当たり前にやっている方はやっていることだと思いますが、練習していてふと思ったことのメモです。 曲の中で左手の押さえが難しい所ってありますよね。 当然押さえる練習をするのですが、これまでは「押さえて終わり」になっていました。 どういうことかと
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当たり前にやっている方はやっていることだと思いますが、練習していてふと思ったことのメモです。 曲の中で左手の押さえが難しい所ってありますよね。 当然押さえる練習をするのですが、これまでは「押さえて終わり」になっていました。 どういうことかと
本日演奏した曲目です。 M.カルカッシ/パストラーレ Matteo Carcassi (1792-1853) // Pastorale F.ソル/ギャロップ Fernando Sor(1778-1839) // Galop Op.32-6
弾けないアルペジオ練習の過程で思ったことがあるので、メモがてら書いておこうかという感じの記事になります。和音を弾くときに、すべての音を同時に弾く方法(ここではこれを和音と呼びます)と、音を1音ずつずらして弾く方法(アルペジオ)があります。ど
作曲家(や演奏家)の伝記。かつては、もっともつまらないと思っていたジャンル。それが今は、もっとも面白いと思うジャンルになりつつあります。最近伝記を読むのにハマっているきっかけは、少し前に伝記(?)映画を観たことです。映画は短時間で楽しめるよ
https://hiranoshohei.com/blog/diary/767/
歌の伴奏をする場合、自分で編曲をすることが多いです(私の場合、ほぼ100%)。その際、ギターは鍵盤楽器と比べて同時に鳴らせる音数が少ないので、和音の省略をすることが多いです。基本的には、重複する音、第5音を優先的に省略していきますが、声部の
『葬送 第一部』に、ドラクロワが「どうしてギターを弾く人間は、あんなにトリルばかりをやってみせたがるのだろう」と思う描写があります(142ページ)。ショパンが生きていた時代なので19世紀ギターですかね。平野啓一郎さんはギタリストを題材とした
「ギターソロ セレクションフロム イマージュ&イマージュ2」という曲集があります。ギターソロ セレクションフロム イマージュ&イマージュ2掲載されている各曲について、個人的な感想を書いてみたいと思います。楽譜の購入(もう中古
当ホームページにも一応演奏会の告知ようのページというものが設けられているのですが、前回告知は「2020年2月」となっていました。2年と半年ほど、もとい3年弱の期間を経て、次のコンサートのお知らせをさせていただきます。コンサートの詳細とき20
歌の伴奏でフラット系の調を扱うことが多く、最近1フレットにカポタストを付けて練習することが多いです。カポタストをつけたことで発生するビレ音というのがあるのに気がつきました。カポタストが弦を押さえる力が不足して、開放弦の音がビレるという話では
セゴビアスケールの楽譜で面白いものを見つけました。↓The Segovia Scales: Illustrated with Standard Notation, Tablature, and Fretboard Diagrams英語ですが
セゴビアスケールの楽譜で面白いものを見つけました。↓The Segovia Scales: Illustrated with Standard Notation, Tablature, and Fretboard Diagrams英語ですが
クアデルノ(Quaderno)という電子ペーパーを使い始めて1年少しが経ちました。私が使っているのはFMV-DPP04という旧モデルで、A5サイズです。【公式】富士通 10.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A5サイズ / F
クアデルノ(Quaderno)という電子ペーパーを使い始めて1年少しが経ちました。私が使っているのはFMV-DPP04という旧モデルで、A5サイズです。【公式】富士通 10.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A5サイズ / F
インスタに毎日動画を投稿中です。この文章を書いている時点で46日までいっているので、自分にしてはなかなか頑張ってるなと思います※。※以前、1日1音ずつ成長する楽曲という企画をやった際は、途中で抜ける日が出た上に、終盤でストップしてしまいまし
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バッハが作曲した管弦楽組曲第三番のアリア。『G線上のアリア』としても親しまれているこの曲が好きで、最近練習しています。原曲は 1st ヴァイオリン、2nd ヴァイオリン、ヴィオラ、通奏低音による合奏なのですが、曲の後半の 2nd ヴァイオリ
バッハが作曲した管弦楽組曲第三番のアリア。『G線上のアリア』としても親しまれているこの曲が好きで、最近練習しています。原曲は 1st ヴァイオリン、2nd ヴァイオリン、ヴィオラ、通奏低音による合奏なのですが、曲の後半の 2nd ヴァイオリ
この投稿をInstagramで見るShohei Hirano(@sonoakuruhi)がシェアした投稿今日、残りの部分を大まかに楽譜に起こ...
