chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大下だいごろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/30

arrow_drop_down
  • 【雑記】【chromebook】C302で、今話題のゲーム「ダンジョンメーカー」は動く

    実生活への影響が懸念されるほどに、時間が失われます。家人に面白いらしいよと言われ、360円という手頃な価格なこともあって、先週末にAndroidゲームアプリ「ダンジョンメーカー」を購入しました。Chromebookには基本的にゲームはインストールしないようにしています。それでも私の太い指でスマートフォンを操作して誤タップしてしまい、大きな画面での操作を求めてついインストールしてしまいました。(容量は100MB以下)上記の「クラウド」でプレイデータをオンライン保存できるため、異なる端末でプレイする際にもスムーズに引き継ぐことができます。もともと、私はゲームをあまりしませんので比較対象をもっていな…

  • 【本】新社会人がビジネスで文章を書く上で最初に読むべき3冊

    4月に多く見かけた新社会人の姿が、5月も末になると気にならなくなってきました。彼ら彼女らが社会人として慣れてきたからなのかもしれません。 新社会人といえば、思い出すことがあります。社会人になってからしばらくたってからでしょうか。仕事上で書く文章を「どう書けばいいのか」としばしば悩んだことを。その結果、私は文章術系の本に解をもとめました。本棚をかぞえてみたら、20冊はあるでしょうか。 ところで、ある分野を知るために読む本は、三〜五冊程度の主要書籍・解説に目を通しておけば、ほぼ十分な情報量を得られるといいます。そこで、今回は私の読んできた中から「新社会人になるくらいときに読んでいればよかった」と思…

  • 【本】竹内政明の「編集手帳」傑作選 / 読み終えたくない、コラム。

    新聞の一面、下側に存在するコラム欄は、多くの人が目にするものでしょう。新聞における、これらコラムの位置づけを「皺」に例えたのが、今回紹介する、『竹内政明の「編集手帳」傑作選』の著者、竹内政明氏です。昨年、竹内氏が編集手帳の執筆から退かれたことは、ブログ記事でもとりあげましたが、今月、傑作選が中公新書ラクレから発売になりました。 (参考:過去記事) i-daigoro.hatenablog.com 本書の目次は次のとおりです 前書き……にかえて(清水 純一 読売新聞東京本社 論説委員) 既刊シリーズ未収録分 「日の当たらない人に、より多くの言葉をかけたい」【2015年度 日本記者クラブ賞受賞記念…

  • 【本】「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」はゴールデンウィークに読む本ではないかもしれない

    映画に接した一番最初の記憶は、祖父母の家のテレビで見た怪獣映画でした。タイトルは覚えていません。ただ鮮明に記憶していることは、火を吐く怪獣が暴れまわっている姿だけ。それは、「ゴジラ」。その影響でしょうか、小さいころはゴジラが大暴れする悪夢をしばしば見ました。 その悪夢を小説という形で淡々と読者に見せつけるのが、『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ (角川文庫)』です。 本書は昨年出版された『GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)』の続刊となります。そして、これらは、アニメ版3部作であるGODZILLAの前史という位置づけで出版されています。第1弾『GODZILLA 決戦機動増殖都市…

  • 【chromebook】 C302は、DNSサーバーを「6クリック」で変更できる

    おそらく、他のChromebookも同様だと思います。 経緯 ゴールデンウィークの入り口、5月2日の夜はまず家のネットワーク障害ではじましました。インターネットがつながらないのです。最初はルーターが壊れたのかと思ったのが、それとも少し様子が違います。スマートフォンで少し調べると、インターネット接続サービス「ぷらら」が東日本エリアで接続障害とのこと。我が家も「ぷらら」を利用していて、これに該当していたようです。一晩待ってみたのですが解消する気配がなく、これはいよいよ困りました。 www.sankeibiz.jp 調べてみると、DNSサーバの設定を変更すると当面はしのげる、ということで、とりあえず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大下だいごろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大下だいごろうさん
ブログタイトル
言の葉と道具
フォロー
言の葉と道具

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用