chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 市中感染で「免疫力を高めるんじゃなく、落とさないこと」の重要性

    2月29日うるう年の今日。 リードクライミングのビクトリア州大会1日目には行かなかった、Yoshiです。 とうとうオーストラリアでも新型肺炎が「市中感染」になる可能性が出てきました。 ゴールドコースト在住の63歳の女性、イランから帰国して新型肺炎感染発覚。 www.theguardian.com この女性はGCのショッピングセンター内にあるビューティサロンで働いていて、木曜に彼女のフェイシャル施術を受けた40人ほどのクライアントを追跡中&移らないから安心して、とコメントされてますが、、、 人がたくさん出入りするショッピングセンターですから、彼女のクライアントだけ追ってもどうだろう。。。 市中感…

  • 病院でアジア系医師が患者に拒否・差別される事態に

    病院勤務時代に、ジャップ!と差別されたことがある、Yoshiです。 公立のメルボルン小児病院に入院中の子どもの親らが、見た目アジア人の医療スタッフ(おそらくは医師)のケアを拒否、というニュース。 www.theguardian.com 執刀医や担当医など主治医を指名できる私立病院(有料)と違い、医療費無料の公立病院では患者は平等で主治医を選べません。 差別は絶対許さない州政府、コロナウィルスにかこつけて差別するな、と会見。 上記記事によると、現在、ビクトリア州住民に感染者は7人、うち3人はクルーズ船の乗客。 そして、1,100人も、コロナウィルス検査を受けた人がいるそうです! けっこう多くない…

  • 購入時期!!AUS海外旅行保険で新型肺炎の影響がカバーされるか

    実は、今年はクルーズ船に乗ろうと思っていた、Yoshiです。 新型コロナウィルスの話が広まる直前まで、実は9月のアラスカクルーズをリサーチして。 予約しないまま、ダイヤモンド・プリンセスで感染者、、、 とりあえずオリンピック時期に合わせてチケットを取っただけで、今に至ります。 そして、海外旅行保険年間タイプに入っていたのを、1月初めに更新しなかった私。。。 (というか、他の会社に変えようと思って、自動更新されたのをむしろキャンセルした) あら〜、逆をやってしまったかしら? ちょうど昨日海外旅行保険、どうなる?って記事を書きましたが ahappiermedium.hatenablog.com 今…

  • メルボルン大学、中国人留学生に第三国滞在費に一人7,500ドル授与

    元RMIT大学院生の、Yoshiです。 日系報道機関で取り上げられていませんが、、、 メルユニが、第三国経由でAUS入りを余儀なくされた中国人留学生の第三国航空券や滞在費など、なんと一人7,500ドルを授与するそうです。 www.abc.net.au 中国人留学生って、全身グッチで固めてるお金持ちなイメージがあるんですが、、、 (偏見?) 記事の中でも指摘されている通り、中国人留学生からメルユニに入る学費(売上)は少なくとも18%と見積もられてます。 つまり、メルユニにとって中国人留学生は大切なお客様。 それにしても、タイや香港滞在2週間で7,500ドルは、ちょっと多すぎでない? この高待遇に…

  • AUS海外渡航の注意レベルと海外旅行保険

    AUSの海外渡航注意喚起って気にしたことなかった、Yoshiです。 先日の記事で注意喚起が出たと書き、レベル2と知り。 さて、具体的には?と思って調べてみました。 2月27日時点で、韓国、香港、日本、イタリアの一部に注意喚起レベル2が出ています。 注意喚起のレベル www.smartraveller.gov.au AUS永住の日本人で日本に「帰る」分には必要ないかと思いきや、海外旅行保険が関係してくるんですよね。 注意喚起レベルは1から4まで4段階あり、レベル2は行くなら注意しなさいよ、レベル3は渡航を再検討せよ、レベル4は渡航するな、と。 で、注意喚起レベルは旅行者の安全のほか、海外旅行保険…

