chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 静岡に旅行したときの富士山

    二回目のワクチン接種を本日済ませてきました、こんばんは。緊急事態宣言が明けたあとに、ぼちぼち写真撮影を再開したいと思っています。 富士山の写真 去年、静岡に旅行に行った際に撮影した富士山の写真を紹介します。 白糸の滝に向かう途中のバスの中から撮影した富士山 白糸の滝付近から撮影した富士山 富士山神社からホテルへ帰る途中で撮影した富士山 総括 富士山は下手くそが撮ってもまぁまぁな画になりますね 笑。初日は曇天でしたが、二日目の午後からは晴れたので、なんとか晴天の日の富士山を撮ることができてよかったです。 住んでいる街から毎日のように富士山が見れる日常がある静岡県民が、すごく羨ましくなった旅行でし…

  • 私がi60Aを選んだわけ

    ストロボシリーズも遂に完結です、こんばんは。 今までのストロボに関する記事 ojisan-loneliness.hatenablog.jp ojisan-loneliness.hatenablog.jp i60Aを購入した理由 私がなぜ数あるストロボの中で、ニッシンデジタル製のI60Aを選んだかを説明します。 ガイドナンバーが40以上 一般的に、ガイドナンバー(ストロボの明るさ)が40以上のものが使い勝手が良いと言われています。i60Aは名前の通りガイドナンバーは60なのでむしろ申し分ない性能です。 バウンス撮影ができる 光源部分の可動域が十分に確保されているため、天井バンス、壁バウンスが可能…

  • クリップオンストロボを購入した理由

    緊急事態宣言が延長されてストレスMAXです。こんばんは。延長が当然と言われれば当然ですが…。 そもそも何故ストロボを購入したいと思ったか 私がストロボを購入した経緯を軽く説明致します。 実は屋内は思っていた以上に暗いことがわかった EOS80Dを購入し、屋内で撮影したときに思っていた以上に部屋の光量が足りないことに気づいたからなんです。 カメラやる前には気付かなかったんですが、人間にとっては暗いと感じない場所でも、カメラにとっては光量の足りない暗い場所だったりすることが多々有るんです。これは、意外と思われるかもしれませんが、光を捉えることにおいてはカメラに比べて、人間の目が優秀であるということ…

  • ストロボで撮影してみた

    お盆はあっても、こ盆はない。こんばんは。 ストロボでの撮影 せっかく買っても使わなければ意味はないので、部屋をわざと暗めにして早速試し撮りをしてみました。 前回の購入報告の記事 ojisan-loneliness.hatenablog.jp ストロボなしでの撮影 かなりきれいに撮れてるとは思いますが、シャッタースピードは1/3秒とかなり遅めに撮っております。ボディ内手ブレ補正あったればこそ撮影できた写真です。 直接ストロボを当てて撮影 暗闇に浮かび上がるような感じで撮れています。当たり前ではなりますが、近くによりすぎて撮影すると、被写体にうまく光が当たらないので少し離れてちょうどよく被写体に光…

  • ストロボを購入しました。

    先日、無事1回目のワクチン接種が終わり副反応も出ることなく過ごせております。こんばんは。 ニッシンデジタル スピードライト i60Aを購入 去年の記事で欲しいと書いたストロボを、手に入れてすでに数ヶ月経ちますが購入することができました。 ojisan-loneliness.hatenablog.jp 過去記事の通り最初は純正のNikonのストロボSB-700の購入を視野に入れていたのですが、ニッシンデジタルのi60Aのほうが、NASコマンダーを使用した遠隔での使用が簡単に行えるようでしたので、購入を決めました。 NASコマンダーは残念ながら購入していませんので、しばらくはカメラに装着した状態で…

  • 外出できない今こそ本を読もう

    未だに1回目のワクチン接種も終わってません、こんばんは。ただ、8月中には2回目の接種も終わる予定です。 不要不急のオリンピック代表とも言える写真撮影に気軽に出かけられない今だからこそ、写真集を手にとってみてはいかがでしょうか。 カメラ雑誌と写真集の違い ここで言うカメラ雑誌というのは、Howto本と呼ばれるものからカメラの情報を中心に掲載している雑誌のことを指します。これらの雑誌は撮影の基礎やカメラの使い方については学べますが、それ以上の知識を得られることは難しい内容となっています。 カメラ雑誌に対し写真集というものは、アマチュアやプロのカメラマンが撮影した写真を中心に掲載されている本であり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳥ゴローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳥ゴローさん
ブログタイトル
中年不安
フォロー
中年不安

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用