chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるモザ日記。 https://yurumoza.hatenablog.com/

2017-4次隊モザンビーク派遣コミュニティ開発。ビーチリゾートで観光支援、の予定。毎日更新!

こまっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/12

arrow_drop_down
  • おかえり!協力隊!

    ごぶモザ! (ご無沙汰してます、ゆるモザ日記です!) さて、だいぶコロちゃんの勢いも収まってきたところで、 スーパーハッピーニュースがありましたよ!!!! 待機中だった協力隊員がモザンビークに帰ってきたよーーーーーー!!!!! ヽ(´エ`)ノ♪ヽ(´エ`)ノ♪ヽ(´エ`)ノ♪ 嬉しいーーーーーー!!!! 思い起こせば、約1年半前の2020年3月末… 私も含めた、全世界の協力隊が、一斉に緊急一時帰国をすることに。 たまたま私は、元々2020年3月までの派遣期間だったので、活動も送別会もきちんとやり終えての帰国でしたが(本当にラッキーだったとしか言えない)、 ほとんどの隊員達は、まだ残りの派遣期間…

  • おかわりビランクーロ!

    モザンビークはコロナ第3波の勢いも徐々におさまりつつあり、制限緩和もされてちょっと落ち着きを取り戻しております。 私は相変わらず、非常にゆるく楽しくモザ生活を楽しませてもらっております〜 いよいよもって、日本社会不適合者になるんじゃないかと思っておりますが、 まぁ、それならそれでいーか、と考えております〜(そゆとこ) それで!!!! 先日、私の第2のホームタウン、 ビランクーロに行ってきましたぁー!!!(2ヶ月ぶり今年2回目) いや、 ビランクーロへの愛が強すぎる… そろそろ重すぎて嫌われるかもしれない…(ノД`) 今回も、 それはそれは美しい海と砂丘と青空に癒やされてきたのですが、 メインの…

  • ニホンを探せ!

    みなさん元気ですかー? 私は、先週突然体調を崩しまして、OPP(おなかぴーぴー)with 発熱、という感じで、やられちまってましたが、無事に回復しましたー\(^o^)/ コロナでもなく、そこもよかった。 病気になって、本当に実感する健康のありがたみ…… コロナだけじゃなく、健康に気をつけて、免疫力高めて生活していきたいな、と改めて思った次第! みなさんも、これから季節の変わり目、体調くれぐれもお気をつけて!! さてさて。 日々、仕事と家の往復、に加えて、コロナ自粛、外出制限、店の営業制限、のため、 ほんっとーーーにモザンらしい写真、 つまり、 ブログ映えする写真もネタもないのです、、、 つらた…

  • ひきつづき。がんばりどき。

    あっという間に、 モザンビークに赴任してから5ヶ月が経ってしまいました!!! 協力隊の時よりも、さらに時の流れが早い気がする、、、 (ただの加齢による時間感覚の変化では?という意見は受けつけません) 日本はどうですか?? コロナの状況は。 日々、ネットで最新情報を手に入れられるので、 もちろん、ある程度はわかってはいるけども、、、。 いやーーーーーーー なかなかゴールの見えない我慢大会ですね(´Д`)… こんなに長い時間、状況が好転しないなんて、 誰も考えなかったよ… 半年前は。1年前は。1年半前は。。。 最前線で奮闘している医療従事者の皆さんには本当に感謝です。 いち地球民としてできることは…

  • モザンピック

    やばいやばい、ブログの書き方忘れるレベルで更新してなかった…! 協力隊時代の毎日更新って、 すごかったんだね(@_@) (時間が有り余っていただけ説) おかげさまで、 健康に、仕事も順調に、モザンビークで過ごせております。 元気だよーヽ(´エ`)ノ さて、 日本は連日、オリンピックで盛り上がっていますか?? 我が家はテレビ契約してないもんで… なかなか映像でオリンピックを鑑賞する機会はないのだけど、 ネットニュース等で、ちゃーんと、日本勢の活躍は応援してるよー!!! やっぱ、 なんだかんだ、 オリンピックは盛り上がるね!!\(^o^)/ 日本勢の活躍、ブラボー! ブラビッシモ!!!(ブラボーの…

  • ただいまビランクーロ!(ドゥゴンゴ編)

    気づけば、ビランクーロ旅行に行ったのが3週間以上前になってしまった、、、 ゆるせ。 まだ語り足りない(当然)ので、 ビランクーロについて書きますー 前回までのブログはこちら↓ ただいまビランクーロ!(とりあえず編) - ゆるモザ日記。 ただいまビランクーロ!(サウダージ編) - ゆるモザ日記。 二泊三日の弾丸ビランクーロ旅行でしたが、 やっぱりメインはバザルート島ツアー!! ということで、 国立公園として保護された美しい景観をもつ、 バザルート島のデイトリップツアーに参加しました! 私なんてもう、 通算何回目ですかね?? たしか、住んでた頃の2年間で、10回行った、と記憶してるんだけど、、、 …

  • ただいまビランクーロ!(サウダージ編)

    懐かしのビランクーロ旅行、 のつづき。 ただいまビランクーロ!(とりあえず編) - ゆるモザ日記。 つづき、 と、言いつつ、 時系列無視して、 とにかく今感じているビランクーロへの思いを書く! 約1年3ヶ月ぶりに、 2年間住んだビランクーロを再び訪れて、 マプトから陸路で行ったんだけど、 もう、 その時点でやばかったよね笑 もちろん、すべての景色を覚えているわけじゃないけど、 大都会マプトとは違う、 郊外、そして、田舎のモザンビークの風景はもう、めちゃくちゃ、 サウダージ…! (saudade=ポルトガル語で、郷愁とか懐かしさとか恋しさとか、胸がくぅーってなる感情のこと。テストにでます、メモす…

  • ただいまビランクーロ!(とりあえず編)

    先週末は三連休だったので ついに! ついに!!! ついについについにーー!!!!! 私が協力隊として2年間過ごした街、 ビランクーロにぃぃぃぃぃ 行ってきましたぁぁぁぁぁ わぁぁぁぁ(*ノェノ)キャー もうね、 行く数週間前からなんだかそわそわしちゃって、 私ほんとにあの場所に行けるの?? マジなの?? えっうそ、夢みたい……(泣) っていう、 なかなかの情緒不安定っぷりを発揮していましたが、 実際、 到着してみたら、 感動、 とか、 興奮、 とかより、 ただひたすらに懐かしくて、 それでいて、 つい先月までここに居たよねー?ってくらい、 1年以上も離れていたとは思えない、 なじみっぷり、心地…

  • 今日のひとこと。

    日本は順調に暑くなってますかね〜? それとも、梅雨でじめじめですかね〜?? モザンビークは、冬まっただなか!!! 1年で1番寒い時期です。 寒いといっても、 日中は23-25℃くらいまで気温あがるし、 1番冷え込む早朝でも、15℃くらい。 北国育ちの私からしたら、 快適でしかない…!!! ちょうどええ。 首都マプトは、 前住んでたビランクーロよりも寒め。 日差しもそんなに強くないので、 まぁー快適。 モザンビーク人達は、寒そうだけどね笑 最高気温25℃下回ったら、コートとかニット帽着出すからね。 さっき、 自宅で紅茶入れたら、 ティーパックのはじに、 可愛い絵とメッセージ発見!! かっ…かわい…

  • カプラナ子。

    もう2ヶ月前くらいの出来事になってますが、 (時の流れ早すぎドン引き) 以前カプラナを買ってましたよー! やっぱカプラナ(2021/04/24) - ゆるモザ日記。 カプラナ=モザンビーク伝統模様をプリントした布 モザンビークといえば、カプラナ! カプラナといえば、オーダーメイドの服! ということで、 仕立てましたよーーーーヽ(´エ`)ノ (仕立てたのも、もう1ヶ月半近く前なんだってさ!どうなってんのよ!) 仕上がった服がこちら! どん どどん どどどん やーーーん きゃわうぃーねー(*´ェ`*) 1枚目、 めちゃくちゃアフリカっぽい。 たぶん肌が黒いほうが似合う色。そしてクリスマスカラー。花…

  • 本日のモザ飯(おしゃれ)

    最近は、仕事にもだいぶ慣れて、 穏やかな毎日を過ごしてます(たぶん) モザンビークの状況が落ち着きすぎて、 コロナ禍の混乱さえ忘れそうな今日このごろだけど、 第3波前の、嵐の前の静けさ的なやつなんじゃないかなぁ…とぼんやり心配したりしてます。 在宅勤務が解除されて、毎日出勤になったので、 なおさらランチタイムの充実具合が重要になってきました……よ!! そして、 最近はじつにランチ充してます〜(*´ェ`*) おしゃれなモザ飯たち。 キッシュ! ヘルシーボウルとマグロのたたき風! サンドイッチ! やーん めっちゃ女子ー(*´ェ`*) 社会人になって早10年経ちますが、 わたし、今、1番OLっぽい……

  • No music, No life in Mozambique!!

