chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
御朱印迷宮 https://wave2017.hatenablog.com/

イラスト、キラキラ御朱印は積極的には追わずスタンダード御朱印が中心ですが、昨今の御朱印状況から結果的にはそれらの記事も多くなっています。

ZOOM-ZOOM
フォロー
住所
江戸川区
出身
西尾市
ブログ村参加

2018/05/11

arrow_drop_down
  • 【半ば番外】熊野牛王神符 〜208羽の「オカラスさん」は何を表す? 「ごおう」の迷宮

    熊野牛王神符 「くまの ごおう しんぷ」 ▼熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社で求めた神符。 本ブログは御朱印は収集しても神札、神符を収集することはない。 以前は地元近くの富岡八幡宮に初詣で昇殿し、その折に神札をいただいていた。 昇殿しなくなった現在はシンプルなものを求め、それだけで一年の神札としている。 しかし熊野三山を訪れた時は各社でそれぞれの神符を求めてしまった。 カッコイイからだ。まったくのミーハーだ。 さらに何を表しているのか全く意味不明な摩訶不思議なデザインだったからだ。 ▼本宮の神符が入れられていた封筒。 ▼その裏に神符の説明が記されていた。 「牛王宝印」「お烏さん」とも呼…

  • 【番外】遅まきながら❷ たった6枚の年賀はがきを切手に交換してきて思ったこと

    前回記事の続き。 郵便局でたった1枚の当選年賀はがきを切手シートに交換したついでに84円切手を10枚購入した。 さらに書き損じの年賀はがきを切手に交換してもらった。 ▼切手の利用は100%ビジネス使用だが、いつもは特殊切手を購入している。 ビジネスの請求書だって同じ金額なら味気のない通常切手より、サイズも大きく、美しい特殊切手の方が、いくらかかステキなことに違いない。 ▼ところがこの時は「特殊切手がない」と言われて、やむなく味気ない通常切手になった。 幼い頃、短い期間だが切手収集の経験があったせいか、郵便には必ず特殊切手を使用してきた。 かつての昔は切手収集者が多かったことや、発行枚数が少なか…

  • 【番外】遅まきながら、たった1枚の2024年お年玉当選年賀はがきを交換してきて思い出したこと

    2024年の年賀はがきお年玉当選番号の発表は1月18日だったようだ。 毎年ヒマができた時に思い出したように今年届いた年賀状を調べてみる。 多忙な日が続く年は、そんなものは忘れていることもある。 さらに近年は年賀状は出す人も貰う人も減少し続けているという。 発行のピークは2003年の44億5936万枚、約20年後の2023年発行は14億4000万枚。 ピーク時の3割近い。 それぞれ翌年用の「発行枚数」だから現実に使用、ポストに投函された枚数はもう少しだけ少なくなるだろう。 当然、本ブログも以前より出す数も減り、届く数も減っている。 ▼そんななか今年届いた50枚にも満たない年賀状の番号を調べてみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOOM-ZOOMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOOM-ZOOMさん
ブログタイトル
御朱印迷宮
フォロー
御朱印迷宮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用