chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
河瀬真那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/13

arrow_drop_down
  • かつて朝出勤時にすでにフラフラだったわけ

    久々にリブレという24時間血糖測定器を使ってみました。 私は糖尿病があるわけではありません。 発達障害者は血糖調節に問題があるとも言われていて かく言う私も、空腹時血糖は正常なのに、 食後高血糖になりやすく、その後で一気に血糖値が下がって 低血糖になりやすいという問題を抱えていました。 それでたまに、実際に血糖値をチェックしてみるんですが、 以前使っていた指先穿刺式の血糖測定器の試験紙が 買えなくなってしまったので、 久々にリブレで24時間血糖を測ってみました。 フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre 出版社/メーカー: Abbott メディア: ヘルスケア&ケア…

  • やっぱり胃酸でしょ

    分子栄養学の講座も第15期が始まったので 受講生特典を利用して、割安でまとめて各種検査を受けました。 で、血液検査の結果を見たところ、 MCVの値が1年半前の前回と変わっていませんでした。 MCVとは平均赤血球容積のことで、この値が大きいと、 葉酸やB12不足が考えられます。 実は、前回、MCVの値が大きかったので、 葉酸が活性化できていないんじゃないかと推測して、 葉酸代謝遺伝子検査を受ける(こちらを参照)だいぶ以前に 活性化葉酸入りのビタミンB群サプリに切り替えていたのです。 それでも値が変わらないということは、胃酸不足かなと。 ビタミンB12は、胃壁から分泌される内因子という糖たんぱく質…

  • 葉酸はとにかく摂ればいい?

    先日、葉酸代謝遺伝子検査を受けてみました。 葉酸も大切な栄養素だと言われています。 特に、妊婦さんは胎児の神経管閉鎖障害を予防するためにも 積極的に摂ることが奨められています。 サプリメントで摂る人も少なくないかもしれません。 日本で売られているサプリメントのほとんどは 非活性型の葉酸なのですが、 実は、非活性型の葉酸を体内で活性型に変換できるかどうかは 人によって違います。 MTHFR C667Tという葉酸代謝遺伝子の型によって 活性型に変換する能力がぐんと落ちる場合があるのです。 この能力はとても大切で、活性型葉酸に代謝できないと、 メチレーションと呼ばれる代謝の歯車が上手く回らなくなるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、河瀬真那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
河瀬真那さん
ブログタイトル
それでも雨が降るときは
フォロー
それでも雨が降るときは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用