chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • 半ドンして昼から飲みたかったのに「絵に描いた唐揚げ」になってしまった

    iPhone8 Plus 1253日目。仕事の日。 はてさて。今日も今日とてお仕事である。 もっとも、半日で終わるのでそこまで気負ってはいないが、しかし何が起きるかわからないのもまた事実ではある。昨日の終わりがけに「これ今日(この時点では明日)終わるかなあ」と、もう一人の担当者と話した。一応今回はメインがその人でわたしはアシスタント担当なのだが、ふたり体制でどこまでできるのか読めないところが多くて怖い。予定通り昼で帰っていいのか。なぜかお弁当は作って持ってきているが。 …昼からどこかで飲んで帰ろうかなーって思ってたんだけど、妻が「お弁当の分のおかずもあるから!」と鶏肉ハンバーグを昨夜作ってくれ…

  • いつもそんな話ばっかだな。

    iPhone8 Plus 1252日目。仕事の日。 朝からJRが遅延という話でゲーっていう気持ちになる。使ってる路線に人が殺到するから…何でだよまったくもう…昨日はそんなこと無かったのに。それなりに空間あって、割と余裕な感じだったというのに。 昨日は昨日、今日は今日。そう言われるとそうなんだが、いやもうまったくそのとおりです!て感じなんだけど。そうなんだけど、分かっているけど。 文句のひとつふたつは言いたくなる。 まあ、どうにかこうにか無事に職場にたどり着けたからいいんだけど。 今日は変化球というか、一昨日まで全く想定していなかった仕事の日なので今ひとつ本調子が出ない感じだった。あまりうまく動…

  • またいつものごとく、ギリギリを生きている。

    iPhone8 Plus 1251日目。仕事の日。 急に土曜日まで仕事が決まった。決まった、というかもともと入ってたのがわたしにまで確実に伝わってなかったというか、わたし自身失念していたというか。ともかく、そういうことになった。なってしまったのである。金曜からフリーになると思っていただけにがっくりきているのだが、昨日の時点で「もしかしたら…」みたいなところはあったのでダメージ的には少ない。と思っている。 ウソ。 土曜日は半日とはいえ午前からお昼まで仕事しなきゃいけないし、そうこうしてる間に来週の話す時間用パワポも作らなくてはならない。実はまだ白紙に近い状態なんだよね…そもそも何をしゃべろうか。…

  • ここんとこ高ストレス

    iPhone8 Plus 1250日目。仕事の日。 ここのところ毎日バスが遅れてくれるおかげで、目的地に目標の時間にたどり着けないことが多い。時間に余裕を持って出発したはずなのに、蓋開けてみたらあら不思議(というわけでもないんだけど)、いつもより10分遅く駅に到着、とか普通に起こりうる。どうなってんのよ。早めに出てこれだから、ちょっと遅めに出たらもう言わずもがなであろう。約束の時間があるのにスタート時点から遅れてしまったら最後のあたりはもうヒヤヒヤ、間に合うか合わないかのスリルが味わえる。 …いやね、楽しそうに書いてますけど、内心キレてますからね。 この渋滞とか遅延とか、自治体の議会でもたびた…

  • 朝からちょっと、ついてない日

    1249日目。仕事の日。 朝から電車を見送る。 ホームに上がったらちょうど電車が走り去っていくところだった。ショックだ。いつもと同じ時間に家を出てバスに乗って、と十分余裕を持っていたはずなのに、間に合うはずだったのに、着いたら電車の後ろ姿しか見えなかった。 なんなんだいったい。 ついてない、といえばそれまでなのだが、地味にショックは大きい。次の電車まで10分もある。これが東京とかであれば2、3分も待てば次のがくるだろうが、ここはそんなことはなく、待つしかない。10分のずれが最終的にどのくらいまでずれるかという不安もあるし、乗り換え先のバスも遅れるから、結局どうなるのか。 今日からまたしゃべる仕…

  • 取りあえず明日の準備はできた…と思う

    iPhone8 Plus 1248日目。仕事の日。 さすがに休み日が1日ってのもしんどさが残る。なんせ先週から今日まで落ち着いて何かをした記憶がない。何かバタバタしてる。このまま今年もこれで進んでいくのかと思うと、何ができるかものすごく不安になる。 不安もあるけど、当面の仕事はこなさないといけない。やることはやらないと、とか思うけど、まだそこまで辿り着けてないのも事実だし、どうしたもんかなあなんて。仕事のこと考えながら電車乗ってるのが増えた。無駄な時間ではないけど、何だかなぁとは思う。職場着いてから仕事のことは考えればいいのにね。昔からそういう性格で損している。 今週からまた人前に立って話をす…