    先週の土曜日、 ライブに行ってきましたー!!! いきなり感想から書くけど、 最高!!!!! Óptimo!!!!!! オッティモ!!!!! …………おってぃも、、、(余韻) コロナ禍の影響もあって、 私自身、久々すぎるライブだったんだけど、 やっぱ、 生の音を体いっぱいに浴びるのって、 最高に気持ちいいですね…!!! 生きてるって感じがした!!!! さて、 なんのライブを見に行ったかというと、 モザンビーク人アーティストCheny Wa Gune(シェニ ワ グニ)のコンサート。 Chenyはモザンビークの伝統楽器と、現代音楽を融合させた曲を創り、自ら演奏し歌っているアーティストです。 私が説…

  • やくそう

    ローカルマーケットシリーズ、 まだまだ続くよー 本日はこちら! 草。 近所のアスレチック公園にいっぱい生えてたやつ。(じゃない) こいつの近くではしゃぐと、スッと肌が切れるて危ないやつ(じゃない) たぶん牛がよく食べるやつ(じゃない) 町にでて、お店で、草を買う、って、 RPG感がすごい。 やくそうで体力回復! …お遊びはさておき。 この状態で売ってます。 おばちゃんがタダでくれたので、値段不明。 たぶん数十円。 これ、 なーんだ??(^o^) ヒント: いい香り ヒント: お茶に入れたり、料理に使ったり ヒント: トムヤムクンとかアジア料理によくはいってる! 正解は〜…… レモングラスでした…

  • アフリカ実

    ローカルマーケットの ローカル食材シリーズ。 袋いっぱいの謎の木ノ実。 たぶん、 協力隊時代にも食べたことあるんだろうけど、忘れた。 こちら、 tintziba ティンチバ という実だそうな。 きんつば。みたいな。 渋いオレンジ色で、 実の外側に、粉っぽいのがついてます。 花粉みたいな。 食べ方は、 そのままパクっと! 口の中に入れると、 粉っぽい部分が、しゅわーっと溶けます。 口の中で、木ノ実が、 干し梅みたいな状態になります。 味も干し梅に近い。 じゃあもうそれは、干し梅。 干し梅部分が消えたら、 種をプッと出します。 じゃあもう、それは、干し梅よ。 この木ノ実、 到底ひとりじゃ袋いっぱい…

  • アフリカ芋

    週末のローカルマーケットでの野菜爆買いが、すっかりルーティンになってしまった。 市場のおねえさま方、どんどんサービスしてくるのよ、 サービスだけじゃなくて、 「これも買って!美味しいよ!新鮮よ!」 って言ってくるから、 ついついあれもこれも買ってしまい、 毎回、野菜と果物、5キロくらい持ち帰ってんじゃないかな?!! 恐ろしい… で、 先日頂いたおまけ、その1 いも。 これ何?って聞いても、 Batata africana アフリカの芋 としか答えてくれない笑 たぶん、 里芋系のいも。 ぐっつぐっつ煮ます。 我が家のスーパー家政婦マルティーニャさんが、絶妙な茹で加減でふかしてくれたよー マルティ…

  • ハローmy friend

    え 前回のブログから6日も経ってる… まじ? 時の流れ早すぎる、、、 ほんっと、一週間が一瞬で過ぎていく、、、 一瞬間です、ほんと。(?) モザンビークはゆるく時間が過ぎるものと思ってたんですけどーーーー これでも頑張って、仕事以外にも、語学とか自炊とか、モザンの友達に会ったりとか、新しい場所に行ってみたりとか、 時間を有効活用すべく頑張ってはいるものの、 全然時間が足りーん(*_*) そうね、社会人て、忙しいんだったわね… (社会人10年目世代) 本当は毎日何かしらブログで報告したいことがあるんだけど!! 書けないよーもどかしいよー(ノД`) てことで、 数週間前から書きたいと思ってたことを…

  • お金ください、と言われたら…。

    モザンビークではよく、 (モザンビークだけじゃなく、他の国でもあるけど) 「お金ください」 と 道ばたで話しかけられます。 言ってしまえば、 物乞い、 です。 協力隊時代に住んでいたビランクーロでも、よく出くわしていたんだけど、 首都マプトだと、 ちょっと雰囲気が違う。 ビランクーロだと、 そのへんのガキンチョなんかが、 外国人の私を見つけると、 「ねーねー5メチ(10円くらい)ちょーだい!」 と、ニヤニヤしながら言ってきたりするのが、多かったんだけど、 (そして、私はそんなこと言うもんじゃない、まず挨拶せぇ、と説教する) マプトだと、 車を運転中、赤信号で停車したのを見計らって、 窓越しにや…

  • 地産池消でいきましょう(2021/04/27)

    首都マプト。 都会生活。 なんでもある、なんでも買える。 スーパーもショッピングモールもたくさん。 売られているものもたくさん。 輸入品もたくさん。 でも、 なるべくモザンビーク経済、 モザンビークの生産者に還元できるような "買い物"をしたいなぁと思うわけです。 いい買い物をしてモザンビーク経済をまわすのが、 ちっぽけな私ができる最小単位の、 モザンビークへの貢献なんじゃないかなぁ、 と、 偉そうなことを思うわけです。 ほんとに、 首都マプトは輸入品が多すぎる…! 南アフリカ、ポルトガル、アラブ諸国、中国…… それはそれで、ワールドワイドで楽しいけども。 やっぱ、 地物が、いちばん! という…

  • やっぱカプラナ(2021/04/24)

    土曜日、 カプラナを買いに行きました!! モザンビークといえば、 やっぱりカプラナでしょ!(´ε` ) カプラナ=伝統的な布。いろんな柄がプリントされている、モザンビーク生活に必須の布。腰に巻いたり、服を仕立てたり、おんぶひもにしたり、万能!そして、かわいい! 中央市場近くにある、 Casa Elefante (ゾウの家)…ゾ、ゾウの家… ってお店に行ってきましたよー キャー(*´∀`) テンションあがっちゃうー♪ 協力隊時代も、たくさんカプラナ買って、 たくさん仕立てて、 今も、 その時に作った洋服を着て、毎日出勤しています笑 カプラナ服は、オフィシャルOKの、公式衣装なのです! 今着てるの…

  • サンダーボルト!(2021/04/23)

    昨日の夜からかなり雲行きが怪しくなっていて、 今朝方は、日が昇ってる時間のはずなのに、 室内に明かりが必要なくらい暗く、 と、 ほどなくして、 どかーーーーん!! と雷がなって、 ザザザーーーーーーーー っと雨が降りました! モザンに戻ってきてから初めての悪天候…! 1ヶ月の9割は青空が広がる気候なので、 たまの悪天候が激しい…(気がする) 本来なら、4月は乾季のはじまりなので、 あまり雨は降らないのですが、 昨日から今日にかけては、 珍しく激しい雨が降りました(@_@) ま じ で 今 日 在 宅 勤 務 日 で よ か っ た どしゃ降りの中を運転する自信なさすぎ…! マプト市内の道路、高…

  • 今日のモザ飯。(2021/04/21)

    今日のモザ飯。 といいつつ、 モザ、 でもなければ、 飯、 でもない。 エッグタルト! うまーヽ(´エ`)ノ 言わずとしれた、 ポルトガルのお菓子ですね〜 カスタードクリームが詰まったパイ生地をこんがり焼いた、 香ばし甘いおやつ。 プチサイズでおやつにちょうどいいし、 コーヒーに合うんだなーーーこれが ポルトガルの植民地だったモザンビークでも、 定番のお菓子です。 といっても、 庶民のおやつって感じではないかな。 モザンビークの田舎じゃ、まず見かけません。 ちょっと贅沢な定番おやつ。 首都マプトのカフェなんかには、だいたいある。 ちなみに! エッグタルト、 では全く通じません。 ポルトガル語で…

  • 今日のモザ飯(2021/04/19)

    今日のお昼は、 お手軽に。 パンと、バッズィア!!! 懐かしいねーーー バッズィア!! バジア、 じゃなくて バッズィア です。 だってそう聞こえるし。 モザンおやつの定番、 バッズィアは、 豆をすりつぶして、 ネギやスパイスを混ぜて揚げたもので、 パンに挟んで食べます。 おいしいんだよね〜〜これがヽ(´エ`)ノ コロッケパンを食べてるような、 揚げパンを食べてるような、 そんな感じ。 油たっぷり味付け濃いめがおいしいのよ〜 ジャンクフード上等。 協力隊時代は、 おなじみの軽食だったねぇ バッズィア!(派遣74日目 2018/6/14) - ゆるモザ日記。 こんなブログも書いてたよ。懐かしい。…

  • マプトツアーその2(2021/04/17)

    先日参加したマプトウォーキングツアーの第2弾。 Mafalala(マファララ)地区ツアーに参加してきました! 前回ツアーの記事はこちら。 マプトツアー(2021/04/04) - ゆるモザ日記。 前回は、 マプトの中心ど真ん中、 議事堂とか独立広場とか、大聖堂、中央市場、中央駅なんかを見ましたが、 今回は、 Mafalala地区という、郊外へ。 Mafalalaというのは、 "北部から来た踊り"を意味する現地語だそうです。 首都マプトは、 モザンビークの歴史上は、 比較的新しくできた都市です。 先に発展したのは北部で、 元は、 モザンビーク北部に、 アラブ人が上陸し貿易で発展させ、 後に、 ポ…

  • モザン飯とモザンOL

    先日のモザン飯。 Guisado de vaca ギザード ドゥ ヴァーカ ビーフの煮込み モザン風カレー、かな。 ゴロっとした牛肉と野菜が、スパイスと一緒に煮込まれてます。 ご飯にもスパイス(たぶん、クローブ?)が入ってて、 食欲をそそります〜 ゴロゴロした肉も野菜も、 たっぷり煮込まれてるから、 柔らかくて美味しい〜ヽ(´エ`)ノ こういう煮込み、カレー料理は、 だいたい牛肉かチキンです。 豚肉はほぼない! もうちょっとしたら、 うす切り豚肉が恋しくなってきちゃうな〜… さて。 お昼時間は、たいていこんな宅配弁当を食べてますが、 たまに、同僚と一緒に食べます。 もちろん、モザンOLやモザン…

  • 自炊モザ飯。

    首都のレストランはどこも美味しいけど、 毎回外食してたらすぐお金がなくなるので、 ぼちぼち自炊しております(料理得意じゃないけど) 協力隊時代も多少は料理をしていたし、 その経験のおかげでモザン食材には馴染みもあるし、 そして何より、 料理中に停電しない!!!!ヽ(´エ`)ノ ので、 少し自炊モチベーションも上がってます。 ヽ(´ー`)ノ あまり、映える料理は作れませんが、 モザンで生活する私のリアルな自炊を覗き見て頂ければと思いますm(_ _)m 一年ぶりのモザン食材たち紹介。 couve コービ ケール!(右) と beterraba ベテラーバ ビーツ!(左) コービでかすぎ。 A4より…

