chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナは息でも・・・エアロゾル感染の疑い

    このところ、公園でなく、こんな中央分離帯を走っている、Yoshiです。 なぜかというと! うちの近所の公園の周回トラックは、人、人、人、、、 しかも2人連れで並んで、喋りながら歩いたり、走ってる人がほとんど。 健康な人ほど無症状感染かもしれないし、運動すると呼吸が激しくなってウィルスが巻き散る。 NZのアーダーン首相も、 www.reuters.com ウィルス学者の宮沢孝幸先生も言っているように、 感染拡大を防ぐには 「自分も感染していることを前提に、他人に移さないように行動する」ことが大事。 自分は感染するわけないとか、かかってないよ!って自信満々な人ほど心配。 公園では無言で運動してほし…

  • 短時間ビデオコンサルで、目からウロコ的セルフケア指導します!

    ちゅうどう鍼灸マッサージの、Yoshiです。 段階的封鎖が始まって1週間。 ヘルスケア(医療)サービスは制限がないため、診療を続けようかと思っていたところで、衝撃のニュース。 アルフレッド病院の院内感染で、がん患者さん2人が死亡。 がん病棟に入院中、新型コロナウィルスで亡くなったおふたり。 そこには専門医2名も感染していたとのこと。 同じウィルスが混じった空気を吸って感染したのか? ドクターの手、あるいは他の人から物を介して、がん患者さんに感染したのか? 病院の医療従事者は常に感染の危険に晒されていますが、同時に危険に晒す可能性もあるわけで。 こんなことを思っていたら、京大のウィルス学者、宮沢…

  • クライミングジム閉鎖、本気で日本帰国を考えた

    今日も公園でダッシュして、大腿四頭筋が筋肉痛の、Yoshiです。 段階的都市封鎖の渦中(ステージ2)のオーストラリア。 実は昨日、号泣しました。 私が、です。 今年からユースBの次男。 2月のリードクライミング州選手権で、すごい成長ぶりを見せてくれました。 次男も私も、5月のユースナショナルが楽しみでした。 そして、8月の東京オリンピックの女子クライミング決勝。 観に行くのを楽しみにしていました。 全部おじゃん。 クライマーがクライミングできない状況。 AUSだけでなく、UKやUSAの強い選手もみんなインスタで見るのは自宅トレーニング。 一方、日本の選手はジムでのトレーニング姿。。。 日本なら…

  • 新聞の見出しで気になる、 as の使い方

    The AgeとThe Guardian (AUS)の購読者の、Yoshiです。 連日のCOVID-19関連ニュースで、新聞を読むことが増えました。 そして、やたらに出てくる接続詞 as に馴染めないのは私だけ? と思って、彼にきいてみました。 例えばこれ。 Coronavirus updates LIVE: Australia introduces tighter lockdowns as cases pass 400,000 worldwide 彼曰く、 確かに変だよね。 最近の若いジャーナリストは英語(AUSでいう国語)を勉強してないから、変な英語使ってる! ・・・だそうです。 勉強とし…

  • ゆるすぎる規制、イタリアのようになるパターンはこれだ

    24日(火)ビクトリア州ステージ1封鎖Day2 クライミングジム強制閉鎖が身にしみて泣けた、Yoshiです。 次男のクライミングのために私はメルボルンに住んでいる、といっても過言ではないです。 それなのに、ジムが閉鎖。 インドアクライミング(特にボルダリング)ができない。 今日になって心にぽっかり穴が空いたのを自覚し、日本に帰国したい気持ちになって泣けました。 オーストラリアの感染者数、あっという間に2,000人超。 人口比(2,500万人)で0.00008 日本は人口比(1億2,700万人)で、0.00001575 オーストラリアは日本の8倍の感染者率!!! 3日間で2倍の勢いで増えているこ…

  • 封鎖(外出禁止)と思ったら、拍子抜け(明日からは違う?)

    封鎖DAY1(午後から)は鍼灸をしていた、Yoshiです。 23日現在、AUS感染者数はあっという間に、1,700人を超えました。 昨日22日、連邦政府は、社会的距離・隔離をとって感染拡大を防ぐ目的で、non-essential services/activity (不要不急の活動)の規制を発表しました。 つまりまぁ、飲み会やパーティ、ホリデーが大好きなオージーが集まらないように、人が集まる場所が封鎖されました。 パブ、クラブ、バー、カジノ、カフェ、レストラン(ただしカフェとレストランは持ち帰りのみOK)、ジム、インドアスポーツ施設(クライミングジム閉鎖は我が家に痛すぎる!)、映画館、エンタメ…

  • 予想より早く封鎖Xデーが来るとは!