  • 【Mac】「どうしよう」が増えていく

    iPhone8 Plus 1257日目。休日の日。 スマホの名義が変わったので支払いも自分ですることになったのだが、今ものすごく「パケット使わないようにしてきた高校時代」の感覚に近いものを感じている。極力スマホを開かない、Twitterアプリを開かない、ソシャゲを開かない…とまあそんな具合である。 archetype.asia まだパカパカケータイだった頃も似たような形でパケットを使わないようにする、ていう感じだった。パケ放題つけているにも関わらず、である。 今のスマホも使用量に関わらずある程度定額なのでむしろ使わなきゃ損になっている。いずれプランを変えて安いところにしようと思うが、とにかくケ…

  • 今月は実に変則的な月であった

    iPhone8 Plus 1246日目。仕事の日。 今月は本当に変則的な日程が多くてちょっとしんどい。前職は平日休みで土日祝は普通に仕事してたから別に何とも思ってなかったけど、転職してから土日祝は休みになった状態で、そういう中で土日仕事となるとちょっとしんどさはある。一年しか経ってないのに、慣れとは恐ろしいものだ。 その状態で今月の週末稼働率の高さよ。平日は平日で何かしらの動きがあちこちであるから職場から離れるわけにもいかず、メールも見ておかなくてはならず、だいたいそういう時に限ってやってくるメールほどややこしいものが多く、会って話せば5分で解決することがメールの往復で数時間あるいは数日かかる…

  • 帰省は今日まで、明日からまた仕事だ

    iPhone8 Plus 1245日目。休日の日。 今日までが帰省の日。明日から普通に仕事。そう考えたらビミョーに気が沈む。しかし働かないことにはお金が入ってこないからな…歯を食いしばってでも行くしかない。眠くてしんどくても。 それが例え、早朝の起床になってでもだ。がんばるしかない。 新幹線に乗るまでに結構時間が空いたので、妻と水族館を見に行き、それから駅まで向かった。なかなか充実した日ではあった。ジンベエザメが人間三人がかりで餌を食べている様子とか、クラゲのたまり場とか、ウミウシの姿とか、とにかくいろいろな生き物たちを見た。久しぶりだったので結構楽しかったな。人が入ってるようでまちまちな感じ…

  • 実家に帰ってやったこと

    iPhone8 Plus 1244日目。休日の日。 今回の帰省のいちばんの目的がdocomoショップでのスマホ名義の変更であって、そこに行く前に祖母の家の跡とかそういうところを両親と妻とわたしの4人で見て回った。父方の祖父母の家は今年になって古い方の家を取り壊した。写真がその場所だけど、潰してしまえば「こんな小さい、狭いところだったっけ?」とか思ってしまう。実際小さい家だったのは確かなのだが、無くなってしまえばこんなもんか…とあっけなかった。 今回帰ってきていちばん驚いたのは、そうやって家じまいをしているところがたくさんあったこと。妻とYouTubeで「相続人不明の空き家が!倒壊の危機に!」み…

  • 久しぶりに実家に帰省中

    iPhone8 Plus 1243日目。休日の日。 実家に帰省中。これから数日はこんな感じの省電力モードになりそう。 久しぶりの実家の海は荒れていた。

  • 無印良品のコンテナが欲しい

    GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 1242日目。休日の日。 日・月に出勤したのでその代わりといってはなんだけど、今日は休みの日とさせてもらった。体調も微妙にしんどかったし。ヘタに動くよりも家でゴソゴソしていたかった…のだが、明日から帰省することもあって昼近くに買い物へ出かけた。妻が必要なモノで買いたいのがあるという話だったので駅前の無印良品まで。小さい店舗ながら品揃えはそこそこ充実している。必要なモノ以外にバウムクーヘンとかカレーとか、そういうものまで買ってしまった。動線のいたるところにバウムクーヘンが置いてあるの、何かズルいなあと思うのだが、欲望には負けちゃうんだよな。…

