chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
河瀬真那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/13

arrow_drop_down
  • カフェインとADHD

    ちょっと前に、図書館で面白い本を見つけました。 カフェインの真実-賢く利用するために知っておくべきこと 作者:マリー・カーペンター 白揚社 Amazon この本については、別のブログにも書いたのですが、 カフェインがポピュラーになった経緯から、 合成カフェインについてまで詳しく書かれていて、 とても読みごたえがありました。 ストレスによる睡眠障害を起こしやすい人の方が カフェインの影響も受けやすいとか、 カフェインに弱い人がカフェインを摂ると強い不安感が生じるといった 研究結果も紹介されています。 それで、カフェインと発達障害についての論文ってないのかな と思って調べてみたところ、やはり数は少…

  • 梅雨時は自律神経の乱れに注意

    そろそろ関東も梅雨に入りそうですね。 この時期に気をつけたいのは、自律神経の乱れ。 最近は「気象病」という言葉もよく耳にするようになりましたが、 気温や気圧や湿度の変化で自律神経が乱れることで不調が起こります。 私も以前はよく気圧が低いと頭痛がしたりしていました。 今はそこまでではありませんが、ひどく眠くなることもあります。 この時期は、急に気温も高くなるので、体温調節が上手くいかず、 汗をかけなくて熱がこもってしまうこともあります。 そんなときには、温冷交代浴がおススメです。 熱いお風呂に浸かるのと、冷たいシャワーを浴びるのとを 3~5回繰り返すというものですが、自律神経が整うようです。 あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、河瀬真那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
河瀬真那さん
ブログタイトル
それでも雨が降るときは
フォロー
それでも雨が降るときは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用