  • ひとつも伝わらない話。(2021/04/11)

    協力隊時代は、意地でも毎日更新してたのですが、 今回はマイペース更新ですよ〜 そんなに面白いこと起こらないし、基本お仕事をしてる毎日だからね、 仕事があるのはありがたいことですけども。 逆に、 よくまぁ、 毎日更新してたなぁと思うよ、 そんくらい、 毎日刺激に溢れていたわけですが。 (あと時間もあった) 気づけば!!! モザンビークに再びやって来て、 1ヶ月が経ちました!!!\(^o^)/ はや!!!! マジはや!!!!! 協力隊で来た時は、 最初の半年くらい、 とにかく時間が過ぎるのが遅く感じていた気がするのに、、、 うかうかしてたら、 2年とかあっという間に過ぎてしまいそう!! 1日1日を…

  • ただいま。

    かなり時差がある投稿ですが、 先日、 モザンビークの母達と再会してきました!! ツジーニャ(左)とイルダ(右)です! わーいヽ(´エ`)ノ 協力隊の時に、 赴任直後から1ヶ月ホームステイしたとこの、 ホストマザー、とそのご近所さん。 その1ヶ月のみならず、 協力隊での2年間、 マプトに行くたびに遊びに行って、 まぁ、 主に、手作りのご飯食べて、ビール飲むだけなんだけど笑 いつも家族のように迎えてくれる彼女たちには、 ほんと癒やされたというか、 … いや、癒やされてはないか…??笑 とても楽しい時間を過ごさせてもらったことはたしかです。 “外国人”という壁を作らずに接してくれる存在ってとても貴重…

  • 思い出の中華。

    ありがたいことに、 ご飯に誘われることがたびたびあって。 協力隊時代からの知り合い(日本人、モザン人問わず)にも再会できて、 本当うれしい限り。 任地だったビランクーロにはまだ行けてないけどねー 早く行きたいなぁ、ビランクーロ。。。 ということで、 先日は、マプト在住の日本人のお宅にお招きして頂き、 テイクアウトの中華料理を食べました〜! きゃーーーーヽ(´エ`)ノ ごちそうじゃーーーー モザン隊にはおなじみの!! 中華レストラン明元(みんげん)のテイクアウト!!! 任地からマプトにあがるたびに食べてたなぁ、、、明元の中華、、、 日本で食べる中華料理よりも、 本場感があって、美味しい!! (日…

  • あゝ懐かしのメルカドべしゃり

    日曜のマプトツアーで1番(私だけ)盛り上がった瞬間。 それは、 ローカルマーケット散策!!!ヽ(´エ`)ノ いや〜、 行きたかったよ、 やっと行けたよ、、 訪れたのは、 Mercado Central(中央市場) ポルトガル語で市場、マーケット、 のことは、 メルカド、 といいます。 スーパーマーケットは、 スーペル メルカド。 モザンビークに再赴任してから、 ずーっと、 ハイソなショッピングモールの、 でっかい、ひっろい、 スーパーでばっかり買い物してたもんだから、 ローカルなメルカドが恋しかったーーーー!!!(´Д`) だって、 スーパーだと、高い!! そのくせ、 傷んでる!!! 新鮮じゃ…

  • マプトツアー(2021/04/04)

    今日は、マプト在住日本人の皆様、何人かと一緒に、 マプトウォーキングツアー に、参加しましたよ〜〜 旅行代理店が企画してる、 ガイド付きのマプト散策ツアーみたいですね〜 マプト初心者にはぴったり! お誘いありがとうございました〜(^^) いいお天気! 日曜日の午前中ってこともあって、 心配になるくらい人出がなかったよ!笑 めちゃくちゃ静かで、閑静な街マプト、になってました※平常ではない ガイドのワルテル?ワルテロ?さんの案内のもと(名前の発音むずぅ)、 マプト市中心部にある、 独立広場(Praça de Independência)からスタート! 聖堂(Sé Catedral) びゅーてぃほー…

  • はじめてのおつかい(2021/04/03)

    じつは金曜日もイースター休日だったので、 3連休です!!! 3連休も折り返した、 土曜の夜現在、 8割自宅に引きこもっています。 おウチが快適すぎる。 どちらかといえば、 インドア派の私が、 アフリカに住んじゃってるの、 ほんとわらう。 さて、 おウチ時間大好きな私でも、 外に出なければ、 食糧を得られません乁( •_• )ㄏ 勇気をだして、 はじめてのおつかいに行ってきました!! ♪~(BGMは各自脳内再生でシクヨロ) 一人でモールに行くのは初めて! モールまでの道を一人で運転するの初めて! ということで、 少し緊張しながらも、 無事に到着。 たかがそんなことをブログに書くなよ、 という感じ…

  • もざコロ(2021/04/01)

    今日は、 モザンビークでのコロナ対策がどんな感じなのか、 現地からのレポートをお届けしたいと思います…! モザンビーク全国で、 新型コロナウイルス感染症の、 累計感染者数は約6万7千人 累計死者数は約800人 年末年始の外出増を受けて、増加しましたが、 ここ1ヶ月は収束傾向で、 1日あたりの感染者数は200人くらいになってます。 (まぁ…どこまで検査できてるのか、って話ではあるんですが…) 私が今住んでいるのは首都マプト。 マプトでは7~8割くらいの人たちがマスクをつけてる印象。 やっぱり、マスクを買うにもお金がかかるから、 つけてない人もいる。 でも想像してたよりは、着用率高い。 アフリカ布…

  • モザンに行くまでwithコロナ(振り返りブログ)

    時系列無視の振り返りブログ。 モザンビークに到着してから、 既に3週間も経ってしまったけれど、 日本出国からモザンビークまでの道のりについて、 覚えてるうちに書いておこう。 なんといっても、 今回の旅はコロナ禍という異常な事態の最中で行ったので、 いろいろといつもと違う国際線の旅でした。 早く、このブログを眺めながら、 「コロナ禍ってあったよね〜〜大変だったよね〜〜」 みたいな話をできる日が来てほしいものですね、、、 さて。 今回は、 成田空港から出国しましたが…… からっぽ!!! 寝っ転がり放題!!!_(┐「ε:)_ ちなみに、夜9時くらいです。 フライト全然ない!!! これ、成田だからね、…

  • 今日のモザ飯。(2021/03/29)

    穏やかで充実した土曜日から一転、 昨日、日曜日は、突発的な仕事に追われたり、追われたり、 我が家の電気がオンラインで払えなくて焦ったり、焦ったり、 てんてこまいな日曜でした_(┐「ε:)_ 振り返れば、たいしたことないトラブルなんだけど、 プチ、うまくいかないこと、 が、 10個集まると、 メガ、ストレス溜まりますね。 累積システムやめてほしい。 溜まったポイントは現金にして還元してほしい。 からの、 本日、月曜日もてんてこMondayでした_(┐「ε:)_ なぜ私は年度末の1番忙しい時期に赴任しているのか、、、 ま! 一歩ずつ、 一歩ずつ、 がんばりましょう。 協力隊でやってきた3年前も、 …

  • モール!モール!(2021/03/27)

    土曜日!! フルタイムで働くのが久々なので(!)、 土日のありがたみも久々に味わっています。 いぇーいヽ(´エ`)ノ ということで、 同僚と一緒に、 ショッピングモールに行ってきました〜 ちなみに、これは屋上駐車場の写真。 … …そうなのです。 なんと、 モザンビークで運転デビューしております…!! 協力隊時代は車の運転禁止だったので、 今回がはじめて!! ていうか、 海外で運転するのはじめて!! ひょー(゜゜) 車線は日本と同じなので、 そこまで苦労はないけれど、 やっぱ、 こえーーーーーー(@_@;) 日本人同僚の皆さんみんな、サクサク運転してるので、 私もそのうちサクサク行けるようになる…

  • 今日のモザ飯。(2021/3/26)

    仕事を始めて早2週間。 フツーに忙しい_(┐「ε:)_ まだ覚えられてことばかりで、 1つの仕事を終えるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまうな〜 最初は仕方ないですね… 仕方ないとは思いつつも、早く慣れたい、、、サクサク仕事できるようになりたい 、、、 ちなみに 「仕方ない」は ポルトガル語で Não tem como ノンテンコーモ と言います。 のんてんこーも 乁( •_• )ㄏ←気に入っている さて、本日のタイトルは、 モザ飯、 でしたね! 職場では毎日、 モザン料理のお弁当デリバリーを注文することができます! サイコーーー(*´ω`*) メニューは6-8種類くらいあって、 一部日替わり…

  • vsドア

    前回は、のどかな街ビランクーロで、青年海外協力隊としてのモザンビーク生活。 今回は、大首都マプトで、フルタイムで働くシティOLとしてのモザンビーク生活。 同じ国だけど、 全然違う。 日本も、 東京のど真ん中で満員電車に揺られる生活と、 田んぼが広がる田舎での暮らし、 全然違うよね。 そんな感じ。 どちらも良いとこ、悪いとこ、ある。 それはまぁ、 おいおい書くとして。 実は今日から!!! 新居に引っ越しました!!! 昨日まではホテル滞在だったので、 いよいよ首都マプトのおしゃれマンションで、 セレブリティな暮らし(※協力隊と比較して)がはじまるぅ♪~(´ε` ) と、 今日のお昼休みから うきう…

  • 続・ゆるモザ日記

    みなさま、 大変ご無沙汰しております。 とっくに一区切りついたこのブログを、 意図して残していたわけではないですが、 このたび、 一部の稀有な方々には、好いて頂いていた 、このブログ、、、 再開致します!!! というのも、 私、 また、モザンビークに来ちゃった(*ノω・*)テヘ 実は、今日が、 昨年モザンビークから日本に帰国した日から、 ちょうど1年記念日です。 そうして1年経った今、 協力隊を終えて1年経った今、 私はモザンビークの首都マプトの、 某所にて就職し働いております!!! なんたるご縁。 まさか、こんなに早くモザンビークに戻ってくることになるとは、 夢にも思わなんだ(しかも、コロナ…