    ハイスクールの息子たちと近くの大きな公園で走ってきた、Yoshiです。 今日はコミュニティラジオ3zzz日本語放送に加わるはずでしたが、急遽キャンセルさせてもらいました。 狭いスタジオ。 連邦政府の社会的隔離、4平方メートルに1人だと2人しか入れません。 訪問介護も続けているし、というか、学校が予定より早く、火曜からスクールホリデーに!! で、小さい子どもがいる介護職員は働けなくなってしまうので、子どもが大きい私に依頼が。 リスクもありますが、世の中の役に立てるのはありがたいことかもしれません。 今日は11時から首相会見があるということで、珍しくテレビにかじりついてました。 (12時からは日本…

  • AUSで市中感染者数が増えない理由と封鎖Xデー

    公共交通機関から車通勤に切り替えた、Yoshiです。 意外と道路が空いていて、そもそも通勤する人が減ったのかな?という印象です。 それなのに、子どものクライミングが終わる8時頃の某スポーツセンターには、大量の人(おそらくいろんなスポーツ合わせると100人超えてる!)が押し寄せていました。 クライミングジム自体には10人くらいしかいなかったけど、複合施設なのを忘れてました・汗 100人超えてるけど、一つのイベントのためではない。微妙。。。 さて、オーストラリアの感染者曲線が、中国およびヨーロッパ諸国と同じ傾きを示しているとご存知でしょうか? From Dr Dan Suan's facebook…

  • 休校措置、日本とAUSの違い

    「お灸の会」を開催できてホッとしてる、Yoshiです。 お灸の会のポイントは、お灸じゃないんです。 は?って感じですが、壺(つぼ)の場所が大事なので、そこを強調させてもらいました。 今後も2、3人の小さなグループで和気あいあいとお灸の会をしたいです。 さて、早朝からビクトリア州は異常事態宣言が出ました。 ただ、1日終わってみて、オージー呑気やな、と。 www.theage.com.au 私も事情があってお一人様ゴルフ(でも久しぶりすぎて9ホールでやめた)に行ってきましたが、お天気のせいか今日も盛況。 イタリア系スーパーでは缶詰が売り切れだったものの、冷凍食品は補充されてました。 帰り道沿いのパ…

  • AUS入国後14日間自主隔離は強制(自発的でなく)、違反は処罰対象へ

    日本のほうが安全かもと思える今日この頃、メルボルンのYoshiです。 オーストラリアで新型コロナウィルスCOVID-19に感染したとニュースになっているのは、海外から帰国した人たちの感染とその人たちからの感染で、市中感染はそもそも検査されないか、お役所に報告されていないのが現状のようです(ちまたの情報による)。 そんな中、AUSへ入国した人全員(国民、居住者、旅行者関係なく)に入国後14日間の自主隔離が強制になってしまいました。 www.theguardian.com 海外からCOVID-19が持ち込まれてAUSで広まっているということは事実なので(特に最近メルボルンではアメリカから戻ったGP…

  • エフワンがドタキャンで静かな日曜に、国民も帰国後14日間自主隔離令

    ゴルフをせざる得ずゴルフコースへ行ったら、混み過ぎて退散した、Yoshiです。 地元のゴルフレンジもあるゴルフコースへ行ったのですが、ゴルフせずに帰ってきました。 人が多過ぎ! コロナウィルスもなんのその、天気が良い日曜だからでしょうか? 今週末はグランプリ(エフワン)が開催される予定でしたが、当日の朝になってキャンセル。 ahappiermedium.hatenablog.com チケットの払い戻しとかはされるようですけれども、悲惨なのはベンダーさんや働く予定だった人たち。 フードトラックでハンバーガーなどを売る会社のオーナーによると、ハンバーガー用に仕入れた冷凍肉を解凍し、準備万端だったと…

  • マクラーレン欠場決定!それでもエフワン開催?

    オーストラリアは日本よりも良い国なのか、疑問なYoshiです。 新型コロナウィルスの検査中だったマクラーレンのメンバーに陽性反応で、グランプリ(エフワン)にマクラーレンが欠場決定。 www.theage.com.au WHOがパンデミック宣言しても、専門家の意見や世論に反してでも、ビクトリア州は意固地にグランプリを開催するつもりのようですが、、、 その理由が、ビクトリア州では、今まで感染源が特定できない感染者がいないから、だそうです。 なんだそれ? シティのちゅうどうクリニックは窓を開けて常に換気しています。 仕事中、レーシングカーの爆音が聞こえてきました。 写真はThe Age上記記事(AP…

  • なぜかイタリア系スーパーで「AUS国産おかき」発見!

