chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大下だいごろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/30

arrow_drop_down
  • 【言葉】ジャニーズとキス

    フォーマットから大きく外れた文章は、読み手に大きな違和感しか与えない。そのお手本の一つではないでしょうか。 お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました これは、女子高校生に対する強制わいせつで山口達也容疑者が書類送検されたとの報道に対して、ジャニーズ事務所が25日、ファックスでコメントしたものです。一読して、違和感を覚えました。「酒を飲んで、キスをして」なんてひどく直接的すぎる。いえ、もう少しちゃんと言いましょう。一企業がなんて無様なコメントをしているのだ、と。ただ、次の日に行わ…

  • 【chromebook】C302は音声入力でも文章がかける

    多くの人が文章を書く際に、鉛筆片手に紙に向かうということはほとんどなくなって、キーボードが入力デバイスとして有力な昨今。文章を書く上での心得の一つとして、作家丸谷才一はこう述べています。 ものを書くときには、頭の中でセンテンスの最初から最後のマルのところまでつくれ。つくり終ってから、それを一気に書け。それから次のセンテンスにかかれ。それを続けて行け。そうすれば早いし、いい文章ができる。(文春文庫「思考のレッスン」229ページ) このように、頭の中で一文すべてを作ってしまえるならば、何もキーボードを叩いて文章を出力する必要はありません。つまり声でなんとかする、ということです。そして Google…

  • 【Chromebook】C302でも、なんとか絵は描ける

    小さいころの図画工作の時間、持っていった渾身の水彩画で「うーん」と先生を唸らせることができました。苦手なお絵描きでがんばった、手応えありと喜びました。提出物や授業態度も完璧です。そんな学期末の通知表が「がんばりましょう」だったことを今でも覚えています。さて、PCとペンの組み合わせに馴染みが深い分野の一つとして、イラストや漫画があり、定番はWacom社製のペンタブレットでしょう。でも最近はipad pro でアップルペンが使えますし、3月末に発表されたiPadの新型はこのアップルペンに対応していて、入力デバイスとしてのペンはホットな話題です。Chromebookでは、サムソンの Chromebo…

  • 【言葉】「らしさ」で弱者はサッカーに可能性を見いだせるか

    本番2か月前に突然トップが代わることは、どんな組織でも非常事態といっていいのではないでしょうか。ここ数日、スポーツの分野で興味深い「言葉」が色々と発信されています。その中の一つが、本日発表された、サッカーの日本代表監督、ハリルホジッチ監督の解任です。その記者会見で一つ、気になったコメントがありました。報道陣から「日本のサッカーの目指すべき道」を問われた田嶋会長の答えの一部分です。 「自分たちでしっかりと判断し、監督の指示そういうのだけはなく、自分たちがその場その場に一番いい選択ができる。選手たちのそういうプレーに期待したいと思います」 「しっかりボールをつないでいくということです。」(私見であ…

  • 【言葉】「絵画史上、最強の美少女(センター)」。なんてズルい言葉

    これは5月7日まで国立新美術館で行われている展示会「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」の広告に使われているキャッチコピーです。アイドル文化の侵食が見られるコピーとルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」の画がよく調和していて、地下鉄広告でそれを見たときは、そうきたか、と唸ってしまいました。そして、コピーの賛否が以下のようなニュースにもなっています。 www.j-cast.com さて、このコピーを見て思い出した本があります。『セールスライティング・ハンドブック「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで (ロバート・W・フライ 翔泳社)』です。その本では、専門用語をコピーライテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大下だいごろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大下だいごろうさん
ブログタイトル
言の葉と道具
フォロー
言の葉と道具

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用