通りだ。ビールは…ビールはまあ、追加でストレス解消というやつ、だろうか。オリオンビールの夏季限定版とかうまいよねえ。 はあ、なかなかにハードな感じだわ…。 とはいえ、やることもちょこちょこあるので、それを解決しなければならない。これが社会人の難しい所よなあ。 今日は昼からの仕事なのでまだ良かった。洗濯物を干すのを妻と一緒に行い、昨日の夜に水をあげた観葉植物の様子を見て、ちょっとだけだらだらして家を出た。実は植物に水をやるタイ…

  • ちぐはぐで中途半端な日だわ

    iPhone8 Plus 1214日目。仕事の日。 やることが詰まっている日だった。 が、中途半端になりがちな日でもあった。何かうまい具合に時間を使えたら良いのだが、それもできなくて、しかし予定の時間は確実に来る的な。それに合わせて動いてるだけに、用事の内容が拍子抜けとかそういうのになると急激にやる気がなくなる。やる気がなくなるというか、なんていうか後ろにひっくり返るというか、そんな感じ。あんれまあ、ちんがらやっどな。みたいな。 ちんがら、とは、ガラッとダメになるとかぜんぶ崩れるとか、とにかくまあそんなニュアンスのある鹿児島弁だ。関西の方に馴染んできたものの、最近こういう端端で鹿児島弁が出てき…

  • 落ち着いた日々が遠い

    iPhone8 Plus 1213日目。仕事の日。 昨日は帰ってから妻と買い物に行き、デリバリーのうどんを頼んで食べて、それから片付けして風呂入って寝る、という流れだったのだが、疲れすぎてたのか途中からの記憶が曖昧になっている。半分寝ていたようだ。帰りの電車でも途中から寝てしまっていて、ハッと目覚めたのが降りる駅まで2分ほどの地点。危なかったーしかし寝ぼけた人間としては「しまった寝過ごしたか!汗」という感じでめちゃくちゃ焦った。目が覚めていくと何とか冷静に「あ、まだ大丈夫か」てなったけど、その時間を結構長く感じた。おそらく一瞬なんだろうけど、当人としては5分近くかかっていたような感覚があった。…

  • あんまり面白くない生活を変えるために

    iPhone8 Plus 1212日目。仕事の日。 職場と自宅の往復だけの暮らしが続いている。正直言ってあんまり面白くない。いやまあ、何かしらの楽しみみたいなのを見つければいいのだが、いかんせん手持ちのものがないのでちょっと困っている。 スマホゲームも以前であれば通勤中にやっていたんだけど、電車通勤になってから電波の入りが悪いことが増えてゲーム起動とか読み込みが遅くなり、ついには通信エラーも出るようになったので最近はやめている。 なのでゲーム内イベント時期とか大変だよ。家に帰って進めるしかない。しかし家は家でやることあるし、なかなかうまく遊べないでいる。おまけにガチャの引きも良くない。周回が基…

  • 「早く寝よう」が虚しい

    iPhone8 Plus 1211日目。仕事の日。 一昨日からイベントというかそういう感じの仕事が続く。今日も今日でイベントではないけどガッツリ動かなきゃならない仕事である。ドリンク剤あればまだ楽かなあと思うが、それに手を出し始めたら余計に不健康になりそうだし、だからといって何も手を打たないわけにもいかないし、どうすりゃあいいんだろ。結局昨夜も早く寝られなかった。ここも既定路線というかそんな感じがする。 昨日の日記の「早く寝よう」が虚しい。 archetype.asia 最近、午後から夜にかけて頭痛が続くようになった。午前中はなんともないのだが、夕方から夜にかけてじわじわと痛くなってくる。これ…

  • デジャヴだなこれは…

    iPhone8 Plus 1210日目。仕事の日。 早朝から動く必要があるので無理やり起き出してお弁当作って家を出た。いやー先週まで休みだったのが信じられないくらいの働き方である。眠い。眠いし暑い。せめて湿気さえ何とかなれば、少しは楽になれるというものを。 お弁当作ってゴミ捨てもついでにやって、と家を出たら、あれお箸入れてたっけ?と確認したらものの見事にお箸がお弁当バッグに入ってない。慌てて取りに戻って改めて出発したところ、予定していたバスが目の前を通り過ぎて行った。あちゃーまあ職場には次のでも間に合うのでとりあえずいいか、なんて呑気に構えてたけどこういう時に限って遅れるよねバスって。あれって…

