chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピコアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/24

arrow_drop_down
  • 長野5 長野駅から大室古墳群への行き方

    本日は古墳調査デー。 まず一つ目が長野でもなかなかのボリュームが あるという大室古墳群。 観光地ではないので直通バスがあるわけもなく 乗り継いで行く感じになります。 事前に調べてはありますが、 長野駅前でバスの乗り場を確認。 Suicaは使えないので小銭の準備を。 4番乗り場 48系統金井山経由の松代行き ワタシは8時20分発のバスに。 柴というバス停まで乗り、 そこから別のバスに乗り換えます 乗り場がめっちゃ人が並んでる!?と思ったら、 市役所行きも同じ乗り場で通勤の方々が沢山乗られていました。 ワタシの乗り込む松代行きは 町の中心から離れて行くのでガラガラでした。 朝の交通渋滞で10分ほど…

  • 長野4ソースカツ丼と十割そば

    松本から1時間15分、篠ノ井線に乗り 本日の宿がある長野駅までやってきました。 でかい駅だわ。 松本駅でSuicaが使えたので、 そのままSuicaを使って入場して長野まで来たら Suicaは使えなくて、窓口で精算して現金で払いました。 バスもSuica使えないのは当然で、 何百九十円とかって運賃がざらにあって、 小銭をじゃらじゃら用意しておいて良かったです。 今時は財布も持ち歩かないで、 カードやスマホでピって時代ですけど、 旅に行くときは基本「現金」が一番モノを言うので必ず用意していくの大事。 あ、必要になった時お金降ろせばいいじゃん、って ATMを探すだけでも相当な旅になることも。。 長…

  • 長野3松本美術館で草間彌生

    松本駅に到着。 ちなみにさらに北へ向かう首都圏の人、 Suicaが使えるのはここまでですよ。 さてさて、 何故松本駅に降り立ったかといいますと、 心残りを消化するため。 松本は以前観光に来て松本城など回ったのですが、 時間の都合で行けなかった場所があったのです。 駅からまっすぐ歩くこと10分ちょい。 途中鉄塔があると必ず撮っちゃう。 着きました。 松本美術館、目的の場所です。 matsumoto-artmuse.jp 松本市は草間彌生の地元ということで 作品が充実しているのです。 前回来たときは、そいういう知識がなく、見たい場所候補に入れておらず このものすごいインパクトの外装の建物の前を通り…

  • 長野2 縄文遺跡

    土器の展示もかなり充実していました。 縄文人の芸術心は凄いね。 使う土器に模様は必要ないので、 心の余裕がないとこんな装飾してられないですよね。 縄文人の服装。 一般の方が作った土偶。体験学習で予約すれば作れるらしい。 考古館の外には縄文遺跡の再現が。 おれんちへようこそ!! 尖石石器時代遺跡 といってもほぼ草原が広がってるだけに見える。 ここで先ほど見た土器などが発掘されたのでしょう。 普通に広くて気持ちの良い場所。 一部いかにも遺跡っぽい遺跡が。 トイレでキャラクター可されてた。 お土産で土偶のぬいぐるみをお迎え。 リアルな土偶は家に飾るとこないし土の塊はあんまり。。 なので、カワイイぬい…

  • 長野1 国宝土偶!2体の女神に会いたい

    行った時期 2023年11月下旬 行った場所 茅野、長野、大室古墳群、 森将軍塚古墳、松本美術館、上田城 行った人数 1名 長野の茅野という場所に 国宝の土偶が2体あるという。 1度に2つ見れるとは、 なんとお得な?!と、 行き方を調べてみると、 最寄り駅からバスは1日3本のみ。 タクシーはかなりお金がかかる距離。 なかなか辺鄙な場所だ、 これだけの為に長野まで行くのか、、 そうだ!長野には古墳もある。 抱き合わせで1泊2日の古代満喫旅行にしよう! と決めたのでした。 10時丁度の〜あずさに乗って〜 私は私は埼玉から旅立ちます〜♪ 正確には新宿から乗りましたが。 数年前甲府に行った以来のあずさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピコアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピコアンさん
ブログタイトル
ピコアントラベル
フォロー
ピコアントラベル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用