chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りゃんちゃんぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/25

りゃんちゃんぐさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,015サイト
健康法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,565サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,572サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,015サイト
健康法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,565サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,572サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,015サイト
健康法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,565サイト
健康情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,572サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 冬の水分不足は見逃せない!かくれ脱水のメカニズムと対策

    冬の水分不足は見逃せない!かくれ脱水のメカニズムと対策

    こんにちは。 リャンチャングです。 11月になり、気温はぐっと下がり、冬物のアウターの出番が増えてきましたね。 寒くなると、ついつい水分補給を怠ってしまう人が増えますが、是非とも冬も細目に水分補給を行って頂きたいです。 冬は暑さで汗をかくこともなく、喉もあまり渇くこともないからと水分補給を怠ると、冬でも脱水症状に陥る可能性があります。 知らず知らずのうちに体液が失われ、自覚ができないまま脱水状態になることを「かくれ脱水」といいます。 かくれ脱水は、脳や消化器、筋肉などに様々な不調や病気のリスクをもたらします。 この記事では、冬の水分不足やかくれ脱水のメカニズムと対策について解説します。 冬の水…

  • 長ネギで美肌&血流UP!驚きの栄養と絶品レシピ

    長ネギで美肌&血流UP!驚きの栄養と絶品レシピ

    こんにちは。 リャンチャングです。 10月になり、もうすぐ11月ですね。 気温は下がり、日によって寒暖差が大きく、体調管理が大変ですね。 そんなときは、旬の野菜を食べるといいですね。 この時期旬を迎える野菜の1つが長ネギです。 長ネギは料理の脇役として使われることが多いですが、その栄養効果はとても優れていて、実は美肌や血流にも良い効果がある野菜です。 長ネギに含まれる栄養と健康効果についてそしておすすめのレシピについて紹介します。 長ネギに含まれる栄養と健康効果 長ネギは水分が多く低カロリーでミネラルやビタミン、食物繊維などがバランスよく含まれています。 特に注目したいのは長ネギの香りや辛味の…

  • 卵のプロテインスコア。栄養価と健康への影響。

    卵のプロテインスコア。栄養価と健康への影響。

    こんにちは。 リャンチャングです。 9月になりました。 まだまだ暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 僕は体調を考慮し、ほぼ毎日卵を食べています。 卵は人間に必要な栄養素をバランスよく含む食品で、特にタンパク質の質が高いことで知られています。 タンパク質は筋肉や内臓、髪、爪などの材料やホルモン、酵素などの成分となります。 タンパク質はアミノ酸という単位に分解されて体内で利用されますが、その中でも体内で合成できない9種類の必須アミノ酸は食物から摂取しなければなりません。 食品中の必須アミノ酸が1つでも不足すると、タンパク質としての栄養的価値が下がってしまいます。 そこで食品中のタンパク質の…

  • ストレス解消!自律神経を整える簡単ストレッチ

    ストレス解消!自律神経を整える簡単ストレッチ

    こんにちは。リャンチャングです。 8月になりました。連日暑い日が続いており、体調管理が大変ですね。 ストレスは、私たちの生活において避けられないものです。 仕事や家庭、人間関係など、様々な要因がストレスを引き起こします。 ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、体調不良や不眠などの症状が現れることがあります。 そこでおすすめしたいことが、ストレッチです。 ストレッチは、緊張が緩和され自律神経を整える効果があります。 また、姿勢の改善にも効果的です。 ここでは、自律神経を整えるためのストレッチ法を紹介します。 体側を伸ばすストレッチ 縮こまりがちな体の側面を伸ばすことで、自律神経を整えながら、血流を…

  • 夏本番!!夏の肌対策と共に食生活も改善して今日も元気に仕事します。

    夏本番!!夏の肌対策と共に食生活も改善して今日も元気に仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 7月になりました。連日昼夜暑い日が続いており、夏本番ですね。体調を崩しやすい時期でもありますので、僕自身も体調管理をしていきます。 今回は、夏の紫外線対策に関連した興味深い記事を紹介します。 このままでは日本人の骨がもろくなっていく…最新調査で判明した「98%の大人が不足している栄養素」 過剰な紫外線対策、日光に当たらない生活がリスクに PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 夏になると、年間を通しても特に紫外線量が増えます。そのため、紫外線や日焼けへの対策をする方も多いかと思います。 対策の代表例が日焼け止めを肌に塗ることであり日焼け…