  • 今まで使っていた机を捨てた

    iPhone8 Plus 1209日目。仕事の日。 昨夜遅かったんだけど(「これは経費で落ちません」を見るんじゃなかった…しかも過去一度見てるわけだし…)今朝は粗大ゴミの日というのもあって、がんばって早起きをした。連休してから早朝型に体を合わせていかないとなので結構、いやだいぶしんどい。しんどいったらありゃしない。とはいえ大型の粗大ゴミが捨てられるのは毎月一回なのでこの日を逃すと大変なわけで、がんばるしかないのである。 うん、立派な精神論。根性論。 今回はわたしがこれまで使っていた机を捨てた。写真のマウスとマウスパッドの下に広がってるものがそれだ。10年くらい使っていた木の板と、IKEAの足。…

  • REGALの靴が欲しくなる

    iPhone8 Plus 1208日目。仕事の日。 今日からまた仕事。んで、1週間ぶち抜きで仕事になるらしいよ。ぶち抜きで、というか、ぶっ続けで、ていうやつか。 ハハハ…もはや人ごととして書いておかないと自分でも冷静でいられなくなる。間に休みのような日はあるんだけど、その日はその日で予定が入ってしまったので結局休みにならない感じだし。なんかもうね、バランスのいい働き方とはちょっと無縁になりつつある。1週間休みだと思ったら今度はそんな期間仕事になるとか。 まあそういう仕事だと分かってて転職したんだけどね。頭で分かってるのと実際に体験するのとでは全然違うわけで。 台風過ぎてからりと晴れ上がるかと思…

  • 明日からのことを考えると気持ちがちょっと沈む

    iPhone8 Pllus 1207日目。休日の日。 今日がお盆休み最後の日で、明日からまた通常通りの仕事である。 …考えただけでもしんどいな。都合7日か8日くらい休んでいたから、それを仕事モードに切り替えるだけでも大変だと思う。思うというか、気持ちはブルーになりかけ。輪をかけて、昨日部屋で仕事してたらえらい人からメールが来て、さらに気持ちが「ふへー…」ってなった。台風が来ているが、仕事の方でも何かそういうことになるんじゃ無いか、ならなかったら良いなとふと思う。 そう、台風なのである。 とはいっても、幸いにして大した被害もなく、取りあえず過ぎ去るのを待つことができた。早朝に近所で植木鉢か信楽焼…

  • 明日、台風が来るらしいので準備していた

    iPhone8 Plus 1206日目。休日の日。 仕事が休みなのが明日までなのだが、明日は台風が来るらしい。 何で休み最後の日にそういうことになるのか。 というか、今日が締切の仕事がひとつあったのだ…なので朝から仕事部屋でちまちま作業していた。室温が40度近くになる場所なので汗だくになった。こないだAmazonのタイムセールでスポットエアコンを買うことができたのだが、発送元がお盆休みになってるらしく、届くのは来週になるとか。うう、それまで暑い部屋か…せっかく片付けも進んでて仕事できる場所になってきたというのに。 スリーアップ 温冷スポットクーラー 2.6kW 冷暖房 冷風、暖房、送風、除湿 …

  • アボカドの種の水耕栽培を始めてみた

    iPhone8 Plus 1205日目。休日の日。 昨日の夕飯にアボカドを食べた。単にスライスして醤油とオリーブオイルをかけてできあがり、というシンプルなモノだったけど美味しかった。シンプルなのがいいな。なんてたって、わたしでも調理できるというのが良い。 SantaMaria 冷凍フルーツ アボカドスライス ペルー産 500g 美味しい 濃厚 SANTAMARIA Amazon それで、調理の時に真っ二つに切り込みを入れてねじって開けると種を中心に綺麗に開く。あとは包丁の根元を種にカッ!と入れて取り出す…のがやり方とされるんだけど、今回はあえて小さいスプーンでゆっくりほじくり出して取り出した。…