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当たり前にやっている方はやっていることだと思いますが、練習していてふと思ったことのメモです。 曲の中で左手の押さえが難しい所ってありますよね。 当然押さえる練習をするのですが、これまでは「押さえて終わり」になっていました。 どういうことかと
本日演奏した曲目です。 M.カルカッシ/パストラーレ Matteo Carcassi (1792-1853) // Pastorale F.ソル/ギャロップ Fernando Sor(1778-1839) // Galop Op.32-6
弾けないアルペジオ練習の過程で思ったことがあるので、メモがてら書いておこうかという感じの記事になります。和音を弾くときに、すべての音を同時に弾く方法(ここではこれを和音と呼びます)と、音を1音ずつずらして弾く方法(アルペジオ)があります。ど
作曲家(や演奏家)の伝記。かつては、もっともつまらないと思っていたジャンル。それが今は、もっとも面白いと思うジャンルになりつつあります。最近伝記を読むのにハマっているきっかけは、少し前に伝記(?)映画を観たことです。映画は短時間で楽しめるよ
歌の伴奏をする場合、自分で編曲をすることが多いです(私の場合、ほぼ100%)。その際、ギターは鍵盤楽器と比べて同時に鳴らせる音数が少ないので、和音の省略をすることが多いです。基本的には、重複する音、第5音を優先的に省略していきますが、声部の
『葬送 第一部』に、ドラクロワが「どうしてギターを弾く人間は、あんなにトリルばかりをやってみせたがるのだろう」と思う描写があります(142ページ)。ショパンが生きていた時代なので19世紀ギターですかね。平野啓一郎さんはギタリストを題材とした
「ギターソロ セレクションフロム イマージュ&イマージュ2」という曲集があります。ギターソロ セレクションフロム イマージュ&イマージュ2掲載されている各曲について、個人的な感想を書いてみたいと思います。楽譜の購入(もう中古
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歌の伴奏でフラット系の調を扱うことが多く、最近1フレットにカポタストを付けて練習することが多いです。カポタストをつけたことで発生するビレ音というのがあるのに気がつきました。カポタストが弦を押さえる力が不足して、開放弦の音がビレるという話では
セゴビアスケールの楽譜で面白いものを見つけました。↓The Segovia Scales: Illustrated with Standard Notation, Tablature, and Fretboard Diagrams英語ですが
セゴビアスケールの楽譜で面白いものを見つけました。↓The Segovia Scales: Illustrated with Standard Notation, Tablature, and Fretboard Diagrams英語ですが
クアデルノ(Quaderno)という電子ペーパーを使い始めて1年少しが経ちました。私が使っているのはFMV-DPP04という旧モデルで、A5サイズです。【公式】富士通 10.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A5サイズ / F
クアデルノ(Quaderno)という電子ペーパーを使い始めて1年少しが経ちました。私が使っているのはFMV-DPP04という旧モデルで、A5サイズです。【公式】富士通 10.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A5サイズ / F
インスタに毎日動画を投稿中です。この文章を書いている時点で46日までいっているので、自分にしてはなかなか頑張ってるなと思います※。※以前、1日1音ずつ成長する楽曲という企画をやった際は、途中で抜ける日が出た上に、終盤でストップしてしまいまし
インスタに毎日動画を投稿中です。この文章を書いている時点で46日までいっているので、自分にしてはなかなか頑張ってるなと思います※。※以前、1日1音ずつ成長する楽曲という企画をやった際は、途中で抜ける日が出た上に、終盤でストップしてしまいまし
バッハが作曲した管弦楽組曲第三番のアリア。『G線上のアリア』としても親しまれているこの曲が好きで、最近練習しています。原曲は 1st ヴァイオリン、2nd ヴァイオリン、ヴィオラ、通奏低音による合奏なのですが、曲の後半の 2nd ヴァイオリ
バッハが作曲した管弦楽組曲第三番のアリア。『G線上のアリア』としても親しまれているこの曲が好きで、最近練習しています。原曲は 1st ヴァイオリン、2nd ヴァイオリン、ヴィオラ、通奏低音による合奏なのですが、曲の後半の 2nd ヴァイオリ
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本日演奏した曲目です。 M.カルカッシ/パストラーレ Matteo Carcassi (1792-1853) // Pastorale F.ソル/ギャロップ Fernando Sor(1778-1839) // Galop Op.32-6