chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるモザ日記。 https://yurumoza.hatenablog.com/

2017-4次隊モザンビーク派遣コミュニティ開発。ビーチリゾートで観光支援、の予定。毎日更新!

こまっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/12

arrow_drop_down
  • 地産池消でいきましょう(2021/04/27)

    首都マプト。 都会生活。 なんでもある、なんでも買える。 スーパーもショッピングモールもたくさん。 売られているものもたくさん。 輸入品もたくさん。 でも、 なるべくモザンビーク経済、 モザンビークの生産者に還元できるような "買い物"をしたいなぁと思うわけです。 いい買い物をしてモザンビーク経済をまわすのが、 ちっぽけな私ができる最小単位の、 モザンビークへの貢献なんじゃないかなぁ、 と、 偉そうなことを思うわけです。 ほんとに、 首都マプトは輸入品が多すぎる…! 南アフリカ、ポルトガル、アラブ諸国、中国…… それはそれで、ワールドワイドで楽しいけども。 やっぱ、 地物が、いちばん! という…

  • やっぱカプラナ(2021/04/24)

    土曜日、 カプラナを買いに行きました!! モザンビークといえば、 やっぱりカプラナでしょ!(´ε` ) カプラナ=伝統的な布。いろんな柄がプリントされている、モザンビーク生活に必須の布。腰に巻いたり、服を仕立てたり、おんぶひもにしたり、万能!そして、かわいい! 中央市場近くにある、 Casa Elefante (ゾウの家)…ゾ、ゾウの家… ってお店に行ってきましたよー キャー(*´∀`) テンションあがっちゃうー♪ 協力隊時代も、たくさんカプラナ買って、 たくさん仕立てて、 今も、 その時に作った洋服を着て、毎日出勤しています笑 カプラナ服は、オフィシャルOKの、公式衣装なのです! 今着てるの…

  • サンダーボルト!(2021/04/23)

    昨日の夜からかなり雲行きが怪しくなっていて、 今朝方は、日が昇ってる時間のはずなのに、 室内に明かりが必要なくらい暗く、 と、 ほどなくして、 どかーーーーん!! と雷がなって、 ザザザーーーーーーーー っと雨が降りました! モザンに戻ってきてから初めての悪天候…! 1ヶ月の9割は青空が広がる気候なので、 たまの悪天候が激しい…(気がする) 本来なら、4月は乾季のはじまりなので、 あまり雨は降らないのですが、 昨日から今日にかけては、 珍しく激しい雨が降りました(@_@) ま じ で 今 日 在 宅 勤 務 日 で よ か っ た どしゃ降りの中を運転する自信なさすぎ…! マプト市内の道路、高…

  • 今日のモザ飯。(2021/04/21)

    今日のモザ飯。 といいつつ、 モザ、 でもなければ、 飯、 でもない。 エッグタルト! うまーヽ(´エ`)ノ 言わずとしれた、 ポルトガルのお菓子ですね〜 カスタードクリームが詰まったパイ生地をこんがり焼いた、 香ばし甘いおやつ。 プチサイズでおやつにちょうどいいし、 コーヒーに合うんだなーーーこれが ポルトガルの植民地だったモザンビークでも、 定番のお菓子です。 といっても、 庶民のおやつって感じではないかな。 モザンビークの田舎じゃ、まず見かけません。 ちょっと贅沢な定番おやつ。 首都マプトのカフェなんかには、だいたいある。 ちなみに! エッグタルト、 では全く通じません。 ポルトガル語で…

  • 今日のモザ飯(2021/04/19)

    今日のお昼は、 お手軽に。 パンと、バッズィア!!! 懐かしいねーーー バッズィア!! バジア、 じゃなくて バッズィア です。 だってそう聞こえるし。 モザンおやつの定番、 バッズィアは、 豆をすりつぶして、 ネギやスパイスを混ぜて揚げたもので、 パンに挟んで食べます。 おいしいんだよね〜〜これがヽ(´エ`)ノ コロッケパンを食べてるような、 揚げパンを食べてるような、 そんな感じ。 油たっぷり味付け濃いめがおいしいのよ〜 ジャンクフード上等。 協力隊時代は、 おなじみの軽食だったねぇ バッズィア!(派遣74日目 2018/6/14) - ゆるモザ日記。 こんなブログも書いてたよ。懐かしい。…

  • マプトツアーその2(2021/04/17)