  • Ausでもマスク価格が高騰

    ★P2(N95)マスクを必要とする方、在庫ありますのでご連絡ください。 院内でマスクをして、クライアントをビビらせた、Yoshiです。 ちなみに、香港系クライアントからは「マスクして欲しい」と言われて、マスクしました。 そんなにAUS国内で需要はないはずなのですが、、、 サプライヤーがマスク価格を釣り上げた、と新聞記事に。 www.smh.com.au 日本でもマスク価格が暴騰してますが、これって自由経済社会だから仕方ない。 つまり、需要>供給 で価格は上がる。 上記の記事のコメントでも、住宅価格高騰を引き合いに出してる人もいますが。 少なくともメルボルンの街の中でマスクをしている市民をほとん…

  • 日本への渡航に注意喚起出ました

    カンタスのWステータス・クレジット・キャンペーンを利用したい、Yoshiです。 日本に行くチケットを予約したいのですが、新型コロナウィルスCOVID-19で、この先どうなることやら。。。 チケットはキャンセルの可能性も考慮して、Saleチケットは外しました。 (変更料200ドル以上、キャンセル料400ドル以上ですもん) そんな中、日本への渡航に注意喚起が出てしまいました。 COVID-19の感染リスク上昇を受けて、高度の注意が必要(って日本語訳でいいのかなぁ。。。)だそうです。 www.smartraveller.gov.au 今後の感染拡大によっては、日本への直行便発着中止、みたいなことにな…

  • デマです!拡散されている新型コロナウィルス予防法の信憑性

    けっこうナナメに世の中を見てしまう、Yoshiです。 このところ、新型コロナウィルス予防法がネット上で拡散中。 メルボルンのブロガーさんは、武漢にいる医師からきいた、と。 鍼灸師の先生は、武漢研究所に派遣されているクァク・グヨンという米国の友人の文。 どちらも、医学的には微妙な内容です。 ウィルスが26、27度で死ぬ→気温のこと? 太陽に当たると防げる→多分、消毒という意味よりは、太陽光線で自分の免疫機能(真皮層のT細胞)が高まるからでは? https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2019/01/post-11522.php 調査中。 夕食…

  • AUS国内の新型肺炎感染リスク

    NSWとVICの公立病院で働いたことのある、Yoshiです。 東京マラソンは中止になってしまいましたね。。。 明日はメルボルンで日本の夏祭りが行われます。 毎年かなりの人混みなので、今年は行くかどうか迷っています。 さて、ダイヤモンド・プリンセス号に乗っていたオーストラリア人は、ダーウィンに隔離されています。 新型肺炎陽性反応が出た人もいます。 www.theguardian.com クルーズ船の内情については、先日岩田健太郎氏が動画で暴露していましたね。 動画は削除されても、書き起こし文を載せているブロガーもいます。 彼の言うことはほぼ真実だと思いますが、毒的な要素も感じたので、全て信じるの…

  • 来た!カンタスのWステータス・クレジット

    JALよりカンタスを選んでいる、Yoshiです。 カンタスから、とうとう今年2020年のWステータス・クレジットキャンペーンが出ました! www.qantas.com このキャンペーンで、Wステータス・クレジット(例えば、通常メルボルン→成田の片道で30のところ、60)をもらうには・・・ 昨日20日から2月25日までに、カンタスのウェブサイトで登録する 今月28日から来年2月14日の間に発着するQFナンバーのフライトを予約する ステータス・クレジットは、買い物やクレジットカードでも獲得できるマイル・ポイントと違って、搭乗によってのみ獲得できるクレジットです。 年に1、2回の里帰りしかカンタスを…

  • AUSあるある:シロアリより黒アリの被害

    Aus人生15年で初めて、アリに苦しんでいるYoshiです。 ある方のFacebook投稿。 家に侵入している小さなアリの行列🐜🐜🐜 その撃退中継。 我が家で初めて🐜を見たときは結構ショックでした。 家の中にも?!って。 キッチンとかリビングだけじゃなく! 朝なんか痒いなと目が覚めたら🐜 バスルームのタオルに🐜 クローゼットの洋服の間に🐜 地面だけでなく天井へも這っていく🐜 酷すぎるって思ってたんです。 不動産屋に言ったら、それってAusあるあるだって言うし。 彼の家も🐜が出てるって言うし。 そして投稿に数々の体験談。 あー、本当に🐜に困ってる人、多いんですね。 15年間🐜に悩まなかったのは、…