  • 人工甘味料の効果ついて新たな見解!?健康と同じく長期的視点で今日も元気に仕事します。

    人工甘味料の効果ついて新たな見解!?健康と同じく長期的視点で今日も元気に仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 6月になりました。梅雨入りしてジメジメする季節になりましたが、体調管理は引き続き行います。 今回は、人工甘味料について興味深い記事を紹介します。 WHOが「人工甘味料」など砂糖代替品に警告を発するガイドラインを発表|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 こちらの記事では、2023年5月15日にWHO(世界保健機関)が発表した内容を要約してくれています。 これからダイエットしようと考えている人や、現在ダイエット中だという方もいると思います。実際にダイエットをするにあたり、運動の他に食事について考えると思います。一番わかりやすいものだとカロリー…

  • 実は不健康!?何を飲むかにも気を配り今日も元気に仕事します。

    実は不健康!?何を飲むかにも気を配り今日も元気に仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 5月になりました。僕自身食生活を少しずつですが改善してきたかなと思います。 5月になりました。健康のために調べながら日々食生活を改善中ですが、実は健康のためと思ってやっていたことが、研究が進み、逆効果だったということがわかりました。今回もそんな興味深い記事を紹介します。今回は、野菜果物ジュースです。 野菜果物ジュースは菓子パンより健康に悪い…医師が「ジュース類は消化機能を無視した食品」と警告する理由 菓子パンよりも急激な血糖値上昇が起きる PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) このニュースを読むと、野菜ジュースは一見健康なようにも感じ…

  • ゼロカロリーの正体とは!?食べるものに気を配り今日も元気に仕事します。

    ゼロカロリーの正体とは!?食べるものに気を配り今日も元気に仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 今月から新年度になりました。これを機に食生活を改めたいと思っている方も多いのではないのでしょうか。僕自身も、食生活を改善したいと思います。 前回のブログでは、良い食材と悪い食材を紹介しました。今回は、悪い食材の中で、特に人工甘味料について興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。 「ゼロカロリー甘味料であれば太らない」は間違っていた…最新研究で分かった人工甘味料の怖い実態 むしろ食事の摂取量が増えて太ってしまう PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) コンビニなどで、カロリーゼロと表示されている商品をよく見かけます。ダイエットを…

  • 糖質控える食事をして、最大限パフォーマンスを上げて仕事します。

    糖質控える食事をして、最大限パフォーマンスを上げて仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 久しぶりの投稿になります。 以前「食べない健康投資」についてブログを書き、こちらのブログでは、脱小麦について書きました。今回は、糖質について紹介したいと思います。 president.jp 糖質の摂取しすぎで引き起こされる病気で有名な病名は糖尿病かと思います。 糖尿病についての情報は数多くありますが、結局のところ、何に気を付ければいいのかとわからないことも多いと思います。コチラの記事では、良い食材と悪い食材が記載されています。記事では各食材に補足説明があるため、参考にして頂ければと思います。 ▼良い食材納豆魚肉うまみだしヨーグルトぎんなんナッツ(ゴマを含む)コ…

  • 幸せな人生を送るために、今日も健康でい続けて全力で仕事します。

    幸せな人生を送るために、今日も健康でい続けて全力で仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 今年も7月を迎えますが、関東地方は観測史上最速で梅雨が明けたようです。これからますます暑い日が続くので、水分や塩分補給はこまめにして、健康管理をしていきます。 さて、今回も健康について興味深い記事を紹介します。今回は、健康と"幸せ"や"お金"についてです。 幸せな一生を送れる人は「健康→つながり→お金」の順番を守っている 脳科学で考える「幸せの三段重理論」 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) こちらの記事では、脳科学の観点から、幸せについて言及されています。 まず、脳内で分泌される幸福物質と言われているものが100種類以上ある中、私…