    先日参加したマプトウォーキングツアーの第2弾。 Mafalala(マファララ)地区ツアーに参加してきました! 前回ツアーの記事はこちら。 マプトツアー(2021/04/04) - ゆるモザ日記。 前回は、 マプトの中心ど真ん中、 議事堂とか独立広場とか、大聖堂、中央市場、中央駅なんかを見ましたが、 今回は、 Mafalala地区という、郊外へ。 Mafalalaというのは、 "北部から来た踊り"を意味する現地語だそうです。 首都マプトは、 モザンビークの歴史上は、 比較的新しくできた都市です。 先に発展したのは北部で、 元は、 モザンビーク北部に、 アラブ人が上陸し貿易で発展させ、 後に、 ポ…

  • モザン飯とモザンOL

    先日のモザン飯。 Guisado de vaca ギザード ドゥ ヴァーカ ビーフの煮込み モザン風カレー、かな。 ゴロっとした牛肉と野菜が、スパイスと一緒に煮込まれてます。 ご飯にもスパイス(たぶん、クローブ?)が入ってて、 食欲をそそります〜 ゴロゴロした肉も野菜も、 たっぷり煮込まれてるから、 柔らかくて美味しい〜ヽ(´エ`)ノ こういう煮込み、カレー料理は、 だいたい牛肉かチキンです。 豚肉はほぼない! もうちょっとしたら、 うす切り豚肉が恋しくなってきちゃうな〜… さて。 お昼時間は、たいていこんな宅配弁当を食べてますが、 たまに、同僚と一緒に食べます。 もちろん、モザンOLやモザン…

  • 自炊モザ飯。

    首都のレストランはどこも美味しいけど、 毎回外食してたらすぐお金がなくなるので、 ぼちぼち自炊しております(料理得意じゃないけど) 協力隊時代も多少は料理をしていたし、 その経験のおかげでモザン食材には馴染みもあるし、 そして何より、 料理中に停電しない!!!!ヽ(´エ`)ノ ので、 少し自炊モチベーションも上がってます。 ヽ(´ー`)ノ あまり、映える料理は作れませんが、 モザンで生活する私のリアルな自炊を覗き見て頂ければと思いますm(_ _)m 一年ぶりのモザン食材たち紹介。 couve コービ ケール!(右) と beterraba ベテラーバ ビーツ!(左) コービでかすぎ。 A4より…

  • ひとつも伝わらない話。(2021/04/11)

    協力隊時代は、意地でも毎日更新してたのですが、 今回はマイペース更新ですよ〜 そんなに面白いこと起こらないし、基本お仕事をしてる毎日だからね、 仕事があるのはありがたいことですけども。 逆に、 よくまぁ、 毎日更新してたなぁと思うよ、 そんくらい、 毎日刺激に溢れていたわけですが。 (あと時間もあった) 気づけば!!! モザンビークに再びやって来て、 1ヶ月が経ちました!!!\(^o^)/ はや!!!! マジはや!!!!! 協力隊で来た時は、 最初の半年くらい、 とにかく時間が過ぎるのが遅く感じていた気がするのに、、、 うかうかしてたら、 2年とかあっという間に過ぎてしまいそう!! 1日1日を…

  • ただいま。

    かなり時差がある投稿ですが、 先日、 モザンビークの母達と再会してきました!! ツジーニャ(左)とイルダ(右)です! わーいヽ(´エ`)ノ 協力隊の時に、 赴任直後から1ヶ月ホームステイしたとこの、 ホストマザー、とそのご近所さん。 その1ヶ月のみならず、 協力隊での2年間、 マプトに行くたびに遊びに行って、 まぁ、 主に、手作りのご飯食べて、ビール飲むだけなんだけど笑 いつも家族のように迎えてくれる彼女たちには、 ほんと癒やされたというか、 … いや、癒やされてはないか…??笑 とても楽しい時間を過ごさせてもらったことはたしかです。 “外国人”という壁を作らずに接してくれる存在ってとても貴重…

  • 思い出の中華。

    ありがたいことに、 ご飯に誘われることがたびたびあって。 協力隊時代からの知り合い(日本人、モザン人問わず)にも再会できて、 本当うれしい限り。 任地だったビランクーロにはまだ行けてないけどねー 早く行きたいなぁ、ビランクーロ。。。 ということで、 先日は、マプト在住の日本人のお宅にお招きして頂き、 テイクアウトの中華料理を食べました〜! きゃーーーーヽ(´エ`)ノ ごちそうじゃーーーー モザン隊にはおなじみの!! 中華レストラン明元(みんげん)のテイクアウト!!! 任地からマプトにあがるたびに食べてたなぁ、、、明元の中華、、、 日本で食べる中華料理よりも、 本場感があって、美味しい!! (日…