  • 積んでたものを崩してまた並び替えただけの一日

    iPhone8 Plus 1241日目。仕事の日。 今日も今日とて休日出勤。 休日のおかげで道が空いていて時間通りにバスが到着するのは助かる。助かるけどちょっと悲しいよね、なんで休みの日に出なきゃならないのかって。ワイシャツとスラックス履いてる人たちから同じようなオーラを感じるのでたぶん考えていることはほぼ同じなのだろう。 かくいうわたしは人手不足かつイレギュラーな状況に対応するために出勤している。最悪、ひとりでもなんとかまわせるような職場で助かった。 助かったけどさあ、実際まわってない部分が多過ぎて嫌になってくる。なんでこうもタスクが積み上がっていくのか。そして容赦なく増えるのか。全くもって…

  • 休日出勤の現実逃避

    iPhone8 Plus 1240日目。仕事の日。 俗にいう休日出勤の日。 何もかもが休日ダイヤになっているので(当たり前だが)、いつも通りに出ようとすると職場到着が遅れてしまう。経路検索してみると、いつもよりも早めに家を出ろと。何だよ休日って、という気持ちでいっぱいである。 休日に仕事がある方が変なのかもしれないけど。 さてバスと電車とバスを乗り継いで職場に向かうわけだが、時間が経つにつれて人がどんどん出ているようで当然のように道路混雑にぶち当たってしまった。電車はそれほど混んで無いのに、バスはなぜこうもぎっしり乗っているのか。平日も多いが休日はさらに多い。だいぶもだいぶ過ぎてなんなんだこれ…

  • なんだか落ち着かなかった一日だった

    iPhone8 Plus 1239日目。休日の日。 休日だけど、何かゴソゴソやっている日だった。 たいしたことはしてないんだけど、職場から電話がかかってくる感じだったし、そのときにわたしの勘違いみたいなものも発覚するし。それに、日祝の出勤は変わらないみたいになってしまった。 何だかなあ。仕方が無いといえばそうなのだが、もうちょっとどうにかして欲しい。とはいえ、文句を言っても始まらないので「そういうもの」として受け入れるほかなかった。 archetype.asia ↑昨日はあれこれありすぎたのでチョー愚痴ってる。今日はそれほどではないけど、でもぐだぐだした休日になってしまって、それはそれで不健康…

  • 人生そんなもんか

    iPhone8 Plus 1238日目。仕事の日。 今日は妻も朝から出かけるというので割と早めに起き出してきた。この状況が何を意味するか。洗面所とトイレでの順番待ちが発生する、ということである。まあ彼女を優先してわたしはお弁当づくりを先にすることにしたのだが、朝起きてすぐに顔は洗っているものの出かける間際の細々としたことも時間が被るのでちょっとヤキモキはするよね。 髭剃りたい、歯磨きしたい時に先に洗面台が使われてると待たなきゃならない。ゴミの日でもあるので、先にゴミの取りまとめとかをやってからようやく洗面台へ、となるともう時間が結構ギリギリとなっている。毎回毎回そんな感じなので、満足のいく髭剃…

  • 【Mac】「iPhone15」どれ買おう

    GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 1237日目。仕事(在宅)の日。 発表されたiPhone 15だけど、あまり盛り上がらなかったように見える。あれだけマイナーチェンジだったらそりゃそうなるか。カメラの機能が強化されたのはいいのかなと思うが、しかしもういじれるところはカメラだけかよって感じもするし、なんていうか残念な感じではある。 これでM1/M2載せちゃいましたテヘペロ!って、最上位にそういうチョーモンスター仕様があったら「何考えてんだ(褒めと呆れの中間」みたいな感じで面白かっただろうけど、そもそもあのチップ載せたiPhoneってバッテリーそんなに持たなそうだし、まあAシ…

  • もうちょっといい方向へ気持ちを転がせていけたらいいのにね

    iPhone8 Plus 1236日目。仕事の日。 本当は在宅に切り替えて作業しようと思ってたんだが、ワイヤーを貸し出して欲しいという話があって、その対応のために職場に向かった。何でまあそのために1時間半かけて向かわなくてはならないのか。何なら朝からお弁当作らなきゃならないのか。 用事済ませたらすぐに帰ることにすればいいのに。 いや、そのつもりでいるのだが、たぶん職場に出たら出たで何かしらの仕事は飛んでくるだろう。 なおのことあまり乗り気では無い…というか全然やる気というか元気は出ない。なんだろ、こないだの疲れがまだ残ってるっぽい。 昨日は昨日でゆっくりできるかと思ったけど、そんなことは当然な…