  • 協力隊をやってよかったと思うこと。

    日本に帰国してから2週間弱。 時間が秒で過ぎていきました…。(ほぼ引きこもり)そして、光の速さでモザンビークでの日々が過去のものとなっている…。 まとめ的なブログを書こう書こうと思いつつ、ひたすら寝るか、ネット世界に入り浸るかの怠惰極まりない状態だったので、ここらで、ちゃんと書きます!!モザンみやげのカシューナッツをかじりながら…。 ※長いよ!暇つぶしにどうぞm(_ _)m 青年海外協力隊に応募したのは、今から約3年前。(3年前!!!)その時は、ぼんやりと、「海外に飛び出して、いろんな経験をしたい」っていう思いだけで。私の場合、ほんと、なんとなく、(いろんな人に怒られそう…笑)興味本位で、そし…

  • 染みつきモザン。

    帰国してから1週間あまり過ぎました。外出自粛ということで、最低限の買い物や散歩を除いて、ほぼ引きこもり、かつ、時差ボケを言い訳にグータラ生活をしています…_(┐「ε:)_ダメ人間 本来なら、4/1が帰国日でした。(コロナウイルス感染拡大の影響で、早期帰国しました)ちょうど2年前の4/2に日本を出発したということになります。 はー2年経ったかぁー 長くもあり、短くもあり。思い出の整理には、もうちょっと時間がかかりそう。 日本とモザンビークの環境があまりに違いすぎて、 あのモザンビークで過ごした日々は現実だったのか??(゜-゜) はたまた、 この日本での暮らしはなんだか現実離れしてるなぁ…(@_@…

  • モザン脱出24時(後編)

    ※前編から読んでね※ 警官たちに追い立てられるように高速料金所を後にする私達。バス4台の前後にはパトカー複数台。どうやら警官たちは国境まで私達を監視しながら連れて行くつもりらしい、、、 見た目がマジで連行されるアジア人…。マジ護送車。 バス同士で連絡をとることもできず、わけもわからず、でも、バスはモザン方面へ引き返していく。 少しでも私達が路肩に止まろうとすると、 ウゥーーーー!!! と、けたたましくサイレンを鳴らされる… 落ち着いてくれ…(´Д`)せめて話をさせてくれ… そのまま数十キロ戻ったところで、給油のためガソリンスタンドへ。 ここでも、私達が車外に出ようとすると、 「降りんなぁぁぁぁ…

  • モザン脱出24時(前編)

    帰国してから3日が経ち、だいぶ長旅の疲れも時差ボケもとれてきたー! ここらで、 モザンから日本までの壮絶な帰路の旅について記録しておこうかと思います。 そもそもの経緯から。3/17(火)夕方 JICAモザン事務所より連絡。コロナウイルス感染拡大による様々な影響を考慮して、全隊員一時帰国(早期帰国)を決定。1週間後メドにモザン隊員も帰国する予定とのこと。(緊迫レベル1)3/18(水)昼 JICAモザン事務所より緊急連絡。各航空会社が続々と欠航し始めたため、帰国をただちに行う必要が出てきた。明日にでも首都に上がるよう指示。(緊迫レベル5)3/18(水)夕方 首都へあがる国内線フライトは明日ではなく…

  • 帰国しました!!(派遣721-723日目 2020/03/22-03/24)

    ついに、 日本に帰国しました!!!!!! とりあえず今のところ、心身ともに健康で元気に日本に降り立つことができました!! 日本さむいーーーーーー日本きれいーーーーーー日本ご飯うますぎーーーー日本日本人いすぎーーーー日本日本語だらけーーーー 私はちょうど1年前に、任国外旅行として一時帰国したので、1年ぶりの日本になりますが、それでも、なんだかとても新鮮で、必要以上にテンションがあがってる自分がいます。 まずは、コロナ関連で大混乱の情勢のなか、無事に帰国できたことが本当によかった。出国するモザン隊員のうち、私は最後のグループだったので、これで、現役モザン隊員は全員無事に帰国できたことになります。本…

  • 拝啓、まだモザンにいます。(派遣720日目 2020/03/21)

    本来なら今日は、 『モザンビークを去る日がきました!!さよならモザンビーク!!』 と、書いていたはずなのですが…… 昨日夕方に首都マプトに上京し、まだモザンに残っている地方隊員19人(首都隊員は既に帰国)、JICAからの説明を受けて、出国そして帰国してからの動きについての説明を受けていたところだったのですが、、、 今朝、JICAから緊急の連絡。『南アフリカ航空が減便措置をしたことにより、フライトキャンセルになりました。』と。 モザンから出国できず!! まさかのマプトもう1泊!!!! /(^o^)\ 昨日散々、「今日がモザンビーク最後の夜かぁ〜」って話していたのに!! いやでもね、こればっかりは…

  • ありがとうビランクーロ!!(派遣719日目 2020/03/20)

    ついにビランクーロを去る日がきました。 最後の最後まで、 歩くといろんな知り合い、友達に声をかけられて、 なんだかそれだけで、 ぐっと胸にくるものがありました。 まだ2年間の思い出を整理するには時間が必要なので、 ひと言だけ。 ありがとうビランクーロ!!!ここが任地で本当に良かった。大好きだよーーー!!! 海を見に行ったら、なんかもう笑っちゃうくらい美しくて、いつも通りの平和な時間が流れていて、たまらなくなりました。絶対にまた来る。

  • ラスト職場(派遣718日目 2020/03/19)

    正式に任地引き上げの前倒しが決まりました。 本来は3/22に引き上げの予定だったけど、 強制帰国措置によって、3/20に引き上げることに。 言ってしまえば、たった2日の違いだし、任期を残した他の隊員の事情に比べたら何倍も何十倍もマシなのだけど…少しだけ残念。 でも!ビランクーロ最後の日々はバタバタと落ち着かなく過ぎていってしまったけれど、 悔いなく!!!! ビランクーロを去ることができそうでよかった!!!! ガイドブックちゃんと完遂しておいてよかったーーーーーーーーー\(^o^)/マジで!!! これ、ガイドブック作りの真っ只中に強制帰国が起こったらと考えるともう、、、おそろしや、、、 木曜日、…

  • 愛おしい人たち(派遣717日目 2020/03/18)

    怒涛の1日だった… おおまかな流れ。火曜朝: 他国隊員が続々と強制帰国との状況を知り「もしや、モザンも…??」と思い始める火曜夕方: JICAモザン事務所から「来週前半をメドに出国、一時帰国してもらう」旨、正式に連絡あり。 ただ、具体的な日程は不明。ひたすら不安。落ち着かない。 水曜朝: JICA職員と電話した際に「任地引き上げは前倒しになりますか?」と聞いたところ「現状は変更なし(=日曜に引き上げ)。ただ帰国日は早まる可能性大」との返答。めちゃくちゃ安心する。 水曜昼: 事態が深刻化。帰国チケットの手配が非常に難しい状況に。JICAから「一刻も早い首都上京、出国をしてもらいます。明日引き上げ…

  • 悪あがきくらいさせてくれ(派遣716日目 2020/03/17)

    JICAからの指示により、全協力隊が、隊次を問わず、日本へ一時帰国(強制)することになりました。 理由は言わずもがな、新型コロナウイルスによる影響を考慮して、です。 周りのモザン人は皆、「モザンビークは感染者ゼロなのに、なんで感染者がたくさんいる日本に戻るんだ?死ぬよ??」と言うけれど、JICAの判断は日本への"避難"。 各国で空港閉鎖の措置をとり始めていて、緊急時に出国が出来なくなる可能性がある。隊員が罹患した場合、当国の医療環境では対応しきれない可能性がある。コロナウイルスを原因としたアジア人蔑視がひどくなる可能性がある。 これらの"可能性"を鑑みて、一時帰国(避難)との指示を出したようで…

  • お礼参りとコロナ(派遣715日目 2020/03/16)

    今日は、そんなつもりはなかったのに、結果的に、ビランクーロオールスターズにお礼参りをした1日になりました。 近所のBanca(屋台)のお母さん、メルカドのおばちゃんズ、仕立て屋のベントくん、メルカドの主サミーラ、豆売りおばちゃんズ、おしゃべりブラザーズ、などなど、、、 ひたすら挨拶して、写真撮って、特に仲いい人たちには些細なおみやげ(日本から持ってきて使わずにいたハンカチとか手ぬぐいとか。日本に持って帰らないモノとか。)を渡しました。 「私今週末にビランクーロを離れるんだ。それで、その後日本に帰るんだよ」と伝えると、「えー!!やめときなよ!!コロナウィルスにかかるよ!死ぬよ!!」「ビランクーロ…

  • ビーチ×馬(派遣713-714日目 2020/03/14-03/15)

    丸々ビランクーロで過ごせる最後の週末!! 実感なさすぎ。 土曜は、いつものように家庭教師ディオカシアと過ごし、あとは、のんびりと家の片付けなど、、、。自分のモノはそんなに多くないから大変じゃないんだけど、JICAから配布された雑誌や資料なんかがものすごく処分に困る(-_-)せっかくのキレイな印刷物、捨てるのもったいなさすぎる…。メモとか、包み紙とかに有効活用できる紙はモザン人に渡すけど、それでも捨てなきゃならないものもあり、罪悪感。もっとペーパーレス化進めばいいのに…。 さて! 日曜は、ビランクーロでの最後のアクティビティへ!!! 砂丘登るでも、泳ぐでもなく、 馬!!! この絵面すごくない?!…

  • 送別(飲み)会!!(派遣712日目 2020/03/13)