  • どんな状況でも休息する時間を確保する。今日も元気に仕事をします。

    どんな状況でも休息する時間を確保する。今日も元気に仕事をします。

    こんばんは。リャンチャングです。 5月になりました。初夏となり、徐々に暑い日が増えてきたなと感じます。体調管理も気を付けたいところですね。 体調管理においては、休息も大事なポイントです。休息に関して、気になる記事を見つけましたので紹介します。 「休まず働く」は日本人の悪癖…日米合同演習で自衛隊は疲労困憊でも米軍がずっと元気なワケ 実戦経験から「睡眠不足は絶対にダメ」と知っている PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 紹介した記事では日本の自衛隊と米軍と比較して、米軍のパフォーマンスの方が、自衛隊のパフォーマンスより高いことが書かれています。理由は米軍の方が長期的に休息…

  • 食事管理で仕事の効率アップ!?今日も元気に仕事します。

    食事管理で仕事の効率アップ!?今日も元気に仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 今年も4月になり、新年度を迎えました。新社会人のみなさん、おめでとうございます。4月も終わろうとして、会社の雰囲気等も慣れてきたのではないでしょうか。 職場が変わればやることも変わり、早く仕事に慣れたいと思うでしょう。仕事の効率アップのために、食事という観点で気になる記事を見つけましたので紹介します。 仕事の効率アップ?脳が活性化する食べ物「ブレインフード」8選 News&Analysis ダイヤモンド・オンライン 記事によると、ブレインフードは以下の8つだそうです。1. クルミ2. ブルーベリー3. ブロッコリー4. サバ、サーモン5. アボカド6.…

  • 睡眠の質を高めて仕事をします。

    睡眠の質を高めて仕事をします。

    こんにちは。 リャンチャングです。 もうすぐ4月を迎えますが、東京都内はここ数日寒い日が続いています。 体温調節しやすい服装にしたり、温かい飲み物等で体調管理をしていきましょう。 さて、来月から4月になり、身の回りの環境が大きく変わる人も多いと思います。 環境が変化すると、いつも以上に疲れが溜まり、不調を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 前回のブログでは、メンタル改善を食事による方法で行う旨を書きました。 今回は、睡眠でのメンタル改善方法にについて紹介します。 疲れているのに眠れない…産業医が見ればわかる「4月にメンタル不調に陥りやすい人」3つのパターン 不安には適切な対処法がある…

  • 食事の見直しで、心の不調も改善!?今日も元気に仕事をします。

    食事の見直しで、心の不調も改善!?今日も元気に仕事をします。

    こんにちは。 リャンチャングです。 2月になり、東京都内は積雪の日もあり寒い日はまだ続きそうです。 しっかり体調管理もしていきましょう。 さて前回のブログでは、"食べない"健康投資について書きました。 現代は手軽に食事できる一方、食事によって健康に大きく影響することがわかってきました。 食事で心の不調への改善が期待できることもわかってきました。 今回は心の健康と食事に関して、興味深いと感じた記事を紹介します。 「1日2個、切ってスプーンで食べるだけ」メンタル不調に効く身近な"あの食べ物"【2021下半期BEST5】 心整う最強のポジティブ・フード PRESIDENT Online(プレジデ…

  • 体は食べたものでできている。"食べない"健康投資で、今日も元気に仕事をします。

    体は食べたものでできている。"食べない"健康投資で、今日も元気に仕事をします。

    こんにちは。 リャンチャングです。 2022年も、1月が終わろうとしています。 前回のブログで年末年始で暴飲暴食について書きました。 2022年も1か月を過ぎようとしていますが、そろそろ通常の食生活に戻ってきたのではないでしょうか? 僕の周りの経営者仲間には、普段から食生活を気を付けている人がいて、僕も日々気を付けています。 今回は、簡単に健康チェックができる記事を紹介します。 糖尿病、高血圧、慢性疲労…毎日食べると早死にリスクが高まる"意外な食べ物" 身体のあちこちで炎症が起きる恐れ PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 記事の中で、チェック項目がありますが、みなさ…