  • あゝ懐かしのメルカドべしゃり

    日曜のマプトツアーで1番(私だけ)盛り上がった瞬間。 それは、 ローカルマーケット散策!!!ヽ(´エ`)ノ いや〜、 行きたかったよ、 やっと行けたよ、、 訪れたのは、 Mercado Central(中央市場) ポルトガル語で市場、マーケット、 のことは、 メルカド、 といいます。 スーパーマーケットは、 スーペル メルカド。 モザンビークに再赴任してから、 ずーっと、 ハイソなショッピングモールの、 でっかい、ひっろい、 スーパーでばっかり買い物してたもんだから、 ローカルなメルカドが恋しかったーーーー!!!(´Д`) だって、 スーパーだと、高い!! そのくせ、 傷んでる!!! 新鮮じゃ…

  • マプトツアー(2021/04/04)

    今日は、マプト在住日本人の皆様、何人かと一緒に、 マプトウォーキングツアー に、参加しましたよ〜〜 旅行代理店が企画してる、 ガイド付きのマプト散策ツアーみたいですね〜 マプト初心者にはぴったり! お誘いありがとうございました〜(^^) いいお天気! 日曜日の午前中ってこともあって、 心配になるくらい人出がなかったよ!笑 めちゃくちゃ静かで、閑静な街マプト、になってました※平常ではない ガイドのワルテル?ワルテロ?さんの案内のもと(名前の発音むずぅ)、 マプト市中心部にある、 独立広場(Praça de Independência)からスタート! 聖堂(Sé Catedral) びゅーてぃほー…

  • はじめてのおつかい(2021/04/03)

    じつは金曜日もイースター休日だったので、 3連休です!!! 3連休も折り返した、 土曜の夜現在、 8割自宅に引きこもっています。 おウチが快適すぎる。 どちらかといえば、 インドア派の私が、 アフリカに住んじゃってるの、 ほんとわらう。 さて、 おウチ時間大好きな私でも、 外に出なければ、 食糧を得られません乁( •_• )ㄏ 勇気をだして、 はじめてのおつかいに行ってきました!! ♪~(BGMは各自脳内再生でシクヨロ) 一人でモールに行くのは初めて! モールまでの道を一人で運転するの初めて! ということで、 少し緊張しながらも、 無事に到着。 たかがそんなことをブログに書くなよ、 という感じ…

  • もざコロ(2021/04/01)

    今日は、 モザンビークでのコロナ対策がどんな感じなのか、 現地からのレポートをお届けしたいと思います…! モザンビーク全国で、 新型コロナウイルス感染症の、 累計感染者数は約6万7千人 累計死者数は約800人 年末年始の外出増を受けて、増加しましたが、 ここ1ヶ月は収束傾向で、 1日あたりの感染者数は200人くらいになってます。 (まぁ…どこまで検査できてるのか、って話ではあるんですが…) 私が今住んでいるのは首都マプト。 マプトでは7~8割くらいの人たちがマスクをつけてる印象。 やっぱり、マスクを買うにもお金がかかるから、 つけてない人もいる。 でも想像してたよりは、着用率高い。 アフリカ布…

  • モザンに行くまでwithコロナ(振り返りブログ)

    時系列無視の振り返りブログ。 モザンビークに到着してから、 既に3週間も経ってしまったけれど、 日本出国からモザンビークまでの道のりについて、 覚えてるうちに書いておこう。 なんといっても、 今回の旅はコロナ禍という異常な事態の最中で行ったので、 いろいろといつもと違う国際線の旅でした。 早く、このブログを眺めながら、 「コロナ禍ってあったよね〜〜大変だったよね〜〜」 みたいな話をできる日が来てほしいものですね、、、 さて。 今回は、 成田空港から出国しましたが…… からっぽ!!! 寝っ転がり放題!!!_(┐「ε:)_ ちなみに、夜9時くらいです。 フライト全然ない!!! これ、成田だからね、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまっちゃんさん
ブログタイトル
ゆるモザ日記。
フォロー
ゆるモザ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用