chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • AUSコロナ ハイスクールの在宅オンライン授業 2週目と3週目

    医療・福祉系職で兼業中のYoshiです。 本当に毎日あっという間ですね!! 子どもたちのオンライン授業、2週目の記事を書かないまま、3週目が終わりそうです。 在宅2週目が終わってわかったことは、 学校のように毎日きっちり授業があるわけではないということ! ハイスクールはもともと科目ごと。 ですが、中等部8年生も受験生12年生も、 今日は午前中授業ない〜、とか、今日は午前中だけ〜、とか。 これじゃぁ、そうでなくても次男は勉強しないのに、勉強する習慣がなくなってしまう。。。 (長男は特性もあり、私が言わなくても自ら勉強している) そして今日は、次男がラウンジにいる間に長男はテストがあり、たまたまそ…

  • コロナAUS在宅オンライン教育、ハイスクールの場合

    あっという間に2学期の1週目が終わりました。 水曜から金曜までの3日間、うちの子たちの学校のをレポートしたいと思います。 ※オーストラリアの学校は、学校の始業時間・下校時間も時間割も、ホームルームの有無など、学校によって全然違います。 なので、ハイスクールの中でも、さらに一例ってことで。 ちなみに、お子さん4人いらっしゃるKさんのブログを読み、感心してしまいました。 そしてうちの息子たちがハイスクールでよかったと、心から思います。。。 ・ ・ ・ さて、授業で使われるソフトウェアですが、やはり学校によりまちまちのようです。 うちの子たちの学校では、Zoomが使われてます。 私の彼が勤める学校は…

  • TEDの字幕翻訳、はじめました

    久しぶりに翻訳の話題です! ノマド翻訳家を目指して、地道に翻訳をしてます。 仕事ではなくボランティアですが。 TEDトークをご存知でしょうか? https://www.ted.com/ Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)が、TEDカンファレンスや各地で行われているTEDxでプレゼンされています。 その翻訳をはじめました。 また、TEDカンファレンスやTEDxトークの他に、TED-Edという教育的動画もあり。 https://www.ted.com/watch/ted-ed 5分ほどの動画ですが、知らなかったことも多くて勉強になります! TEDの字幕翻訳といえ…

  • さすがのNZアーダーン首相&絶対見るべし7大陸シリーズ「AUSTRALIA」

    今日はもうNZのアーダーン首相の話題から! www.theguardian.com 自身、閣僚、最前線の医療スタッフなど以外のトップの報酬を6ヶ月間2割削減を発表! つくづく、アーダーン首相は世界で最高のリーダーだと思う。 NZはコロナ危機で、世界の中でもいち早くロックダウンを導入。 発表の際、自分が感染していると考えて行動しよう、そして外に出る、会うのを我慢して最愛の人を守ろう、とNZの人々に訴えた。 NZでは鍼灸やオステオ、カイロプラクティックはエッセンシャル必須サービスに入っておらず(交通事故の保険治療が認められているけど)、みんな休業。 はっきり言って、この業界、1回で完結治療でなく、…

  • VIC州非常事態宣言下、警察の罰金とりまくりが問題に

    今日はシティまで事務仕事をしに行った、Yoshiです。 天気が良かったので、自転車で。 ・ ・ ・ ところで、東京・千葉・埼玉を合わせた人口より、人口の少ないオーストラリア。 47都道府県の日本に対し、7州・準州・地域のオーストラリア。 州の自治が独立している、オーストラリア。 各州で非常事態宣言を発令していますが、その時期はそれぞれ。 3月23日連邦政府の在宅命令発効と同じく、ビクトリア州政府は非常事態を宣言。 それからあっという間に3週間! えー!もう3週間? そしてビクトリア州の非常事態宣言は、5月11日まで延長されました。 あと4週間。 達成したい目標を立てて、着実にクリアしたいです。…

  • 知って得する?AUSイースターがらみのいろいろ

    在宅イースターは寝正月ならぬ寝イースターで過ぎた、Yoshiです。 イースターの日程は毎年違います。 4月の最初の満月の後すぐの、金曜から月曜。 イースター前の満月は特別。 www.astroarts.co.jp 植民地時代のオーストラリアと違い、キリスト教徒人口は52%(2016年)。 https://www.abs.gov.au/ausstats/abs@.nsf/Lookup/by%20Subject/2071.0~2016~Main%20Features~Religion%20Data%20Summary~70 他民族・多文化・多宗教社会になっても、祝日はクリスチャンのまま。 クリスマ…