    ビランクーロに来てから、1番よく行ったスーパーマーケットであり、1番よく行った飲み屋さんでもある、お店の店主さん(ポルトガル人)に、 「今度の金曜のイベントは、あなたの送別会にしよう!」 と、提案してもらい、 送別会をすることになりました!! といっても、毎週金曜はいつも、生演奏したりDJ呼んだりで、レストランでプチイベントをしていて、金曜限定で夜営業をしてるので、 「いつもの飲み会」に、私の送別会、をくっつけた形。 でもでも!!! わざわざ私の名前入りでフライヤーまで作ってくれて、(スマホに送られてきた時、ちょっと泣きそうになった) SNSグループにも「ビランクーロの観光を良くしてくれた彼女…

  • 決着、ガイドブック。(派遣710-711日目 2020/03/11-03/12)

    皆さん… 拍手の準備はよろしいでしょうか…… 本来予定していた、業務完了の期日から、早3ヶ月……… ついに、 ついに、、、!!!!! うっ…(´Д⊂ヽ泣 ガイドブックが全て届きました!!!!!!!!!!!! そして!!!! 精算処理も無事に済み、 これにて、 一件落着です!!!!!!!!! もう、 全力で抱きしめてあげたい、 自分を。 ぎゅ。 「○日に届くから」 「次はミス無く印刷するから」 という言葉に、何度期待し、何度裏切られたのでしょうか、、、 軽く20回は超えてる気がする、、、 もはや、帰国までに届くかどうかすら怪しかったよ、、、 まぁ。最後に届いたガイドブックも、100冊って言ってた…

  • マプトにもガイドブック!(派遣708-709日目 2020/03/09-03/10)

    月曜日、北部旅行から戻ってきて、まる一日首都マプトに滞在してました。 で! のんびり首都満喫するだけでもよかったんだけど、 せっかくなので、 ※『せっかくなので』って感覚、日本人だよな〜。 マプトでもビランクーロガイドブックの配布をしてしまおう!!と思いたちました。 アポなしで、観光関連施設へ突撃。。。 まずは、マプトのINATURという組織へ。INATUR(Instituto Nacional de Turismo)直訳すると、国立観光機関(観光協会?)となります。 モザンビークの観光省直轄の機関ですね!国内外への観光プロモーションを統括してます。 いや、こんなところにアポなしで行っていいん…

  • ラスト北部旅(派遣706-707日目 2020/03/07-03/08)

    土曜朝にリシンガを出発して、土日はナンプラ、ショーカス、へ旅行しに行ってました! 高原がどこまでも続く、涼しくて爽やかだったリシンガから、 岩山がごろごろ点在しているナンプラへ。ちょっと蒸し暑い。 そこからさらに海岸を目指して東へ進むと、どんどん蒸し暑くなり、行き着く先はショーカス!! どーーーーん 白い砂浜!青い空!青い海!ふぅー!!( ´∀`) と、こんなテンションあげてると、「あなたはいつもビランクーロで海見てるじゃない…(-_-)」と、冷めた目で見られるんだけど笑 綺麗なもんは綺麗!!!最高!!! 比べられるものじゃないけど、ショーカスはビランクーロよりも、とにかく砂が細かくて粘土質、…

  • のんびリシンガ(派遣703-705日目 2020/03/04-03/06)

    ニアサ州旅行、楽しんでました〜(^^)以下、まとめ。 ニアサ湖2泊目は、朝っぱらから笑えるほどの雨降りだったけど、昼過ぎには晴れ、のーーーんびりと、湖畔の村を散歩したり、湖のビーチでダラダラしておりました。(つまり充実) 湖とはいえ、めっちゃ波あるのね。(大きい湖だと、風の影響で波が立つらしい)知らんかった! 珍しい取り合わせの3人組で、珍しくいろんなことを語り合うという、貴重な旅になりました笑おもしろかったー からの! ニアサ湖から、州都リシンガへ移動!!快復した同期とも合流して、街中散策など。 空気が爽やかなのと、静かで穏やかなのがいいですね〜リシンガ。 南部とは品揃えがちょこっと違うメル…

  • Go!!ニアサ!!(派遣701日目-702日目 2020/03/02-03/03)

    トーフービーチにて送別会に参加したあとは、そのまま南下。首都マプトに一泊した後、今日から北へ! とにかく北へーーーー!!! おそらく最後(?)となるモザンビーク国内旅行にいってきまーす(^^)/ 行き先は、、、、 モザンビークの北端、マラウイとの国境、そして湖に面している、ニアサ州〜〜〜(わー) 首都マプトとの距離、実に1500kmのニアサ州〜〜(わーー) モザンビークだけど寒い、ニアサ州〜〜(わーーー) 派遣されてる隊員が現在たった1人のニアサ州〜〜(わーーーー) その、ニアサ州にいる隊員ってのが私の同期隊員なんですが、同期がいるのにもかかわらず、遠すぎてめんどくさくて、全然行ってなかったニ…

  • 自分のデスペ!(派遣699-700日目 2020/02/29-03/01)

    モザンビークでは、送別会のことをFesta de despedida(お別れのパーティー)と言います。それを隊員たちの間では、略して、デスペ、と呼びます。 これまで約二年間、何度もデスペに参加してきましたが、 ついに!! 自分が送別される側のデスペをする瞬間がきてしまった!!!! なんとーーーーーー\(◎o◎)/ いつかは来るとはわかっていたけど、いざ自分の番になってみると、デスペってこんなにも実感がないものなんですか??笑 今回のデスペは、毎度恒例のイニャンバネ州隊員(+ゲスト)によるデスペ。イニャンバネ州には私の他にもう一人、まもなく帰国する同期隊員がいるので、今回の送られる側は2人! お…

  • 小さくて温かな送別会(派遣698日目 2020/02/28)

    私がビランクーロにやってきた当初からお世話になっているNGO団体ParCoのメンバーに、 送別会を開いてもらいました!!! 嬉しい!!!!! ParCoのプロジェクトに参加した活動の一部はこちら参照↓世界海洋デー!!(派遣433日目 2019/06/08) - ゆるモザ日記。World Clean up Day(派遣538日目 2019/09/21) - ゆるモザ日記。 先日、代表のジュリエットに会った時に、「ビランクーロを去る前にメンバー会いたい!」と伝えたところ「今度ミーティングがあるから、その時にみんなで会おう!」と言ってくれて、 ミーティングに参加してみたら、後半は私の送別会を企画して…

  • 余りがち。(派遣697日目 2020/02/27)

    これ、 協力隊あるあるだと思うんだけど、 日本食余りがち。 日本から持ってきた時は、「これくらいで足りるかなぁ…(´・ω・`)」なんて思ってたくせに、 実際、帰国間際になってみたら、余ってる余ってる笑 ちなみに↑の写真はごく一部です。他にもまだある。 でも私はまだ少ないほうだと思うんだけどな〜〜周りの隊員、過去の隊員の様子をみるに…(゜゜) 数ヶ月前に「これ余すかも?!」と、気づいて、日本食材たちを頻繁に使うようにしたので、 たぶん、 任地引き上げるまでにはほぼ無くなるはず!! はず…。 これも貧乏性ってことなんだろうけど、「日本食は貴重!大事に食べなきゃ!!」って出し惜しみしてると、全然食べ…

  • 武士道。(派遣696日目 2020/02/26)

    そういえばガイドブックなんですけども、 実はまだ、 100冊が未到着です…(-_-) 正確に言えば、984冊到着しているので、当初注文していた1000冊には、残り16冊という状況。 ただ、度重なるミスプリントにより、こちらも『補償』を要求したため、追加で100冊ということになっておりました。 が、 その残り100冊が、 待てど暮せどこない。。。 ビランクーロの仲介業者には、いやんなるほど催促していて、「僕も何回も連絡してるんだ、僕ももう我慢ならないよ…」と、言ってはくるものの、状況は好転せず。「同僚をマプトの会社に行かせて、催促させるよ」と言われて、待った結果、「100冊の印刷、開始してすらい…

  • 感謝状(派遣694日目 2020/02/25)

    先日、 ビランクーロ観光協会の会長のヤッシンに完成したガイドブックを見せたところ、 ものすごく褒めてくれて、 すぐに、 ビランクーロに住むほぼ全ての外国人と彼らと一緒に働くモザン人がメンバーになっている、 Whatsappグループ(LINEみたいなやつ)で、 ガイドブックデータをシェアしてくれました。 ありがたいことに、面識がない人たちまでガイドブックを褒めてくれて、「もっと欲しい!」 「増刷して!」などという声も聞かれ、「ごめんなさい…これ以上は印刷できないんです…データはあります…」と応えるしかない私(*_*) 本当にありがたいことです!!! ちなみに観光協会会長のヤッシンという人は、弱冠…

  • モザ縁に感謝。(派遣693日目 2020/02/23)

    日曜のこと。 友達(日本人の)がマプトからビランクーロへ休暇で遊びに来ていたので、 一緒にごはん。 うれしぃー( ´∀`) 久々に、ビランクーロのホテルのレストランで贅沢なディナーを頂きました。(といっても、リーズナブルだけどね!) ばばばーーーーっと、お互いの近況報告しただけで、あっという間に時間が経ってしまった… 今回あった友達もモザンに来てから知り合ったんだけど、 モザンビークが結んでくれたご縁っていうのが、たくさんあって。 日本人でも、モザン人でも、他の国の人たちでも。 私がモザンに来なかったら、協力隊に応募しなかったら、はたまた、前職を辞めていなかったら、 巡り合うことのなかった出会…

  • 貧乏性。(派遣692日目 2020/02/22)

    ぽこっと予定が空いて、 のーんびりできた土曜日。 のーんびり、たまらんですね。 一生のんびりしていきたい。 のんびり。 のんびり。。。 ニュースな単語をおしげもなくブログに混ぜ込んでいくスタイル…。 30℃超えてるのに、34℃とかいかないだけで、「今日は過ごしやすいなー」とか思っちゃう。 バグっとる。 さて。 気づけばなんと、ビランクーロを離れる日まで、残り1ヶ月となりました…!!!! うわーーー 実感があるよーな、 ないよーな、、、 物をまとめ始めたり、 捨てるもの、あげるもの、持って帰るものを考えたり、 食材の使い方を考えたり、、、 てなことを考えてるなかで、 めちゃくちゃ気になることがあ…

