chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるモザ日記。 https://yurumoza.hatenablog.com/

2017-4次隊モザンビーク派遣コミュニティ開発。ビーチリゾートで観光支援、の予定。毎日更新!

こまっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/12

arrow_drop_down
  • やくそう

    ローカルマーケットシリーズ、 まだまだ続くよー 本日はこちら! 草。 近所のアスレチック公園にいっぱい生えてたやつ。(じゃない) こいつの近くではしゃぐと、スッと肌が切れるて危ないやつ(じゃない) たぶん牛がよく食べるやつ(じゃない) 町にでて、お店で、草を買う、って、 RPG感がすごい。 やくそうで体力回復! …お遊びはさておき。 この状態で売ってます。 おばちゃんがタダでくれたので、値段不明。 たぶん数十円。 これ、 なーんだ??(^o^) ヒント: いい香り ヒント: お茶に入れたり、料理に使ったり ヒント: トムヤムクンとかアジア料理によくはいってる! 正解は〜…… レモングラスでした…

  • アフリカ実

    ローカルマーケットの ローカル食材シリーズ。 袋いっぱいの謎の木ノ実。 たぶん、 協力隊時代にも食べたことあるんだろうけど、忘れた。 こちら、 tintziba ティンチバ という実だそうな。 きんつば。みたいな。 渋いオレンジ色で、 実の外側に、粉っぽいのがついてます。 花粉みたいな。 食べ方は、 そのままパクっと! 口の中に入れると、 粉っぽい部分が、しゅわーっと溶けます。 口の中で、木ノ実が、 干し梅みたいな状態になります。 味も干し梅に近い。 じゃあもうそれは、干し梅。 干し梅部分が消えたら、 種をプッと出します。 じゃあもう、それは、干し梅よ。 この木ノ実、 到底ひとりじゃ袋いっぱい…

  • アフリカ芋

    週末のローカルマーケットでの野菜爆買いが、すっかりルーティンになってしまった。 市場のおねえさま方、どんどんサービスしてくるのよ、 サービスだけじゃなくて、 「これも買って!美味しいよ!新鮮よ!」 って言ってくるから、 ついついあれもこれも買ってしまい、 毎回、野菜と果物、5キロくらい持ち帰ってんじゃないかな?!! 恐ろしい… で、 先日頂いたおまけ、その1 いも。 これ何?って聞いても、 Batata africana アフリカの芋 としか答えてくれない笑 たぶん、 里芋系のいも。 ぐっつぐっつ煮ます。 我が家のスーパー家政婦マルティーニャさんが、絶妙な茹で加減でふかしてくれたよー マルティ…

  • ハローmy friend

    え 前回のブログから6日も経ってる… まじ? 時の流れ早すぎる、、、 ほんっと、一週間が一瞬で過ぎていく、、、 一瞬間です、ほんと。(?) モザンビークはゆるく時間が過ぎるものと思ってたんですけどーーーー これでも頑張って、仕事以外にも、語学とか自炊とか、モザンの友達に会ったりとか、新しい場所に行ってみたりとか、 時間を有効活用すべく頑張ってはいるものの、 全然時間が足りーん(*_*) そうね、社会人て、忙しいんだったわね… (社会人10年目世代) 本当は毎日何かしらブログで報告したいことがあるんだけど!! 書けないよーもどかしいよー(ノД`) てことで、 数週間前から書きたいと思ってたことを…

  • お金ください、と言われたら…。

    モザンビークではよく、 (モザンビークだけじゃなく、他の国でもあるけど) 「お金ください」 と 道ばたで話しかけられます。 言ってしまえば、 物乞い、 です。 協力隊時代に住んでいたビランクーロでも、よく出くわしていたんだけど、 首都マプトだと、 ちょっと雰囲気が違う。 ビランクーロだと、 そのへんのガキンチョなんかが、 外国人の私を見つけると、 「ねーねー5メチ(10円くらい)ちょーだい!」 と、ニヤニヤしながら言ってきたりするのが、多かったんだけど、 (そして、私はそんなこと言うもんじゃない、まず挨拶せぇ、と説教する) マプトだと、 車を運転中、赤信号で停車したのを見計らって、 窓越しにや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまっちゃんさん
ブログタイトル
ゆるモザ日記。
フォロー
ゆるモザ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用