  • そもそも商業物件家賃がウナギ登りに、ウィルスが追い討ちかけた

    メルボルンに引越してきたばかりの時に、飲茶が安すぎてびっくりしたYoshiです。 シドニーより3割くらい安いのに美味しい飲茶。 お得な飲茶といえばシャークフィン。 系列2店のうち、Hauseのほうは閉店だそうです。 ザ・エイジ紙より www.theage.com.au チャイナタウンで愛されてきたレストランが閉店 コロナウィルスで客足遠のく という見出しですが、私はコロナウィルスは決定打と思ってます。 ここ1、2年の商業物件の爆上げぶりはひどい。 シティも私の地元も、空き物件がかなり目立ってきています。 2年くらい前はまだまだ(シドニーに比べて)安すぎた。 ahappiermedium.hat…

  • 誰でもウィルスの超級拡散者になり得る

    ザ・ガーディアン紙AUS版愛読者の、Yoshiです。 先日Facebookでシェアしたんですが、今日はこちらでスーパースプレッダーについて。 'Super-spreader' brought coronavirus from Singapore to Sussex via France World news The Guardian 感染者の5人に1人は、誰もが知らないうちに感染拡散者になっている! 自分は関係ないと思っても、Precautionウィルスがそこにあるかもという前提で、手洗いなどしたいものです。 今日の写真は、なぜかシドニーNSW美術館「日本の妖怪展」の広告がメルボルンに…

  • NZ先住民 「失われた世代」?

    NZ移住に興味を持っている、AUS在住のYoshiです。 今朝のガーディアン紙から。 NZの先住民の子の連れ去り問題が出ていました。 www.theguardian.com Oranga Tamarikiとは、Minister of Children 子どもの福祉を守る目的で2017年に設けられたそうですが、マオリ団体から強い反感を買っています。 AUSでも、先住民の人々が関わる家庭内暴力や児童虐待が問題になっています。 先住民の人々のDV問題を解決すべく、去年の後期に取っていたHealth Communicationの課題で、先住民の人々の行動変容を促す計画を立てました。 この問題はとても複…

  • ANAがヴァージンと国内線でコードシェア

    カンタス(+ジェットスター)とヴァージンのマイレージを使い分けている、Yoshiです。 大企業に勤めて出張バリバリ行ってるわけではないですが、たまたまダブル・ステータス・クレジットキャンペーンでカンタスの日本往復チケットを買い、それが効いてシルバーステータスに上がりました・笑 最近はクレジットカード入会キャンペーンにもトリックがあるし、買い物で貯まるマイルも減らされてきているので、シルバーでフライトマイルが1.5倍貯まるのはお得です。 一方で、私はヴァージンにもたまに乗っています。 (特にジェットスターと同じくらいの値段の時) そのヴァージン、ブログを拝読している「楽しいAU」さんの記事にびっ…

  • 中国を経由するとAUS入国不可に!

    コミュニティラジオパーソナリティ見習いのYoshiです。 つい先ほど、2月1日付の公式発表に驚愕! www.sbs.com.au "For anyone other than Australians citizens, Australian residents, dependents, legal guardians or spouses, then you'll not be permitted entry into Australia." 中国本土発、および中国本土を経由するフライトで入国する場合、AUS国民・永住権保持者、その被扶養者(子どもや高齢の親も?)、法的保護者、配偶者以外のみ可…

  • 興味本位でグーグルアドセンスに申し込んでみた結果

    メルボルン市内のちゅうどう鍼灸マッサージ、主宰のYoshiです。 最近NZ移住に興味を持っていて、読み始めたブログ (by ENAさん)。 manyjet.hatenablog.com 最近の記事に、グーグルアドセンスに20回目でとうとう合格! と書いていたので、ちょっと興味を持ちました。 このブログは一応「ちゅうどう鍼灸マッサージ」の宣伝もしていますが、無料のはてなブログですし、ちゅうどうの公式ウェブサイト((英語)とリンクもない。 でもまぁせっかくブログを書いているので、私もグーグル・アドセンスに申し込んでみようかと。 昨日、「アドセンス 申し込み」でググって出てきたサイトを参考に、まずア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア
フォロー
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用