  • 所長の送別会(派遣691日目 2020/02/21)

    先週突然の退職が決まった所長の、 送別会がありました。 送別会といっても、幹事決めてー会費はいくらでー二次会はどこでーみたいなやつじゃないよ。 職場で、同僚が集まって、感謝の言葉を述べて、贈り物を贈って、ケーキを食べて、おしまい。 飲み会というか、パーティーする場合もあるけどね。我が職場ではこういう、サクッと形式的にやるのが普通。 いいと思います( ´∀`)b 南国感満載の格好をしているのが所長。いつもはたいていスーツなので、新鮮… 食欲減退色をふんだんに使ったケーキ。 ケーキ入刀。 なんか、お祝いごとといえばケーキ!って考え方、可愛くないですか?笑 そう考えると日本はお祝い事にもバリエーショ…

  • ギャップ萌え(派遣690日目 2020/02/20)

    ぼちぼち、帰国に向けて荷物をまとめ始めている今日この頃。 荷物まとめもだけど、 おみやげ選びも始めております。 いや、 正確に言うと、 ビランクーロでお世話になった人たちから買い物して、 少しばかりの恩返し(?)、お付き合い(?)、をしていこうかなと。 で、 先日、 カプラナ(アフリカ布)でできた バッグを買いましたー(^^) 可愛いー♪大人っぽいー♪♪派手すぎず、日本でも使えそうー! ちなみに、このバッグ、米袋をリサイクルして使っていて、そこにカプラナをつけているエコ商品。 いいねー( ´∀`) さらに、私のハートを掴んだのが… 裏地。 おお。 よく見ると… …いや、メルヘン!!!!!(゜゜…

  • 最終報告!(派遣689日目 2020/02/19)

    今日は配属先(ビランクーロ郡経済活動事務所)にて、 私の最終報告プレゼンがありました!! ビランクーロでの2年間、私がどんなボランティア活動をしてきたのか、 同僚たちと、首都マプトから来てくれたJICAのボランティア調整員とスタッフの前で、発表します。 いわば、私のボランティア活動のフィナーレ! …なんですが。笑 先週の、突然の所長退職事件があったせいで、※過去記事参照 突然の…(派遣683日目 2020/02/13) - ゆるモザ日記。 さらに、昨日は秘書課の課長も突如異動を言い渡され、私のカウンターパートも、いざこざに巻き込まれ、、 結果、 同僚たち全然いない問題\(^o^)/!! いる同…

  • 挑戦を止めるな(派遣688日目 2020/02/18)

    チョペラ(三輪タクシー、トゥクトゥク)の運転手、 通称:チョペリスタ。 今日はそんなチョペリスタ連中のうちの1人、パウロ兄やんのお話。 今日、パウロに私が作ったガイドブックを渡したら、いつにもまして真剣な表情で語り始めた。 ちなみに、パウロ兄やんは、かなりの早口×おしゃべり、そしてお調子者。でも、英語もできてガイド業もできて、運転手の仕事もマジメにこなす、できる奴。(と、私は思っている) そのパウロが、語ることには、 このガイドブックを生かして、もっとでかいこと、もっと稼げることをしよーぜ! と。 まず、私自身のウェブサイトを作る。ガイドブックに、そのウェブサイトへ誘導するリンクを載せる。観光…

  • 緩めるな防犯意識!!(派遣687日目 2020/02/17)

    今日は割といろーーーんなことがあったんだけど、 最後の最後に知らされたニュースで全部吹っ飛んでしまった。 私と同じ敷地内に住む、お隣さん家に、強盗がはいった!!!!! なんてことなのーーーー(ToT)!! なんでも、昨日の深夜0時近く、お隣さん家のドアをこじ開けて強盗が侵入。寝ていた家主が物音に気づいた時には、パソコン2台とリュック1つを盗んで、逃げるところだったと、、、。 こここここ、怖すぎ!!!!!!(@_@) いや、今朝もお隣さんと、「元気ー?」 「元気だよー」って会話したのに! 全然元気じゃなかったんじゃん!!(ToT) 大家さんが事の顛末を私に教えてくれて、※強盗に入られたのは大家さ…

  • 年下の姉貴分。(派遣686日目 2020/02/16)

    モザン人は 一度会ったら「amigo/amiga(友達)」 と呼び、 毎日会ったら「irmão/irmã(兄弟姉妹)」 と呼びますが。 (ドレミファどーなつ?) つまり、私のことを「amiga」と呼んでくれる人はこの町に数えきれないほどいるけれど、 心から、友達!!と言える人は、そんなにいない。 そんな数少ない私の貴重な友達、エディナ。 (この写真盛れてるー裏ピースぅ) 先日会った時に「来月帰るんだ」と言ったら、「じゃあ日曜にウチ来なよ!」と言ってくれたので、ひょっこり遊びに行ってきました。(家はけっこう遠いから、ほぼ行ったことない笑 行くの2回目。) 思い起こせば出会いは、道端の露店でエディ…

  • 気のいい奴ら。(派遣685日目 2020/02/15)

    ちまちまとガイドブック配布作業を続けているわけですが、 チョペラ(三輪タクシー、トゥクトゥク)の運転手たちからも、 「ガイドブックくれよ!」 と、リクエストがあったので、 彼らに渡しに行きました。 かっこつけてる笑 チョペラの運転手=チョペリスタ (チョペリスタ、って可愛い響きだよね。ペペロンチーノ、くらい可愛い) チョペリスタ達は、まぁーーーーーー うるさい笑 私がスーパーマーケットへ買い物に行く時は必ず、チョペリスタがたむろしてるゾーンを通るんだけど、そのたびに絡んできて、しょーーーーもない話を延々とされる。 うざったいけど、時にそれが楽しかったりする。 今まで何十回と、 「彼氏できたか?…

  • モブモザ。(派遣684日目 2020/02/14)

    バレンタインデーでしたね!! 日本じゃあ、さぞかしチョコやプレゼント商戦が盛り上がったことでしょう…。 モザンビークではバレンタインデーのことを Dia dos namorados(恋人たちの日) と言います。 Não tenho namorado(彼氏いない)な人はどうしたらいいんですかね(^^) そう考えると、日本の、どんな人も楽しめバレンタインー!!みたいな押しつけも、ありっちゃ、あり。 恋人たちの日(派遣318日目 2019/02/14) - ゆるモザ日記。 昨年のバレンタインも、同じようなこと言ってました私。笑 昨年は取り立てて何もおもしろいことなかったみたいですが、 今年は、、、。…

  • 突然の…(派遣683日目 2020/02/13)

    今朝、 職場に行くと、なんとなくいつもよりも、 わちゃわちゃうるさい… なにごと…??? 自分のデスクについて、携帯をチェックしたら、職場のWhatsAppグループ(LINEグループみたいなやつ)に、ものすごい数のメッセージ。 なにごと…??? 『悲しいことが起こりました。所長が退職しました。つきましては、送別会の準備を、、、、』 は…???!!! と、同時に同僚が私のところに来て、 同僚「所長はもう私達の所長じゃなくなっちゃったのよー」私「え!なんで!?」同僚「知らなーい」 ぇぇぇえええ(´Д`)えええぇぇぇ いや、 昨日ちょうど、所長と、 最終報告会のスケジュールと準備してほしいこと、 帰…

  • ポル語よ消えないで。(派遣682日目 2020/02/12)

    任国外旅行に行っていた約2週間。 ほぼ日本語、時々、英語。 みたいな生活をしていたんだけど、 私の脳内からポル語が すぅー…っと 消えかけていたことに気づいてしまった!!!! 実はね、旅行してる間から感じてはいた…。なんのタイミングでか忘れたけど、「白い」っていうポル語が一瞬出てこなくて…「branco」なんだけど、完全にど忘れして、焦った…。 モザンに戻ってから、1週間。さすがに思い出してきたけど… これ、やばいよ!!! 日本に帰っちゃったら、 秒でポル語忘れちゃうって!!!\(◎o◎)/ ひーん。 やだぁぁぁぁぁせっかくここまで頑張ってきたポル語、忘れたくないよぉぉぉぉ いよいよ帰国がせま…

  • らぶ、日常。(派遣681日目 2020/02/11)

    だっせぇブログタイトル。笑 量産型J-POPみたいな、ふた昔前くらいのプリクラに書くコメントみたいな、いつぞやの一発ギャグみたいな。 照れ隠しなんだ、許せ。 昨年の10月からガイドブック作りが忙しくなり、ポルトガル語試験、観光三昧、年越し、ボランティア総会、ガイドブック出来上がらない問題、そのまま任国外旅行、、、。 駆け抜けた、この半年間。 そんなスピード感ある日々が落ち着いた今日は、 とても、 とっても、 ありふれた、 なんでもない日でした。 昨日、ガイドブック配布した時に会ったホテル職員(作業員)から、 口説きメールがうるせぇ朝。 あーこれこれ、これよこれ、こんなんだったわー私のビランクー…

  • やっとガイドブック配布…泣(派遣680日目 2020/02/10)

    任国外旅行へ飛び立つ直前に、首都マプトにて直談判クレームをいれた結果の、再版ガイドブックが、実は先日の土曜日に届きました! ガイドブック届く。(派遣678日目 2020/02/08) - ゆるモザ日記。 補償分も含めて600冊、のはずが、515冊しか届かず。どんだけ…ねぇ、2週間猶予あったじゃない…いいんだけどさ…もういいんだよ、515冊届いただけで私は嬉しいよ…… そして この515冊を、土日を使って、1冊1冊すべて、チェックしました!!!! 意地。もう意地で全部チェックしてやりましたわ!!(゚Д゚) 結果、13冊の不良品…(白紙があったり、表紙と中身が上下逆に製本されていたり…)80冊くら…