    かき餅系が大好きな、Yoshiです。 近所のスーパーに、信じられないものを見つけてしまいました。 と前の記事で書いたのですが、拡大するとコレです。 アーモンドクラッカーDOOWAと書いてます。 早速食べたんですが、もうまさに、豆ならぬアーモンド入りの塩味おかきです!! 嬉しすぎます。 150gで6ドルちょっとは、お高いでしょうか? でもサクサク塩味が止まらない。 あるいはこれは、イタリアにもある食べ物(DOOWA)なんでしょうか? (いや〜、それはないかもだけど・・・) DOOWAをググって見たところ、おそらく製造元はこちら! melbournenutco.com.au 知らなかった〜 ご興味…

  • 新型コロナウィルス、メルボルンでも私立校が休校措置

    新型コロナウィルス速報 本日3月9日はNSW州とQLD州、NT準州は通常通り、その他の州は祝日です。 ビクトリア州が休みの間に、株価は下がり、日本円がとうとう60円台になりました。 世界情勢が悪くなると株価が下がり、円が強くなるという、典型的なパターンですね。 さて、シドニーの2校(イッピング・ボーイズとウィロビー・ガールズどちらも公立のセカンダリー)に続き、メルボルンでも、幼稚部から12年生課程まである私立のキャリー・バプティスト・グラマー・スクール関係者(児童・生徒でなく)に新型コロナウィルス感染者が出たということで、少なくとも火曜10日は休校措置がとられることになりました。 www.th…

  • 全国初、VIC州政府キャンペーン:自閉症の人々に実際にどう対応したらいいか

    スペシャルキッズの子育てをしている、Yoshiです。 オーストラリアでは10人に1人は自閉症(ASD)と診断され、未診断の人もかなりいると見られています。 自閉症は幅広く、スペクトラムと言われ、社会には知的障害はない(むしろ勉強はすごくできるアスペルガー:医学診断はなくなりましたが、一般には今もアスぺルガーとして知られる)の人々もいます。 ASDの社会認知率はかなり高くなり、今は98%のオーストラリア居住者がASDについて知っている。 しかし、たったの29%しか、ASDを持つ人々にどう対応していいか知らない、というリサーチ結果。 特に、ASDの子を持つ親や保護者、ASDの中でもアスペルガーの人…

  • 韓国からの入国禁止、イタリアは?日本も?

    街からお米が消えて、かなり打撃を受けている、Yoshiです。 あー、先々週韓国系スーパーに行った時に、20キロ買っておけばよかったと思っても後の祭り。 新型コロナウィルス、シドニーではもう市中感染で広まりつつあり、観念した政府は大勢の人が感染するだろうという声明を出してます。 メルボルンでは、アメリカ旅行から帰国中から風邪・流感の症状があったGPが、COVID-19感染検査をして結果を待ちつつ、通常通り仕事をし、感染が7日土曜に発覚ということで、高齢者施設の入居者を含む70名が2週間の自宅待機にあたり、ビクトリア州ミカコス保健相がこのケース発表時に驚きと遺憾のコメント。 www.abc.net…

  • 感染源がわからない市中感染

    ノマド翻訳家を目指して修行中の、Yoshiです。 TEDの字幕翻訳を楽しみつつ、頑張っています。 日→英の、字幕翻訳。 AIが頑張ってもまだまだ人間のほうが良いのでは?と思っています。 私が普段このブログに載せているのは、 ザ・ガーディアン紙AUS版 ザ・エイジ(ザ・シドニー・モーニング・ヘラルドのメルボルン版みたいな、チャンネル9とフェアファックス・メディアに買収されてからあまり読まなくなりました) 英語の新聞記事を読んで理解できるのと、英語の新聞記事の日本語訳ができるのとは、かなり違うと思います。 前者は英語のまま自分が理解できれば良し、後者は日本語に相応する言葉を見つけて日本語読者が理解…

  • メルボルンの皆さんへ「お灸の会」再び。

    ちゅうどう鍼灸マッサージ主宰の、Yoshiです。 とうとうAUSでもCOVID-19に市中感染した方が出てきましたね。 NSWでは、なんと、日本から戻った人(日本人とは書いていない)がCOVID-19感染の診断を受けた、と報道されています!! www.theguardian.com 自分が感染していたらどうしようと思うと不安になってしまいますが、不安感が無意識に体を緊張させ、疲労させます。 そしてアドレナリン出まくり状態が過ぎると疲労困憊期に入り、免疫が落ちます。 さて、そんな中、NZの鍼灸師の友人がお灸でのセルフケアを呼びかけていて、私も久しぶりに「お灸の会」を開催することにしました。 お灸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア
フォロー
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用