chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
街と高原とコンサルの日々 https://rimaple.hateblo.jp/

街と高原を行き来しつつ、受動喫煙防止対策と人事評価制度の導入運用支援を行うコンサルタントのブログ

長いことやってたアメブロからこちらに移籍。 街と高原を行き来しつつ、《受動喫煙防止対策》と《人事評価制度》の導入運用支援を行うコンサルタントのブログです。仕事ネタの他、野球やラグビーなどの大学スポーツ、トイプーやウサギのペットネタなど。

板垣政行
フォロー
住所
日光市
出身
旭区
ブログ村参加

2018/06/04

arrow_drop_down
  • ご訪問ありがとうございます。 本ブログは下記に移転しました。 結局はアメブロに出戻りです(*'ω'*) ameblo.jp

  • 梅雨の晴れ間と労働意欲

    2018/6.13 北関東の高原にある私の拠点。 今日はいい天気です。 昨日・一昨日と雷雨でしたけどね(*'ω'*) 北国の初夏の花、姫ライラックもそろそろ咲きそうな気配。 さて、雨の日は労働意欲が減衰すると公言している私ですが、普通はそんなこと言ってたらぶっ飛ばされます。とはいえ、やっぱり労働意欲が沸く職場とそうでもない職場ってありますよね。 きょうはそんな話をしてみます。 ついでといってはアレですが、ウェブサイトリニューアルのお知らせも。 コンサルティングチームM&I - Maple leaf Co Ltdのページ 目次 承認欲求が満たされる仕事 承認欲求については前にも書きました。 でも…

  • 台風接近と受動喫煙対策強化

    2018/6.10 台風が近づいて梅雨前線が刺激され、数日は雨の日が続きそう。列島に上陸はしないだろうけど、島嶼部の方はお気をつけください。 さて、8日衆議院で審議入りとなったのが健康増進法改正案。受動喫煙対策の強化がメインですが、今日はこれについて。 目次 改正案の骨子 東京都の規制案 今日の言葉「どーせ無理」 改正案の骨子 結論から言うと、罰則規定がきっちりつけられるかどうかです。 学校、病院、児童福祉施設、行政機関の屋内。そしてバスやタクシー、航空機内などは完全禁煙。屋外も原則禁煙で喫煙所の設置は可能。 うん、今と変わりませんね。 これに施設管理者に50万円以下、違反者には30万円以下の…

  • 暑い1日と自分の仕事

    2108/6.9 おはようございます。 昨日は長距離移動で更新する元気なし。でも今朝は高原で爽やかな朝を迎えました。 でも、夕べ天気予報聴いてたら週明けには台風接近? うーん…なんだか季節感がボロボロになってる気がします。 こうして街と高原を行き来する暮らし。 もうずいぶんと長いこと続けています。 あとどのくらい元気に往復できるかな? 今日は自分自身の仕事と承認について書いてみます。 目次 若かりし頃の承認欲求 今の承認欲求 今日の言葉「居場所」 若かりし頃の承認欲求 私が学校を出て就職したのはバイクやヨットを作っているメーカー。 山と海で遊び倒し、大学でも部活しかやってなかった私ですので、今…

  • 青空と承認欲求

    昨日梅雨入りしたばかりなのに、今日は青空が広がっていましたね。 気象庁、早まったか? 明日も晴れマークだし(#^.^#) 今日は働く人の承認欲求というものについて考えてみます。 ところで…このはてなをスマホで書いている人がおられましたらお聞きしたいんですが…アプリからだと目次や見出しをつけることはできないんでしょうか? もう一度じっくりヘルプページを見ようかなぁ。 目次 日々想2018/6.7 働く人の承認欲求というやつ 大人になっての承認欲求 今日の言葉「他人を生かしてこそ己も生きる」 日々想2018/6.7 というわけで、晴天の木曜日。 私はひとつ用事を済ませた後、ずっとPC作業でした。夕…

  • 梅雨空と喫煙環境

    こんばんは。 関東地方、本日梅雨入り宣言。 最近の気象庁、しばらく雨が続いてから「梅雨入りした模様」とか後追いでいうことが多かったのに…今回は自信あるんですね(#^.^#) うちの庭はアジサイが満開。 ヒマワリの咲く日が待ち遠しいなぁ。 目次 日々想2017/6/6 雨天時の喫煙環境 今日の言葉「向夏」 日々想2017/6/6 梅雨入りが宣言された今日ですが、明日はなんか晴れてきそう。 明日は私の母親がバス旅行で千葉佐原のあやめ祭りに行くんで晴れるんですよ…スーパー晴れ女だから。 この時期の雨が作物にとって重要なのは百も承知なんですが…正直、昔っから梅雨って嫌いです。てゆーか…夜の雨が嫌い。私…

  • コンサルという仕事について

    こんにちは チームM&IのRyouです 考えてみれば、もう20年くらいはブログというものをやってるわけだけど…今回はコンサルタント業務のメルマガ代わりになるブログサービスを探して《はてな》に辿り着きました。メルマガ代わりという以上は可能な限り毎日更新していきたいんだけど、果たしてどうなるやら。 目次 日々想2018/6.5 受動喫煙防止対策 人事評価制度 今日の言葉「おかげさま」 日々想2018/6.5 東京六大学野球は昨日で春季リーグ閉幕。 慶應義塾大学が見事2017秋と連覇を果たした。 いやぁ…神宮でメガホン打ち鳴らしながら歌い叫びしてあちこち痛い(*´ω`) さて昨日から心機一転スタート…

  • はじめましてのご挨拶

    長いことやってたアメブロもSimplogの終了とともに放置決定。 だって、広告やゲームの類、それに芸能人ネタ(それも無名のやつばっかり)ばかりが目立ってウザいんだもんな(*'ω'*) というわけで、ブログを引き継ぐこともなくこちらに移ってきました。 タイトルにあるように、私の仕事はコンサルタント。 まぁ、他にも仕事あるけど…とりあえずは《受動喫煙防止》と《人事評価制度の導入運用支援》という二つを主に手掛けています。 当ブログではこれら業務のことに加え、野球やラグビーなどの大学スポーツのこと、街の暮らしと田舎暮らしについて、ペットのトイプーやウサギのことなどを書いていきます。よろしくお付き合いの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、板垣政行さんをフォローしませんか?

ハンドル名
板垣政行さん
ブログタイトル
街と高原とコンサルの日々
フォロー
街と高原とコンサルの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用