  • ルワンダジェノサイドのこと。(派遣679日 2020/02/09)

    先日のルワンダ旅行にて、首都キガリにあるジェノサイドメモリアル(虐殺記念館)を訪れました。 ルワンダには1990年頃から内戦が激しくなり、そのなかで、1994年にわずか100日間で100万人(推定)が虐殺されたという、悲惨な歴史があります。 なぜ内戦が起きたのか、なぜ虐殺が起きたのか、どのように起きたのか、どうやって収束したのか。そのあたりの歴史的事実(推察)については、興味のある方は調べてみてください。(参考) ルワンダ虐殺|わかりやすく事件の原因や内戦から続く経過を解説 世界雑学ノート このブログでは、記念館に行って感じた、私の率直な感想を記録しておこうと思います。 ※つれづれ書いたの…

  • ガイドブック届く。(派遣678日目 2020/02/08)

    ひたすら寝て過ごそうと決意した(どんな決意)、土曜日。 朝っぱら、1本の電話で叩き起こされる。 ガイドブックが届いた!!!! 届いていなかった500冊分プラス補償分の100冊。 合わせて600冊、 のうちの、 515冊が届いたーー!! なぜ、ここにきても未だ刻んでくるのよ、、、さっさとやんなよもう、、、 とりあえず、パッと見た感じ、中身のミスプリはなさそう、、、。 土日を使って、 ひたすら中身チェックしようと思います。 やりたくないけど、 またミスがあるかと考えると怖いけど、 やるしかねぇ!!! 妥協はしません。 がんばります。

  • センチメンタル帰郷。(派遣677日目 2020/02/07)

    約2週間ぶりに、ビランクーロに帰ってきました。「帰ってきた」という表現になんの違和感も感じない。私のホーム。 でももうすぐ、 「帰ってきた」なんて、言えなくなるのか…。 っていうかさ…… 暑すぎませんか????!!!!!(*_*) 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い無理無理無理無理無理無理無理 絶対、2週間前より暑くなってる気がする…。死。 もう、空港ついた瞬間に、どっと汗が流れてきたんですけど…。そして、到着してから寝るまでの間に、ルワンダ滞在1週間で流した汗の量を軽く超えた気がする。(どんな例え) 木曜に到着して、金曜日。 すんごい休みたかったけど、めちゃくちゃ気持ちを奮い立たせて職場へゆく。。…

  • ルワンダありがとう!(派遣671-675日目 2020/02/01-2020/02/05)

    がっつり更新止まってましたが、元気に楽しくルワンダ旅行してました!!今現在、ビランクーロに戻る途中、ヨハネスブルグ空港でトランジット待ち、、、 ルワンダ楽しかったなーーーー!!! めちゃくちゃ癒やされた。 ザンビアが「動」の観光なら、ルワンダは「静」の観光でしたね。私の中で。 …まぁ、天気運の悪さを発揮して、ルワンダ滞在中、毎日雨降ったってのもあるんだけど笑 とにかく、 ルワンダきれい!!ルワンダ人やさしい!! これに尽きるなー 「千の丘の国」って言われるように、その景観が美しいのもそうなんだけど、 街、暮らし、そのものがけっこう整然として、システマティックというか、、、整ってるから、なんかき…

  • ルワンダ上陸!!(派遣669-670日目 2020/01/30-31)

    ザンビア旅行の次は、 ルワンダにやってきましたーーー(^^)/いぇーい ルワンダ旅行の目的↓同期隊員に会う 同期隊員の任地におじゃまする 避暑 なんかねぇ、旅行してて思ったんだけど、私がどこかに出かけたり旅行したりするモチベーションって、「人に会う」ってのが1番大きいんだなぁ〜って。ザンビアもそうだけど、同期隊員と会う、話す。ってのが1番楽しいよね。楽しいんです。笑下手すりゃ、世界遺産や絶景を観るよりも。 ねー。 さて、ザンビアから直行便で約2時間。ルワンダ上陸! 夜に到着したので、首都キガリの様子はそんなによくわからなかったんだけど、キレイな空港(まじでキレイ)と、穏やかな人(空港のスタッフ…

  • ザンビアありがとう!(派遣666-668日目 2020/1/27-29)

    ザンビア旅行5~7日目。 リビングストンを離れて、同期隊員の任地、Choma, Batokaに寄ったあと、再び首都ルサカへ。 道中、ずーーーっと楽しかった!!! 時系列ばらばらになるけど、ルサカ最後の夜がとても最高でした!!! 約2年ぶりに会う同期シニア隊員のお宅にお招きされて、他の同期も集まって、みんなでホームパーティ!! 手づくりの肉じゃがやおにぎり、串焼肉や手づくりデザートなどなど、贅沢すぎる料理の数々!!美味しいお酒!!温かく迎えてくれるメンバー!!まさかこんなに素敵なおもてなしを受けるとは思っていなくて、 感動…!!(ToT) 嬉しかったーーーシニア隊員の皆さんって、訓練は1ヶ月しか…

  • ビクトリアフォールズ!!(派遣665日目 2020/01/26)

    ザンビア旅行4日目!! ザンビア観光のメインイベント!! ビクトリアフォールズ!!!! ビクトリアフォールズとは、世界三大瀑布のうちの1つで、滝幅1708m(!)落差108m(!!)の、世界遺産に登録されている滝です!ザンビアとジンバブエの国境付近に位置していて、ザンビアではMosi-oa-Tunyaと呼ばれているそうです。(ビクトリアフォールズって思いっきりイギリス由来の名前だもんね。そりゃ現地の名前は別にあるよ) 今回なんと贅沢に、ザンビア側とジンバブエ側、両サイドから滝を見に行きました! いや、 見に行く、というよりも、滝を体感する、滝を浴びる、という表現が正しかったかもしれない… リビ…

  • サファリ!!(派遣664日目 2020/01/25)

    本日のアクティビティは、 サファリ!!! リビングストンにある国立公園にて、ウォーキングサファリとゲームサファリのツアーに参加しましたー(^^)/ ゲームサファリってのが、いわゆるジープみたいな車に乗って、ガイドの案内を聞きながら国立公園をドライブするサファリ。 ウォーキングサファリは、その名の通り、歩いて国立公園を散歩するサファリ。 ウォーキングってどーゆーこと??歩いて動物見るの??怖くね??(゜゜) と、一瞬思ったけども、とりあえず素直にガイドの案内に従ってみる。 ガイドと運転手と記念撮影! 二人ともめっちゃいい人だった!やっぱ、観光業につく人は、ホスピタリティがないとだめよね。 で、サ…

  • サンセットクルーズ(派遣663日目 2020/01/24)

    ザンビア旅行2日目!! 早朝6時半発の長距離バスに乗って、 ザンビアの観光地リビングストンへ〜! 薄暗い早朝のバスターミナル。マプトだと、治安の悪さトップの場所…。そこもやはり、ルサカのほうが穏やかな気がする…。怖くない。 いつの間にか長距離バスに対しての耐性レベルがアップしたようで、8時間のバス移動、全然苦じゃなかったー\(^o^)/モザンで培われた力…! 車窓の風景は、正直そこまでモザンと変わらず、違いといえば、ココナッツやマンゴーやバオバブの木がないことくらいかな?(これらがあるのは主にモザン南部の沿岸部だけど) 何に驚いたって、バスがめっちゃ安全運転!!!!!制限速度守ってる!!!!無…

  • ザンビア到着!!(派遣662日目 2020/01/23)

    約2週間の任国外旅行(モザンビーク国外への旅行)にしゅっぱーつ!! 派遣されて1年目の任国外旅行は、 手持ちの休暇期間(MAX20日間)フルで使って日本へ一時帰国したので、 2年目の今回の旅行が初めての、 「モザンビーク以外のアフリカ」!! です!! アフリカ諸国にふらっと旅行に、行けるのも、各国に隊員仲間がいるから。心強いーーー今しか行けないーーー行くしかないーーー てことで、 まずは、モザンビークの北西で国境を接している、ザンビアへGO〜〜! モザンビーク→南アフリカが約1時間のフライト、南アフリカ→ザンビアが約2時間。 あっというまに、ザンビアの首都ルサカに到着〜!! いえーいヽ(´エ`…

  • 発狂、からの奮起。(派遣661日目 2020/01/22)

    前日、 度重なるガイドブックの印刷トラブルに、 プツっと何かが切れて、 自宅で発狂しました。ヽ(`Д´#)ノ もう無理ーーーー!!!もうやめるーーーー!!! と、なったのですが、、、 シャワー浴びて、一晩寝て、 奮起。 いや、こんなんでへこたれてどーする、日本のサラリーマンなめんじゃねぇ、伊達に30年生きてねぇんだ、こっちは。 と、謎のやる気スイッチが入り…。 実は翌日、もともとマプト上京する予定もあったので、 「よし、もう一回直談判しに行こう…!」 と思いつきました。 朝3時半起きで長距離バスに乗り、夕方到着したその足で印刷会社へ。ビランクーロで仲介してくれてる担当者が、たまたまマプト滞在中…

  • 発狂(派遣660日目 2020/01/21)

    発狂した。 虎になったわけではないが、 発狂した、、、。 度重なる、ガイドブックの遅延、そして、ミスプリント、裁断ミス、製本ミス。 小さいイライラが積もりに積もって、爆発した…(こういう怒り方の人いるよね、私です笑) もう無理ーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 と、ほんとのほんとに思ったし、 今回ばかりはマジで心が折れた けど… もう少し頑張ることにしました、、、 (次の記事へつづく)

  • 謎タグ。(派遣659日目 2020/01/20)