  • わたしはパンが食べたいのだ

    iPhone8 Plus 1235日目。休日の日。 さすがに疲れたので今日は休みを取った。リセット日としてぼんやりしたかったのだが、仕事関連のメールが数通来ていてどうしても返さなくてはならず、それをいくつかこなしてから後はもう「電源オフ」に。メールが来ても読むけど返さない、みたいな感じに。とにかく今日はのんびりするのだ。 で、ノンビリしてたら急にパンが食べたくなった。食パンでも菓子パンでも惣菜パンでも、何でも良いのでパンが食べたい。そう考えたらずーっとパンのことが頭に残ってしまって手が着かなくなってしまった。手が着かない、というか、落ち着かないというのが適切な言葉だろうか。 なんせこの数日間、…

  • 明日はいったんリセットしたい

    iPhone8 Plus 1234日目。仕事の日。 お。1234だ。 いやまあそういうのはどうでもいいんだけど、でも何となく嬉しくなるというか、そういう感じだ。それに1200日過ぎてもう一月が経ったのかと、そちらの時間の流れの早さも驚いてしまう…いやもう、あっという間の一ヶ月だよほんと。 そんなわけで、今日までのみっちりした仕事も何とか片が付いた。最後の最後までぎっしり詰め込んだ一日であったが。夕べはこれまでの疲れもあったのか、宿泊先の缶ハイボール1本飲んだだけでパタリとなってしまった。ブラックニッカを使ったハイボールということだったけど、うん、疲れてる時に飲むものでは無かったな。 【ウイルキ…

  • 新しくMisskeyアカウントを作ったのだが

    GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 1233日目。仕事の日。 新しくSNSを始めた。misskeyというやつだ。 misskey.io アカウント取得自体はサクッとできたのだが、しかし実際何をどうしたらいいのか分からない。何をどうしたら、というのは、まあ早い話「どうやって使っていこうか」みたいなものだ。使い分けというか、ジャンル分けというか、何をどう書いていくのか。どういう関係性を構築していくのか。 なんせTwitterもあるしMastodonもある。ThreadsはすでにiPhomeから消した(思ってたのと違ってたのが大きい)。Facebookは義理とシガラミで取りあえず…

  • それしか思うことがない

    iPhone8 Plus 1232日目。仕事の日。 というわけで今日もどこかで仕事。 今月は毎週末に何かしらの仕事が入っていて、ゆっくり自宅で過ごせずにいる。その分平日を自宅で過ごせてはいるけれど、平日は平日なのでゆっくりしてる感じはしないのが難しいところだよな。 難しい、とばかり言ってるが、それはそれで思考停止になっていないかと改めて思う。一方で、それをどう打開すればいいのかも思いつかないのである。映画とかアマプラで見たいなあなんて思っているけど、それ以外にもやりたいことあるし、何ならこのブログとか別ブログの調整とかそういうのもしたい。そういう「やりたいこと」てのが積もり積もってきているので…

  • 台風が来るなか、東京へ行ってきた

    iPhone8 Plus 1231日目。仕事の日。 台風が来るというのに東京に行かなくてはならない仕事があって、朝から新幹線が動くのかどうかで大変やきもきした。ニュースは台風とジャニーズと処理水とでずっと順繰り。ときどき大谷翔平鈴木誠也吉田正尚。 大谷翔平 二刀流 ファイターズ・5年間の軌跡 [DVD] 台風だけの情報が欲しかったが、新幹線が動くのかどうかという肝心な情報はすごく曖昧なまま出発の時間を迎えてしまった。今回は東京行ってひとつ仕事をこなしたらその足で他の県に移動しなければならないのだ…ここにきてこの台風だから、かなり困ったことになる。 さて、どうなることか…。 取りあえず、動いてい…

  • 超が付くくらい久しぶりに、うなぎ、を食べた

    iPhone8 Plus 1230日目。休日の日。 明日からまたバタバタになるというので、今日は休みを取ってちょっと遠くの神社に行くことにした。遠いけど電車で乗りっぱなしのまま行ける場所なので助かる。以前であれば3回4回乗換が必要だったし、一日がかりの移動だったように記憶している。 神社の前に着いて、とりあえず昼食をとってからお詣りしようという話になって、前から調べていたうなぎ屋さんに行くことにした。うなぎ好きだけど今年に入ってからはすき家の「うな牛」でしか食べてないから久しぶりである。価格もなかなか手が出せない感じになってるし。わたしが小さい頃はいっぱい食べれたような記憶があるんだけど、あれ…

