chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ビーズもカット次第?

    本気でカットすると水晶が化けるように、ビーズも素地とカット方法によって化けるようだ。 んで、女装アイテム。というわけでもないのだが、スワロフスキービーズのアクセサリー↓ 人工照明下だとこんな感じだ。ブレスレットの径と自分の手の大きさが合っていない(^▽^;) まぁそんなことはさておき、これを自然光下に持っていくと、だ↓ キラキラしまくる。 PbO含有量が通常の4倍量以上になると、まるでカラーストーンのようですな。ラウンドのビーズは同じ色がスピネルでもあるしね。センターはアクアマリンかタンザナイトでなくもない(フローライトだと色はあっても厳しい)。 そしてこれは、整理していたら現れたパターン。一…

  • 久し振りに肉骨茶?を作ってみた

    …(ー人ー;)ぽくぽくちーん 10年位だったかな?に作った時に比べて、格段に辛くなった(T_T) カレーは嫌いだが作るのは割と好きな自分は、自分が食べられないくらいの辛さのカレーを作ることがよくある。今回もこのパターン…。鍋の蓋を開けたら、熱されたカプサイシンが…‼スコヴィル値としては大したことないんだろうけれど、刺激物が苦手な自分からすると、もう、ね…(-_-;) 流石にこれはと思ったので、冷蔵庫の中で中途半端だった野菜を煮込んで鶏がらスープと塩を添加して、骨肉風スープにしてみた。が、やはり自分は辛くてダメだった(辛さにコクが出た)。 さて、自分は食べないとなると、何で補おうかねぇ…。

  • 元々忍者刀が好きなんだけれどね

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」。 己の性格からして様々なものが選べるのだが(←浮気者と云ふ)、まぁ先日兄上と庖丁の話をしたこともあるので、日本刀十選といってみようか。 ちなみに元々日本刀よりも忍者刀の方が好きだったが、資料残っていないに等しいんだよね。それに憧れたのは、楠正成さんと真田十勇士が原因。だが、好きな勇士は筧十蔵(←マテ)。 好きだけど詳しくないし、脳内記憶のみで書くからちぐはぐなところもあるかもしれない。ついでに儀仗や鎮壇具なんかも含む。好きな順不同。実際に見ているものばかりなので、個人的な感想も盛ってある。無視歓迎。 1 新藤五国光の太刀 鎌倉時代の刀工で、相州…

  • 宇宙凝縮?

    地球自体宇宙凝縮品とも言えなくもないので、銀河凝縮とでも言い換えようか。 相変わらず写真の腕はどうのしようもないけどな。 アクアマリンだよ。

  • いすらみっくぶるー?

    煌びやかなチャイグラスがディスカウントで出されていた。色落ちする可能性が高いので値下げされたそうな。 ターコイズブルーというのかイスラミックブルーというのかよく分からんが、ちょっと悩んだ末に濃いめの色をセレクト。これはコバルトブルーとでも言おうか? スプーンについているチャーム?でグラスと同じ色のものもあったのだが、メッキが金ではなく銀だったのでこっちにした。 これは何色というのだろうか?セルリアンブルーか? グラスの模様も何種類かあったが、トルコ製ってことで、イスラム繫がりで自分が思うイスラミック模様にしてみた。 プリントのように見えるが、これ全てハンドメイドだそうです。 イランもそうだが、…

  • 温~い湯にじぃっくりと浸かる

    今週のお題「お風呂での過ごし方」。 風呂の時間は長い。シャワーだと早いが、湯船に浸かると最速30分♪(湯上り後のケア時間含まず) 全体的に乾燥気味の肌なので、冬は特に湯上り後に時間がかかる。髪は長いがドライヤーは使わんので、ドライヤーを使っていたらもっと時間がかかるだろう。 自分の住む地域は一応軟水ではあるが、入浴には適さない硬さらしく、さら湯は肌に優しくない。入浴剤は母の趣味で入れているが、好む香りの傾向が異なるので( ゚∀゚)・∵.グハッ!!となることもある。 入浴剤と言えば、コレ、どうしようかねぇ…? あと、温泉も好きだが熱い湯には入れないので(40℃が限度)、温い湯にたぽ~んと浸かる…

  • 無事終了

    無事というよりはあっさりと終了。 母方の祖母の納骨終了。強い晴れ女だったせいか、亡くなった時も葬儀の時も納骨も晴れに恵まれた。つか、途中まで雨降っていたんですけどね…。 ちなみに父方の祖母は強力な雨女でした。亡くなった時も葬儀の時も雨。そして納骨の日は土砂降りどころではなかった。多孔質の火山岩の土壌が水を逃しきれなくなって水たまりを作るって、相当な雨量だぞ? しっかしまぁ、人が亡くなるって大変だね。書類の手続きが半端なく多い。その煩雑さに忙殺されて後追いの如く逝っても不思議はないぞ? …そういえば最近終活をしている2,30代が増えているとか?実際には終活というよりは人生設計を兼ねての終活らしい…

  • ん~

    昨日の結果が出たのだが、ダメだった。 うん、溜息しか出ない。が、スピード決着は逆に良かった、かな? この調子でいくと、落ちた会社また3桁行くんじゃね?学校卒業時の就活と同じ状況ダネ。あの時は精神的ダメージが修復しきれなくて引きこもり(not完全体)になったが、今回も似たような状況に陥りかねない気配…(´-∀-`;) なんでかつーと、既述の状態になった時、昼夜逆転、食事の回数が1日1または0。たまに2回。時間はあるのにお茶をしたいという気力するもなくなる。という状況になったのだが、今回もその状況になりつつある。てか酷似。そのまま行くと鬱状態になるのも時間の問題かね。 前回と違って無理にでもしなき…

  • 溜息しか出ない

    今週のお題「今月の目標」。 就業。 うん、シンプルだね。 以下愚痴だよ♪ これだけ立て続けに連敗していると、何か存在まで否定されている気になるよ。 実際問題スキルやレベルが足りないからというのが原因の一環らしいだが、そもそも始めからそんな機会すら得られなかった。まーそれも自己責任とか言われるんだろうねぇ(そもそもやりたかった仕事自体受け皿が小さいからなぁ…)。 選り好みしなきゃ仕事なんていくらでもあるというヤツがいるが、健康且つある程度若けりゃな(いいとこ30代前半)。という前提がある。病気持ち+出来る事なら長く続けていたいから選り好む自分って、我儘なんだろうか。 ちなみに本日電話で一次面接な…

  • ブームも落ち着いたところで

    ベレ氏から奢ってもらいました。 お茶はヌワラエリアはコートロッジ茶園の。 どうやって啖ゑと? イタリアンレストランのテイクアウトで売られていた、チーズ入りマリトッツォ。 流行り廃りに関しては鈍感なので、食べるのは初めてです。 生クリームは甘いタイプではなかった。これならこの量食べられますな。熱量はともかくとしてね。 ティラミスが定着したように、これも定着するのかねぇ?それとも一過性になるのか。 ま、時間が経てば分かるだろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラズ ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラズ ケイさん
ブログタイトル
昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友
フォロー
昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用