chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メルボルンで2日間、日本式マッサージの資格を取ろう!

    メルボルンの日系クリニック、ちゅうどう鍼灸マッサージ。 主宰のYoshiです。 弊社(A happier medium Pty Limited)では、 IICT認定日本式マッサージ(あん摩)2日間資格コースを開催しています。 2日間びっちり、実技メインで受講生2〜6名。 オーストラリアにはShiatsuという手技がありますが、日本の指圧とは違います。 揉みほぐしボディケアを教えている人・団体はオーストラリアにいくつかあるかもしれません。 が、正統派の「あん摩(Japanese Massage)」の手技を学べるのは、オーストラリアではChudoだけ! このコースを修了すると、民間資格を取得できま…

  • 武漢のオージーは孤島の密入国者施設へ

    ちゅうどう鍼灸マッサージのYoshiです。 防塵マスク、サージカルマスクを院内で販売しています。 さて、新型コロナウィルス非常事態で封鎖された武漢。 早々に、武漢在住の日本人やニュージーランド人はチャーター便で故郷に帰国することができました。 www.theguardian.com NZはチャーター便に空席があったので、近隣国の国民にも譲ってくれると発表していましたね。 一方で、オーストラリア政府の対応はむごすぎる。 クリスマス島にある、主に密入国者が収容される施設への送還を提案しています。 クリスマス島は、オーストラリア本土から遠く離れた場所にあります(赤いスポット) ザ・ガーディアン紙の報…

  • 「病は気から」マスクの心理的効果

    メルボルンのちゅうどう鍼灸マッサージ主宰、Yoshiです。 ちゅうどうでは防塵マスクとサージカルマスク(N95、PM2.5対応)を販売しています。 メルボルン在住でご希望の方、ご連絡ください。 メルボルンでの問題は、コロナウィルスというよりは煙霧です。 見た目きれいな空気に見えても、煙の影響はありますね。 さて、ザ・ガーディアンAUS版によりますと、中国でマスクが欠品・品薄になっているようです。 www.theguardian.com 中国では他人への配慮でマスクをするというよりは、自分がいかに被害を被らないようにするか、で行動している人が多いと私は感じます。 上記の記事にもあるように、 マス…

  • 公式情報!新型コロナウィルスの感染予防策

    ちゅうどう鍼灸マッサージ主宰のYoshiです。 オーストラリア第一号感染者はメルボルン郊外、モナシュメディカルセンターから出ました。 中国人が多いエリアは仕方ないかもしれません。 ちなみに、中国人ツアー客で賑わうメルボルン市内、閑散としていて不思議な感じです。 さて、新型コロナウィルスに感染しても、軽症で済む人が多いという情報が出ています。 これはつまり、個々の免疫力の差ですね。。。 どうやって予防したら良いでしょうか? メルボルン総領事館によると、首相官邸ホームページで新型肺炎感染予防策が発表されたそうです。 www.kantei.go.jp 一番大事なのは手洗いの徹底。 手洗いは石鹸と水で…

  • ホバートで、誰でも起こり得る「痛み」

    自称クライミングママのYoshiです。 前回、ホバートで有りえないことが起きたと書きました。 まったく想定外の激痛に苛まれました。 それは筋肉痛です! こんな急な坂が 市内中心から1キロ弱のところにあります。 歩いて登ってるだけで息が切れそうになるんですよ。 遠くに海を望む高台。 電柱で見えにくいけど、点線と路駐の車でわかりますかね? 普段は私もボルダリングしているので、体力には自信あったんです。 しかしどちらかというとムキムキなのは腕。 足の方は何もしておらず。 宿にチェックインした後、MONA(怪しい美術館)へのフェリーの時間が迫っていて、Uber待ってるより走った方が早かったので、宿から…

  • ホバート(タスマニア)市内でクライミング

    クライミングで次男をフォローしている、Yoshiです。 今、タスマニアのホバートに来ています。 タスマニアンデビルの像@ホバート空港 さすがホバートの物価か? ホバートCBD内にクライミングジムが! Flew to Hobart Tassie for training @rockitclimbing modified factory to rope climbing and bouldering gym in Hobart CBD😃 This place is sooo nice!#bouldering #ボルダリング#boulderinggym #ボルダリングジム#climbing #クライ…

  • 自衛隊、来るの遅いよ!って思う人へ

    コミュニティラジオ3zzz日本語放送でボランティアしている、Yoshiです。 今週になってやっと、自衛隊の方々がオーストラリアに派遣されました。 www3.nhk.or.jp ニュースの文中にあるように、 防衛省によりますと、去年9月からオーストラリアで続く森林火災を受けて、13日、オーストラリア国防省から国際緊急援助隊の派遣を要請する可能性があるという連絡があったということです。 連邦政府からの要請がないと、日本は勝手に派遣できない仕組み。 そういったジレンマを、在メルボルンの松永総領事が、先週1月12日の生放送で真相を語ってくださいました。 「自衛隊、来るの遅いよ!」って思っている方には、…

  • メルボルンの大気汚染度!