  • 思うだけならタダ

    iPhone8 Plus 1229日目。仕事(在宅)の日。 「作らなきゃならないもの」の仕上がりが悪くて、仕方なく家でちまちまやっている。とはいっても、自室で作業ができないのでリビングの一角を根城にしてがんばっていたのだが、それでもどうもうまく進まなかった。いや、せっかく机とか揃ってきたんだから自分の部屋でやれよという話なのだが、家族の都合でね…リビングにひとりでいるのが嫌な人がひとりいるので。 no-course.com 割と大変なんだよ、ほんとに。 まあそういう理由はともかくとして。仕上がらない文書を前に途方に暮れていた。その後、どうにかこうにか、ようやく自室に引きこもれたので一生懸命まと…

  • アボカドの芽が出ない

    iPhone8 Plus 1228日目。仕事(在宅)の日。 在宅に切り替えてちまちま文書作ったりしていた。なんかねーいろいろやらなきゃならない細かい作業ってのがいくつもあるんだよね。えいやあってAIが作ってくれないかなあそういうの。 とも思ったり。 でも、今のAIだと余計なことまで書きそうだよね。ありがた迷惑というかなんというか。 さて、久しぶりに家にいるので植物の様子なんかもじっくり見ることができた。気づいたらまたゴムノキに新しい葉が出ていたり、ポトスがジワジワ伸びてベランダの床面に根を下ろしてしまいそうになっていたりと、ちょっと大変なことになっている。観葉植物あるあるといっていいのだろうか…

  • 週末までなんとか走り抜けなければ

    iPhone8 Plus 1227日目。仕事の日。 昨日は遅くに自宅に帰りついた。タクシーアプリでタクシー手配して駅から自宅へ。めっちゃ便利だなあ、決済もアプリ上でやってくれるし。前使った時とちょっと方法が変わってて「ど、どうしたらいいですか…」て狼狽えてたら運転手さん側で動かすらしく、本当に座ってるだけで何もせず支払い完了に。 ひえー…み、未来だわ…なんて思いながら帰宅した。 遅かったし移動にともなう疲れとかあったのでぐっすり寝られるかと思ってたんだけど、なんだかんだで早朝に目が覚めてしまった。明け方5時半くらいか。最近はそうやって明け方に目を覚ましてしまうことが多い。疲れすぎて目が覚めてし…

  • 【Mac】MacBook Pro(M2,2022)、大活躍でした

    iPhone8 Plus 1226日目。仕事の日。 今日も今日とて一日現場張り付き仕事。とはいえ、わたしが主担当ではないので、その分は比較的楽な感じであるのが助かった。さすがに昨日一日じゅうずーっとしゃべりっぱなしだったからしんどかった。あとから疲れがどっと出てきて、ハイボールの缶を1本(350ml)を飲んだだけでも眠気がすごくて、危うくお風呂に入るのを忘れるところだった。 がんばってシャワー浴びたけど。 今回の出張でゴリゴリとMacBook Proを使っているわけだが、これがなかなかタフなやつで使い勝手が良いなと改めて思う。ちょっとしたエラーが出たけど(メモリ使いまくるナゾエラー)、それ以外…

  • 初日なんとかなった

    iPhone8 Plus 1225日目。仕事の日。 はい、今日から明日にかけて朝から晩までがっつり仕事。一応資料はどうにか間に合った…と思う。たぶんだけど。資料に足りない分は口頭で何とかするのだ…するしかないのだ。 いつも現場あわせだなあ、おい。我ながらちょっと情けない。 計画的な行動ってのができないのか。 できないんだからこうなってるんだよなあ…夏休みの宿題も最後にまとめてやるようなタイプだったし。ああ、でもちょっと待てよ。最後の1週間でまとめて進める、というようなものだったな。そういう部分だけしっかりと計画的だったわ。結局全部また大変なことになるのには違いないんだけどさ。 これからはもうち…

  • 【Mac】移動しながら作業してたらメモリ不足になった…

    iPhone8 Plus 1224日目。仕事の日。 朝から重いメールが届くが、それをざっと読んで取りあえず旅先に出た。旅といっても仕事だから、気楽なものではない。新幹線の中では資料の修正とかそういうのばかりだったし。これをベースにしてね、ともらった資料を修正していたんだけど、もともとのデザインが見えづらい部分が多くて(文字の大きさとかフォントの種類とか、行間とかそういうの)、そこから修正かけていったらちょっと大変なことになってしまった。 中央揃えのようで中央揃えになってないやつとか、そういう文字とかオブジェクトもあって「これは…これはもう一から作った方が早かったんじゃ」とか思うワケだ。もっとも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用