  • 大阪をぶらぶらしてきた

    iPhone8 Plus 1204日目。休日の日。 大阪・阪急百貨店でタミヤ展が開催されるというので、そのついでにオタク的活動でもしてくっかあと大阪ぶらぶらをしてきた。久しぶりである。 こういう時はなるべく軽めの装備にするのが鉄則だとは思う。思うのだが、なぜかカバンにはMacBook Pro、メガネといったものが入っている。 アレです、途中喫茶店とか入って休憩しながらブログの記事書こうとか思ったんです…出かける時はそういう気持ちいっぱいなんだけどね。いざ出かけてみたらそれどころじゃない感じで。街中の混雑もだし、喫茶店の順番待ちもあるし、で結局休憩しなかった。この記事のベース書いてるの帰りの電車…

  • 散歩に向いたカメラが欲しい

    iPhone8 Plus 1203日目。休日の日。 暑さもひと段落して妻と夕方歩くことにした。ここ数日暑すぎて家から出なかったのもあってちょっと運動不足気味だったので。家周辺の通りや公園を目指して歩いて、それからスーパーまで。これでだいたい5000歩ないくらい。結構いい感じで歩けたような気がする。 それでも仕事の日に比べれば2/3程度の歩数だから「まあこんなもんかな」程度だった。だからといって短時間で1万歩になるのは正直難しい。どこまで歩くんだこれってくらいの距離だろう。逆に考えたら何で通常の仕事の日にそれだけ歩いているのか。単に、階段で上ったり下ったりしてあちこちを歩き回っているだけ、なのだ…

  • 配線整理がキモになりそう

    iPhone8 Plus 1202日目。休日の日。 こないだ机を購入して、今日はその組立と配線をやっていた。これがまあなんというか複雑で。サンワサプライ製のメッシュパネルも購入して、そこにACアダプターやら何やらを突っ込んで浮かせる形の配置にはできたんだけど、問題は本体から伸びる部分の方だと改めて気づいた。 サンワダイレクト ケーブルトレー デスク下 メッシュ ケーブルラック 配線 整理 幅90cm クランプ 200-CT004BK サンワダイレクト Amazon 取り付けとかはすごく簡単だったし、線の処理も何とかうまくできたんだけど、これはほんとに難しい問題だなと。 iPhone8 Plus…

  • 大きめの、良い鉢を買うことができた

    iPhone8 Plus 1201日目。休日の日。 今日からお盆休みとかいうやつだ。なので隣町のデパート(懐かしい響きだな)とか商店街とかを回ってあれこれ必要なモノを買おうという話になって妻と出かけてきた。何でも、植物を扱う3COINSができたとかそういう話があったので、それを見に行くってのをしたかった、というのもある。 で、実際に行ってみたんだけど、どうもどこかで情報が混線したらしく、3COINSではなくてその近くに新しく植物を扱うお店ができたようだった。そこまで広くない店舗だが、仕切りや壁などが無く、四方に棚があるくらい。お店の中心部に植物が、しかも結構大きめな観葉植物たちがどっさりと売ら…

  • 1200日経ったけどマスクの外し時が分からない

    iPhone8 Plus 1200日目。仕事(在宅)の日。 朝から妻が調子をちょっと崩していたので在宅に切り替えた。幸い、今週からお盆休みに入るわけだし、そんなに急ぎの仕事も無いので家でも何とかなるかなあって感じだったので。この仕事になってからはそういうのが融通が効いていいなと思う反面、自分のペーストかそういうのをちゃんと保たないと結構マズい。 この在宅勤務というのもすでに一般的な物になったのがこの1200日の間の大きな変化だろう。そう、1200日だ。 archetype.asia archetype.asia archetype.asia 当時の安倍首相が「緊急事態宣言を○○日からします」的…

  • 気持ちはヤン・ウェンリー。

    iPhone8 Plus 1199日目。仕事の日。 今週の半ばからお盆休みに入るというので、ある意味今日が今月最後の出勤になる。といっても、なんだろう昨日届いたメールのおかげでそれどころでは無いのだが、まあそれはそれとして淡々と処理していくしか無いだろう。しかし朝の足取りは重い。台風の話をこないだから書いているが、とうとうこちらにも影響が出てきてるようで朝から全体的に曇りと小雨。何となく気が重くなる。 頭では「ジタバタしても変わらねーんだから」と思う一方、少しでもいい方向に転がすにはどうすべきかとか考えてしまう。気持ちはヤン・ウェンリー。まだユリアンまではいかないなあ。とにかく、現場レベルでも…