    カテゴリ:メルボルン おはようございます。 まだまだ燃えている、オーストラリアの林野火災。 その燃えている煙は、燃えていないメルボルン中心部まで届いています。 4、5キロ先(シティ)はもう煙で霞んでいる。 昨日はHazardous、今朝はVery Poor。。。 ビクトリア州の大気環境は https://www.epa.vic.gov.au/ で確認してください。 これで全豪オープンテニス。。。 林野火災や大気汚染を心配している選手もいますよね。 これで高温・乾燥状態になったら、喘息持ちの選手は危険。 昨日ボートでセーリングに出ようとしたのですが、風が強めになってきたのでやめました。 でも風計…

  • AUSからNZへ移住する方法(写真はガムナッツの花と実)

    カテゴリ:オーストラリア、先住民 燃えてしまったほとんどの地域は国立公園の樹林帯で、人は住んでいません。 今、募金集めよう!ってSNSや日系社会は盛り上がっていますが、人や動物のために集められていて、募金をしても樹林帯の保全に使われるのかわかりません。 だから私は今回、Park Victoriaのボランティアに登録しました。 www.parks.vic.gov.au 今後予想される国立公園の復旧の役に立ちたいと思っています。 さて、ユーカリという揮発性オイルを含む木が生い茂るオーストラリア。 Bushfireは太古の昔からありました。 ヨーロッパ人の侵略(とは歴史的には言わないけれど)によって…

  • 三日月の形をした木!

    カテゴリ:メルボルン オーストラリア(多分ヨーロピアン)の庭園とか剪定に違和感を感じる日本人は私だけでしょうか? チームラボの猪子さんの話を聞いて、すごく腑に落ちました。 西洋的な観点と昔の日本人の観点が違う。 www.teamlab.art 他にもリチャード・E・ニスベットの『木を見る西洋人、森を見る東洋人』にもあるけれど、見ているものが違うらしい。 東洋人(日本人)は一点を見ずに全体をみて造形するから、ある一地点でなく、全体で一つをあらわす。 西洋的に造形をすると、こうなっちゃうんだろうなぁ〜 電線を避けるために剪定され、Y字になってしまった街路樹。 (オーストラリアでよくある風景) これ…

  • bushfire=山火事、森林火災、林野火災?

    カテゴリ:オーストラリア、翻訳通訳 オーストラリア各地で起きている山火事、Bushfireで、微妙な心境です。 Bushfire をAUS在住の日本人が日本語で表現すると、 カタカナの「ブッシュファイヤ(ア)」や「山火事」が一般的かと思います。 私も疑わずに、少し前まで「山火事」と書いてきました。 bushfire(AUS)とかwildfire(USA)=山火事、なわけです。 また、日本語では山と里(人が住む地域)の区分けで、里(都市部)以外の火事は山火事。 さらに、地震と震災の違いを考えると、火事と火災が違うこともわかります。 山火事がこれだけ大規模になると、国家非常事態の自然災害(火災)。…

  • メルボルンでラジオパーソナリティになる方法

    カテゴリ:メルボルン、 前例のない最悪な自然災害が出ているオーストラリア。 被災地ではインターネットネットワークが使えず、従来の電話回線(ランドライン)しか使えない地域も出ているようです。 ABCは「災害時のABCラジオ」ということで、災害情報を随時ラジオ放送しています。 災害時の通信手段として使われるのが、コミュニティラジオ。 コミュニティラジオ(放送)とは? コミュニティ放送 - Wikipedia オーストラリア・メルボルンのコミュニティラジオの場合、災害情報というよりはエスニックグループが独自の言語で情報を発信する特徴が強いです。 そんなコミュニティラジオが、メルボルンにあります。 3…

  • VICとNSW州の林野火災がNZまで

    カテゴリ:オーストラリア、メルボルン 今日も林野火災は風に煽られて燃え広がっていて、メルボルンも煙まみれです。 ウィリアムズタウンの桟橋から、シティが全然見えない。 この大規模な火災で失われた全ての命のことを思うと、泣けてきます。 私の友人。NSWとVICの境に近い、警告区域に住んでいます。 私も心配になり、昼間は違うことを考えられるのですが、夜になると眠れないです。 このマップが示す林野火災は、VIC州内だけです。 が、実際には東海岸NSWのBatemans Bayまで真っ赤っ赤です! そして、他の地域の林野火災がひどすぎて全然注目されていませんが、世界遺産バジビムのオリジナルの文化的景観が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア
フォロー
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用