  • 飲み過ぎ食べ過ぎは翌日以降にしっかり調整。今日も元気に仕事をします。

    飲み過ぎ食べ過ぎは翌日以降にしっかり調整。今日も元気に仕事をします。

    こんにちは。 リャンチャングです。 クリスマスも終わり、いよいよ2021年も終わりを迎えますね。 2021年もたくさんの方に支えられて仕事をすることができて本当にありがたいです。 年末年始のイベントには、何かと飲食が付き物かと思います。 楽しいイベントになる一方、暴飲暴食により体調を崩すことも心配ですね。 連休明けからも健康に過ごすために、参考となる記事を紹介します。 年末年始の「暴飲暴食」で後悔しないためのコツ 医師が伝える「生きやすさのコツ」 東洋経済オンライン 社会をよくする経済ニュース 皆さんも、年末年始につい飲みすぎたり食べ過ぎたりしてしまうのではないでしょうか? 記事に…

  • 年末に向けて。やはり日々の健康管理が大事。

    年末に向けて。やはり日々の健康管理が大事。

    こんにちは。リャンチャングです。 11月も下旬に差し掛かって2021年もあと1か月とちょっとです。 12月はクリスマスや年末の時期ですね。 クリスマスや年末に向けてstyletableのスタッフとも企画を考えるのも面白いです。僕たちでコレド日本橋を盛り上げていきます。 前回のブログでも書きましたが寒くなってくる季節なので日々の体調管理が大事です。日々の生活で何を習慣として取り組むかが大事ですね。 以前このブログでも書きましたが、エネルギッシュに生活するためにも睡眠・運動・朝散歩がいいと書きました。 そのブログはこちら。 仕事仲間でも朝散歩を習慣として取り入れている人はたくさんいます。 朝に日光…

  • バランス良く食事をし、今日も元気に仕事をします。

    バランス良く食事をし、今日も元気に仕事をします。

    こんにちは。リャンチャングです。 今年も11月の後半となり、寒さが厳しくなってきました。 冬本番に備えて、しっかり防寒を行い、体調管理をしていきます。 話は変わりますが、最近僕の仲間や友人で、体質改善をしている人が増えてきました。僕自身もファスティングを行い、体調はおかげさまで好調です。 体質改善で一番身近なのが、ダイエットかと思います。 ダイエットのやり方は様々で、最近はカロリー制限より、糖質制限を実践する方もいるでしょう。 しかし糖質制限を実践してはいるけれど、体重が減らない、効果を感じられないと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は以下のことに注意するといいと思います…

  • 季節の変わり目でも体調を最高の状態にして仕事をします。

    季節の変わり目でも体調を最高の状態にして仕事をします。

    こんにちは。 リャンチャングです。 今年も10月となり、夏のような暑い日もあれば、次の日は寒かったりと気温の変化があり、冬が近づいてきたと体感しています。 季節の変わり目は特に気温の変化が激しいため、今まで以上に体調管理に気を付けています。 気温の変化と体調について、以下の記事がありました。 「その不調は急激な温度変化が原因かも?「寒暖差疲労」をためないコツ オムロン ヘルスケア」 ※オムロン ヘルスケア株式会社 記事にあるように、人には体温を一定に保つために重要な自律神経があります。 自律神経の不調で体調を崩さないよう、20代の頃から日々の食事には気をつけてきました。 僕はバランスの取れ…

  • 二日酔いのあとはとにかく水分補給!自分の体の現状を把握して仕事します。

    二日酔いのあとはとにかく水分補給!自分の体の現状を把握して仕事します。

    こんにちは。リャンチャングです。 最近、友人が30歳を超えてからお酒に弱くなったと話していました。 僕も最近出張先でお酒を飲む機会がありました。 お客様との会食だったので、バカみたいに飲みすぎることはありませんでしたが、翌日は朝6時から会議だったので夜にたくさん水飲んでいます。 30歳を超えてからお酒に弱くなることは事実だそうです。 こちらの記事でその旨が記載ありました。 「加齢で酒が弱くなるのはなぜ? 医師が語る2つの理由」※ヘルスUP日経Gooday 30+ こちらのブログでも二日酔いに関する記事をいくつか書いています。 記事はこちら。「二日酔いの朝は」「飲み過ぎ注意。二日酔いの後はまず水…

ブログリーダー」を活用して、りゃんちゃんぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りゃんちゃんぐさん
ブログタイトル
りゃんちゃんぐ の健康日記
フォロー
りゃんちゃんぐ の健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用