    少し前に、カプラナ(アフリカ布)の新作を仕立ててもらいました〜〜(^^) 残り数カ月だというのに、服増やしてどうするんでしょうか、、。たぶん、ほぼモザンに残していくことになりそう笑 私好みの色使いの生地を見つけ、即買いしてしまった…!アフリカンぽくもあり、オリエンタルな雰囲気もあり、素敵な模様だよね〜〜 得意のチュニックにしてもらったよ〜可愛いし楽だし、チュニックだけで6着くらいあるな… 今回も、いつも仕立てをお願いしているBentoくんに頼んだのですが、 すごく… 独特な個性というか… 仕立てのアレンジを加えてきてですね… 首の後ろに、謎のタグ…!!! え、 なに!!!!!???(゜゜) よ…

  • ポル語試験の結果がでた!(派遣658日目 2020/01/19)

    11月に受験したポルトガル語試験(CAPLE)の結果がでました!!!! 初級、、、 合格!!!!!! やったーーーー!!!(^o^) なんか久々に嬉しいニュースだった気がする、、、笑(ガイドブックが気がかりすぎて、昨晩はよく眠れなかった(;_;)) ちなみに、ポルトガル語試験については過去ブログをご参照くださいm(_ _)m ポル語試験についてはこちら↓ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18) - ゆるモザ日記。 試験当日の様子についてはこちら↓ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20) - ゆるモザ日記。 全設問中55%以上の正答率で合格となるのですが、 無事…

  • 激おこ。(派遣657日目 2020/01/18)

    ガイドブック1000部中、未配達だった残り500部を催促したのが、 たしか、 12月20日ごろ、、、 そこから早1ヶ月、、、 やっと、その500部のうちの、150部が届きました。 が、 ひどいありさま、、、。 糊付けがあまいせいで、綴じてある部分から、ページがパラパラとはがれてしまう。 裁断が下手なのか、文字情報が切れている。 これらのミスは、一番最初に届いた200冊分でも起こっていて、注意したら、その後届いた300冊分はミスが直っていた。 にもかかわらず、今回再びこのミス、、、。 今回、インク不足のミスプリントはなくなってたけどさ、、、 何かが直ると、何かがダメになる、、、。 うぅ……泣 な…

  • まじおこ。(派遣656日目 2020/01/17)

    この1ヶ月近く、ガイドブックの愚痴ブログと化していますが、 いつになったら、 あの頃の愉快なブログに戻れるのでしょうか、、、 木曜日、「明日(金曜日)送る!」と宣言していたガイドブックですが、蓋を開けてみると、 「150部は完成したから、まず150だけ送る」 という返事。 …… そもそも、発注していたのは1000部。 まだ届いていないのは500部、プラス補償分の100部。 あのさ… 1日、2日で500部を印刷、製本するキャパがもともとないのなら、 無理ですとはじめから言ってくれまいか、、、 そして、「飛行機で今日送る」と言っていた150部ですら、 「飛行機が荷物でいっぱいで載せられなかったから…

  • おこ。(派遣655日目 2020/01/16)

    朝から携帯電話に向かって、 ガーガーと不満をまくしたてておりました、、、 ガイドブック、やはり到着せず、、、_(┐「ε:)_ もともと、水曜に全て完成させて送ると言われ、水曜が祝日のため、届かず、じゃあ翌日の木曜日と言われていたのに、 「停電してしまって、作業ができない」 と、言われました、、、 なんか他にも、なんたらの工程のなんたらの道具が足りなくて、なんたらかんたら、うじうじ言い訳してたんですが、、、 そんなこたぁ、どーでもいいヽ(`Д´)ノ できんの?! できないの?!! と、聞くと、 「電気が戻ったら、すぐやる」 と、 「でも、今日届けるのは無理でしょ?!」 と聞くと、 「電気が戻った…

  • 祝日のバカヤロー。(派遣654日目 2020/01/15)

    今日は、昨年10月に行われた大統領選挙で再選した、ニュシ大統領の就任式典が首都マプトで行われる日。 へー。 くらいに思って、久しぶりの職場へ行ったところ、 閉まっている…。 えーーーーーーー(´Д`)!! なんと、就任式典記念で、本日は祝日扱いなそうです、、、 知らなかった… 昨日は職場に顔を出さなかったので、なおさら知らなかった… ちくしょー休みってわかってたなら、二度寝できたじゃねーかー(そこ) ふてくされながら、ビーチまで歩いて、ぼーっと海を眺める。 ふと、嫌な予感。。。 あれ、ガイドブックって、今日届く予定だったけど、ちゃんと届くのか。。。?? 電話する。 確認する。 「今日は祝日だか…

  • クレーム直談判(派遣653日目 2020/01/14)

    首都からビランクーロに戻ってきました! が、さかのぼって土曜日のお話。 実は、土曜日の午前中、某所へ出かけていました。 私が印刷を発注していた、印刷会社へ行ってきました! 仲介してくれていたビランクーロの人から、「マプトに行っている間に、直接話をしてきたほうがいい」と言われたのもあり、一人で突撃してくれました。(突撃っていっても、ちゃんと仲介の人の紹介は挟んでますよ) 到着したのはマプト市中心から、車で15分ほどの場所にある印刷会社。 町工場感ただよう小さな印刷所。 迎えてくれたのは、物腰柔らかな担当者っぽい人。 今回の件について、責任者(たぶん、社長っぽい)と話ができるらしい。 待っている間…

  • さよならマプト(派遣652日目 2020/01/13)

    2017-3のみんなの帰国日。 私は彼らの出発よりも早いフライトでビランクーロへ戻るため、 隊員ドミトリーにてお別れ。 寂しいーーーーー でも、きっと、必ず、日本で会えると信じているので!! 日本で会えるの楽しみだなー!!また、会う日まで!!! さて、一週間ぶりにビランクーロへ戻ってきました。 いつもどおり飛行機でしたが、やはり、飛行機がこわい、、、 離陸した瞬間から、ずっと体に力が入ってしまうよ…変な汗かくし… そして、着陸間近になってから、雲の中を飛ぶ瞬間があって、 揺れる揺れる やめてくれーーーー_(┐「ε:)_ ほんっと、揺れるの勘弁だよ、、、 そんなたいしたことない揺れなんだろうけど…

  • だらだら飲むのも悪くない(派遣651日目 2020/01/12)

    日曜は、やる仕事もなくフリーだったので、 マプトの美味しいご飯を隊員たちと楽しむの巻。 夜は夜とて、隊員ドミトリーでお酒を飲み語らい、、、 いやもう、毎晩飲んでるんですけど!!!!しかも連日深夜まで!!!!笑 私にこんな体力が残ってたなんて驚きですわ… でも、こうやって隊員仲間と楽しく過ごす時間もあまりないのかと思うと、寂しくてついついダラダラ飲んじゃうよね… そうそう、2017-3が帰国だからそればっか考えてたけど、実は我々2017-4もあと2ヶ月半で帰国なわけで、下手したら、この総会を最後に会わない隊員もいるわけです…! そう考えたら、ますます名残惜しい… 連日だらだらと飲んで、めちゃめち…

  • ラスト「見送る側」(派遣650日目 2020/01/11)

    さかのぼりますが、土曜日。 ボランティア総会の打ち上げと、2年の活動を終えて帰国する2017-3の送別会が隊員ドミトリーでありました! 総会開催時には恒例となったこの、送別会も何回目でしょうか… そしてついに今回は、私が「見送る」のは最後となる送別会。次は「見送られる側」。 やっぱり、一隊次だけ先輩のこの隊次は、特別な存在で、先輩というより「友達」に近い感じが1番する隊次!! 「お世話になりました」というよりも、「楽しかったね〜!」という感じ。 「日本でも頑張って!」というよりも、「日本でまた遊ぼうね!」という感じ。 シニア隊員も入れて8名。(↑写真は活動のため1名欠席で7名)それぞれにそれぞ…

  • 総会おわりー(派遣649日目 2020/01/10)

    安全対策協議会とボランティア総会2日目。 2日連続で、おっしゃれ〜な会議室を使って、めちゃくちゃおいしいご飯をレストランで頂いて、それだけで満足でした笑 というのは冗談として… この日は、協力隊として活動した後に、モザンビークで起業したOB隊員の講演を聞きました! 興味深くておもしろかったー! アフリカで起業する人って、やっぱバイタリティがすごいよなぁ、、、 ちょっとのことではへこたれない忍耐力と、まずやってみようという行動力と、なんとかなるだろうというポジティブさ、すごいなぁー 私は今のところ、アフリカで、海外で起業ってのは考えてないわけだけど、 この協力隊の経験をいかに今後の人生に活かして…

  • 最後のボランティア総会(派遣648日目 2020/01/09)

    木曜、金曜の2日間、首都マプトにてボランティア総会と、安全対策協議会がありました! モザンビークで活動する全ボランティアが集う安全対策協議会(通称:安対)と総会。 普段、任地で一人で活動してる私にとっては、いろーんな隊員と交流できる、貴重な機会!最近到着したばかりの新隊員ともはじめて会えるー!同期も勢揃いするー!楽しみーーー!! と、テンション上がりすぎて、始まる前から、飲み会盛り上がりすぎた感が否めない……隊次も年齢もだいぶベテラン勢なんだから落ち着けよ……笑 さて、 JICA主催の安対では、犯罪被害から自分を守る方法、危機管理についての講義、モザンビーク治安情報の共有などが行われました。今…

  • 報告会とおウチごはん。(派遣647日目 2020/01/08)

    首都2日目。 午前中はボランティア総会の準備をし、 午後は2017-3次隊の最終報告会がありました。 私がモザンビークに赴任してから、1番お世話になって、1番仲良くなった他の隊次は、間違いなく2017-3次隊のみなさん。つまり、私達2017-4次隊の1個前の隊次。 そんな人たちがもう帰国するなんてーーーー!!!! なんだか信じられないような、でも、2年間のいろんな苦労話も聞いたから、感慨深いような、、、不思議な気分。 皆さんそれぞれ、個性豊かな最終報告をしてました! 数十分のプレゼンじゃあ、到底語りきれない思い出や経験があるんだろうなぁ…でも、その語りきれない部分も想像できてしまうくらい、みん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまっちゃんさん
ブログタイトル
ゆるモザ日記。
フォロー
ゆるモザ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用