  • AUS在宅イースター、ホットクロスバンを家で作ってみた

    10年前に購入したゴパンを、コメでなく小麦で活用中の、Yoshiです。 (ゴパン=米粒から米パンが焼けるホームベーカリー) パンが売り切れの時期もあったので、眠っていたゴパンを出してきました。 日本みたいな厚切りトーストが嬉しくて、それ以来パンを買ってません。 今日はDonna Hayのレシピを参考に、ホットクロスバンを作ってみました。 www.donnahay.com.au 実はColesのTASTE.com.auのレシピも、彼女のと同じでした。 今までホットクロスバンは有名カフェベーカリーとか、スーパーで買ってました。 www.cavallini.com.au 一つ一つ個別に焼くタイプで、…

  • 外出自粛に最適!久しぶりのゲームで汗かいて大爆笑

    今日は家から走っていける陸上競技場に行ってみた、Yoshiです。 陸上だったら社会的距離大丈夫では?と来てみましたが。 残念。大学敷地内だからか、閉鎖されていました。。。 とりあえず往復でジョギングしたので、今日のエクササイズは終わり。 そういえば、シティ周辺エリアにパワースポットを発見しました。 いつか紹介したいと思います。 ・ ・ ・ さて、 昨日2010年のキッザニア東京の写真を載せたんですが、家の中を片付けていたら10年前のものが続々と。 このゲームで大爆笑した頃が懐かしい〜 Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱【メーカー生産終了】 発売日: 20…

  • 「非常」じゃなくて「緊急」事態宣言、写真はキッザニア東京

    最近は日本のテレビも見て、日本と共に生きている、Yoshiです。 今日とうとう、日本の一部でState of Emergency、出ますね! (なんかもう、出てるも同然ですが) mainichi.jp 日本語では、深夜0時は明日(翌日)扱いなんですよね。 そしてAUSのState of Emergencyの和訳、私は非常事態宣言と訳してました。 日本では、緊急事態宣言だそうです。 日本の一部とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県。 各テレビ局も、緊急特番。 例えば www.nikkansports.com ただ、それでも都市封鎖(ロックダウン)ではなく、日本では飲食店の…

  • ややこしい大学入試の話、今年はさらにややこしく・・・

    さっき記事をアップしたばかりで恐縮ですが、2020年大学入試が揺れてます。 特にクィーンズランド州は、今年からシステムが変わるんですね。 ATAR(エイター)の数値は全国標準偏差で表されます。 nichigopress.jp 大学入試について解説してくださってるサイト (日本人留学生向けですが、永住者にもわかりやすい) blog.livedoor.jp メルボルンの新聞、The AgeでもQLDの記事。 www.theage.com.au 連邦政府の教育相は入学前に8週間の予備授業を受けさせると言うが、どこからそういう発想が出てきたのかよくわからない。 高校で勉強した科目が大学で入学する学部に…

  • 在宅命令はきついけど、大学入試免除とか良いことも?

    病院に行くほどではないが辛い症状には訪問対応するつもりの、Yoshiです。 オーストラリアの公衆衛生政策は、社会的距離。 法律で外出禁止が強制され(在宅命令)、真面目な人は恐怖感を感じながら過ごしてます。 特に日本人の皆さんにはきついと思います。 一方で、私の周りのオージー鍼灸師とかカイロプラクター。 営業権があるのを良いことに、自粛しない。 むしろ、「私たちは皆さんの健康を守るために、OPENしてるから来てね!」って営業する。 彼らの普段の衛生状況を知っているし、コロナなんて自分は感染しないって思ってる人たち。 どこまで消毒など院内感染予防しているのか、正直怖いです。。。 ・ ・ ・ 日本で…

  • 不況に強い副業=複業

    コロナ不況真っ只中、パラレルキャリアでよかったなぁと実感している、Yoshiです。 鍼灸マッサージは医療だけど、やっぱり代替補完医療だと実感せざる得ず。。。 鍼灸治療がなくても、とりあえずみんな生活できる。 私の副業、看護でなく訪問介護だけど、社会に必要essential serviceとされるのは嬉しい。 ただ、毎日ではないので、ちょっとした引きこもり。 今日は朝遅く起き、本棚を整理。 ついついパラパラと本や雑誌をめくってしまい。。。 大学の同窓会誌を見つけて、日本は2018年に副業が許可されたと知りました! 実はパラレルキャリアって言葉はネットで見つけたんですが、早稲田大学大学院経営管理研…

  • マスクの効果 理論と応用 湿度で異なる理由

    買い物と訪問介護中はマスクをしている、Yoshiです。 マスクの使われ方について。 オーストラリアでは、元気な人はマスクを着けるな、と公文書に書かれています いました! 在宅命令発効前に、ブロックアーケードのリフト前に貼ってあったポスター DON'T wear a mask if you are well. しかし、今日見たら在宅命令バージョンにしら〜っと刷り変わってました! https://www.dhhs.vic.gov.au/sites/default/files/documents/202003/Slowing%20the%20spread%20of%20coronavirus_Pos…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoshiさん
ブログタイトル
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア
フォロー
通訳翻訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxクライミング x オーストラリア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用