  • 明日のことは明日決めればいいや、という大船の気持ち

    iPhone8 Plus 1198日目。休日の日。 休日なので遅めに起き出した。今日は大して何かするというワケでもないのでぐだぐだするつもりだった。テレビでは甲子園の開会式が中継されていて、山崎育三郎が歌っていた。その姿を見て妻が「今日も歌が上手だった…!」と一言。確かに上手なのだが、歌がヘタなわたしが「上手だね」というのも何か違う。というか上から目線になってしまう。何というか、うん、どうリアクションするのがいいのか。 こういうのって難しいよね。 1936 ~your songs~(通常盤) アーティスト:山崎育三郎 ユニバーサル Amazon さすがに暑すぎるので植物の手入れは夕方以降にする…

  • 夏雲と青空

    iPhone8 Plus 1198日目。休日の日。 ようやく落ち着いて過ごせる日がやってきたように思う。思うのだが朝食が無い。フルーツグラノーラのストック切れである。そんなわけで朝マックを食べに朝からゴソゴソ出かけて行ったのだが、10時前の時点ですでに酷暑とでもいうべき気温と太陽の日差しであった。 なんだよもうこれ地獄じゃないか。 気合い入れてマックに行ったのに、朝マックでこちらが注文した(と思っていた)ものと、出してもらったものが違う事件が発生した。ショックだ。ビッグブレックファストのデラックスを頼んだはずなのに、なぜか無印のが届いたのだ…レシートを見たら無印のまま注文になってた。指さして名…

  • 来週から休みなんだけど台風来るらしい

    iPhone8 Plus 1197日目。仕事の日。 昨日休んでからの今日なのでちょっとだけ元気だ。昨日はずーっと家に籠もっていて、特にたいしたこともせず、FF14も大してレベル上げもストーリー進行もすることなく、FGOのガチャを引いたくらいで、あとは観葉植物の手入れをちょっとだけしたような感じだった。なんていうか、チョーゆったり。 なんだけど無気力・電源オフみたいな感じでもあるから休みの過ごし方としてはもったいなかったなとも。反省しているけど、多分次の休みもそんな感じで終わってしまいそうな気がしている。 来週からお盆休みに入るんだけどな、これもこれであっという間に終わりそう。 そもそも、休みの…

  • 暑さに負けてない植物たちから少しずつ元気をもらうのだ

    iPhone8 Plus 1196日目。休日の日。 やーっと休みの日だ。どこかに出かけようかとか考えたけれど、そもそもそういうのが面倒くさい感じもしてきたので結局家で一日過ごすことにした。面倒くさいというか、外が暑くて嫌になるというか、そういうことだ。 もっとも、朝からコタツ布団を小型粗大ゴミに出すという大きなミッションがあったので割と早起きしなくてはならなかったが。こないだから書いてるコタツ布団は、出す度に「このゴミは今日の回収じゃありません」と書かれて残されていて、仕事帰りに見つける度に家に持って帰ることを繰り返していた。 archetype.asia archetype.asia 今回で…

  • 朝から網戸の調整をしていた

    iPhone8 Plus 1195日目。仕事の日。 今日はお弁当を作らなかった。さすがに5日間連続はしんどい。なので起きる時間を多少なりともずらそうかと考えていたのだが、これまでより1時間遅い程度の時間までしか寝られなかった。 まあ、世の中そういうものである。 お弁当を作らなくていいと時間が結構余ってしまうから面白い。朝食を食べたら出発まで40分くらい時間ができた。テレビ見たり、Mac開いてメールチェックしたり、そういうことができるからありがたい。妻も起き出してきたので話をしつつ、出かける用意をしていた。 すると妻が「そういえば、網戸の調子良くないんだよね」と言ってきた。そういえば前LINEで…

  • 疲れてる時ってどうしてこうなのか

    iPhone8 Plus 1194日目。仕事の日。 早朝起床・出勤連続3日目?4日目?なんだか自分でもよく分からなくなってきた。今日も今日とて朝から晩まで仕事である。楽しみとかそういうのはほとんどない。ご飯だって例のごとく適当なお弁当だし、量も微妙に足りてないような感じもするし、しかしお小遣いは微々たるものでカードとかで使ってる(使わされている)金額に比べると足りないし、で、結構踏んだり蹴ったりな感じもしている。ウェルスナビの利益分がどれだけ変わったかを見るのが最近の楽しみ。微々たるものではあるが。コツコツと貯めていくことが大事だよなあ。もうちょっと早くから取り組めば良かったなとか、そういうこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用